忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*37*38*39*40*41*42*43*44*45*46*47*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば番長

 予定では今日まで休み。

 本日は、不燃物ゴミ、いわゆるリサイクルゴミってやつの回収日。今回はうちらの班が当番の日。
 ニョーボに頼んで出勤時間1時間遅くしてもらいましたよ。元々俺はその時間(朝6~8時)は仕事ででれないので。

 なので今日は子供たちの準備は俺の仕事。着替えさせたりオムツ替えたりトイレさせたり朝飯食わせたり弁当の準備したり。

 8時チョイ前ににニョーボ帰宅。
「準備ありがとー。んじゃ行って来るね~」
 まさか出発してから15分も経ってから、テーブルの上にニョーボの携帯を発見したときは愕然としました(笑)。もうチョイ早く気付いてれば保育園まで追っかけたんだけど。


 さて。今日7月12日と言う日。
 ココ数年前にパチスロ業界に衝撃が走りました。

 風営法の改正。

 この制度の所為で、いわゆる旧種と呼ばれるレトロ台などがいっせいになくなり、現行の機種も3年(だったかな?)で使用できなくなったのです。

 前置きが長くなりましたが、7月13日で、俺がよく打ってた機種”押忍!番長”と言うパチスロ台の期限が切れます。
 すなわち打てるのは今日まで。
 怪我をして休んでいなければ、仕事を終えてから堂々と打ちに行けるんですが、休んでるばっかりにイマイチ行き辛い。

 でもね、船沖出て行ったんですよ、今。半日12時までは仕事なんですよね、きっと。


 と言うことで(笑)。

 13時過ぎに帰宅。昼飯食って昼寝して。
 起きてボーっとしてたらもう17時。慌てて迎えに行って謝って(笑)。

 今日ニョーボは一時間遅れて仕事に行ったので、終業時間も一時間遅い18時。
 ちょっとゆっくりしつつ、洗い物したり子供たちと風呂に入ったり。
 そうこうしてたらニョーボ帰宅。夕飯食ってまったりして。

 そうそう、今日は番長打ち収めしてきたので、余韻に浸るべく落穂拾いには行きませんでしたよ(笑)。


 なお、13時過ぎに家に帰ったじゃないですか。その前に船頭宅に寄ったんですよ、「明日から出ます」って。
 そしたら船頭ったら、「無理して出てくるんならでないほうがいいぞ、俺も昔は・・・・(以下略)」。

 と、言うことで、今週いっぱい休ませてもらうことと相成りました。実は今日、昼寝から起きたらまた痛いのぶり返してたんだよね。一応前回船頭宅に行ったときに後2、3日休む、って言ってあったから無理して明日から出ないとなぁ、と思っていたので、今回の船頭の配慮(あと、軽い説教ね(笑))にはマジで感謝。

 さ、それじゃあと3日体じっくりと休めましょうかねぇ。多分無理だけど(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR

重すぎ・・・・

 いよいよブログペットがリニューアル!。
 離乳期間中が終わってついに公式版って事なんですけど。

 重いよ!


 ちょっとひどすぎです。今日のところは我慢、なのかなぁ。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

申請

 今日も休んだ。

 二度寝起床は6時。ニョーボ子供を送り出ししばしゴロゴロしてから、おばあちゃんの診察予約日だったので病院まで送る。

 その後高岡市の漫画喫茶まで。
 実は今日、パスポートの申請に行こう、と思ってたんだけど、時間早いんですよねぇ。どうしてこう年寄りって早く病院行きたがるのかしら?。

 1時間半ほど掛けて漫画を読み、気付けば10時回っていたので高岡大和なる百貨店まで。そこの7階に旅券センターがあるのです。
 無事に受け付けてもらい、さて、どうしよう。変えるにはまだ早いしー。


 と言うことで高岡市内のパチンコ店で一勝負。

 普段だったら迎えに行くにはちょっと早いけど、と言ういつもより30分早い16時半には迎えに行き、家に帰ってからちょっとだけ昼寝。でも18時過ぎには起きて、ちゃんとお風呂沸かしたりしましたよ。


 夜はまたまた落穂拾い。予定では明日まで休むつもり。


 え?なんでパスポートがいるのか?、ですか?。10月にワイハー行く予定なのですよ、訳あって。
 つーか、初めての海外です。もードッキドキだ(笑)。
 備考:
 この記事は7月12日20時15分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

がっちんこび

 休んででも3時前に目が覚めるのは悲しい性。いくら遅く寝ても目が覚めちゃうのはしょうがないやね。

 二度寝後の起床は6時。ニョーボ子供たちを送り出し、痛みもそれなりなのでゴロゴロ。
 16時半には子供達を迎えに行かなきゃならないので、それまでずーっとゴロゴロ。


 の、予定だったんだけど、そういえばパスポート取るために市役所と写真撮りに行かなくちゃいけないんだった、と思い出し、16時チョイ前くらいに出発。

 市役所に寄り、家族全員分の謄本だか抄本だかがいるんだ、と思ってたら、家族いっせいに申請する場合は一通でいいとか。

 どもども、と市役所を後にし車に乗り込んで、さ、お次は写真撮らないと、と左右の安全確認をし、前向きで停めてたのでバックしたら、

どかーん!

 市役所の向かいには郵便局があるのですが、そこに前向きで止まっていた軽トラが、俺と全くおんなじタイミングでバックしてきたのです。
 俺の車は結構大きなRV車で、真後ろは見え難い(タイヤとかついてるし)。軽トラ運転してたオヤジは多分全く見てなかった(左右だけ見たんだ、と思う)。

 と、言うことで、氷見弁で言うところの”がっちんこび”、標準語で言うところの”衝突”、簡単に言うと、事故っちゃいました(笑)。

 ま、俺の車は背面タイヤのカバーが割れ、リアドアも凹んだけどカバーのおかげで分からない。
 相手の軽トラも後ろのヒンジが動きづらくなった程度(そもそも今回のでなったのかも怪しいもんだ)。

 と、言うことで、警察呼ぶ必要もなく、どっちも怪我してないし、んじゃお互いって事で、と相成りました(笑)。
 実は、段々雨漏りもひどくなってきたし、今年11月には車検だし、と言うことで乗換を考えていたのですが、実家のお義母さんが現在乗っている、元ニョーボの車を乗り換える、と。それなら車検代も馬鹿にならない今の車に乗るより、と言うことで近々貰うことになっていたのです(お義母さんは新しい車を買った)。愛着がなかったわけじゃないけど、でかいし街乗りにはちと不便だったので、車検ぎりぎりまで乗るつもりだったけど、ちょっと早くなっただけ、と言うことで。

 行きつけの写真館(って言っても結婚式の写真とか、子供たちの100日の写真とか位しか使った事はないんだけど)に寄ってパスポート用の写真を撮り、子供達を迎えに行って帰宅。


 夜はまたまた落穂拾い。詳しくは舞い戻ったばかりのあそこで。
 備考:
 この記事は7月12日23時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

だから潰れるんだよ

 起床は6時半。朝飯食って、ニョーボ子供達を見送って。

 ゴロゴロしながらしばし過ごして、8時過ぎに出発。
 あまりに痛いので、もう一度病院行って検査してもらうことにしたのです。


 8時半くらいに到着。
「予約じゃないので、ちょっと待ってもらわないといけないですけど、よろしいですか」
「2時間くらい?」
「うーん、それくらいかも、ですね」
予約じゃないから遅くなるのは分からないじゃない。でも、痛いから診て欲しい、と言って行ってるんですよ。もうちょい配慮があってもいいんじゃないかなぁ。


 予感は的中。2時間経っても呼ばれる気配はない。もって行ったニンテンドーDSのバッテリーも切れた。つーか、痛くて苦汗出てるんですけどー。

「すいません、まだまだ掛かりますかねぇ?」
「あー、あと1時間くらいかな、と」
俺は9時前から来てるんです。痛いから来てるんです。
 どうして10時からの予約の人が先に呼ばれるの?。9時前から来てるんだから、9時予約の人たちを消化したら呼ぶって言うのがデフォだ、と思うんですけどね。

 結局呼ばれたの11時半。一応10時予約の方が終わった時点で呼んでくれたみたいです。なんだかなぁ。

 あ、診察の結果。結局レントゲンの取り直しも無し。俺は次の日から2日間仕事行ったら痛みがひどくなったから診てくれ、と言ったんだ。別に現状診てくれ、と言って行った訳じゃない。
 一応この間渡した腰バンド、間違いでした、と肋骨用のバンド渡されたんだけど、それもお金取るんですよね。

 ・・・こんなこと続けてるから潰れそうになってるんじゃないか?。確かに平成の市町村合併で単独市政を貫いたことは認めよう。それで税収がなくって市民病院が赤字になってるとか言ってるけど、こういう市民の不満が積もり積もったから潰れそうになってる、と言うことも一因だ、と思いますけどね。

 結局家に辿り着いたの13時過ぎ。船頭宅に診断書を届けに行って、そのついでにあと3~4日くらい休む、と伝え帰宅。

 ごろごろしてたら寝ちゃって、17時前に飛び起きて(いや、実際は痛くてそっと起きてるんですけど)子供達を迎えに行き、そのあとはいつもどおり。

 いつもと違うのは、夜21時過ぎからまたまた勝負に行ったこと(笑)。宝くじはもう売り切れてた模様(笑)。
 備考:
 この記事は7月10日20時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

久々に喜久屋

 起床は6時過ぎ。ニョーボが義兄にTELしようとして、間違えて俺のところにかけたことで目が覚めてしまった。ま、別にいいけどね。

 7時過ぎにやっぱ眠いし、と言うことで二度寝開始。
 8時半に起こされる。
「昨日の据え置き狙い行くとか言ってなかった?」
うは、それ覚えてたんだったらもっと早く起こしてくれよ(笑)。
 いや、昨日パチスロ打ちに行ってたんですけど、そろそろ終焉を迎える4号機の某機種を打ってたのですが、その台ってボーナス終了後164G(?)だったかまでチャンスゾーンなんですよ。昨夜は閉店で32Gでヤメてきてたので、朝一それを狙いにいこうかなぁ、とかなんとか昨夜話してたんですよね。

 どうせ10時過ぎには富山市まで鰤男を迎えに行かなきゃ行けないので、どっちにしろ無理だったんですよね。

 と、言うことで9時ごろお出掛け。一応気になってたので昨日のパチ屋を見に行ってみたら、既に何度かボーナスを消化済み。ちぇ、早起きすりゃーよかった(笑)。


 10時過ぎに義母と待ち合わせ、鰤男を引き取る。ちょっと眠い所為か鰤男のご機嫌は斜めすぎ。泣きじゃくるだけ泣きじゃくって帰宅途中で爆睡開始。まったく。


 11時過ぎにイオン高岡まで。目覚めた鰤男のご機嫌はすっかり直ってました。
 トイザラスでおもちゃを買い与え(これをお義母ちゃんが買ってあげる、と言ってたのに買ってくれなかった、と言って怒っていたらしいです)、その後喜久屋書店へ。やっぱり一月に一回は来ないとね。
 先月と今月発売の新刊を数冊買い込み、ニョーボもぁゃしぃ漫画を購入(笑)。

 って言うか、こうやって歩いてるのも実は痛いんですけどね。

 昼飯はいつもの全皿100円寿司。腹いっぱい食って、14時過ぎに帰宅。

 夕方まで夫婦揃ってお昼寝。子供たちはそんなこともお構いナシで遊んでたらしいです。婆ちゃんゴメン。

 18時過ぎに晩飯の買い物に行って、19時過ぎに帰って風呂入った後夕飯。

 子供たちが寝静まった21時過ぎにまたまた勝負に。
 今日も閉店近くまでいて、それから家に帰って就寝は24時前。

 一応まだ仕事は休ませて貰う予定です。夕方に船頭宅に言いに行って来ました。
 普段の生活ならなんとかこなせそうなんだけど、やはり仕事のときは踏ん張ったりで、力使うしね。ココで無理して治りが遅くなったらもっと迷惑掛けちゃうし。明日、とりあえずもう一度病院行って来ます。
 備考:
 この記事は7月10日18時30分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

あまりの痛さに

 午前3時。いつものように目が覚めて、ベッドから起き上がろうとしたら起き上がれない。
 なんとか起き上がって着替えて、なんとか下まで降りて顔洗って歯を磨いて。靴下履こうと玄関に座ったらあまりの痛さに体を曲げれない。
 なんとか靴下は履いたんだけど、こんな状態で仕事に行ってもいいもんだろうか?。時計を見ると、いつもよりも5分以上出勤時間が遅れてしまってる。

 と、言うことで、ニョーボを叩き起こして番屋に休む、と伝えに行ってもらいました(笑)。流石に歩いて番屋行くのも辛かったのですよ、いやマジで。

 5時ごろまで起きててそれから朝寝。8時頃に起きてゴロゴロ。同僚がカブシでトビウオを持ってきてくれました。

 9時過ぎからまたまたお昼寝。眠いわけじゃないんだけど、何せ辛いから。


 で、12時過ぎに起きてお出掛け。痛み止めも効いたしね。
 ドラッグストア何軒かはしごしたけど肋骨用の固定バンドは見当たらなかった。ネットで買うか・・・。
 その後、高岡まで出たついでにパチンコへ。サボったくせに・・・。


 夕方帰宅。ゴルフで氷見CCまでやってきていた義兄が家まで届け物をしてくれ、それを見ながらゴロゴロ。

 鰤次も寝た20時ごろ。あんまり悔しかったのでもう1回パチンコに(笑)。


 んで、帰宅は23時過ぎ。何やってんだかねぇ。

 あ、でも。今日仕事休んだおかげでちょっとあばらの痛みは弱まりました。弱まっただけで痛いんですけどね。痛み止め飲んでる所為か、胃腸の具合もなんかおかしいし、そもそも風呂につかれないから体はどうしても冷えちゃうし、と言うことでなんか体調不良です。パチンコ屋のこれでもか!っていうくらいの冷房にやられた、って説もありますけどね(笑)。

 さ、じゃ夕食兼夜食でうどんでも食って寝ましょうか


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon