忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失礼いたしました(注:←を参照)

 日月と2日間休みだった、いわゆる本日の漁は3日分。と言ってもじぇ~んじぇんお魚いないの。マジでヤヴァイ。ウに点々つけてしまうくらいヤヴァイ。全然前年度に追いつかない。つか、目標額は遥か雲の上。アヒャヒャ~。

 壊れてる場合じゃない。いないものはしょうがない。

 つー事で、昨日の雨で網はびちゃびちゃ。沖は風が出てきてるし、今日は解散だろう、と市場から戻ってみたら、陸仕事するんだって!。何考えてるんだか全く。確かにこのあとは雨降らないらしいけど。

 も、今日は小1時間ばかり抜けさせてもらわなければいけないの。
 実は、保育園の交通安全街頭指導の当番日、ということで8時45分から30分間保育園そばの横断歩道で立ってなくちゃいけないのです。

 つー事で、8時20分に一旦抜けさせてもらって家に戻り、子供達を連れて保育園まで。
 行ってらっしゃーいと子供達を先生に預け、そのまま街頭指導に。ちなみに被ってる黄色い帽子は自前ですよ(笑)。地元交通安全指導員の帽子。地元のにはほとんど行けた事が無いのにね(笑)。
 9時15分過ぎに延長先生から「ありがとうございました」のお声を頂き、そのまま他の当番のお母様方とちょびっとお話してから撤収。

 そのまま車で漁港に入り、一段落して一服している皆のところに戻り、俺もついでに一服(笑)。
 そうそう、今日の仕事内容は31日に水切りしてきていた、漁場その1の登り角戸網の修繕。俺がいない間に登り沖側の修繕とミノギ込めは終わってしまっていた。やるな、みんな。

 一服を終えて今度は磯側、のはずだったんだけど、俺だけ船頭の手元の手伝い。30日に片付いた磯鼻緒網の見通し部。実は長いのでジョイント部で切り離してあるのですが、それを縫い合わせていくと言うお仕事の手元をしてました。

 仕事を終えたのは11時半。家に戻ってゴロゴロゴロゴロ。

 14時前に昼寝を開始して、16時過ぎに子供を迎えに家を出て、書店寄ったりしてたら時間ぎりぎり。
 コンビニ寄って帰宅途中、ニョーボから仕事終えたメールを貰い、家に帰って水仕事して魚触ってたら、結局PC触る時間がなくなってしまいました。基本ニョーボが帰宅したら記事を書かないようにしているので。

 子供達を風呂に入れ、夕飯食ってゴロゴロして21時前には寝り。


注:
 この記事は、この投稿時間に、

 ゴメンなさい。今日は更新できなさそうです。
 メール、コメントの返事も明日以降になると思われます。
 ご容赦ご勘弁の程、宜しくお願い致します。

 なお、次回更新時は、この記事を書き直すと考えられますので、カテゴリは“普通の日記”になってることをご了承ください。
 また、上記の理由により、この記事にコメント頂いても、意味不明になっちゃう可能性もあるので、その辺もご考慮くださいませ。

と、いう内容でUPしたものを、翌日の5日13時30分に再編集して書いたものです。
 なぜこのようなことになったのか、などは記事内に書いてありますが、いちいちこんな記事を投稿した後に書き直すのって、やっぱ変ですよね・・・以後気をつけますです。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PR

服着て計ったらみたことのない数字に

 今日は世間一般様には3連休最終日。俺も、市場休みなので連休最終日。一日少ないけどね。

 も、今日は何処にも出掛けるつもりはありません。7時過ぎに起きて、ゴロゴロゴロゴロ。

 午後からDVD返しに行ったついでに一時間ばかりパチンコしに行ったけど、何もないまま帰宅。

 あー、そうか、今日は月曜だからポケモン、いつもの時間にやってるのか。

 明日から仕事ですね。皆さん、連休でなまった体に鞭打って頑張りましょうね。俺もこの連休で数キロ太ってしまったご様子。普段は朝夜の2食なんだけど、子供らが休みだと、どうしても昼飯も食うからね。
 ダイエット兼ねて頑張らないと(笑)。いや、マジで来週からプールかよ・・・その前にトレセンで走ってからにしようか、この腹出すの恥ずかしいよ(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ある意味小旅行

 起床は7時半。十分すぎるほど睡眠をとりました。

 よし、じゃあ今日は家族サービスだね!。
 と、言うことで、本日はお出掛け。

 向かった先はいしかわ動物園。かねてから子供と約束してたんですよね、今まで行った事の無い動物園に連れてってあげる、って。

 10時前に家を出発。能越道から北陸道美川ICで下り、下道を10数分。途中パラパラと雨が降ったり結構風が強かったりだったけど、無事に到着。

 オラ、なんだかわくわくしてきたぞー。みんな仲良く入園。
 子供たちは意外と楽しかったらしく、良かったなと。つか、俺も実は楽しかった(笑)。今まで、あんなに動いてる象をみた事が無かったので(笑)。

 お昼過ぎに退園。
 山側環状を通ってお昼はよく行くギョーザ屋。あいもかわらず待たされるのはご愛嬌。

 お腹一杯になり、そのまま山側環状から北陸道金沢森本ICから一路砺波ICまで。

 降りて迷いながらも、向かった先は砺波総合運動公園内 風の丘(あしたの森)
 ココには幼児用のアンパンマンの遊具をはじめ、長いローラーすべり台、ジャングルジムなど大型遊具があり、遊ばせるにはもってこい。意外と人も少ないから、ちょっとした穴場、って感じ。

 小一時間遊ばせまたまた迷いながらも、天然温泉湯来楽(ゆらら)(えーっと、HPが飛んでました)まで。スーパー銭湯好きとしては、時々は訪れたいスパ銭。内風呂、露天風呂、サウナ等等、しかも別料金で岩盤浴にも入ることが出来、大変いいスパ銭。
 なんだが、ちょっと値段が高い、飲食しない人には邪魔な札、どうしても混みあうなど、ちょっとわざわざ砺波まで来てまで、と思えるのがちと残念。ついでのときに来るならまあいいかもね。ファヴォーレの湯みたいなもんかな。

 帰宅途中に高岡市内の大型家電店に寄って、ちょびっと時間潰し。お昼を遅く食べたので、帰る前にお腹空けばいいかな、なんて。

 結局お腹は空かず、外食は諦めてスーパーで夕食を買って家に着いたのは20時ごろ。家に着いても腹は減ってなくって結局そのまま寝り。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

珍しく

 カツオで沸いてるかなーとか思っていたけど、そんなことはなく、むしろ何もいなかった、と言っても過言ではない(笑)。

 それでも水揚げ額は、普段よりはちょっと高め。サバが5匹で結構な値段が付いた。1匹2500オーバー。ありえん。寿司にすれば、一貫1000円とか取られちゃうんじゃね?ってくらい。

 本日は雨の為、7時過ぎに解散。家に帰って朝飯食って。
 今日から世間一般様は3連休。俺も解散になったってことは、ほぼ3連休ですよねー。

 とは言え、小旅行に出掛ける計画も資金も無い。つか、どこかに出掛ける予定も無い。

 と、いうことで午前中はお昼寝。やはり体調もよくないしね。

 お昼頃にむくっと起きて、PC触ってまったり。

 15時前にふらふらとパチンコに。

 行かなきゃよかったと18時前には帰宅。借りてきたDVD観たりしながらゴロゴロ。

 19時半に消防団の夜警に行って、帰って来てからまたまたPC触りつつゴロゴロ。


 と、言う訳で、珍しく週末だって言うのに更新してます(笑)。明日以降はどうなるか分からないですけどね。
 一応、明日は砺波方面に出掛ける予定。公園行って子供達を遊ばせて、スーパー銭湯寄って、って感じかな。

 お知らせ:漫画ブログ、スロブログ、珍しくmixiも、本日分まで更新しました。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

この記事はカテゴリを別にすべきだったかな

 どうも氷見沖はソウダガツオで沸いてるらしい。
 うちらの網にはまだ量はいないけど、何処そこの網中カツオだらけ。多分明日は大変な事になるんだろうなぁ、と言う気配がぷんぷん。

 ま、いないよりはましだから、と自分で自分を励まし(笑)、市場から戻って朝飯食って。
 今日は陸仕事と沖仕事に分かれました。
 俺ら市場行きチームと2名残った計5名は陸仕事。漁場その1の磯垣網折部のミノギを込める、と言う仕事。
 残りの沖に出た班は、漁場その1の登り角戸網の水切り。



 ちょっと補足。ミノギを込める、と言う作業のことについて。
 魚網って言うのは、その名の通り網の目になってます。
 設置するときは、海面に浮いているオオゴと呼ばれるロープに留めていく訳ですが、直接網をオオゴに留めると、その場所に無理が掛かって破れてしまう恐れがあります。
 そのため、網は海面に近いほうに荒い目の網を付け、それにミノギと呼ばれるロープを網に沿って縛っていき、そのミノギと言うロープと網を共に、オオゴに付けたツンポラと呼ばれるロープで繋ぎ留めていく訳です。
 で、そのミノギなんですが、網をパンパンに張って縛っていくと、潮流などで無理が掛かり破れてしまう恐れがあります。そのため、粗い目の網を、余らせるように縛ります。
 このミノギを込める、という作業をして、修繕は終了となります。



 ミノギを込め終え、水切りした網を広げて、解散になったのは12時前。
 家に帰ってシャワーを浴びて。で、なんとなく行きたくなったので、パチンコへ。 

 14時には一軒目を撤収。行きつけの書店に寄って本日発売の漫画を購入。店員のM谷さんから、もやしもんのチラシを貰った(笑)。行こう行こうと思ってる"菌のふしぎ展"のチラシでした。でも東京は遠いよなぁ。

 その後、2軒目三軒目とハシゴ酒ならぬハシゴパチ。こう言う時は、絶対負けます(笑)。

 結局、早めに子供たちを迎えに行って17時には帰宅。ポケモン見終わってから、イシガキダイを煮付けにして、アオリイカを刺身にして、今晩の夕飯のおかずにする予定。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

多分折部は完成まで2時間掛からない

 漁を終えてから、実に何日ぶり?の陸仕事。16日以来か。漁場その1の磯鼻緒網見通し部を完成させ・・・は置いといて、折部の修繕。

 折部の修繕は、意外と破れが少なく、あっという間に終わってしまった。見通し部は4日じゃ終わらなかった、ってーのに。

 と、言うことで、折部の修繕を終えてから、見通し部を完成させて、気付けば11時半。お疲れ様でした。

 家に帰ってゴロゴロ。やはり体調はあまり良くない。PC触りながらまったり。
 
 夕方いつもよりちょっと早めにお出掛け。子供達を迎えに行く前に行きつけの書店によって、ネットで頼んであった漫画を数冊購入。近いうちにあっちも更新しますね。
 17時ごろに子供達を迎えに行き、コンビニに寄って帰宅。
 今日の夕食は、フクラギ、アオリイカのお刺身、ツカイ(えーっとメジナ。関西じゃグレって言うのかな)を塩焼きに。

 後は、ニョーボの帰宅を待つばかり、ですね(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

俺はポンプ車に乗ってるだけ 

 30日12時記:
 昨日は暇がなく、更新することが出来なくて、ゲストの皆様には貴重なお時間を無駄にさせてしまい申し訳ございませんでした。
、と、言うことで、昨日の日記です。なお、更新時刻は昨日の就寝時刻に合わせてありますのでご了承くださいませ。
 なお、各TB先とタイトルが違っているかも知れませんが、仕様で・・・間違えて投稿押しちゃったからです(笑)。



 いつも通り漁を終えて、雨のため解散。いや、いいんですよ、いいんですけど。

 家に帰って朝飯食って。
 つーか、やはり昨日くらいから調子が悪い。熱あるとか症状は特にないんだけどね。

 と、言うことで午前中はDVD見ながらゴロゴロ。途中でうとうともアリ。

 お昼過ぎにむっくり起き出し、このままゴロゴロし続けるのもありなんだけど、それはそれでなんかねぇ。

 と、言うことで出陣。ココ最近の慶次不連荘病のリハビリ。

 夕方、いつも通りに子供達を迎えに行き、家に帰ってアオリイカのお刺身を製作。作り終えてから子供達を風呂に入れ、18時30分過ぎに帰宅したニョーボと入れ替わるようにお出掛け。

 来月、地元地区の自主防災訓練ってーのがありまして、それに地元消防団も協力しなきゃいけない、と言うことで、その件についての幹部会議が屯所であったのです。一応俺も機関員と言うことで幹部待遇となっており、それに出席。
 20時過ぎに会議を終えて、屯所を片付けて帰宅。晩飯食ってため息ついたところで本日は就寝。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon