忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コレで漁場その2の入れ替えは全て終了!

 朝は雨が降っていたし、ちょっと風もあったんだけど、今日はきっと漁場その2の磯鼻緒網を入れることになるんだろうなぁ、と思いながら、いつも通りに出港して漁場その1だけを起こす。魚は全然ってレヴェル。いい加減鰤の顔が見たいです。

 いつも通りに出港してるってことは、市場に行く時間も早いのです。いつもより約一時間近く早く市場到着。競は6時からなので、まだ40分以上ある。
 並べてボケーっとしてたら、船頭からTEL。
「朝飯食ってきてくれー」
・・・もう15分早くTELくれれば、このボケーっとしてる時間に食べることが出来たのに。

 文句言ってもしょうがない。飯食って来いってことは、想像通り漁場その2の磯鼻緒網を入れる、ってこと。踏ん張らないとね。


 つーことで、踏ん張って10時半にお仕事終了。
 家に帰ってシャワーを浴びて。

 で、しばしまったりしてから遊びに。転がっちゃうと、夕方まで爆睡しちゃうだろうし。遊びに行ってもいいよね、答えは聞いてないっ。


 つーことで夕方までいつものところで。しかし、ホント連荘しねぇなあ。
 17時前に子供達を迎えに行き、行きつけの本屋(つか、今週連荘で行ってますね(笑))よって帰宅。

 なんかちょっとだるいです。パチンコ屋で風邪を貰ったのか、はたまた今日の仕事で汗掻き過ぎて風邪引いちゃったのか。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

痛っ

 漁を終えて解散。だから土曜日漁場その2の磯鼻緒網抜かなきゃよかったんだよ。どーせ今週頭は雨だって天気予報でも言ってたんだから。

 でも、7時過ぎに帰宅できるのって(笑)。朝飯食ってお昼寝開始。

 お昼頃にむくっと起き出し、現在居間として使ってPCの置いてある部屋にホットカーペットを出す。ぼちぼちこういう時期なんだね。そろそろファンヒーターも出さなきゃなぁ。

 PC触りながら録画してあった番組を観たりしつつゴロゴロ。

 15時に歯医者の予約があったので出陣。
 この歯医者はこの10年くらいずっと通っている歯医者で、何が良いって全く痛い思いをしたことがないのです。大きなミスもないし、歯科助手さんもそれほど入れ替わりがないし、マスクしてるから目だけ見てりゃ全員美人だし(笑)。

 前々回より治療中のこの歯は、前回神経を抜いたんだけど、何故かちょっと染みるのです、と告げると、
「じゃあ、今日もう1回診てみますね」
と、ちょこちょこっと触られる。

!!プギャ!!

 いや、いい大人ですし、叫んだりすることはなかったんですけど、マジでこんな感じでした(笑)。
 どー言えばいいのかな?。痛い出来物に結構太い針を突き刺した、みたいな?。冷やさずに安全ピンでピアスの穴明けようとして抜いた後新しいピアスが刺さらなくって何度もやってたら・・・コレちょっと違うな。

 多分、よくわからないけど、前回抜いたはずの神経がまだ残っていた、とかそういうことだったんでしょう。

 慌ててもう1回麻酔を掛けて、ゴリゴリとやってもらいました。

 1時間ほどで終了。つーか、10年以上この歯医者に通っているけど、痛い思いしたのは多分初めて。やっぱ上手いんだよね。

 その後行きつけの書店行って、入荷しなかった漫画を確認。いつもご迷惑をお掛けしますね、M谷さん(笑)。ってココ見てたらどうしよう・・・(笑)。
 とりあえず1冊だけ購入して、退店後またまたネットで予約したりしたりして、子供達を迎えに。

 そういえばこの間の運動会の写真が出来上がってるらしいなぁ、と体育館でどれを買おうか物色してたら、鰤次おしっこ漏らしてくれました(笑)。つーか、一体いつになったらおしっこしたいって言ってくれるんだろう。もう3歳になったってーのに、未だにお出掛けするときはオムツ・・・。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

鰤しゃぶ最高

 恒例週末明けのまとめ更新です。ま、今週は土曜の晩に1記事書かせて頂きましたけども。
 今回はまとめるとちょっと長いので、分けて書きますね。

 土曜分はこちら


 起床は8時。起きたらニョーボ子供がいなくて、あれ?とか思ってたんだけど、朝飯買いにマックまで行ってたんだって。久しぶりにソーセージエッグマフィン食った。
 掃除したりしつつゴロゴロ。

 10時ごろに一家でお出掛け。向かった先は高岡市伏木国分にある越の庭。ま、途中キトキトまつりや第6回氷見キトキトウォーキング(詳しいHPがありませんでした)があったので、通行止めとか喰らって結構時間掛かっちゃいましたけど(笑)。

 初めて来たお風呂なんだけど、本日の目的は岩盤浴。子供を交替でみながら入る、と言う事にして一旦お風呂に。
 まー、最近よく行ってる陽だまりの湯ほどではないが、結構いい感じ。サウナがもうチョイ熱ければいいんだけどなぁ、と言う不満もないわけじゃないけど、お客さんも少なめなので、結構のんびり出来そうです。
 岩盤浴は30分交代制の個室らしいので、俺が先に入って交代してニョーボが。
 つーか、ココの岩盤浴室熱過ぎ。もうチョイ温いのがうちらのお気に入りなので、それだけがなぁ。

 13時過ぎに越の庭を後にし、氷見消防本部で下ろして貰う。
 今日は、年に一度の機関員講習なので、それに参加しなくてはいけないのです。14時からなのに、14時に着いたんですけどね(笑)。

 16時半くらいに講習は終了。ニョーボに迎えに来てもらって家に帰って着替えて。
 17時半から近くの民宿で親睦会。久々の灘○荘は美味しかった。つーか、土曜日に結構まとまって鰤があがったらしいんっすわ。もー鰤しゃぶ最高!!!!。

 20時ごろに徒歩で帰宅。早いけどおやすみなさい。


 私信:今年もやります?鰤大会。
 まだ会場は押さえてないので(とらちゃんちでやろうとか思ってた(笑))すが、希望日があったら連絡くださいませ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

鼻血だすなよ・・・

 恒例週末明けのまとめ更新です。ま、今週は土曜の晩に1記事書かせて頂きましたけども。
 今回はまとめるとちょっと長いので、分けて書きますね。

 日曜分はこちら


 3時にいつもどおり起きて、15分くらいぐずぐずした後出勤。番屋に寄って合羽を着込んでトラックに向かおう、としたら、なんかわいわいやってる。どした?と聞けば、今日は網を起さず(漁をせずに)漁場その2磯鼻緒網を外すんだそう。

 は?。

 えーっとですね、氷見は明日、食都キトキトまつりなる催しが開催され、明日の日曜日でさえ漁に出てもらえないか、とかなんとか言ってたわけですよ。結局組合長らが役員会を開き、参加しない(漁に出ない)方向で決まった訳なんですけど。
 でも、明日こういうイベントをやるってことはみんな分かってる。明日にためにちょっとでも多く魚を仕入れておきたい、と言う実行委員会の気持ちはよく分かるんですよね。
 なので、今日漁をしないと言うのはいったいどういうことなんでしょうか。確かに仕事はかなり遅れているから、出来るときに仕事(秋の入替)をしたい、と言うのはよく分かる。でも、今日やらなくっても・・・と言う感じ。すげーもやもやするなぁ。

 ま、それでも親方がそう言うんだから、と海はまだまだ暗い中お仕事開始。
 6時ごろに折部を外し終え、一旦朝飯を食いに帰宅。7時前に戻って今度は見通し部。

 9時過ぎにはお仕事終了。つーか、漁した後にやってもよかったんじゃ・・・とか、朝飯食わずにそのままやっても、・・・とか。

 不平不満はいっぱいあるけど、それでも9時過ぎに体が空く、と言うのはとっても気持ちがいいものであります(笑)。合羽洗ったり、子供たちの保育園靴洗ったりしてから家に入り、シャワーを浴びてから一服。

 で、ばたばたと用意して、子供達を連れて家を出発。
 今日は、富山県営野球場にてサンダーバーズVS香川オリーブガイナーズの日本独立リーググランドチャンピオンシップ第3戦が行われるので、それを観に行くことにしたのです。ニョーボは体調不良(この時期の風邪は良くなったと思ってもまたぶり返しますよね)のためお留守番。子守を押し付けられ・・・いやいや(笑)。

 途中、行きつけの書店に寄り、ネットで頼んでいた本(漫画じゃないですよ。2ちゃんのまとめ本(笑))と月刊アフタヌーンを購入。子供達を絵本コーナーでちょびっと遊ばせ、そろそろ行くか、と一路富山まで。

 県営富山野球場は富山市五福、と言うところにあり、ぶっちゃけるとめちゃめちゃ混むところにあります。俺は(つーか誰でもそうだと思うんですけど)交通渋滞と言うのがものすごく嫌いで、なるべく行きたくない球場ではあったんですが(笑)。
 とりあえず30分前には到着するも、近くの大型おもちゃ屋さんに寄り、鰤男(うは、久々に書いた)と約束していたポケモンのおもちゃを買い(当然鰤次にも買ってますよ)、やっとお目当ての野球場へ。
 ま、試合結果とか感想とかは別記事に書いてあるのでそこをご覧くださいませ。

 試合後、混んでるだろうから、とのんびりと球場を後に。球場前で球団キャラクターライティー君と記念撮影したり。鰤男は喜んでたけど、鰤次は怖いらしくあいもかわらずそばにも寄りませんでしたが、最後の最後に握手してもらってました(笑)。

 さて帰るか、と歩き出して気付いた。

うはーかっこいい!。サンダーバーズにもあるんかな?、こういうバス。
 
よく考えてみれば、四国から選手の皆様はこのバスでやってきてるんだね。いくら高速とは言え、結構大変だ。

 駐車場付近まで歩くと、子供用遊具があったのでそこでしばらく遊ばせる。
 で、とらきちさんとメールやり取りしつつボーっと見てたら、鰤次ったらぶつけて思いっきり鼻血ぶー(笑)。いやいや(笑)じゃないんだけど。慌てててティッシュで拭き、冷やしながらしばらく寝かして。

 あーもう帰るよ!と車も落ち着いてきたっぽいので一路帰宅・・・。


 えー、全然落ち着いてません。あいもかわらず動きませーん。なんだかなぁ。

 やっと動き始めて、何とか富山市を脱出。途中、お腹が空いたと言うのでわざわざ高岡駅南のほうまで寄り道して、いつも行くラーメン屋さんで夕飯食って帰宅。
 家に着いたのはもう既にあたりは暗くなってしまった頃。あーもう今日は疲れました、としばらく寝る。
 で、21時ごろに起きて、どこか遊びに行こうかとか画策するも、結構そのままゴロゴロ。

 結局変な時間に昼寝しちゃったから寝れないんだろうな、となかなか寝付けないのでPC触って記事書いてみたり。
 あーもう今度こそ寝よう、と0時くらいにベットに入ってはみたんだけど、やはり無理。
 しょうがないからコンビニ行って白ワイン一本買って空けてやりましたとさ(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

買ったCDは山崎まさよし

 漁を終えて、朝飯前に番屋でちょろっと作業して解散。ああ、雨っていいね(笑)。

 家に帰って朝飯食って転がったのは8時前。今日は旧友と遊ぶ予定なので、早く終わったのは都合がいいです。

 で、9時に某jef-kyさんからのメールで起こされる。つか!久々!諸事情でちょめちょめになってからって言うもの、ずっと連絡を取ってなかったので、起こされても腹は立たなかったですよ(笑)。

 10時過ぎに家を出発。途中でjef-kyさんに頼まれたブツを届け、旧友の下まで。この旧友、今までに一度も名前は出てきてない友人なので、今後も旧友で通します(笑)。
 ふらふらと買い物に付き合わされたり部屋でゴロゴロしたり。

 夕方にはバイバイして、子供達を迎えに行く前にCD買ったりしつつ、子供達を迎えに行き、帰宅。あいもかわらずポケモン鑑賞中。
 今日はニョーボが残業なので、コレ終わったらお風呂沸かして、夕飯は・・・帰ってきてからにしようっと。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

久しぶりの解散

 漁だけで解散。
 つか、マジで久しぶりに雨のための解散ですよ。いつ以来だ?、純粋に雨のための解散って。
 今調べて見たら、今月6日以来の雨。この日以来の解散かぁ。長かった様な気がするなぁ。ま、それ以外にもしょっちゅう(ほぼ)解散になってたからね!(笑)。

 と言うことで7時過ぎに帰宅。朝飯食う前に、今日は半年に一度の粗大ゴミの日と言うことで、お母さんの古くなった手押し車、この間解体したソファーの中身の金具を収集場まで。ついでに近所の親戚のおばさんの家にアオリイカを届け、やっと朝飯。

 飯食ってPC触ったりしてたら眠くなったので、11時過ぎまでお昼寝。

 起きてから、消防署まで検査が終わってるはずの小型ポンプを取りに行こう、とJ君にメールを打つ。
「ゴメン!すっかり忘れてて、今はダイナム(笑)」
と言うメールが。オイオイ(笑)。

 つーことで、俺もちょびっとダイナム(笑)。

 14時過ぎにお互い撤収し、消防署に寄って検査を終えた小型ポンプを持って地元に。
 屯所に寄って小型ポンプを下ろし、しばし歓談した後解散。帰宅は15時。

 んで、またまたゴロゴロ。漫画読んだりDVD観たり。

 17時前に子供達を迎えに行って、先ほど帰宅。ニョーボからはもう仕事を終えた、と言うメールを貰っているので、このままポケモン観ながら待つことになるのかな。


 で、いつも大体この時間帯に日記を書いていますが、普段この後どうしているのか、と言うことを書きなぐってみます。
 ニョーボの帰宅時間くらいに合わせてお風呂を沸かし、子供達を交代、時には一緒に風呂に入れ、その後夕飯。
 俺は大体晩酌に缶ビール2本プラスアルファを飲んでからご飯。
 そうこうしてると大体20時ですよね。ニョーボが遅くなるときはなるべく一人で子供たちにご飯を食べさせ、風呂に入れておきます。そうすれば大体20時前後。

 で、その後TVを見ることもありますが、大体そのまま寝室に行って、そのまま寝てしまいます(笑)。ニョーボはともかく、子供たちよりも大体先に寝ちゃいます。
 なので、子供たちが寝る時間、ニョーボが寝る時間を知りません(笑)。ま、3時起床なのでしょうがないっちゃしょうがないんですけど。

 大体こんな感じです。なので、更新後はあー今頃寝てるな、とか、勝手に思ってくださいね。ま、汚ねー腐れ漁師の生態なんか、どうでもいいっちゃいいんでしょうけど(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日はお休み

 今日は市場休みのためお休み。
 なので昨夜、飲みにでようか、はたまた落穂拾いに出かけようか、とたくらんでた訳なんですけど、結局22時前には就寝(笑)。若い時なら無理してでも遊びを取ったんだけど、やはり35越えるといつもと生活パターンが変わるのって結構つらいですよね。

 つーことで3時に携帯のアラームで起こされるも、あっという間に止めてまたまた就寝。6時半起床。
 朝ご飯食べてニョーボを送り出す。今日は子供たちは俺が連れて行くからね、ってことで。

 8時前に保育園まで送り届け、その足で市民病院まで。
 実は今年の春の職場の検診で引っ掛かり、どうも胃がかなりやばいことになってると。
 再検査で胃カメラ(人生初!。怖かったので麻酔してもらって飲みました)飲んだら、潰瘍が10数箇所出来てるそう。うそーん、全然自覚症状ないんですけど。

 で、それから1ヶ月。結構強い薬を飲み続け、またまた再検査。今回は麻酔せずに受けたんだけど、もう二度と麻酔ナシでは受けません(笑)。
 ピロリ菌もいないし(いたら痩せてるってーの)、潰瘍もずいぶん減ってる、と言うことで、2ヶ月間少し弱めた薬を飲み続けていました。

 そして本日の診察になった、と。
 ま、今日は胃カメラを飲むまでもなく、また2ヶ月分、今までの3分の1位の量の薬を処方されて診察終了。
 ついでに整形外科寄って、持病の腰痛の痛み止めなんかも貰って11時くらいに病院撤収。

 さ、どうしようか。そういえば今日は22日。2の付く日はパチンコディ。しかもダブルに2が付く22日。プレミアムパチンコディじゃないですか!。
 と言うことでいそいそとお出掛け。詳しくはスロブログを。

 いつもよりも1時間ばかり早めに撤収し、行きつけの書店によって漫画を物色のつもりが、購入予定の漫画たちはまだ発売してなかった。発売日は23日。我が地元氷見では1日遅れの24日だった。
 しょうがないので小説を購入。漫画ばかり読んでる、と思われがちですが、年に数冊は小説も読むんですよ(笑)。近年はライトノベルばかりだけど(笑)。

 んで、子供たちを迎えに行って17時前には帰宅。洗い物して、現在子供たちとCATVでポケモンを鑑賞中。そろそろお風呂沸かして、っと。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon