忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*36*37*38*39*40*41*42*43*44*45*46*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭り

 漁の後沖仕事。漁場その1の中網の入替。
 普段なら伝馬船に乗って仕事するのですが、伝馬船だと中腰になることが非常に多く、結構痛みが走るのですが。こなれた新人様こと大ベテランの新人Sさんが「代わりに伝馬船乗ってやる」と昨日からおっしゃってくれてまして。おかげで今日はとっても楽な日でした(笑)。

 13時くらいに帰宅。シャワー浴びて昼飯食って。
 PC触ったりしながら時間をつぶし、15時半から自宅横の神社へ。
 今日は16時半から7月の村祭りがあります。いわゆる小祭り、と言う奴なんですが、普段なら神事のあと、神主さんが今回のお祭りの由来とかを教えてくれるのですが、なんてったって16時半からでしょ?。子供たちの迎えがあるので、神事には参列できなかったのです。よって名前は分からずじまい。
 今回はうちらの班が宮当番、と言う事で1時間前に神社に行き、掃除したり供え物の準備をしたり。あらかた片付いた16時20分頃に一足先に帰らせていただきました。

 子供達を迎えに行き、夕飯の買い物をして、jef-kyさんの職場で遊んでたらニョーボも仕事を終えてご来店。子供たちがママの車で帰る、と騒ぎ出したので、子供たちと別れて帰宅。

 家に帰って夕飯の準備。太刀魚を塩焼きにして、真鯵(体長2センチくらい?)約100匹くらいをから揚げ&南蛮漬けにし、サバ(これまた体長5・6センチで小さい)を味噌汁に。
 並べて見たら、結構贅沢な晩餐になった(笑)。まだ真鯛もあったんですけどね。太刀魚があるから明日の朝食用、と言うことで。
 備考:
 この記事は7月20日13時に書き上げました。。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

痛くないわけじゃないのですよ

 昨日漁場その1はあらかた藻を取った訳ですが、漁場その2は網の中の分は取ってない。起こす時間無かったしね。
 と言うことで、今日は漁場その2から。またまた時間掛けて藻を取り除き、その後漁場その1を起こしに行って、漁港に戻った。
 昨日よりは早いが十分遅い8時過ぎに市場行きを送り出し、雨のため解散、と言うことなので俺は刺身を準備。市場行きの人たちが帰ってきてから刺身食って解散。9時の出来事。

 家に帰って朝飯食って。流石に昨日今日と仕事でも疲れたし、昨夜はパチンコしてたおかげで睡眠不足だし、と言うことでお昼寝開始。

 12時ごろにむっくり起き出し、それじゃとお出掛け。

 夕方17時ごろに子供達を迎えに行き、家に帰って家事して。ま、いつもどおりですね。
 備考:
 この記事は7月20日12時40分に、手直しした後公開しました。ホントはもっと前から書いてあったんですよ。すっかり公開するの忘れてまして(笑)。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

新潟中越沖地震

 新潟中越沖地震。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心からお祈りします。

 今日から仕事復帰。痛くないわけじゃないけど、ずいぶん疼いたりすることも少なくなったしね。
 今日は「海の日」と言うことで、世間様はお休み。でも、市場はやってるのでお仕事。世知辛い世の中だ。

 近づいて来ていた台風4号。最終的に進路はズレた、とは言えこの土日は海は大荒れでした。
 おかげで網の中は藻で藻で大変なことに。氷見弁で言うところの「藻でばやくそ」。
 4時15分前に出航してるんですけど、漁場その1を取り終えたのが6時半。取り終えた、と言うより、最終的には捲り出した、と言うのが正解か。船に積みきれない位の藻だったのですよ。
 大荒れだったくせに、魚も少なくてがっかり。「あんま出てきたら魚おらんのう(君が出勤してきた所為で魚がいませんでしたね)」などと冗談交じりで言われる始末(笑)。俺の所為じゃねーだろ(笑)。

 漁場その2も大変な藻の量。さすがに時間も遅いし、と言うことで、軽く藻を落として一旦漁港へ。
 魚を選り分けて、市場行きを送り出してまたまた出航。漁場その2の藻を取るためにね。

 結局解散になったのはもう9時を回ってた。すげー疲れたぁー。

 家に帰ってシャワーを浴びて。休みなニョーボと子守。
 10時頃、先輩から電話があり、ちょっと漁港まで来てくれ、との事。歩いて1分、漁港に赴き、先輩をちょっとした連絡事項とかを立ち話。

 そしたら奴が起こったのです。
 10時13分。新潟中越沖地震。
 
 とは言え、地元漁港のすぐそばには大きな崖があり、岩盤の所為かそれほどひどい揺れではなかった。能登沖地震の余震かねぇ?と、まさかあんなことになってるとは露とも思わなかった。

 家に帰るとニョーボが、「すごいことになってる!」と。TVを観てびっくり。

 つーか、ホントこのところ日本列島はどうなっているんだろう。しまいにゃ沈むぞ、マジで。

 そういえば消防団も集まったりとかしなきゃいけなのかしら?。前回(能登沖地震)の時に比べると大したことないけど、とりあえず屯所に行ってみよう。と、赴いたところ、一名が来て既に待機してた。「連絡でもあったん?」「いや、電話繋がらないんすよ」
 20分ほど二人で待機してたんだけど、無線連絡も無いし、と言うことで解散。

 そういえば昨日の夜警の時、運行前点検したら不都合なところが2~3箇所あったんだったっけ、と消防署まで。

 点検修理してもらってたら、なんか職員様方がばたばたしてる。
「地震の関係ですか?」
「うん、新潟にたぶん派遣されることになるだろうから、それの準備」
そっかぁ、消防署員だもん、ありえることだよなぁ。ま、何名かは「原発には行きたくねーな」とか笑いながら言ってましたけど。

 12時半くらいに点検修理を終え、家に帰ってから家族でお出掛け。某マ○ドナルドで昼飯を食べるため(笑)。
 食べ終えてからお買い物。隣接のショッピングセンター。サンダルとかスリップとか、夕飯の材料とか。いろいろ。

 家に帰る頃には子供たち就寝。家について、子供たちを布団に移し、そういえばアレ買い忘れてたね、と忘れ物に気付き、婆ちゃんに了解を貰ってお出掛け。ま、買い物なんかあっという間に終わっちゃって、行くトコなんかパチンコくらいしかないですけどね(笑)。


 が、裏にも書いたがすごいことになっちゃって、結局家に帰ったの20時半(笑)。ニョーボに降ろしてもらってパチンコしてたので、帰りはまた迎えに来てもらいました。ゴメンね。
 備考:
 この記事は7月20日12時30分に、手直しした後公開しました。ホントはもっと前から書いてあったんですよ。すっかり公開するの忘れてまして(笑)。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

台風一過

 懸念していた台風もそれ、富山は蒸し暑い一日でした。被害にあった方も居られるでしょうからあまりこういうことは書けませんけど、それてくれてよかった。
 そもそも7月に台風の心配をしなきゃいけない、って事がおかしいんだよね。

 今日はいつもどおり6時ごろに起床。しばしゴロゴロした後10時ごろまで昼寝。
 11時ごろに家族でお出掛け。高岡イオンまで。台風の影響で風は強かったが、説くにひどい事も無く。

 イオンでお買い物。服買ったりもろもろ。昼飯は入居しているイタリアンレストラン。ピッツア、パスタ、ライスボールコロッケ、サラダ。食べ過ぎ。

 帰り際、トイザラスなるおもちゃちゃさん寄ったら、任天堂Wiiでドラクエの新作が出た、と言うポスターを見かけた。店内モニターでもCMを流してる。

 ・・・欲っしい~(笑)。

 PS3どころかWiiも360BOXも持っていない。ついでに言うと、DSライトも持ってねーし、PSPも持ってねー(笑)。
 どうしようか悩んだ挙句、結局購入を見送ってイオン脱出。


 が、帰り道、やっぱ欲しいわ、と言うことで某大型家電量販店へ。そこでも悩んだ挙句、ポイント併用で結局購入。

 家に帰って説明書読んだら、接続はちょっとめんどくさそう。いや、俺の部屋のTVに問題があるだけなんですけどね。しばらく放置かな、こりゃ。

 15日は夜警の日。19時30前に家を出て、屯所寄って担当地区の人とともに夜警。
 20時過ぎにおえて帰宅。シャワー浴びて夕飯食って。

 長い間休んでおりましたが、明日から仕事に復帰します。痛くなくなったわけじゃなく、まだ痛いは痛いんですけど、たとえばベッドから起き上がるとき苦痛じゃなくなったり、などなど、なんとか我慢できそうなレヴェルまでになったからね。
 つーか、やっぱ休んでるといろいろ都合悪いんですよねぇ。日中遊びにもいけないしさ。
 とりあえず、明日から仕事復帰です。さ、早めに寝ないとね。
 備考:
 この記事は7月17日20時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

風邪?

 台風の所為かしら、なーんか体調悪いです。

 と、言うことで。
 今日はニョーボが土曜出勤。別に特出、とかじゃなくて、普通に出勤日。子供たちは土曜で保育園が休みなので家にいる。

 と、言うことは子守してなきゃいけないんですけどね、ホントは。
 なーんか風邪気味、と言うか熱っぽかったので、熱計ったら38度。お母さんに頼んで、子守を任せて一日中寝てました。

 16時頃に起床。熱も下がったし、なーんか体調も元に戻った気がする。
 定時にニョーボ帰宅。いつもどおりに子供たちの面倒を見、夜になってからまたまたパチンコ。今日も25時まで営業なのよー(笑)。
 備考:
 この記事は7月17日19時45分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

祇園祭

 今日もお休み。どんどん良くはなってきてるんだけど、痛いもんは痛いのよ~。

 ニョーボ子供を送り出してから、なーんかだるいのでゴロゴロ。

 結局15時半くらいまでゴロゴロしてて、16時前に鰤男を迎えに。

 今日は鰤男の歯医者の予約なのです。16時からの予約で着いたのは5分遅れ。20分くらい待って、名前を呼ばれたので、俺も行こうとしたら、「今日、僕一人で頑張るよ」と言う鰤男。そっか、じゃあ頑張れ、と一人で診察室に送り出したものの、心配でしょうがない(笑)。
 10分ほどして診察室からでてきた鰤男。「出来たよ!」。成長ぶりに感動だね。気が気じゃなかったので、待合室の中ふらふらしてたのを受付のおねーさんに見られ、「大丈夫ですって(笑)」とか微笑まれたのがちょっと恥ずかしいくらいだ(笑)。

 とりあえずひどかった2本の虫歯は終わったものの、細かなと言うか軽い虫歯、ってーのがあと何本かあるらしく、それも治療されますか?と聞かれ、今回の成功で気を良くして「治す!」と嬉しそうに大声を張り上げる鰤男。じゃあお願いします(笑)。次回は月末30日だって。

 さ、鰤次をお迎えに行きましょうかね、と向かったら、市街の商店街通りが通行止めになってることに気付く。
 ああ、そうか、7月13、14日は氷見祇園祭。去年も書いたね
 とりあえず通行止めのすぐそばで、地元では有名なベビーカステラの屋台があったので即購入。夜祭り見に行くかどうかは微妙だし。

 鰤男を迎えに行き、帰宅途中に友人が勤める時計宝飾店に寄り、時計の修理を頼み、店内併設の子供広場なる1畳ほどのスペースで子供たち二人とも大騒ぎしだして、結局お店で他の1時間後(笑)。迷惑千万だな、全く。

 ニョーボの帰宅と同時に家族会議。議題は祭りに行くかどうか(笑)。
 実は、子供たちが通っている保育園のすぐそばの神社がお祭りの神社なんですよね。その所為か保育士の先生たちが子供たちに言ってるらしいんですよ「今晩パパママにお祭り連れてって貰おうね」とかなんとか(笑)。なので、鰤男はお祭り行きたいっ!と大騒ぎ。ニョーボは別にどっちでもいいし、俺は知り合いだらけでめんどくさいし雨も降りそうだし仕事休んでるし、と乗り気ではなかったんだけど、やっぱ連れてってやろうか、と言うことに。

 1時間ほど屋台が並ぶ数百メートルの歩行者天国を歩き、神社2箇所とも寄って(南北に関連の神社があります)、おもちゃとかカキ氷とか牛串とかたかられて(笑)、珍しくビールも飲まずにお祭りを満喫。。21時前には帰宅。

 流石に歩き疲れちゃったのと、いつもよりも遅くまで子供たちは起きていたので即就寝。
 じゃ、深夜営業してるパチンコ屋にでも(通常23時閉店なんですが、お祭りのときや盆正月などは25時閉店なのです)行こうか!(笑)、と思ったんだけど、なーんかだるいので行かずに就寝。
 備考:
 この記事は7月17日18時15分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

きりぺた報告

 あいも変わらずブロペユーザーじゃないゲスト様には関係の無い話で恐縮なんですが。

 7月12日 21時37分に、

”tanny”さん(ペットのお名前:すぅ。ブログ:萌え萌えな毎日・・・

のところで、”2007”きりぺたを踏ませていただきました。

 ホントごめんなさい。交流広がらなくって。
 tannyさんち踏んじゃったのは、これで3回目かな。意外と少ないな(爆)。

 きっちり2000じゃなくって2007って言うところが味噌なんかな?(笑)。あ、今年か(爆死)。 

 お次は、7月13日 5時30分に、

”犬子”さん(ペットのお名前:まふまふ。ブログ:いんどあ日記2

のところで、”3431”きりぺたを踏ませていただきました。

 ホントごめんなさい。交流広がらなくって。
 犬子さんち踏ませていただいたの、なんと6回目。踏みすぎだよね、ホントごめんなさい。

 3431、さしみぃ~だそうです。まさしく俺のためにあるような・・・(笑)。 


 こういう風に交流が増えて行くのはありがたい限りであります。皆様、今後ともよろしくお願いしますです(ペコリ)。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon