朝一すっげーブルーに。
怒られた、とかじゃなくてね。このことは続きに書きます。ちょっと怪談ちっくなので、読みたくない人はスルーしてね。
漁のあと沖仕事。土曜日仕立てた中網の入替。しまった、どーせ陸仕事だ、って踏んでたから昨夜遅くまで起きてたのに(笑)。
入替作業を終えて漁港に戻ってきたのは11時半頃。
普段なら入替時にいた魚は皆で分けるのですが、今日はなんと大漁だったのです。ま、せいぜいコヅクラ(鰤の幼魚。ツバイソとも言う)が100貫強ってところなので、普段網を起すときならなんてことはないのですが、入替時にこんなにいると結構大変。
今の時期は暑いので氷も一杯いるし(急遽伝馬船で漁港に取りに戻りました)、つーか11人で分けるって言ったってかなりな量になっちゃいます。一人当たり7~80匹くらい?。いらねぇ(笑)。
流石に入替時の作業疲れで、この後魚を配りに出掛けるのはしんどい。つー事で、こっそり俺だけ3~4匹(笑)。残りは蛸漁を副業でやってる方が持っていきました(200匹くらい)。
結局終わったの13時過ぎ。家に帰ってシャワーを浴びて。流石に疲れと昨夜の睡眠不足でお昼寝。
17時前に目を覚まし、慌てて子供達を迎えに行って。
家に帰って夕飯の支度。刺身作って味噌汁作って煮付け作って小麦粉つけてオリーブオイルで焼いて。
残業で遅くなったニョーボはありがたがってくれましたよ。
諸事情で今晩は一人で寝るのが怖かったんだけど、流石に35も過ぎたいいオヤジが一人寝が怖いとか言うのはアレだから(笑)、といつも通り就寝。ちょっと余計目に酒入れたけどね(笑)。
備考:
この記事は8月30日19時30分に書き上げました。
ご支援よろしくお願いします→
流石に睡眠不足。眠い目をこすりながら番屋に行くと、なぜか皆集まっている。
なんか「氷が出せん」とか何とか言ってる。挙句、事情の分からない俺に、「今、氷って配達してもらえるのか?」とか聞く始末。流石にこの時間は取りにいかなきゃあかんらしいっすわーとか何とか言いながら合羽着てると、Tさんが氷取りに向かったから皆行こう、とかなんとか。
つーか、全く訳が解らない。
土曜日に氷の注文をし忘れていて冷凍庫の中に氷がないって言うのなら話もわかる。でも、Tさんが氷を取りに冷凍庫に向かったとか。一体何なの?。
「・・・ぶら下がってるんだわ」
一人がぼそっとつぶやいた。
は?。何が?。へ?。
よく分からないまま冷凍庫に向かうと、冷凍庫の反対側、通路を挟んだところに倉庫があるんですが、その倉庫の屋上に上るはしごに、
とおっ~ても顔色の悪いお方が寄りかかっていました。
近所の方で、齢は48歳。ご冥福をお祈りいたします。
つーか、俺、前日の日曜日に、某○ニクロで奥さんと子供たちに会ったんだよね。
ついでに言うと、その人に3日ほど前パチンコ屋で会ってるんだよね。でねーからって台を変わってもらったんだわ。その時も青い顔してたけど、今朝ほどじゃなかったなぁ。
つーか、見たくなかったなぁ。一生忘れられないよ、あの顔の色。お化け屋敷のメイクなんか目じゃねぇわ。
PR