忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟中越沖地震

 新潟中越沖地震。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心からお祈りします。

 今日から仕事復帰。痛くないわけじゃないけど、ずいぶん疼いたりすることも少なくなったしね。
 今日は「海の日」と言うことで、世間様はお休み。でも、市場はやってるのでお仕事。世知辛い世の中だ。

 近づいて来ていた台風4号。最終的に進路はズレた、とは言えこの土日は海は大荒れでした。
 おかげで網の中は藻で藻で大変なことに。氷見弁で言うところの「藻でばやくそ」。
 4時15分前に出航してるんですけど、漁場その1を取り終えたのが6時半。取り終えた、と言うより、最終的には捲り出した、と言うのが正解か。船に積みきれない位の藻だったのですよ。
 大荒れだったくせに、魚も少なくてがっかり。「あんま出てきたら魚おらんのう(君が出勤してきた所為で魚がいませんでしたね)」などと冗談交じりで言われる始末(笑)。俺の所為じゃねーだろ(笑)。

 漁場その2も大変な藻の量。さすがに時間も遅いし、と言うことで、軽く藻を落として一旦漁港へ。
 魚を選り分けて、市場行きを送り出してまたまた出航。漁場その2の藻を取るためにね。

 結局解散になったのはもう9時を回ってた。すげー疲れたぁー。

 家に帰ってシャワーを浴びて。休みなニョーボと子守。
 10時頃、先輩から電話があり、ちょっと漁港まで来てくれ、との事。歩いて1分、漁港に赴き、先輩をちょっとした連絡事項とかを立ち話。

 そしたら奴が起こったのです。
 10時13分。新潟中越沖地震。
 
 とは言え、地元漁港のすぐそばには大きな崖があり、岩盤の所為かそれほどひどい揺れではなかった。能登沖地震の余震かねぇ?と、まさかあんなことになってるとは露とも思わなかった。

 家に帰るとニョーボが、「すごいことになってる!」と。TVを観てびっくり。

 つーか、ホントこのところ日本列島はどうなっているんだろう。しまいにゃ沈むぞ、マジで。

 そういえば消防団も集まったりとかしなきゃいけなのかしら?。前回(能登沖地震)の時に比べると大したことないけど、とりあえず屯所に行ってみよう。と、赴いたところ、一名が来て既に待機してた。「連絡でもあったん?」「いや、電話繋がらないんすよ」
 20分ほど二人で待機してたんだけど、無線連絡も無いし、と言うことで解散。

 そういえば昨日の夜警の時、運行前点検したら不都合なところが2~3箇所あったんだったっけ、と消防署まで。

 点検修理してもらってたら、なんか職員様方がばたばたしてる。
「地震の関係ですか?」
「うん、新潟にたぶん派遣されることになるだろうから、それの準備」
そっかぁ、消防署員だもん、ありえることだよなぁ。ま、何名かは「原発には行きたくねーな」とか笑いながら言ってましたけど。

 12時半くらいに点検修理を終え、家に帰ってから家族でお出掛け。某マ○ドナルドで昼飯を食べるため(笑)。
 食べ終えてからお買い物。隣接のショッピングセンター。サンダルとかスリップとか、夕飯の材料とか。いろいろ。

 家に帰る頃には子供たち就寝。家について、子供たちを布団に移し、そういえばアレ買い忘れてたね、と忘れ物に気付き、婆ちゃんに了解を貰ってお出掛け。ま、買い物なんかあっという間に終わっちゃって、行くトコなんかパチンコくらいしかないですけどね(笑)。


 が、裏にも書いたがすごいことになっちゃって、結局家に帰ったの20時半(笑)。ニョーボに降ろしてもらってパチンコしてたので、帰りはまた迎えに来てもらいました。ゴメンね。
 備考:
 この記事は7月20日12時30分に、手直しした後公開しました。ホントはもっと前から書いてあったんですよ。すっかり公開するの忘れてまして(笑)。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR
*COMMENT-コメント-
▽地震
実家が新潟なのですが、当日、まるで電話が繋がらなくて、ちょっとビビリました。東京でもかなり揺れを感じました。

実家は下越(新潟市)なんだけど、前のこともあるので、もしや、と。実際、何ごともなかったのですが、母親とか、どーやってこっち連れてこよーとか。考えちゃいました。

特に漁師さんは津波なんか、怖いですよね。
△Re:地震
 どうもです。遅くなってしまいました、ごめんなさい。

>実家が新潟なのですが、当日、まるで電話が繋がらなくて、ちょっとビビリました。東京でもかなり揺れを感じました。
>
>実家は下越(新潟市)なんだけど、前のこともあるので、もしや、と。実際、何ごともなかったのですが、母親とか、どーやってこっち連れてこよーとか。考えちゃいました。

 そうですね。幸いこっち(氷見)はそれほど揺れなくてあまり気にはなりませんでしたが、前回の地震のことを思い出すと身が震えてしまいますね。
 被害がほぼなかった氷見ですら携帯は30分ほど繋がりにくく、能登沖地震のときは身内が震度6弱だった辺にいるので、ホントに心配しました。お気持ち察します。

>
>特に漁師さんは津波なんか、怖いですよね。

 ちょうどその日は消防署に行く用事があり、署員の方々が海岸線をパトロールしてたらしく、地引網、と言う漁法を営んでおられた方々に避難勧告出したそうですよ。
 実は船の上にいると、地震は全く感じないのです。しかも富山県は湾なので、あまり津波というものの被害は少ないそうなのです。
 ・・・こういう油断がダメなんですよね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon