忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*34*35*36*37*38*39*40*41*42*43*44*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土用の丑の日

 漁のあと陸仕事。秋の総入替の時、漁場その1の沖鼻緒網のハサミと言う根をちょっと移動することになっているのですが、それ用の石を200くらい詰めようか、と。いわゆる石結いとか石込め、と呼ぶ作業ですね。

 が、今から夏本番を迎え気温も上がることは分かりきっている。気温が上がると石も熱くなるし、詰める袋も日光で焼けてしまうわ石自体の熱でやられちゃうわ、で弱くなってしまう。使うときになってこの袋もダメ、これもダメ、と言うことになってはにっちもさっちも行かない。

 つー事で、一度は集まったもののやっぱやめよう、と言うことになって
8時過ぎに解散。

 ちょま、9時開店に間に合うやん!(笑)。



 つー事で、いつものお店。今日は新台入替なんですよ(笑)。どーせ仕事だから行けないな、と思っていたのにこれは嬉しい誤算。
 慌てて家に帰ってシャワーを浴びて、着替えて速効で。


 良い台に繋がることが出来、こりゃー目一杯打ちたいっ!出来るもんなら子供たちを延長してでも!、と思っていたんだけど、15時30分から鰤男の歯医者の予約でした・・・。

 15時30分過ぎに保育園に着き、鰤男だけを連れて歯医者さんへ。
 これがまた夏休みの所為か子供たちで結構混んでて、結局診療が終わったの17時ちょっと前。
 慌てて保育園に戻って鰤次を迎えに行き、そういえば今日は土用の丑の日。鰻食べないと!と市内で一番旨い、と言う評判の魚屋さんへ。
 ま、当然の様に予約分だけで手一杯で、1時間半待ちとか何とか言われ、諦めて他の魚屋さんで購入して帰宅。

 ニョーボは残業。どっちにしろ子供達を延長してまでパチスロなんか打ってられなかったって訳ね(笑)。

 子供達を風呂に入れたり鰻食わせたり、そろそろ舟を漕ぎかかった20時過ぎにニョーボ帰宅。
 子供達を寝かしつけて貰い、そのあとは大人の時間(笑)。腹いっぱい鰻食いました(笑)。

 ・・・またまた落穂拾い行っちゃったんですけどね(笑)。
 備考:
 この記事は8月1日20時35分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

選挙

 今日は日曜。お休み。昨夜は割と早く寝たくせに、今朝起きるの辛かった。珍しく3時に目が覚めなかったしね。
 7時ごろに起床。朝飯食って(ついでにビール飲んで(笑))二度寝。

 9時頃に起きてニョーボを見送る。今日は彼女はお出掛けするのです。
 すなわち俺が子守。遊ばせながらPCいじり。

 14時ごろにニョーボ帰宅。しばしゴロゴロして、夕方くらいに一緒にお出掛け。お買い物して、その後はよく行くラーメン屋で夕飯食うためにわざわざ高岡まで。
 食べ終えてから大型書店に寄って漫画を購入し帰宅。

 の予定だったんだけど、昨日の負けがどうしても悔しくってしょうがない。俺だけ降ろしてもらって一勝負。

 閉店間際に迎えに来てもらって帰宅。なんだかなぁ。 備考:
 この記事は8月1日20時20分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今月の漫画まとめ

 ついつい副業(?)が忙しくってまともに更新できませんでした。反省反省。


鉄腕バーディー 16巻 小学館 ヤングサンデーKC ゆうきまさみ著
 この間、ついにまとめ読みしましたよ!(笑)。
 濃いぃです。次巻が楽しみだ。

ガタピシ車でいこう!! 暴走編 冬の巻 講談社 ヤングマガジンKC 山本マサユキ著
 都合12巻目。暴走編の完結です。お次からはなんだったっけ?。奇食ハンター暴食編だったっけか?。
 お馬鹿にますますの拍車が。今巻の巻末漫画はちょっとかっこいい。

赤灯えれじい 10巻 講談社 ヤングマガジンKC きらたかし著
 なーんか本誌ではどろどろになってるみたいですね。今巻からその気配が漂ってきてます。

わにとかげぎす 4巻 3巻 講談社 ヤングマガジンKC 古谷実著
 完結だそうです。
 古谷ワールドが今巻も炸裂ですね。内容が濃くって続けれないのか?ってくらい、最近は完結が早い気がします。

capeta 14巻 講談社 月刊マガジンKC 曽田正人著
 面白いっすよねぇ。どーするんだろ、どうなるんだろ、と単行本派だとドキドキできていいな、と思ってったんですけど、掲載誌も月刊やん(笑)。

べしゃり暮らし 3巻 集英社 ヤングジャンプKC 森田 まさのり著
 父(っていうか蕎麦屋の過去)が明らかに!。ついに芸人になる宣言をした圭。どうなる!って感じですかね。
 やっぱこういう毎月刊行っていうの、いいわ(笑)。

おうちがいちばん 2巻 竹書房 バンブーコミックス 秋月りす著
 あー、予定表にはありませんでした。たまたま見かけたので衝動買いです。つーか、好きなのよね、秋月りす。
 若夫婦二人と子供1姫2太郎、お隣の実家には(妻の)両親と妹、それらが織り成すほのぼのストーリー。おもろい、拍手!。

 ココから下。ごめんなさい、まだ読んでないです。

ウルトラマンSTORY 0 5巻 マガジンZKC 真船 一雄著 監修円谷プロダクション

○2湘南爆走族 完全版 7・8巻 講談社 モーニングKC 吉田聡著

宙のまにまに 3巻 講談社 アフタヌーンコミックス 柏原 麻実著

ナチュン 2巻 講談社 アフタヌーンKC 都留 泰作著

NHKにようこそ! 8巻 角川書店 角川コミックスエース 滝本竜彦原作 大岩ケンヂ著

ケロロ軍曹 15巻 角川書店 カドカワコミックスエース 吉崎 観音著

ケロロ軍曹 4コマ大集合であります! 3巻 角川書店 カドカワコミックスエース 吉崎 観音原作 ケロロランド編

機動戦士ガンダム C.D.A 若き彗星の肖像 9巻 角川書店 カドカワKCエース 北爪宏幸著

機動戦士ガンダムさん つぎのちょっとつぎの巻 角川書店 カドカワコミックスエース 大和田秀樹著 案:富野 由悠季 矢立 肇
 これも読んでないのですが、予定表に無かったのと、ちょっと補足があるので書きます。
 実はこれ、完全限定生産と言うことで、通販専用として売られることになってたらしいのです。
 が、何故かよく行く書店で並んでました(笑)。即買いです。実は予約するの忘れていたんですよね。半ば諦めていたのでちょっと嬉しい。
 破れるかどうか分からんけどね(笑)。

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~ 5巻 スクゥエア・エニックス ヤングガンガンKC 藤原カムイ著 脚本:映島巡 監修:堀井雄二

うめぼし 1巻 スクゥエア・エニックス ヤングガンガンKC 小池田マヤ著

 あと、この2冊が見つかりません。喜久屋か福田本店まで探しにいかないと!、と思っているんですがなかなか。

・35歳で独身で(多分OL進化論の特装版です)
・機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α 1巻

 あと、めぞん一刻。たぶん購入は来月になるので、来月分に回しますね。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

夏祭り

 やっぱりね、と言うことで漁だけで解散。流石に眠かったけど。

 家に帰って朝飯食ってシャワーを浴びて。ついつい朝から勝負へ!(笑)。


 16時15分までに保育園に行かなければならず、30分くらい前に準備を終えたニョーボに迎えに来てもらってパチンコ店退店。二度と来るかぼけーっ!。
 慌てて家まで戻り、子供達を連れて保育園へ。

 今日は保育園のイベント”夏祭り”です。
 お遊戯ありーの、縁日ありーの、クイズ大会ありーの。
 ニョーボは縁日の担当なので、ずっと子供たちは俺がみてました。焼きそばやおにぎり食わせたり、ジュース飲ませたり。
 結構楽しかったけどね(笑)。

 17時30分過ぎには終了。それぞれ皆さん帰り支度。役員家族は片付け。俺もテントの片付けを手伝ったり。
 あらかた園庭も片付き、お母様方はお遊戯室に集まって収支なんかの反省会。
 外では手持ち無沙汰な旦那さん方が集まって馬鹿話。ま、その中に俺もいたんですけどね(笑)。
 実は、保育園とかってあまりお父さんをお見掛けすることってないのです。ので、初めてのお父さん方と会う機会だった訳ですけど、世の中とは狭いもの。地元地区の保育園じゃないとは言え、知ってるお父さんだらけでしたよ(笑)。

 結局帰宅したのは19時過ぎ。流石に疲れたねぇ、とシャワーを浴びて。
 気付けば20時半にはみんな揃って爆睡でした(笑)。珍しく夜酒飲まなかったなぁ。
 ホントは(多分)飲みのお誘いの電話が数件着信履歴に残っていたんだけど、ずっとマナーモードにしてたのと速効寝ちゃってたのとで参加できず。たまには休肝日って事で(朝は飲んでるけどな)。
 備考:
 この記事は7月29日13時15分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

終了!

 漁の後沖仕事。漁場その2の台、磯鼻緒の裏掛け、大止め。それらの根の貝落し。
 この仕事内容はちょっと説明し辛いので割愛しますが、これにて春の入替作業は全て終了!。後は漁場その1の中網”2寸目”と呼ばれる網の入替作業が残っているのですが、まず網を水切りしてこないと何も出来ないと言うことと、浮き子を修理に出しているのでそれが戻ってくるまでは触らないと思います。
 つーことで春の総入れ替えは終了って訳です。長かったねぇ。

 11時には仕事を終え、港に入ってからちょっと俺だけ残業。
 船の名称と漁船登録番号って言うのを船の両舷に表記しておかないといけないのですが、伝馬船三艘とも、長い月日ですっかり剥げ落ちてしまっており、ぶっちゃけて言うと検査に引っ掛かっちゃったのです(笑)。
 それをペンキで書かなくちゃならず、何故か俺がやることに。いいんですけどね、天気も良いし。暑過ぎるくらいだし。船から身を乗り出して書かなきゃならないから、被ってた麦藁帽子を水没させちゃうし。しょうがないから被らずやってたら、髪の毛焼けてパサパサになっちゃうし。

 12時過ぎに終了。家に帰ってシャワーを浴びて。
 明日、保育園で夏祭りなるイベントがあり、役員の我が家から一名が本日の前日準備に夕方(15時くらい?)から行かなきゃならないのですが、やっぱこういうときに来る方々ってーのはお母さん方がメイン。
 お母さんらに混じって俺が、と言うのはちょっと気恥ずかしい。
 そもそも担当の千本釣りとか言うののほかの役員さんらは、たぶん昔のパチンコ店での顔見知りの人達だらけっぽい。この場合の顔見知りって言うのは、話をしたことがある、と言うレベルじゃなくて、よく見掛けた、って言うくらいの。もっと気恥ずかしいでしょ?(笑)。

 つー事で、本日はニョーボが15時ごろに仕事を早退して参加してくれることになっております。

 す・な・わ・ち。
 子供たちのお迎えの時間を気にせず、思いっきり打てるって言うこと!いえい!(笑)。しかも、今日は27日。7の付く日はスロットディ!。


 20時ごろに帰宅。その頃には既に子供たちは船漕いでて。シャワーを浴び終わった頃には二人とも爆睡。
 俺が遅くなるかも、と言うのと、久しぶりに子供達を迎えに行ったニョーボは疲れちゃってた、と言うこともあって、俺の分の夕食の準備はなし。 何か買ってきてあるかな、と思って電話したらちょうどお風呂入ってて連絡がつかず、そのまま帰ったらやはりおかずは何もなかった。
 最近ばて気味だし、今日は勝ったし、と、言うことで平日の晩なのに外食へ。独身・新婚時代によく行った焼肉店まで。久しぶりに食ったレバ刺しハツ刺しはやっぱり旨かった。

 明日も仕事だけど、どーせ漁だけで解散っぽいからね、と帰り道、ついつい落穂拾いに行っちゃって(笑)。
 備考:
 この記事は7月29日13時に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

仕事できない

 特に雨だからと言うわけじゃなく、今日は漁だけで解散。
 水切りするための道具を月曜日に修理に出し(一昨日の野暮用、ってーのは、それの付属の部品を届けなきゃ修理できないっていう事でした)、それがまだ直ってきていないし、磯の伝馬船もまだ本調子じゃなく、って事だったんじゃないかな。

 と言うことで6時半に船の片付けしてたらニョーボからTEL。
「もし今日仕事無いんだったら子供たち保育園送ってくれないかなぁ。なーんか調子悪いから子供たち連れてくの辛い」
はいはーい、と電話を切り、片付けを終えてから番屋に戻ってお刺身作って。すいませーん、用事があるんで先に帰らせてもらいまーすと帰宅。
 ニョーボを見送り、シャツだけ着替えて子供達を連れて保育園まで。


 帰り道。そういえばもう26日。ガンダムエースとアフタヌーン出てるはずだよねぇ、とコンビニを数軒寄り道。ガンダムエースはあったけど、アフタは無かった。ココまで普通の漫画ヲタクは差別されてるのか!と憤慨。いや、嘘ですけど(笑)。

 家に帰って朝飯食って。
 昨日いい感じだったし、今日も朝から?と思ったんだけど、なーんかだるいし。そういえば昨夜寝てないんだった、とお昼寝開始。

 お昼前に目が覚め、じゃぼちぼち、とお出掛け。

 17時前に子供達を迎えに行き、市内で一番大きな書店に行って漫画買って(総額8000円超えるとは・・・)、コンビニ寄って帰ろうとしたら買い物忘れてまたまた街まで。ついでだからと夕飯の買い物も済ませ、jef-kyさんの職場寄ったら珍しく(失礼!)お客さんいて話も出来ずに帰宅。

 家に帰ってPC触ったり、子供たちの子守したり、家事したり。
 久しぶりにニョーボは19時半まで残業。子供たちに夕飯食わせてシャワーを浴びさせ。
 ニョーボの帰宅を待ちながらPC触りつつ子守。
 20時半くらいにニョーボ帰宅。その頃にはもう子供たちは船漕いでて、寝かしつけてもらって、夕飯食って今に至る、と言う訳です。


 さ、これで普通の日記だけは追いついたよ(笑)。後は別カテゴリを数記事書きたいんだけど、今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

市場休み

 今日は市場休みでお仕事はお休み。
 6時半くらいに起きて(今年入って初めて3時に目が覚めませんでした)、朝飯食ってニョーボを送り出し、8時ごろまでPC触って。子供たちを着替えさせたりして、子供らを送って保育園まで。鰤男はほぼ完治。ときどーき咳が出る程度。熱も無いので今日から登園復帰です。

 さ、それじゃ時間もたっぷりあるから、とパチンコ店。ニョーボには、
「もし調子がよかったら、今日も延長お願いするかも」
とは言ってある(笑)。


 結局ニョーボが残業する可能性が出てきたので、18時前にはパチンコ店から撤収。
 子供達を迎えに行ってコンビニ寄って帰宅。その後はいつもどおり。早々、この時期は暑いので風呂は沸かさずシャワーで済ますことが多かったんですが、鰤男の風邪のこともあったので久しぶりにお風呂沸かしました。久々に入るといいもんだね、暑いけど(笑)。

 就寝は21時。だったんだけど、お風呂入った所為か何か知らないけど、なかなか寝付けず、気付けば23時ごろまで寝れなかった。あーもー、寝室にエアコン欲しいなぁ。
 備考:
 この記事は7月26日20時45分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon