忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆最後

 さ、今日でお盆休みも終わりですよ。
 起床は7時。さ、今日は何しよう。実は昨日の帰宅途中、ニョーボとの会話の中で、
「日帰りで軽くどこか出かけようか?」
って話になったのです。
 5時くらいに起きて、200km位のところまで行こうか、って話になってたんですけど、起床時間が既に2時間遅れ(笑)。
 イオンくらいで手を打とう、となんら普通の日曜日と変わらないような予定になってしまいました。

 朝飯食ってタバコ吸ってたらサイレンの音が聞こえる。え?火事?。
 そうこうしてたら携帯がなる。消防団員用緊急メール。自分らの地元ではないけど、方面隊は一緒。

 すなわち久々の出動です!。慌てて携帯をポケットに入れ、短パンのまま長靴履いて車に飛び乗り屯所まで。
 まだ誰も着ておらず、もたもたとシャッター開けてポンプ車出してたら
数名登場。乗せて大急ぎで現場まで。

 ・・・え?燃えてるのコレですか?。つーか、コレで本当に招集掛けなくちゃいけないんですか?。
 と、言うことで、単に小火でした。しかも漁港内でゴミ燃やしてたのが、揚げてあった廃船に燃え移った、と言うことで、本当に何故招集掛かったの?って位の規模で、一安心。

 結局都合40分くらいで帰宅。
 さ、それじゃ出かけましょうか!、と高岡イオンまで。目標は夫婦揃ってハワイ用のサンダル(笑)。
 物色してたらとらちゃん夫妻と遭遇。
「偶然やね~」
お盆休みがもらえたようで、一安心でした(笑)。

 お昼過ぎにイオンを後にし、昼飯は久しぶりにココ壱。ビーフ400牛しゃぶ最強。

 家に帰ってゴロゴロ。
 も、夕方になってなんとなーく行きたくなって一人でパチンコ。

 20時過ぎに帰宅。夕飯食って就寝。
 あーあ、明日から仕事かぁ。まぁ、どーせ漁だけで解散だろうケドね。
 備考:
 この記事は8月20日18時10分に書き上げました。
 つーか、もう1週間放置ですよ。何やってんだ、俺。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

お盆中日

 今日は終戦記念日ですね。
 うちからは爺さんの兄弟が2名戦争に参戦され、帰らぬ人となった訳です。
 この日くらいはもうこういう悲劇が起きないように、と心に誓いたいもんですね。某首相が参拝したとかしなかった、とか、そんなことはどうでもいいよ、ほんとに。

 起床は6時。朝飯食ってゴロゴロ。隣の家の子供&パパさんとしばし歓談したり、向かいの家のお父さん(叔父さんだ)に花火貰ったり。しかし、何処の家でも愛煙家は肩身が狭いですね。

 子供たちは義両親がどこかに連れて行く、と言うので、俺ら夫婦は二人でお出掛け。買い物行ったり、パチンコ行ったり。
 お昼、昼飯をいつも通りラーメン屋で済ませ実家に戻ると、まだ義両親&子供たちは帰ってきていない。エアコンの効いた部屋でちょっと横になってたら、知らないうちに爆睡。
 義両親&子供たちが帰ってきて起こされ、気付けば知らないうちにニョーボはお出掛け中。昨日の友人宅まで行って来たそう。
 義父と二人でグラスを傾けつつ時間を潰し、15時過ぎに自宅出発。

 氷見まで戻って買い物して帰宅。
 今日は15日。消防団の夜警の日なのです。せっかくのお休みなんだし、今日くらいは休もうか、とも思ったんだけど、前回休んでるしなぁ、と言うことで出動。

 家に帰って夕飯食ってシャワーを浴びて、せっかくの休みなんだからとちょびっと家で夜更かし。ま、それでも22時過ぎには気付かず寝ちゃってましたけど。
 備考:
 この記事は8月20日18時40分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お盆休み突入

 予想通り、今日は漁だけで解散。コレで明日明後日の二日間はお盆休みです。

 8時過ぎに家に帰ってシャワー浴びて朝飯食って。
 俺同様、子供たちは今日まで保育園。今日も夫婦で保育園まで。
 登園前に氷見市斎場近くの墓地に寄って、俺の祖父の兄弟夫妻のお墓参りに。
 実はこの方々は子供が出来ず、晩年は老人介護施設に夫婦で入所していたのですが、先にお爺さんが亡くなり、続いてお婆さん。お爺さんの時は、兄弟が生きていたので(つまりは俺のおじいちゃんの弟ですね)その方が喪主をされたんですけど、お婆ちゃんの時はその方も鬼門に入ってて俺が喪主を。
 結局お墓の世話までも俺がすることに。ま、墓建設者の名前が俺、ってだけなんですけどね。
 つーことで、俺が生きてる間くらいはその方々のお墓参りくらいはしないと、と言うことで行ってきました。

 子供達を送って、そのあとは昨日同様(笑)。

 16時過ぎに子供達を迎えに行き、その足でニョーボ実家まで。
 今日はニョーボの友人家族たちとの食事会(旦那たちにとっては単なる飲み会?)があるのです。18時半から、と言うことでちょっと時間的にキツイ。高速乗る?とか言ってたんだけど、なんかもったいないし、国道8号線はさほど混んでなかったので、結局2時間近く掛けて下道で。

 ニョーボ実家到着は18時過ぎ。ヤバイ!早く行かないと!と子供達を義両親に預けお出掛け。

 21時前にお開きとなって、友人夫妻宅で2次会。流石に疲れてきたので早々に御暇させていただき、22時半には実家帰宅。そのまま倒れこむように就寝。
 備考:
 この記事は8月20日18時25分に書き上げました。
 ま、お盆時期で、ニョーボがいたりなどなどPC触る暇がなかった、と言う言い訳です。ごめんなさい。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お盆だろっ!っつー話

 漁のあと、船頭がとぼけたことを言い出す。
「漁場その2の沖鼻緒網の水切りをする」
・・・1ヶ月経ってないんですよ、沈めてから。一体何考えてんだ?。
*補足:
鼻緒網などの約半年架け替えをしない網は、約4ヶ月沈めておかないと付着した藻などは腐らず、取れないのです。

 そもそも今日は8月13日。もう世間様一般はお盆休みですよ?。つーか、今まで8月13日に仕事する、なんてことはありえなかった。

 つー事で、年寄り連中にやり込められ、本日はお仕事終了。お刺身作って、市場行きを待ってお神酒頂いて解散。
 昨夜寝る前に、
「昨日からパチンコ屋、深夜営業で25時までやってるんだよなぁ。どーせ明日は漁だけで解散だから行って来ようかなぁ」
と、言ったところ、ニョーボが、
「別にいいけど、やめておけば?。あんたのところの船頭、変わってるから、明日仕事、とか言い出しかねないよ?」
と、一言。ありえないよ(笑!)とは言ったんだけど、なんかめんどくさくなっちゃったので行かずに就寝、だった訳なんだけど、凄いねニョーボ(笑)。つーか、ほぼ会った事もないニョーボにすら変わってる、と言われる船頭って一体・・・・。
 そうそう、やり困られた所為か、船頭ったら機嫌が悪く、ちょっとしたことですげー怒られた。ホンマこの船頭の下にいたら先がないような気がする。辞めるか?。もうチョイ我慢・・・。
 
 家に帰って朝飯食ってシャワーを浴びて。
 本日よりニョーボはお盆休み突入。でも、子供たちは明日まで保育園があります。
 つー事で、二人揃って子供達を送る。そのあとは・・・・言わずもがな(笑)。

 夕方子供達を迎えに行き買い物して帰宅。子供達を家において、夫婦でお墓まで。
 明日から地獄の釜もお休み。前日にお墓までお迎えに行かないといけない、って言うのがこの辺の習わし。30分ほどでお参りを済ませ、家に帰っていつも通り。

 さ、明日は間違いなく漁だけで解散で、たった二日だけのお盆休みに入ります。ま、実家行くだけなんですけどね。
 備考:
 この記事は8月20日18時10分に書き上げました。
 つーか、もう1週間放置ですよ。何やってんだ、俺。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ひさびさのMT。ついにエアコン購入。

 朝起きたの7時。いや、一応3時には目が覚めましたけどね。

 朝飯食ってたら、数日前に入籍を済ませたお義兄さん登場。ごめんなさい、すっかりメールのことをニョーボに伝えるのを忘れてました(笑)。

 その後またまた昼寝させてもらって、11時過ぎに実家出発。久しぶりのMT車は時々クラッチを忘れそうになりますね(笑)。
 ショッピングセンター寄ったり昼飯食ったりしてニョーボ実家のある市を後にしたのはもう13時を回った頃。
 高岡まで戻って、あまりの暑さに窓用エアコンでもいいから欲しい、とねだる俺に負けて、ついにニョーボが購入を認めてくれたので、よく行く大型家電店まで。
 も、なんかイマイチだったので、もう一軒ある大型家電店まで。そこにあったのは結構気に入った機能付きで値段も手ごろ。ただ、取り付け工事に1週間かかるそう。さっきのお店は5日。
 じゃ、さっきのお店戻っておんなじ商品を値切ってみようか、ともう一度元のお店まで。
 も、同じ商品がなく、もう一ランク上の商品ならあるんですけど、とかなんとか。値段も若干高くなる。高いのはいらないんだよなぁ。

 つー事で、もうちょっと悩ませて、とイオン行ったり併設のホームセンタータテヤマ行ったり園芸店を数件はしごしたりしつつ苦悩。

 悩んだ末、結局1週間待つことに決めて、一旦ニョーボの会社まで行ってニョーボの愛車を取りに行ってそのままニョーボと子供たちは帰宅。俺はその足で大型家電店に行ってエアコンを購入。つーか、工事費用で1万弱プラスになるなんて思ってなかったので、もうちょっとで恥かくトコでしたがな(笑)。
 そうそう、買ったエアコンは窓用じゃなくって、ちゃんと据付用の冷暖房インバーターエアコンです。やっぱ五月蠅いかも、とか悩んだ挙句、ですよ。値段も2万くらいしか変わらないしね。

 家にたどり着いたのはもう19時近く。子供達とシャワー浴びたりしつつ、そろそろ寝るか、と言ってたらお腹減った、と鰤男。そういえば夕飯食べさせてないや、どうしよう、夕飯の買い物してきてないよ!、と言うことで家族で牛丼屋。たまに食うとやっぱ旨いわ。
 21時前になんとか家に辿り着き、早々に就寝。そうそう、今日からエアコンが付いてる居間で夜寝ることにしました。なんとか昨日までは我慢してたんだけど、いい加減無理!と言うことで(笑)。ニョーボも明日からお盆休みだから、俺の目覚ましで目が覚めてもさほど支障はないだろうしね。
 備考:
 この記事は8月15日21時55分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

あっついですよねぇ

 漁の後陸仕事。この間水切りしてきた漁場その2の中網の修繕。
 つーか、全然汚れてないのに水切りしたってーのもなんかおかしいけど、今日修繕やって船に積み込むわけですけど、13日の月曜日に入れ替えする、とか言い出しかねないよなぁ、もうお盆ですよ?。

 皆そんなこと思いながらさっささっさと修繕して船に積み込み、10時前にはお仕事終了。

 家に帰ってシャワーを浴びて。昼寝しようか、とも思ったんだけど、溜まった日記をやっつけようとPCの前で悪戦苦闘。

 12時前に一旦終わって近所の店までビール買いに行って昼飯食って。
 そうそう、その近所の店は国道に面してる訳なんですけど、ビール買って出てきたら、タバコを買おうと車を停めて自販機でタバコ買ってる男性に声掛けられたんですよ。
「今日は(エスタに)行かないの?」
って(笑)。相手の方はよく俺をエスタディオと言うパチンコ店で見かけるので覚えてくれてたようなんですけど、申し訳ないが俺は誰か全く分かりませんでした(笑)。
「暑いし勝てんし(笑)、家でビール飲んで引き篭もりますよ(笑)」

 ちょっとお昼寝。15時前にむっくりと起き出し、15時11分発のバスに乗ろうとバス停まで。徒歩一分。
 つーか、その1分の間に汗だらだら。しかもバスは遅れてくるし、15時の休憩に中に電話してきたニョーボとの協議の結果、そのバスには乗らないことに。汗かき損。

 家に帰ってまだ1時間近くあるのでまたまたPCいじり。

 16時11分発のバスが10分近く遅れてきて、汗だらだら。
 そうそう、何故バスに乗るのか、と申しますとですね、お昼にビールを飲んだから、ではなく(笑)、今日はニョーボの実家に行くことになっているのです。
 何故車を引っ張っていかないか、と言うと、以前ニョーボが乗っていた車を現在お義母さんが乗ってた訳なんですけど、最近新車に乗り換えられたのですよ。
 で、その前の車。まだ10年経ってないし、現在俺が乗っている車が10月には車検。13年以上経っている車なので自動車税も1割り増しになるし、ぼちぼちガタも出てきた。もう1回車検を通す事も可能ではあるけれど、金銭的にもそろそろ、って感じがなかったわけじゃなく、お義母さんが乗り換えて廃車にするって言うのであれば、貰って俺が乗ればいいんじゃないか、と言うことになって、長くなりましたけれど、簡単に言うなら車を持って来なくちゃいけないからバスと電車を乗り継いで実家に行く、と言うことになったのです。
 ニョーボは今日はお盆前の最後の出勤日。普段なら土曜日は必ず定時上がりな訳なんだけど、仕事の按配で残業になるかもしれないし、定時で上がれるかもしれない、すなわち17時ごろには高岡まで出てきていて、と言うことだったので、バスで1時間掛けて高岡駅まで行くこととなったのです。

 1時間後。バスは高岡駅まで到着し、高岡駅正面(北口)でしばらく連絡待ちしてたんだけど、時刻表とにらめっこしてみると、どう考えてもニョーボはあと1時間は高岡駅までは来れない。

 つー事で地下連絡道を通って南口、すなわち駅南方面へ。駅南には悪名高いパチンコ店があるのですけど・・・(笑)。

 待つこと1時間。
 仕事を終えたニョーボが電車に乗って高岡駅まで来る、と言うことになったので、高岡駅からニョーボ実家の最寄り駅までは普通列車だったら乗り換えなければならず、元々乗り鉄要素が非常に高い俺としては普通列車でもいいけれど、どうせならあまり乗ったことがない特急はくたかに乗りたいな、と言うことで、「南口に来て」とメールを送って駅で待機。
 も、お客さんはどんどん降りてくるんだけど、ニョーボの姿は見えず。
 ん?と思って電話してみると、話が食い違ってたらしく(お互いの勘違い、とも言う)そのまま乗り続けているらしい。
 とりあえずニョーボは富山駅まで行ってしまってから乗り換えて実家最寄り駅まで行くことに。俺ははくたか。時間的にも数分しか変わらないし、つーか暑いから乗り換えの待機時間が嫌、と言うことらしい。せっかくはくたかに乗れるチャンスなのにね(笑)。
 しっかり俺ははくたかに乗って最寄り駅まで。やっぱ683系はいいわ(笑)。

 無事に最寄り駅まで到着。やっとこさっとこニョーボとも落ち合い、新車のお義母さんに迎えに来てもらって実家帰宅。夕飯食わせてもらったら、さすがに疲れが出たのは眠気襲来。
 ではお休みなさーい、と21時過ぎには子供たちも一緒に就寝。
 備考:
 この記事は8月15日21時40分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

総入れ替え終了!

 え?2寸目掛かってないのに網起すの?、と言うぼやきで始まった今日の漁。漁場その1は昨日2寸目を抜いてあるので魚なんか落しに入る訳がありません。なのに起こすそう。何故?。意味分からん。ほらね、魚なんか全然いねーじゃん。昨日の大漁がまるで嘘のよう。

 漁を終えて朝飯食ってから沖仕事。2寸目を掛けます。


 10時半にはお仕事終了。コレにて春の総入れ替えは全て終了。もう夏だっつーの。

 家に帰ってシャワーを浴びて。
 間違いなく暑くて寝れなさそうなので、今日もお出掛け。今日は子供たちは実家に遊びに行くことになっていて、お義母さんが保育園まで迎えに来てくれるそうなのです。すなわち・・・(笑)。


 いくら子供たちがいないから、と言っても閉店まで、とかそんなこと出来るような状況ではなく、いつもよりちょっと遅めの退店で勘弁してもらった。
 その後はゆっくり書店めぐり。

 そろそろ帰ろう、と18時半くらいに車に乗り込んだら、車の中に置いてあった携帯に着信が2件。
 一件はニョーボからで、「今仕事を終えた。今からイオン寄って帰る」との事。
 もう一件は悪友T君からで、車の中で15分くらい長電話(笑)。男同士の馬鹿話っつーのは煮ても焼いても食えません(笑)。


 19時半過ぎにニョーボ帰宅。それから晩飯食って。なーんかだるいし早めに寝ます、と20時過ぎに就寝。


 も、暑くって寝れませーん(笑)。1時間おきくらいに水分とったり、アイスノンしたり。つーか、ホントエアコン買わないとなぁ。
 備考:
 この記事は8月11日11時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon