忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小サバは味噌煮よりも味噌汁に

 雨のため漁だけで解散。
 朝からちょっと呑みすぎた所為か、午前中は爆睡。

 午後からお出掛け。

 子供たちと一緒に帰宅。
 今日は小鯵をから揚げ&マリネ。小サバを味噌汁。ウルメイワシは塩焼き。今日も残業だったニョーボは引き続きありがたがってくれました。

 最近鰤次がお風呂をとっても嫌がります。嫌がるとかそういうレベルじゃねーな。拒否ってます。この間の日曜日。海でおぼれた所為でしょうかね?。
 備考:
 この記事は8月30日20時50分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


PR

残暑時期なので

 朝一すっげーブルーに。
 怒られた、とかじゃなくてね。このことは続きに書きます。ちょっと怪談ちっくなので、読みたくない人はスルーしてね。

 漁のあと沖仕事。土曜日仕立てた中網の入替。しまった、どーせ陸仕事だ、って踏んでたから昨夜遅くまで起きてたのに(笑)。

 入替作業を終えて漁港に戻ってきたのは11時半頃。
 普段なら入替時にいた魚は皆で分けるのですが、今日はなんと大漁だったのです。ま、せいぜいコヅクラ(鰤の幼魚。ツバイソとも言う)が100貫強ってところなので、普段網を起すときならなんてことはないのですが、入替時にこんなにいると結構大変。
 今の時期は暑いので氷も一杯いるし(急遽伝馬船で漁港に取りに戻りました)、つーか11人で分けるって言ったってかなりな量になっちゃいます。一人当たり7~80匹くらい?。いらねぇ(笑)。
 流石に入替時の作業疲れで、この後魚を配りに出掛けるのはしんどい。つー事で、こっそり俺だけ3~4匹(笑)。残りは蛸漁を副業でやってる方が持っていきました(200匹くらい)。

 結局終わったの13時過ぎ。家に帰ってシャワーを浴びて。流石に疲れと昨夜の睡眠不足でお昼寝。

 17時前に目を覚まし、慌てて子供達を迎えに行って。
 家に帰って夕飯の支度。刺身作って味噌汁作って煮付け作って小麦粉つけてオリーブオイルで焼いて。
 残業で遅くなったニョーボはありがたがってくれましたよ。

 諸事情で今晩は一人で寝るのが怖かったんだけど、流石に35も過ぎたいいオヤジが一人寝が怖いとか言うのはアレだから(笑)、といつも通り就寝。ちょっと余計目に酒入れたけどね(笑)。
 備考:
 この記事は8月30日19時30分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ニョーボは数年ぶりの海水浴

 今日はお休み。起床は6時。
 電王見終わるまでゴロゴロして、そのあと家族で徒歩5分の海岸まで。

 つー事で海水浴です(笑)。流石に9時前から海に入るとちと寒いね。

 10時過ぎに海から上がって帰宅。流石に一日子供を遊ばせれるほど元気じゃないです。そんないい天気でもないしね。

 家に帰って皆でシャワーを浴びて。

 さ、じゃ昼飯食いにいこうか、とお出掛け。
 金沢の天下一品なるラーメン屋さん行こう!と張り切って出掛けたものの、流石に海水浴後は疲れが出るね(笑)。結局いつものまるたかや。
 帰り道、大きな書店があるのでそこに寄って帰宅。

 漫画読みつつ昼寝。
 目が覚めたら18時。ヤバイ!と飛び起き、またまたニョーボに送ってもらって葬儀場まで。
 今日は近所の方のお通夜があるのです。全く香典貧乏だよ。

 19時半頃に迎えに来てもらって帰宅。
 風呂入ったり夕飯食ったり。

 子供たちは20時過ぎにさっさと就寝。流石に海水浴は疲れたんだろう(笑)。

 つーことで、落穂拾いに(笑)。閉店前に撤収して、さ、早く寝ないと。
 備考:
 この記事は8月30日19時に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お友達追加ときりぺた報告

 あいも変わらずブロペユーザーじゃないゲスト様には関係の無い話で恐縮なんですが。


 まずははお友達追加から。
 ブログペットの機能で、”友達”って言うのがあるのですが、お友達申請をしてくれた方がいらっしゃるので紹介します。

”Pavloba”さん(ペットのお名前:ぽー。ブログ:果報は寝て待て(-_☆)

 俺のブログって、あるふぁさんって言うお方が作ったテンプレートを、ず~っと使い続けてる訳なんですが、プラグイン(両脇のカレンダーとかブログペットを置いているフリースペースとかいろいろ)のカスタマイズも、あるふぁさんのところを参考にさせていただいております。
 で、そのあるふぁさんのところでよくお名前をお見かけしていたPavlobaさん。必然的にお邪魔することが多くなり、気付けば俺のぺたぺたしたランキングの常に上位に、と言う勢いでお邪魔させていただいておりました(笑)。

 そろそろお友達申請させていただいたほうがいいんじゃなかろうか、と思うくらいだったわけなんですが、最近は諸事情より自分からのお友達申請は自粛しているので、今回、Pavlobaさんの方から申請していただき、大変感謝しておる次第です。
 つーか、Pavlobaさんも、とっくの昔にお友達になってた、と思われていたようです(笑)。すいません、マジでむっさ踏ませていただいてますもんね(笑)。


 お次は踏んじゃったきりぺた報告です。

 まずは、以前の記事で、
> 8月3日 23時7分に、

”○○○○○○”さん(ペットのお名前:○○○○○。ブログ:***!*****~*!)

のところで、”??”きりぺたを踏ませていただきました。

と、紹介させていただきましたが、ありがたいことにお返事を頂いたので紹介させていただきます。

”tomoko”さん(ペットのお名前:うさぎ。ブログ: あした!天気になぁ〜れ!

のところで、”10”ぺたぺたを踏ませていただきました。
 まだ飼いはじめて間もないそうです。今が一番楽しい、と言うか訳わかんないとき、と言うか。おもしろいですよ、ぶろぐぺっと。


 お次は
 8月10日 20時ジャストに、

”OBOCCO士”さん(ペットのお名前:OBOCCO。ブログ: 冬至のかぼちゃ
のところで、”964”きりぺたを踏ませていただきました。
 お顔が”黒し”だそうです。この時期ぴった・・・いや、俺はいっつも黒いから、俺のための設定だったんでしょうか?(笑)。
 つーか、
 8月25日 19時48分と、8月26日 7時53分(ついさっきですね)に連続踏みしちゃいました・・・。えーっと全部で8回目?。ほ、ほんとごめんなさい。

 お次は、8月10日 20時ジャストに、

”モリ?”さん(ペットのお名前:PenPen(1匹目は黒白君)。ブログ: mixi日記も兼ねてるブログ
のところで、”???”きりぺたを踏ませていただきました。

 って言うか、HN変えました?。②→?、ってことでしょうか。最近お見かけしなくて寂しいです。



 最後は踏んでいただいたきりぺた報告です。
 自分ちのきりぺた、記念すべき”2525”を、8月8日 20時41分に、

”けんざぶろー”さん(ペットのお名前:ポチ。ブログ:i-tram blog

に踏んで頂きました。

 前回の2400から今回の2525までは、20日掛かりましたね。ま、ね、理由はよーく分かってますから・・・・って、落ち込んでる暇があったら更新しろやって話ですね、すいません。

 けんざぶろーさんはコレで2連続ですね。つーか、今気付いたんですけど、頂いたメールに返事出してませんでしたね(汗)。ごめんなさい。

 今回は久しぶりに語呂合わせぺたぺたでしたけど、次回は単純明快2600です。早ければ今日明日中に踏む方が居られるんじゃないでしょうかね。


 こういう風に交流が増えて行くのはありがたい限りであります。皆様、今後ともよろしくお願いしますです(ペコリ)。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに参列した

 漁の後陸仕事。この間水切りしてきた漁場その1の中網の修繕。
 つーか、今日は途中で二人抜けるんですけど、ほんとに中網やるんですのん?。13時回っちゃうよ?。いいの?。どーせ俺は10時には帰るからいいんですけど(笑)。

 つー事で、10時に早退。
 実は、HP時代からのゲスト様はよくご存知だ、と思うのですが、”たかし”なる弟分がいるのですけど。そいつのお婆ちゃんが亡くなったのです。木曜の晩に亡くなって、金曜はお通夜。彼も分団員なので、消防団幹部としても参らなきゃいけないのだけど、分団の幹部会のため参列できず。どーせ陸仕事(鼻緒の方)だろうから、と朝一で船頭に報告して早退させてもらうことにしたのです。ちょっと予定はズレたけど、早退しなきゃいけないことには変わりないから別にいいか、って事で(笑)。

 家に帰ってシャワーを浴びて。仕事休みのニョーボに送ってもらって葬儀会場まで。
 1時間ほどで葬儀は終わり、徒歩で消防本部まで届け物をしに行き、その足でニョーボとの待ち合わせ場所のショッピングセンターまで。
 昼飯の買い物をして帰宅。

 で、結局夜までずーっとゴロゴロ三昧。早退させてもらってるから、遊びに行く、と言うのもちょっと気まずいしね。
 備考:
 この記事は8月30日18時40分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

メモがない!

 えーっとですね。
 ココ最近、全然日記を書けてません。
 理由は、時間がとれないというか、HP時代にもよくあった文章書けない病、と言うか。なーんかね、書こうと思ってPCの前に座ってもまとめれないのよ。ただでさえ乱筆駄文なのにさぁ。

 つー事で、書けない時は、箇条書きで携帯のメールに保存したり、メモ帳に手書きしたり、とするようにしています。
 今週はメモ帳がメインだったわけなんですが、そのメモ帳が見当たりません(汗)。

 大体のことは覚えてるつもりなんですが、コレはネタになる!と思ったことなんかはすっかり忘れてしまっている現状。
 とりあえずは覚えてることだけをまとめ書きしてみました。
 いつも通り、昨日までの溜まった日記を日別で書いた訳なんですが、いつもより簡単に書いてしまっていることをお詫び申し上げるとともに、ご容赦ご勘弁して頂けると幸いです。

 こんなすっとぼけた管理人ですが、まだまだ細々続けていくつもりなので、今後ともよろしくお願いしますです。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

まとめ書き24日分

 漁の後は昨日の続き。今日は鼻緒の方専属。

 11時半に仕事を終えて、家に帰ってシャワーを浴びて昼飯食ってお昼寝開始。

 目が覚めたら17時に10分前。慌てて保育園まで迎えに行き、コンビニ寄ったりしつつ帰宅。

 今日は18時半から消防団の幹部会があり、それに出席。
 会場の民宿まで徒歩で行こうとしてたら先輩が乗せて行ってくれる事になって大感謝。
 会議は来月6日の秋季防災訓練の概要など。終わってからは宴会。21時ごろに終わって、ニョーボに迎えに来てもらって帰宅して就寝。
 備考:
 この記事は8月25日19時9分に書き上げました。
 なお、20日分から24日分まではまとめ書きになります。ご了承ください。。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon