忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッコツマニアっていたよね

 漁の後沖仕事。漁場その2の磯鼻緒の貝落とし。

 見通し部を終えて一服。あと2時間踏ん張るかなぁ、と一息入れてたら、何故か見通し部の根の貝落としをやるって。
 うはーあと5時間掛かるよ。どうせついでなんだから、そんなことやらずにこのまま折部まで貝落とししちゃえばいいのに。ま、あと2時間くらいやったら残りは明日以降って事にしてやめるんだろう、と思って文句も言わずに仕事再開。


 で、事件は起こったんだ。
 根の貝落としを始めて1時間半。時間にして11時30分。
 風が結構ある日で船と船がぶつかることが多々あって仕事してても、危ないから、とチョコチョコ逃げたりしながらやらないといけない日だったんですよね。
 そのときもそう。俺の乗ってる伝馬船と貝落としの道具を付けた大船が並んで段取りしている時に、風の所為で結構大きくぶつかったのです。
 ま、そのときはなんでもなかったのですが、そのぶつかった時に避けますよね。

 その時ちょっとわき腹をぶつけたのです。ちょっと痛いけど、そんなに気にならない。

 その後。根の貝落としをするときは、根のロープををオオゴと言うロープからはずしてやらないといけないわけなんですけど、外そうと船の際から体を乗り出して仕事してたら、めりっという鈍い音とともに激痛が。


 あれれ、すっげー痛いんですけど。船の上でのた打ち回るオッサン一名。俺だ俺。

 とりあえず激しい痛みは数分後には治まった。激しい痛みが治まっただけ。ずーっと痛いんです。鈍ーい痛みがしくしく、と言うかなんと言うか。
 そのあとも仕事を続けたわけだが、段々傷みはひどくなってくるし、そもそも体乗り出さないと仕事できないし、乗り出すと船に際がそのわき腹に当たるので痛くてしょうがないし。

「おーい、船頭。もうそろそろ昼だけど、どうするんだ?このあとも続けるのか?」
と、標準語に変換はしてありますが(笑)、年寄りが船頭にそう聞いた。
「あー、そうですね。ついでだからこのまま続けてしまいましょう。まーくんや、一度陸に戻ってパン買ってきてくれないかな、人数分」
うはー絶対終わるの15時だよ。つーか、もう無理!。

 と、言うことで、パンを買いに陸に戻るついでにその時点で上がらせてもらいました。

 家に帰って軽くシャワーを浴びて、そのまま車で市民病院まで。




 診察の結果。
 レントゲンで見てもよくわからないのですが、右の肋骨一番下と2番目にひびが入ってるらしいです。
「ココはどうしようもないから、とりあえずあまり激しい事はしないように。え?仕事。ホントは薦めないんですけどねぇ。ま、痛くない程度なら。ああ、治る時期ですか?三ヶ月は痛いと思いますよー」


 と言うことで痛み止めとシップ貰って帰宅。一応明日以降も仕事には行くつもり。
 家に帰ってもまだ船は沖にいた。流石に痛くて寝ていようか、とも思ったんだが、みんな仕事してるしなぁ、と言うことで寝ずに待機。

 15時過ぎ、船が漁港に戻ってきた音が聞こえ、もうチョイしたら番屋行こうと思ってたら船頭から電話。
・ひびが入っていた。
・明日以降も仕事に出る。
・迷惑掛けてごめんなさい。
この3点を伝え、今日のところはそのまま。

 夕方子供たち迎えに行ったら保育士の先生方が、
「あれ?どこか痛いんですか」
だって。よっぽど痛そうなそぶりしてたんでしょうねぇ(笑)。

 備考:
 この記事は7月6日18時45分に書き上げました。

 んでいい訳なんですが。
 じつはこの日以降、キーボード叩いてても響いて痛いせいか、打ち間違えが多々発生しちゃってます。なので、ただでさえ誤字脱字だらけなのにに、よりいっそう激しくなっちゃってまして。
 なので記事を書いても安心してすぐに公開、と言うことが出来ず、何度か見直してから公開する、と言うことにしました。それで更新が遅いのだ、と言う事にしといてください(笑)。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR

きりぺた報告と、素敵なプレゼント

 あいも変わらずブロペユーザーじゃないゲスト様には関係の無い話で恐縮なんですが。

 自分ちのきりぺた、記念すべき”2222”を、6月23日 9時13分22秒に、

”れもん”さん(ペットのお名前:ぴょこたん。ブログ:ふんわり~

に踏んで頂きました。すいません、紹介させていただくの、すっかり遅くなってしまいました。

 前回の2100から今回の2222は19日掛かりました。ちょっと時間掛かりすぎ?間空けすぎでしたかね?。

 実はれもんさん。今回初めて俺んちのきりぺたを踏んでいただいたようです。俺は3回踏ませていただいたことがあるんですけどね。
 あの頃はれもんさんじゃなくってゆうこさんでしたね。ブログもお引越しされました。これからもよろしくおねがいしますです。


 えーっと、この間、うちのアクセスカウンターが1万ヒットしたって記事を書いたじゃないですか。

 そしたら、”OBOCCO士”さん(ペットのお名前:OBOCCO。ブログ:冬至のかぼちゃ

が、素敵な”絵”を作ってくれました~。

 ありがとうございます~。すっげ~うれしいっす!。早速アクセスカウンターの下に貼り付けちゃいました(笑)。


 こういう風に交流が増えて行くのはありがたい限りであります。皆様、今後ともよろしくお願いしますです(ペコリ)。

 さて。次回のきりぺた。極普通に2300です。もう直です。あと20くらいです。頑張って狙ってくださいね。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

雨だー。梅雨だー。

 漁の後沖仕事。ちょっと雨風で仕事にならないし、と言うことで漁場その2の沖鼻緒網の水切り。
 広げて解散になったのは10時半。家に帰ってシャワーを浴びて。
 溜まった日記をやっつける前に、と、とりあえず旅行記書いてたら14時くらいになっちゃって、今更出かけるのもアレだし、とお昼寝。

 目が覚めたら16時半。うわ遅刻だ、と子供達をぎりぎりに迎えに行って、家に帰っていつもどおり。
 備考:
 この記事は7月6日18時20分に書き上げました。
 と、今気付いたんだけど、前日1日で夜警の日だったんですよね。すっかり忘れてました(笑)。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

浜掃除サボった

 本当は今朝5時だったか6時だったかから、地元の漁港内の清掃があったのです。氷見市一斉海岸清掃の一環で、役員は一応全員参加になっていたのですが。
 流石に80キロ近く離れたところにいるんですもの、参加は無理ですよね(笑)。一応夜中2時ごろに目が覚めたときに、「俺だけ帰ろうかなぁ」とも思ったのですけど、20分もしないうちに再度睡魔が。

 結局目が覚めたの6時過ぎ。無理!(笑)。
 
 久しぶりの朝飯牛丼。日曜早朝に従業員が一人、ってーのはどうかと思うぞ。

 実家に戻ったらまたまた睡魔が。どーせニチアサキッズタイム(正確には電王だけなんだけど)観れなかったし、何処にも出かける予定もないし、とお昼寝開始。・・・・実家で(笑)。


 目が覚めたらお昼。とらさんからメールが来てた。
「城光寺で野球!。嫁さんを誘い出すことに成功!お前らも来いや!」
おお!ついに奥様を観戦に引っ張り出すことに成功されましたか!。ニョーボに伝え、どうする?と聞くと、
「すっぴんで行くのヤダ!(笑)」
との事(笑)。ま、どっちにしろ試合開始は14時。もう12時回ってるから、今から準備しても開始時刻には間に合わないし、帰り道に気が変わったら行くことにしようか、とばたばたと準備して実家をあとに。

 帰り道、いつもよく行くラーメン店の小杉店へ初めて行ってみた。味は大体おんなじだったが(チェーン店だから当たり前なんだが)、おつまみの豚串が若干硬かった。大好きなのでちょっと残念。

 その後ジャスコ寄ったりしつつ帰宅。結局野球は観に行かなかった。

 そういえば今日、七尾市の叔母からベビーベットを貸してくれ、と頼まれ、それを取りに実家に行ってたんだった。旅行のお土産や打ち合わせなんかの用事もあったんだけど、メインはそれだったんだ。
 叔母は近いうちに取りに来る、と言ってはいたけど、どうせお土産も持っていかなくちゃいけないから、と言うことで自宅に腰を降ろすこともなくそのまま七尾市石崎町まで。

 その七尾市石崎町。8月の第一土曜に”石崎奉燈祭”と言う大きなお祭りがあります。
 石崎大奉燈を担いで練り歩く、と言うこのお祭り。所謂能登ではよく在るキリコ祭り、と言う奴で、もともとの起源はこの石崎町とかなんとか。
 キリコと呼ばれる灯篭、”石崎大奉燈”を担いで練り歩く、と言うこのお祭り。
 1基の大きさは能登では最大のものであり、重さ約2トン、胴幅約2.5m、高さ約12~15m、長さ(担ぎ棒)約9m。流石にこんなに大きいので、約100人の若い衆が担いで、深夜12時まで練り歩きます。

 人口2000人くらいのこの町に、2万人以上集まり大騒ぎになるというこのお祭り。
 ココ在住の叔母が、何故ベビーベットを必要としているのか、と言うと、3月に金沢在住の長男(以前も書きましたよね。従弟です)に子供が生まれ、ココ出身なので当然お祭りには帰ってくるわけです。そのときに必要、だそうで。


 片道80キロ掛けて帰ってきて、そのまま片道50キロ掛けてベビーベットを届けに行く、と言うのもちょっとアレなんですけどね(笑)。ま、この間までおばは入院してた、と言うこともあるから、届けてあげないとね。
 1時間かからずに到着。ベットを下ろし、一服していこうか、とも思ったんだけど、ちょっと鰤男がぐずっているので中に入らず帰宅。

 家に帰ってゴロゴロ。遅めに夕飯食って流石に疲れたねぇ、と即就寝。
 備考:
 この記事は7月6日18時15分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

大上り潮

 今日から30分遅れで4時半出航。

 そしたら大上り潮。あまりに潮が早くて網を起せませんでした。モッタ網だけを起してわずかながらのカマスとかの魚を引いて出戻り。

 流石にまだ5時でーす(笑)。今日も雨だし、潮早いと仕事も出来ないし、と言うことで、朝のうちに石を30袋ほど詰めようって事になって準備してたら、「おーい、前に結った石30袋あるぞー」って。

 と、言う事で5時半に解散でした(笑)。わずかに引いた魚もみんなで分けて市場行きはなし!(笑)。

 家に帰って朝飯食って。流石に眠いから、と朝寝して。

 8時過ぎに子供達を保育園に預け、そのままパチンコ。いや、ホントはお土産配りの旅に出かける予定だったんだけど、諸事情で明日に持ち越しになったのです。で、いきなり保育園に断りいれるのもアレだから、と言うことで。


 16時前に子供達を迎えに行き、その足でニョーボ実家へ。17時過ぎに到着。
 しばしゴロゴロして、送別会に出掛ける、と言う義父を送り、その後ちょっと打ち合わせ(なんの?(笑))なんかがあって、19時過ぎから夕飯食べに。
 実は実家がリフォームしてて、台所が現在無いのです(笑)。そりゃ外食になるわ。
 中華食って家に戻ったの21時前。流石に速効落ちちゃった。

 ホントは実家近くの球場で、BCリーグ富山サンダーバーズVS石川ミリオンスターズの首位攻防戦ナイターでやってたんですけどね。義父送ったり、打ち合わせ(だからなんの?(笑))とか、夕飯とかで行けませんでした。勝ったんでしょ?。観たかったなぁ。
 備考:
 この記事は7月1日20時30分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

病院たらいまわし

 今日も大漁。
 漁場その1は昨日起こしてるから極普通だったんですが、漁場その2は実に6日ぶりな訳で。
 二日続けての船で市場行き。今日は少な目といえども総貫数400貫くらい(昨日の約半分ですね)。
 今日は6時過ぎに市場到着。7時過ぎに終わって8時には地元漁港に。

 今日は雨も降っているし、風も出てきそうな雰囲気だから、と言うことで解散に。うはーうれしー。

 家に帰って朝飯食って。

 10時ごろからふらふらお出掛け。
 まずは市役所。児童手当の手続きとこの間の鰤男の怪我での書類申請。

 で、懲りずに行くんだな(笑)。

 そういえば朝、婆ちゃんが
「あっちのお母さんが朝から2回も電話掛けてきてねーちゃん(ニョーボの事です)と話してたなぁ。迎えに行く、とか言ってたみたいだ。今晩子供たちは実家にお泊りに行くみたいだよ」
と。すなわち今日は金曜だから明日からお休みだし、って事で時々迎えに来てくれることがあった訳なんで、今日もそういうことなんだろう、と。 
 で、いつもどおり子供達を迎えに行く時間になった頃も安心してやってたわけなんですけど、よく考えてみたら、お土産配りに土曜日行くだろうから子供たち土曜日も預ける、とかニョーボが一昨日の晩言ってたような気がする。
 土曜日に子供たちは保育園行くことになってるのに、実家のお母さんが金曜日に迎えに来るだろうか?。つーか、それならニョーボ、もしくは実家のお母さんから連絡があるはずだよね、今日のお迎えはいいよ、って。

 なんとなーくそれが気になり、いつもよりもちょっと遅めの延長時間開始ぎりぎりになって行ってみた。

 しっかり二人とも遊んでました(笑)。

 遅くなったことを詫び、子供達を連れて帰宅。
 も、途中から鰤男がお腹痛いと言い出す。とりあえず家まで帰ってみたが、痛い痛い、といい車から降りようとしない。
 なーんかうそ臭いんだけど、明日は土曜だし、心配は心配だから、とちょうど仕事を終えたニョーボから連絡があったことだし、これこれこうだから病院行くわー、と連絡していきつけの小児科へ。

 休みだし・・・(笑)。

 しょうがないので市民病院の時間外へ。

 先生もう帰ったから、できれば別の病院へ・・・って・・・・。


 結局古くからやってる小児科まで。俺が子供の頃からあるぞ、ココ。


 で、診察の結果。
 多分冷えただけじゃないかなぁ、と先生は苦笑いしていたが、きっと嘘。先生が、じゃなくて、鰤男が。
 たぶん痛くなんかなかったんですよ。昨日も夕方病院行って、そのあとお菓子買ってもらえたんですよね、ママに。
 今日も病院行けばママが着てくれて帰りにお菓子が買ってもらえる、と(笑)。

 当然ママは何も買ってあげませんでしたよ(笑)。


 家に帰って風呂に入って夕飯食って。

 はぁ、遅くなっちゃったねぇ、と子供たちが寝付いてからニョーボと話してたら、ついつい行きたくなってきちゃって(笑)。

 と、言う事で、21時半から閉店までの小一時間稼動しました(笑)。どうせ明日から漁場その2は起こさないから30分出勤時間遅くなるし、きっと雨で解散だし。
 備考:
 この記事は7月1日20時10分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お仕事再開っ

 流石に睡眠不足だけど自業自得(笑)。

 実に5日ぶりの網の中は凄いことに。今週頭の月曜日、鰆の幼魚サゴシが何処も彼処も大漁だったらしいのですが、その分が丸々網の中にいました。実に600貫。この時期の大漁ってホントありがたいですね!。
 漁場その1だけを起こしてそのまま船で市場まで。サゴシだけじゃなく、他の魚もいろいろといるので5時過ぎに到着して、7時過ぎまでかかって魚を揚げ、地元漁港に戻ってきたのはやがて8時過ぎ。

 で、朝飯食ってきてから沖仕事。漁場その2の磯鼻緒、残りの見通し部の網を抜くことに。旅行行って遊んできたんだから仕事するのは構わないけど、一日くらい休んでも、と言うみんなの願いは叶うこともなく(笑)。ま、ね。天気もよくって凪も良かったから全然おっけーでしたけど。

 12時過ぎに帰宅。昨夜寝不足だったくせに寝ることもなくお出掛け。

 夕方子供たちを迎えに行って、鰤次だけを家に降ろしてまたまたお出掛け。
 実はこの間、保育園で歯科検診があって、鰤男君は見事に引っ掛かってくれました(笑)。そのため、歯医者さんに行ってきたのです。

 怖くない、とか言ってたくせに、やはり診察室に入ると怖くなったらしく、「パパも一緒に座って抱いてあげててください、」だそうで。
 いやー、やっぱいくら自分が診察してもらうわけじゃなくても嫌なもんですね、歯医者さんって(笑)。
 子供なんで別に歯を削るわけでもないんだけど、やっぱ詰め物したあとは削るわけです。あの音はホントなんとかならんのでしょうかねぇ(笑)。

 診察を終えて待合室に出たら、ちょうど仕事を終えて来たニョーボも到着。
 そのまま一緒に買い物をして、鰤男を預けて俺だけ単独行動。車に給油しに行ったり、接骨院行ったり、遅れる事1時間位して帰宅。

 子供達を風呂に入れ、夕飯食ってごろごろ。流石に昨夜寝不足だったんで早めに寝ました。
 備考:
 この記事は7月1日19時45分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon