忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に一度の船底掃除

 今日は漁を終えてから市場近くの舟揚場で船を上げます。年に一度の船底掃除、であります。

 今日もサゴシは少なかった。すぐそこじゃやがて1万貫いるってーのに。
 家に帰って朝飯食って、みんなの分合わせて麦茶を作り、番屋に寄ってから船底掃除用の道具を軽トラックに積み込み、船は出発。俺は軽トラで追い掛ける。いや絶対先に着いちゃうんだけど(笑)。

 8時過ぎに舟揚場到着。俺は10分ほど前に着いてたけどね。8時半にならないと揚げてもらえないそうなので、それまでボーっと。
 8時半に漁連の人が2名やってきて、10分ほど掛けて船を揚陸。そして船底の掃除開始、であります。
 船底、水垢や藻などで汚れた船横、プロペラや舵を保護するための鳥かご、と呼ばれる柵、などなど。ごしごし擦ってお掃除です。プロペラは業者さんが来て外して工場まで持ち帰ってお掃除。ついでにさび止めの亜鉛板も業者さんが外す。
 俺は、ってーと名前なんて言うのかな、よく車の修理工場とかにあるじゃないですか、高圧で水を出して汚れを取る機械。アレを使ってざばざばと洗い流していきます。

 12時ちょっと前にあらかた終わって、市場内の食堂で昼飯。

 一服してから今度は船底に船底ペンキを塗ります。これを塗ることによって貝が付き難くなる、と言う代物。便利な世の中だね。
 俺は船の名前を書き直し。黒いペンキでプルプルと手を震わせながら(笑)。
 塗ってる最中に業者さんが戻ってきて、プロペラと亜鉛版の取り付けを終える。

 塗り終えてからちょっと待機して、漁連の人に降ろしてもらって終了。

 って言うか、早すぎです(笑)。普通(って言うか他の職場の船)は数日掛けます。全く何考えてるんだか。
 ま、明日は市場休みなんですけど、休みの日に出てきて掃除の続きやペンキ塗りとかしたくないから別にいいっちゃいいんだけど。

 地元に戻ったはのはやがて15時。家に帰ってシャワーを浴びて。
 鰤男はすっかり良くなって、時折咳が出る程度。明日は保育園行けるね。
 どーせ鰤次迎えに行かなきゃならないし、鰤男も元気だし、と言うことでお出掛け。

 野暮用で早めにパチンコ店からは撤収したものの、野暮用が長引いて18時ごろまで鰤次を預かってもらうことになってしまった。全くパチンコしてる奴に仕事の部品を届けさせるなってーの。

 家に帰る頃にはニョーボも帰宅。一緒に家事して子供達を風呂に入れたり。

 さ、明日は休みだし、落穂拾いに行こうか!と21時半くらいの出発(笑)。この時点で勝ちは無いよね(笑)。
 備考:
 この記事は7月26日20時35分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

夏風邪

 漁の後沖仕事。漁場その2の沖鼻緒網を掛けます。
 氷見沖は鰆の若魚サゴシで一杯。漁場その2から1キロも離れてないようなところで8000貫だったかな。たぶん氷見の市場に上がった量は、2万貫超えてる、とか。
 え?うちですか?。タンク3本だったかな・・・。

 漁を終えて朝飯食って。番屋戻って船に網を積んでるとき、携帯がなった。
「鰤男、保育園で熱計ったら微熱があって、これから連れて帰るわ。もし熱が上がるようなら病院連れて行ってやって」
そういえば朝飯食いに帰ったとき、元気がなかったような気がするなぁ。
 わかったよー、と電話を切って、みんなに帰らなくていいの?とか聞かれたんだけど、どーせ踏ん張りゃ2時間掛からずに網掛けれるし、その後は磯の伝馬船壊れたままだから貝落しとか出来ないからきっと解散になるし、と言うことで仕事続行。

 それから3時間後の10時過ぎ。無事に網を掛け終わって解散。ちょうどいいわ。

 家に帰ってシャワーを浴びて。鰤男の熱を計ってみたら、36度8分。うーん微妙。病院連れて行く理由としてはちょっと弱いなぁ。

 と、言うことで、俺も自宅待機。疲れたしね。


 気付けば爆睡(笑)。15時くらいまで寝てしまった。
 そうそう、ついにニンテンドーWii接続しましたよ!。寝室に置いたんだけど、TVの外部入力が3つしかなくてちょっと問題あり。しょうがないのでほとんど使わないから外してもいいんだけど、と思っていたビデオデッキの外部入力に繋いだ。
 んで、ドラクエソードをちょっとだけやってみた。・・・めんどくせぇ(笑)。近いうちに本腰入れようかな。

 16時過ぎに鰤次を迎えに。向かってる途中に家から電話。
「鰤男の熱、今計ったら上がってて、38度超えてる」

 しょうがないので鰤次を迎えに行ってから小児科に寄って受付だけを済ませ、慌てて帰って鰤次と鰤男を乗せ変え、とんぼ返りで小児科まで。
 この時期の風邪は大したことがないことが多いんだけど、咳が出てたら話は別、だそう。きちんとお薬飲んでね、だって。

 ちょうど診察を終えたくらいにニョーボが帰ってきて、一緒に買い物して帰宅。鰤男はまた明日も保育園は休む予定です。
 備考:
 この記事は7月26日19時25分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

二日酔い。パスポート完成。

 そんなに呑んでないんだけどなぁ、と言うくらいしか呑んでない。生ビール数杯と焼酎水割り数杯。いつも呑みに出たときの半分以下。
 でも、凄い二日酔いを喰らった。なんで?。ああ、朝から何も食わずに飲んだからかもしれないね。

 と、言うことで、12時くらいまで動けませんでした(笑)。
 ニョーボは10時前に子供たちとお出掛け。
「前の職場の人たちと、ホテルでランチバイキング♪」
だそうで。

 なんで二日酔いの時って「もう酒やめようとか」「あんなに飲まなきゃ良かった」とか、後悔しまくりなんでしょうかねぇ。どーせ夜にはまた呑むくせに(笑)。

 12時過ぎにやっと起き出し、近所に集金に。地元の交通安全協会の役員をやっているので、協賛金と言うか協力金と言うかを集めなきゃならないのですよ、年1回。
 22日までに集めておいてね、と今月頭くらいから言われてて、怪我とかで仕事休んでたこともあり後回しにしてたらすっかり忘れちゃってて(笑)。

 無事に集め終わって帰宅は13時半。大体1時間くらいで終わることをついつい後回し、って言うのは誰にでもあることでございましょう。
 シャワーを浴びて、書類を持って、14時11分初の高岡駅行きのバスに乗ってお出掛け。

 今日はパスポートを受け取りに行くのです。車で行ってどこかでニョーボと待ち合わせても良かったんだけど、若干まだ二日酔いだし、と言うことでバス。

 待ち合わせ場所は高岡市との境にあるアミューズメント施設。バス停から結構あって、ちょっと疲れた(笑)。
 15時過ぎにニョーボ到着。10分くらいの待ちで済んだ。

 その後、パスポートの引き取りに行き、買い物ついでに数軒お店まわり。
 やがて18時近くなったので、夕飯食べて帰宅。ま、俺は昨日の昼から何も食べてなかったのである意味昼飯でしたけどね(笑)。
 備考:
 この記事は7月25日21時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

久しぶりの呑み

 漁の後沖仕事。昨日外した漁場その2の沖鼻緒の根の貝落し。
 いい感じで早く終わりそうだったんだけど、トラブル続出。磯の伝馬船の機械トラブルとか、沖の伝馬船(俺が乗ってるほう)の人為的トラブル、とか。人為的、つまり、単純にガス欠なんですけど(笑)。
 だって1週間も休んでたんですよ、その間に給油してあるもんだ、って思い込んじゃってて。しかも燃料タンクのゲージ壊れちゃってていつチェックしても残量あったからさ。
 ま、とくに船頭に怒られることもありませんでしたけどね、「俺もよくやったから」だってさ(笑)。

 なんだかんだと2時間くらい遅れてお仕事終了。12時。家に帰ってシャワーを浴びて。

 今日は子供たちは二人とも保育園に行ってます。いわゆる休日預かりってやつ。ニョーボの美容院とお出掛けのため、ってことで。

 じゃ、行ってきましょうか、なんてったって今日は10連勝が掛かってるからね(笑)。


 16時前に子供達を迎えに行き、家でゴロゴロ。しかし悔しいなぁ(笑)。


 今日は20時過ぎから呑みのお約束が。それまでの間子守。飯食わせたりお風呂入れたり。
 ニョーボのお出掛けが予想以上に遅くなってしまい、20時前になってからあった連絡で「まだ30分は掛かるわ、ごめーん」だそう。
「20時ごろから飲み会なんだ、って言ってあったよねぇ?」
「・・・忘れてた(笑)」

 婆ちゃんがニョーボの帰宅までみててやるから、約束あるんなら行けば?と言ってくれたので、どうせ後20分くらいでニョーボ帰ってくるしね、といそいそとお出掛け。

 も、向かった先は待ち合わせのスナックではなくパチンコ店(笑)。一緒に呑む約束してたK君ったら、野暮用で23時くらいにならないと来れない、とかなんとか言い出したので、じゃ、昼間のリヴェンジじゃ、ってことで(笑)。


 23時過ぎ。無事に呑みに出撃し、記憶はあるけどすっげー酔っ払っちゃいました。翌朝動けないほどに・・・(笑)。
 備考:
 この記事は7月25日8時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

痩せるよ、マジで

 漁のあと沖仕事。昨日仕上げた漁場その2の沖鼻緒網の入替作業。今日のところは抜いてオオゴの貝落しね。
 時々雨の混じる日。合羽着て仕事するのは余計体力を消耗します。上から下までずぶ濡れ。雨の所為なのか、それとも汗の所為なのか。

 12時前にはお仕事終了。家に帰ってシャワーを浴びて昼飯食って。
 何処にも出かけるつもりがなかったのでPCいじり。溜まった日記とか。

 も、2時間近く記事書いたり消したりしてたらだるくなってヤメ(笑)。いつものところにでも行って来ましょうかね?(笑)。


 17時15分までに迎えに行かないと延長扱いになってしまうのですが、今日迎えに行ったの14分。あぶねー(笑)。

 そのあとはいつもどおり。
 備考:
 この記事は7月25日7時45分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

きりぺた報告

 あいも変わらずブロペユーザーじゃないゲスト様には関係の無い話で恐縮なんですが。


 自分ちのきりぺた、記念すべき”2400”を、7月19日 13時23分に、

”けんざぶろー”さん(ペットのお名前:ポチ。ブログ:i-tram blog

に踏んで頂きました。

 前回の2300から今回の2400は14日掛かりました。きっちり2週間ですね。

 これでけんざぶろーさんは2回目。ありがとうございます。


 こういう風に交流が増えて行くのはありがたい限りであります。皆様、今後ともよろしくお願いしますです(ペコリ)。

 さて。次回のきりぺた。2525です。ニコニコ。笑顔で過ごしましょう♪。また2週間弱くらい掛かるかな?。頑張って狙ってくださいね(笑)。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

反省します・・・

 漁の後陸仕事。漁場その2の沖鼻緒網の修繕。一体いつ水切りしてきたんだっけ。2日だ。どれだけ放置しときゃー気が済むんだ!って話。

 12時前に帰宅。シャワーを浴びてからお出掛け。

 これがまた問題ありで、結局帰宅したの21時半。子供達を延長してまでパチンコするのはホントにもうやめよう。ごめんなさい。
 備考:
 この記事は7月20日13時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon