忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハワイに行ってきましてね。その5

 あいもかわらず遅れまくってますが、ハワイ旅行記の続きです。

 以前の分は、
その1
その2
その3
その4


 ハワイも残すところあと1日半となりました。
 今日は義両親もオプショナルツアーで出掛ける事だし、俺ら家族はワイキキビーチでのんびりしようって事で。

 10時ごろまで洗濯や片付けなどしてて、それから徒歩にてビーチまで。ま、徒歩1分なんですけど。
 泳いだり焼いたり遊んだり、と2時間ばかり。意外と日本人が少ないなぁ、って印象でした。海底は珊瑚だらけで結構痛いかも。つーか思ってた以上に狭いね、ワイキキ。よつばとでジャンボが言ってた通りだ。

 お昼頃になって部屋に戻ってシャワーを浴びて。
 午後から無料トロリーバスにて市内観光に。2時間くらい掛けてのんびりと。
 途中でCMしまくってるショッピングセンターに寄り、思ってたよりも寂れてるなぁとか思いながらも俺の職場&ニョーボ職場のお土産を購入。
 そのショッピングセンターの無料送迎バスにて中心部まで送ってもらい、またまたフラフラ。

 夕方になってホテルに戻り、ツアーから帰ってきた義両親と合流して、ホテルまん前の焼肉屋行って夕飯。ドルの手持ちが無かったので円で払ったら結構な額になった。なんだかなぁ。食費にがしがし金取られてるよ。

 夜、子供達を預けて夫婦でお出掛け。俺は鉄砲撃ちに。 もちろん日本じゃ鉄砲は撃てないので当然初体験な訳だが、その4にも書いたとおりお金が無いのでライフルとかは撃てなかった。
 感想は、こんなもんか、と。もうチョイ感動とか緊張とかするかなぁと思ってたんだけど、結構あっさりしたもんだった。お金を一杯出せば結構な量も撃てるしいろんな種類の銃も撃てたみたいだけど、別にいいかな、って感じ。
 あー、腕前ですか?。冴羽遼にはなれねーな、と(笑)。
 ホテル戻って帰るための荷造りして、ハワイ最終日は終了。


 さ、最終日ですよ。
 今日は8時過ぎにはお迎えが来るそうなので、それまでにホテル内の和風レストランで朝食。ハワイにいる間はずっとココのお世話になってました。味噌汁が赤味噌だったってのだけが残念でならない。カルフォルニア米は慣れればあんまりに気はならなかった。
 チェックアウトして近くのアロハラウンジまで行って迎えのバスを待つ。お世話になったバギーも返却。最後までココのオヤジは愛想が悪かった。

 ありえない位の大きさのバスが迎えに来て空港に到着。
 出国ゲートをさっさと潜り抜け、手荷物検査も軽くクリア。あとは時間まで空港内で待機な訳なんだけど、愛煙家には非常に辛い時間でした。
 出発時刻は12時15分。定刻どおり。
 
コレに乗って日本へと帰ってまいりました。機内ではハリーポッターの新作を流してたので結構退屈せずにすみました。
 そうそう、出発したのお昼でしょ、いくら7時間くらい掛かってるとは言え、到着してもまだ16時過ぎ。コレが時差ぼけの原因なんですね。

 つー事で、15時40分定刻、無事にセントレア中部国際空港に到着。
 入国ゲートをさっさと潜り抜け、なかなか出てこないスーツケースにやきもきしつつも、16時半くらいになんとかタバコを吸うことが出来ました(笑)。

 来るときに送ってきてくれたバスがまたまた迎えに来てくれてて、帰りも楽チン楽チン・・・・のはずが、子供がなかなか寝付かないのと寝てもイスから落ちそうになるわで結構大変。
 結局帰りのバスの中で寝ることは叶わず。

 無事に実家に辿り着いたのはもう22時も回っていて、その足で氷見までとんぼ返り。
 翌日は子供たちは保育園の遠足。すっかり日を間違えていたんですけどね、両親とも(笑)。24時間のスーパーに寄って明日用の弁当のおかずを購入して無事に家に辿り着いたのはもう日付も変わった11日午前12時30分でした。
 流石にこんな展開になることは目に見えていたので、名古屋くらいで船頭には連絡を入れ、休ませて貰ってあったので安心して寝れます(笑)。

 つーか、流石に疲れたぞ!(笑)。


 つー事でこれにてハワイ旅行記は終了。後は愚痴とか書こうかな、と思ってます。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
PR

ハワイに行ってきましてね。その4

 あいもかわらず遅れまくってますが、ハワイ旅行記の続きです。

 以前の分は、
その1
その2
その3


 ハワイ3日目。
 今日は今回のツアーに付属のオプショナルツアーに出撃。もちろん付属のオプショナルツアーなので無料ですよ(ま、旅行代金には含まれてるんでしょうけど)。
 2つプランがあって、
・カイルアビーチ裏ハワイツアー+食べ歩き
・ビーチ・バーベキュー・ディナー
どっちかを選べと言うことだったので、評判の悪いハワイ産牛肉&一応腐れ漁師なんで魚には口が肥えてるし、そもそもロブスターがそんなに食いたいはずもないし、と言うことで裏ハワイツアーに参加。

 早朝8時半出発、だったかで朝からばたばた。時差の関係かなかなか夜寝てくれない子供達を無理矢理起こし、出発予定地である別のホテル内のアロハラウンジまで。
 当然のように遅れてくるバスに文句言いつつ時間を潰し、ありえないくらいでかいバスが迎えに来た。
 ツアコンの日系のおじいさんいわく、
「ラウンジでゴザ借りてってね」
との事なので、ラウンジのカウンターのオッサンに言うと、
「いらないから、気にせずに行って」
だそう。つーか、このカウンターのオッサン、バギー借りに行った時も愛想が悪かった。客商売には向いてないぞ、君。日本語出来るからってだけで使ってもらってんじゃね?。

 そんなこんなで出発。
 カイルアビーチに向かってる途中、よくわからない食べ物が配られる。
 マサラダ、とか言う食べ物。砂糖をまぶしたドーナッツみたいな感じ?。まずくはないがさほど美味いとも思わない。
 つーか、食べ歩きってんならどこかに停まって(公園とか)食わしてもらえるんじゃないの?。途中で停まってツアコンのおじいさんが降りて、しばらく停まってるなぁ、と思ってたらお待たせしましたも何もなくおじいさんまた乗ってきてバス出発。
 なんだったんだろ、と思ってたら取り皿が順番に前から配られて(一番後ろにうちらは乗っていました)、んで、お爺さんが配って回った。なんだかなぁ。

 おじいさんは日系2世だそうで、日本語しゃべれるから未だに手伝わされてます、とかなんとか。アメリカンジョークっぽいことを言うんだけど、時折日本のオヤジギャグみたいなのも言うから手に負えない。殴っていいっすか?(笑)。
 つーか、ホントに最初の内はムカついてた。

 出発から3~40分後、カイルアビーチ到着。
 裏ハワイ、と言うだけあって、ワイキキのちょうど反対側になるのかな?。ハワイの地図が手元にないので詳しいことは分からないんだけど。
 このカイルアビーチ。なんでも全米一綺麗なビーチだそう。確かにすっごく綺麗。ワイキキビーチよりははるかに人も少ないし、のんびりするにはいい感じ。
 ココで一旦解散。1時間半くらい時間があるので、ココでついに海水浴。いや、昨日子供たちはワイキキビーチで水遊びはしたそうなんだけど。
 水着を着ての水遊びinハワイは本日が初めて。うちらも着替えて(流石に義両親は着替えてませんが)ビーチでしばらく遊ぶ。
 日本よりもはるかに紫外線が強いということで、子供たちは以前買ったラッシュガードを着用して水遊び。俺は特に気にせず、ニョーボは日焼け止め塗りまくり。
 集合30分前になったし、つーか、この時期のハワイって意外と寒いのです。聞けばあと2週間もすれば雨季に入るとかで現地の人らはもう海には入らない時期なんだそう。と、言うことで海から上がってシャワーと言うか水道水を上からかけ、海水を流して着替え。日本みたいにシャワーじゃないんですよね、ハワイの施設のって。

 そうそう、この場所でゴザが必要だったのです。ベンチなんかビーチにはないしさ。
 ツアコンの人に、貸してくれなかったよと言うと、別のお客さんで必要ないからとおっしゃってる方を探してくれて貸してくれました。ココでこのお爺さんがちょっと好きになった(笑)。
 ちょっと喋ってみたら結構いい人っぽく、さっきまでムカついててごめんなさいと心の中で謝罪しました(笑)。

 無事にバスは出発。
 お次は黒珊瑚の直売店によってパイナップルジュースを飲み、珊瑚買おうか悩みつつ、結局買わずに退店。実は今になって買わなかったことを後悔してます(笑)。

 その後はまたまた途中で止まって、今度は餅アイス。雪見大福みたいな感じ。海入ったあとだったから結構美味かった。

 最後は噂のロコモコ。ワンプレートにハンバーグからライスから色々のっててハワイ名物、と言うこのロコモコ。
 コレをワイキキビーチすぐそばのカピオラニパークにて食べる、と言うものだったんですが、ワンプレートではなく発泡スチロールのパックに入ったロコモコをバスに降りる際に配られ、パークに降り立つ。つーか、ちょっとワンプレートじゃなかったのががっかりだった(笑)。

 45分だかの食事タイム&休憩にてこのツアーは終了。出発したホテルに戻ってホテルに戻ったのは14時チョイ過ぎ。

 つーか、最初は付属のツアーだからと馬鹿にしてたし、ちょっと食べ歩きと言うには陳腐な品物だらけだったのでアレでしたけど、ツアー自体は結構楽しめた。あのおじいさんお話はもう一度聞きたいかも。ま、もしもう一度ハワイに行けたとしても、その頃にはもうそのおじいさんはツアコンしてないだろうケドね。

 さて。中途半端に時間がある。どーしようか。

 と、言うことで、明日行く予定だったワイキキ水族館とホノルル動物園に行くことに。さっきのツアーで場所も分かったしね。

 とりあえず無料トロリーで水族館まで。
 も、コレがまたチープな水族館でさ(笑)。書いてあることも英語ばかりだし(当たり前だ)、思いっきり狭いし、でわずか10分ほどで一周してしまい、滞在時間は20分ほどでした。何故10分上乗せか、と言うと鰤次がお漏らしして(しかも大の方でした・・・)結構大変なことに(笑)。その処理に10分ほど掛かってしまった。

 そのあと徒歩5分のホノルル動物園へ。
 意外と広いホノルル動物園。子供たちより大人の方が楽しかったかも、です。

 気付けば閉演時間ぎりぎりの17時。疲れたねーとかなんとか言いながら徒歩にてホテルまで。
 軽くシャワーを浴びて、17時過ぎに夕飯食いにメインストリートであるカラカウア大通りまで。当然スポンサー様方も一緒だ(笑)。
 目的地は関西方面ではおなじみの某こってり系ラーメンのホノルル店。いや、昨夜TVつけてたらCMやってたんですよね。
 ココのラーメン自体は非常に好きなんだけど、ハワイで喰うといかがなもんなんだろう、と思ってたんだけど、意外と気候にもマッチしていい感じ。
 でも、大人4人With子供2名(しかも一人は寝てた!)で90ドルオーバーたぁどういうこっちゃやねん!ラーメン屋で1万円越えるなんか日本じゃありえねーぞ!。コレで旨くなかったら暴れてるところだよ、全く。

 その後お義父さんと共にナイキタウンなるナイキ直営店へ。ニョーボとお義母さんは○ャネルだかヴィ○ンだかへ。
 ココでついにばらしますが、実は俺、日本から出る時点で財布に700円しか持っていませんでした(笑)。何も買えねぇ(笑)。
 お義父さんもイマイチ気に入ったものが無かったらしく、二人で道端で待機。女の買い物は時間掛かりますからねぇ。
 結局ニョーボらも何も買うものは無かったらしい。

 つー事で酔い覚まし兼ねて徒歩でホテルまで。
 部屋に戻ったら、お義母さんが「やっぱりお土産を買いに行く」と言うので、子供達をお義父さんに預け、3人でまたまた逆戻り。
 1時間ほどの散策の後、無事にお義母さんのお土産を購入し、ニョーボもtannyさんもお気に入りの某ブランドのバッグを購入するかで悩みつつも、結局本日の購入はお見送り。

 気付けばもう23時。今日もビール飲んでさっさと就寝。
 そうそう、部屋からの夜景は結構綺麗でした。

コレがワイキキビーチ側を撮ったものです。ビーチタワーホテルが邪魔!。
 
この2枚が日中。
 
上の2枚と同じアングル(のハズです)の夜景。携帯じゃコレが精一杯。もっともっと綺麗だったんですが。


 さ、あと丸々残ってるのは一日だけとなりました。明日も目一杯遊ぶぞーっ!。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイに行って来ましてね。その3

 あいもかわらず遅れまくってますが、ハワイ旅行記の続きです。

 以前の分は、
その1
その2


 えーっと、ハワイ二日め。現地時間では6日です。今日はいよいよ結婚式。

 ホテルまで送迎バスが迎えに着、あちらのご家族らは既にご乗車中。
「本日はお日柄もよく・・・」
などと言う、ハワイには似合わない会話も弾む(笑)。

 到着したのはダイアモンドヘッドを間近に望む、静かな住宅街の中の真っ白な教会。
 うはーステキー!。俺もこんな所で結婚式してー!。そーねー、相手は若いのがいいなー、最近のお気に入りは中村知世だ!トモヨじゃないよー、チセですよー。磯山さやかも捨てがたい!。いややっぱMEGUMIか・・・。
 おっと脱線(笑)。

 新婚さんらがやってきたのは30分くらいあと。真っ白なリムジンですわ。
ハワイ リムジン
ハワイ リムジン posted by (C)☆ka2ra☆
*注:諸事情により、フリー素材を流用させていただきました。ちなみに手前のはABCストアでも売ってるミニカーです。当然のように鰤男が欲しがり買ってしまいました(笑)。で、そのミニカーの写真を、と思っていたんですが、何処に片付けたのかが分からず(笑)使うことが出来ませんでした。

 到着後、しばらくしてから挙式開始です。
 久しぶりのチャペルは心が清らかになる感じがしますね。
 写真、ビデオ撮影は禁じられてしまい、純粋に義兄らの幸せを心から祝福させていただきましたよ。

 挙式後、庭の・・・なんていうんだろ、ほら、よく鐘があるじゃないですか、あの建物の下で乾杯、ケーキの食べさせ合いっこなんか見せられて。いやはやお熱い事で(当たり前じゃ(笑))。

 写真撮影やしばしの歓談の後、隣接の建物の中で披露宴(?)。残念ながらアルコール類は出せないということなのでシャンパン風アップルジュースでしたが、意外と料理に合って何杯もおかわりを(笑)。

 小一時間ほどで宴は終了。結婚したてのアツアツ新婚さんらを見送り(今度迎えに来たリムジンは、キャディラックやリンカーンのようないわゆる高級車のではなく、コレがまたありえない!って感じのSUVのストレッチリムジン!でした。多分GMCユーコンがベースだったと思います。この手のアメリカンSUVは、いつかは乗りたい!と思っている車種なので、あまりの感激に写真取るの忘れてました・・・・)、俺らもバスに乗ってホテルまで。

 今日は、義兄らが泊まっているホテルで夕食を皆で食べようと言うことなので、それまで時間は結構ある。
 どーしようか、と言っていたところ、義両親らが子供みててあげるから何処へでも行って来れば、とのこと。

 それでは、と昨日行けなかったアラモアナショッピングセンターまで。
 無料トロリーバスに乗って向かい、到着したはしたんだけど、あまりの広さに目が回りそう(笑)。
 とりあえずせっかくだからと数軒回り、ホントはスニーカーかジーンズを買おう、と思っていたんだけど、なーんかイマイチ。結局のところ、日本でも買えるし、思ってたほど安くもないし。
 ニョーボもお目当てのスニーカーが見当たらなかったご様子で、じゃ近くのワードセンターまで、とまたまたバスに乗って。
 ココもただ広くって特に欲しいなぁ、と思うモノは無し。

 無料バスの時間がイマイチ合わず、時間もぼちぼちと言う感じだったので、タクシーの乗ってホテルまで戻り、シャワーを浴びて義兄の泊まっているホテルまで。
 ちょっと時間があったので、その辺をふらふらしてたら、目の前のABCストアで義姉さんご家族と遭遇(笑)。そのまま合流してホテルに。

 オーシャンビューのレストランで宴が始まる頃、義両親らとビーチに行って来た、と言う子供たちはお疲れモード炸裂でイスに座ったまま就寝。ま、おかげでゆっくりご馳走になったんですけど(笑)。

 2時間程で宴は終了。それでは新婚旅行を満喫してね、と新婚さんらと別れ、あっちのご家族とも別れて、これからはうちら家族&義両親だけで行動ってことになります。あと3日もあるんだっけ。満喫できるといいなぁ。

 とりあえずホテルまでは徒歩で散策しながら。お義母さんがお土産買わないと、とおっしゃるので、所々でお店に入って色々物色。
 ホテルに戻って子供達をお義父さんに預けて、俺らとお義母さんだけでまたまた散策。
 小一時間ほど回ってやっとこさっとこお土産を購入。ま、結局足らずにホテル下のABCストアで追加したんですけど(笑)。

 気付けば今日もいい時間。昨日の二の足は踏まないぜ!と早めにビール買いに行ったら、パスポートいるんだって(笑)。慌てて部屋まで戻ってなんとか購入。
 さ、一杯飲んで寝ますかね。


 さ、やっと二日めが終わりました。翌日以降は家族での行動がメインとなるし、特にこれ!と言うイベントもなかったので、まとめることが出来・・・るわけないなぁ(笑)。
 と、言うことでまだまだ続きます!。ま、今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイに行って来ましてね。その2

 あいもかわらず遅れまくってますが、ハワイ旅行記の続きです。

 その1はこちら


 飛行機の中のことも書いておかなければ、とは思うんだけど愚痴と言うか文句と言うかなので、こぼれ話みたいのを最終的に書くつもりなのでとりあえずその話はお預け。

 到着したホノルル国際空港。時刻は現地時間10時15分。日本時間だと翌日の5時15分。でも、日付変更線を超えてるから出発した日の午前なんだよね。ホント時差ってーのはややこしい。

 とは言え、普段であれば普通に起きてる時間なので特に辛い、と言うこともなく。

 飛行機を降りよくわからない建物の中を通り抜け、シャトルバスみたいなのに乗せられ入国審査へ。とりあえずサイトシーンって言ってりゃ問題ないと聞いていたので(笑)特に問題もなく。子供たちのはどうするんだろ、と思っていたんだけど、結局のところ親さえ大丈夫なら問題はないらしい。

 階段を下りると手荷物の受け渡し場所だった。
 俺らのスーツケースとナイキのバックは速攻出てきたんだけど、誰のだったか忘れたけど一つだけなかなか出てこなくて結構時間が掛かる。
 なんとか出てきた荷物を持って税関を抜け、義兄夫婦2名だけは別のツアーになるので、それでは今晩!とお別れ。
 俺ら家族&義両親、義姉さんのご家族(両親&お姉さん&幼児1名の4人)は、とりあえず外へ。そこに現地係員様が居るらしい。
 現地係員様の誘導に従い、荷物を預け、細かな説明を聞いた後、大型バス(コレがまた日本じゃありえないくらいでかいバス!)に乗って、DFSギャラリアとか言う免税店の中にあるアロハリゾート、とか言うところに集まって滞在中の細かい事柄の説明を受け、携帯電話を借りて解散と相成った訳です。

 さて。
 解散となったは良いが、全然地理が分からないんですよね。とりあえず泊まるホテルの名前は分かっているんだけど、その前に別のホテルの中にあるアロハラウンジとか言うところに行って、予約してある鰤次用のベビーバギー(ベビーカーのことです)を借りなければいけない。
 とりあえずツアー客に配られたカードで市内を走るトロリーバスには乗り放題らしいので、地図とにらめっこして降りるバス停を確認する。
 義姉さん家族は、解散場所からさほどホテルは遠くないから歩いて行きます、とおっしゃられるので、それでは今晩、と別れた。
 地図を見たところ、俺らが泊まることになっているホテルは、歩いていけない距離ではなさそうだけど、イマイチ地図での距離感とかが分からなかったので無料トロリーバスで向かうことに。

 バス停2つ目で降り、泊まる予定ではないホテルを探し、やっと見つけて(つーか、最初からそのホテルの中で休んでました(笑))、アロハラウンジとやらを探す。コレがまたなかなか見つからなくってもうへとへと。
 やっと見つけてバギーを借り、今度は徒歩で泊まるホテル、パシフィックビーチホテルへ。
 チェックインを済ませ、やっと部屋についてふぅ、と一息。

 うちらが泊まった部屋と言うのは、いわゆるコネクティングルーム、と言う奴で、隣の部屋の義両親らの部屋とドアで繋がっている、と言う仕様。鍵もかけれるからプライベートは守れるし、いざとなったら子供達を派遣することも出来る(笑)。

 とりあえず腹減ったねぇ、と時計を見たら既に14時(滞在中の時間は現地時間となります)。どこかで飯でも食おうか、と義両親も一緒にホテル内のレストランまで。
 時間も時間なので軽食メニューだけらしいが、朝から何も食ってないからと普通に頼んだら、コレがまたヴォリューム満点。そうか、ココはアメリカなんだった。
 結局食べきれず、残していくのももったいないからと夜食用に持ち帰り(笑)。

 今日は18時30分からみんな集まって食事をしよう、と言うことになっているのでそれまで何をしようか、と言うことになり、かの有名なアラモアナショッピングセンターにでも行ってみようか、とホテルを出たものの、無料トロリーバスの乗り場が分からずうろうろした挙句、結局バスに乗れたの45分後。流石にすごい大きさと聞いているアラモアナショッピングセンターに行くのはちょっと無理があるのじゃないか、と言うことで、適当な所でバスを降り、夕食会場であるホテルの近くを散策。

 18時も過ぎたし、ととりあえずホテル内へ。10分くらい待っていると、義兄夫妻登場。
 義姉さん家族はまだ来てないけれど、義姉さん曰く「いつも遅れてきますから(笑)」と言うことなので会場の和食レストランへ。
 約束の時間から少し遅れて義姉さんご家族がやってこられ、今回の結婚式ツアー参加者全員で夕食。
 その場所ではじめて明日の段取りを聞き(笑)、楽しい夕食のひと時を過ごすことが出来ました。

 宴も終わり、ちょっと雨も降ってきたし、と言うことでタクシーでホテルに戻り、シャワーを浴び、近所を散策。どーせABCストアくらいしか行くトコはないんですけど(笑)。

 初日はなんだかんだと流石に疲れたご様子。みんな早めに就寝でした。



 が、どうしても寝付けないクソ漁師が約一名(笑)。あーもう!とABCストア行って寝酒にビールでも買おうと思って向かったら、23時50分過ぎたらアルコール類は販売してないんだって。泣きながら無理矢理寝ました(笑)。


 ああ、初日だけでこんなに長く・・・・。あと4回くらい続けなきゃいけない様な気がします。
 とりあえず今日のところはコレだけです。よろしくどーぞ。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイに行って来ましてね。その1

 とーっても遅くなりましたが(笑)。
 10月5日から10日まで、4泊6日でアメリカはハワイまで行って参りました。
 旅行記を書く、と言うのはなかなか難しいので、普通に日記風と言うか、何と言うか、で書いて行こうと思います。


 10月5日以前のお話。
 6月の23日、ニョーボが実家までテーブルを取りに行ってた時、結婚することが決まった義兄の結婚式をハワイで行う、それに参列する。と言う旨のメールが届いたのです。
 は?ハ、ハワイ?参列する?どういうこと?。
 メールじゃなんだから、とテーブルを持ってきたニョーボとともにテーブルを降ろし、車を返しに戻る途中に軽く夫婦会議。

 で、出た結果は、子供たちも連れて家族で出席しよう!。お金?なんとかなるさ!、でした(笑)。

 まず手始めにパスポートを用意しなくちゃいけない。俺の分と子供たちの分だけでいいと思っていたら、ちょうどニョーボのパスポートも期限が切れ掛かっている、と言うことで、全員の分を用意することに。
 とりあえず飛行機の早期予約の関係で、なるべく早く、と言うことで7月10日に戸籍抄本らを取りに行き、いきつけの写真館に行って証明写真を撮影。
 翌11日、高岡大和なる百貨店の中にある旅券センターまで行き申請。

 で、義兄の方で色々と変更があって、当初出発予定地だった関西国際空港が中部国際空港になったり、宿泊先のホテルが変わったり、といろいろあったわけだが、当面の心配は空港までの足。
 いや、子供たちの飛行機のこととかもあるんだけど、よく調べてみたら、早期予約の場合、お願いすれば乳幼児と一緒に搭乗する人たちは前の方に席を用意してもらえるらしく、しかも、体重制限さえクリアすれば鰤次用のベットも用意してもらえるらしい。後は乗ってる間の心配だけで、別にそこら辺は当日になってみないとどうにもならない。
 つーことで、空港までの足。一応は職場のほうも快諾はしてくれたものの、出来る事なら帰国翌日には仕事に行きたい。
 ならば、と我が家だけ自家用車で空港まで、と言う事にするつもりだったんだけど、関空からセントレアに変更になった、と言うこともあり、ちょっとキツイかなぁ、とか思っていたところ、義兄の婚約者様のご家族様が、バスを用意するから皆で乗っていきませんか?と言う大変ありがたいお話があったので、便乗させていただくことに。

 つーことで、前日まで飛行機内に持ち込める荷物の事をよく分かってなかったりするクソ旦那を持ったニョーボ様は結構大変だったとは思うけれど、なんとか持って行く荷物なんかも準備でき、無事に前日まで過ごすことが出来ました。


 10月5日PM。出発前。
 今から書くこと以前の出来事は、ココを参照くださいませ。

 ニョーボ実家に迎えに来た観光バス。30人乗りってトコの、よくある中型観光バス。
 富山から国際線出発予定地である中部国際空港セントレアまでは、軽く5~6時間かかってしまう、と言うことで、バス移動のこの時間が最初の難関でありました。
 北陸道から東海北陸自動車道に乗り、途中で切れているので一旦降りなきゃいけない訳なんだけど、それまでに鰤次がいきなり飴を喉に詰まらせて吐いたり、などと波乱万丈。

 ま、その後、途中休憩を2~3回はさんで午後6時過ぎに中部国際空港”セントレア”に到着。

 荷物などを持ってとりあえず窓口に行って搭乗券(?)を引き換え、トランクなどを預け、ココで、携帯から記事を投稿

 約1時間半くらいの空き時間が出来て、空港内で軽く夕飯食ったり散策したり。
 セントレアには銭湯まであるんですってよ!。うちらは入らなかったけど、義兄ら数名は入ったらしい。入浴料高い!って(笑)。
 飛行機内ではタバコが吸えない、と言うことはよく分かっていたんだけど、ニコチンパッチを持ってくるのをすっかり忘れてしまっていて、急遽禁煙パイポを購入したり。
 つーか、ハワイって公共の場所ではほとんどタバコ吸えないんですね!。セントレア行って初めて知りました(笑)。

 そして21時50分発の飛行機なので、一時間くらい前にチェックインし、手荷物検査等を受けていよいよ日本なのに日本じゃない場所へ。
 やっぱ免税店チェックは欠かせませんよね?(笑)。とりあえず吸えるかどうかは分からないけど、安いしって事でタバコをワンカートン購入。搭乗口直前に喫煙所があるのはとってもありがたかった。
 つーか、この時点でも子供たちはまだまだ元気。あまりの騒々しさに、俺に怒られて鰤男がお漏らし(笑)。

 ・・・(笑)じゃねーよ。鰤男の着替えは現在飛行機の中。すなわち手荷物の中に入れるのをすっかり忘れてしまっており、万が一のために持ってきていた紙おむつを履かせ、鰤次の食事用エプロンを腰に巻いて(笑)、彼は飛行機に乗ることになってしまいました(笑)。

 ちなみに鰤次は、手続き上お義父さんと一緒に乗る、と言うことになっていたので、全員エコノミークラスだったんだけど、お義父さんと鰤次だけビジネスクラス以上の方々の搭乗口から先に入場。ま、どうせ入った所で待ってるんですけどね(笑)。

 そしていよいよ搭乗。
 エコノミークラス最前列から2列目。右窓際から3席分はうちら。両親らは2席離れた真ん中最前列。ちょうどそこに鰤次が使えるかもしれないベッドがあったわけなんだけど、残念ながら体重が規定オーバー。しょうがないので俺らの3席に家族4人で座りました。
 ちなみにJALのお近くシート確約、と言うのをお願いしてあったので、席が離れなかった、と言うわけ。各家族、すなわち 義兄ら夫婦と、義兄婚約者(めんどくさいので、お義姉さんって書いていいっすかね?)ご家族様方、全て別々にこの確約をしてあったので、それぞれ家族はまとまってはいるけれど、一個団体はそれぞれ離れ離れでした。
 ま、新婚さんは離れて行きたいよね、家族とは(笑)。

 そうこうしてたら、いよいよ離陸の時間です。
 夜だったのでモニターに映し出されてる景色はほぼ真っ暗。実は飛行機嫌いの俺的には、大変ありがたかった(笑)。

 子供たちは離陸後2~30分で速効就寝。アレだけ騒いで来てたんだから当たり前っちゃ当たり前。おかげで子供たちの食事は俺が食うことに(笑)。
 つーか、狭いシート3席分に大人2名子供2名。子供たちは二人で一つのシートを使って寝てたんだけど、元々寝相悪い所為でむっさ大変なことに。テーブル蹴っ飛ばしてジュースこぼすわでもう散々。

 そしてそろそろ、と言うことで、うちらもそれぞれ就寝。とっても寝苦しかったですけどね。


 おっと、ここまで書いただけで、結構長くなってしまいましたね。
 んでは、今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon