忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うねりの中

 漁をせずに沖仕事。この間からずっと出来なかった、漁場その1の登り角戸網を入れる、って言うお仕事。
 朝4時半過ぎから船に網を積み込み、6時に家に帰って朝飯。ま、珍しくご飯が炊けてなくって(笑)、なんとか適当に食べて仕事へ。

 7時前には出港。沖に出ると、意外とうねりがでかい。やだなぁ、昔指を潰して2ヶ月くらい休んだときもこんな日だったんだよね。ちょっとトラウマ。

 文句言いながらも、何とかお仕事終了。11時半。家に帰って一服。

 3時ごろにお出掛け。JA行って野暮用済ませて、保育園まで。
 今日は子供たち二人とも、インフルエンザの予防接種を受けさせる予定で、既に予約済み。おやつ中の子供たちを連れて病院まで。
 お兄ちゃんは、
「痛くないよ、大丈夫だよ」
と、鰤次に言って聞かせてて、さすがお兄ちゃん!、と思っていたんだけど、注射打ったら泣く寸前(笑)。でかいこと言っててもやっぱり子供なんだね。
 あ、チビは痛いとは言ったけど、泣く素振りさえ見せず(笑)。アレルギー検査の採血の方が遥かに痛いみたいだからねぇ。

 で、コンビニ寄って帰宅。ただいまポケモン鑑賞中。今日はこのあとケロロ軍曹もあるので7時までTVは観れません(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PR

お持ち帰りもしたよ。30個入りだって(笑)

 起床は8時。朝からゴロゴロ。雨も降ってるし憂鬱です。

 お昼過ぎにフラフラとお出掛け。
 ニョーボの車のタイヤ交換を先週したんですけど、空気入れてなかったので給油のついでに空気圧チェック。七五三の写真を取りに行ったり(大分前に出来てる、と言う連絡は貰っていたんですけどね(笑))。
 その後、高岡テクノドームまで赴き、大中古車フェアを覗く。やはりお目当ての車種はなかった。

 さ、帰ろうとしたら、
「あそこにイオンあるけど、行かないの?」
お兄ちゃん、でかくなったことは嬉しいが・・・・(笑)。

 と、言うことで高岡イオン。子供達をトイザラスの中で遊ばせ、ついでにクリスマスプレゼントのチェック。やはりブロックかなぁ。
 あ、保育園のお兄ちゃんの同じクラスの女の子にあったんですけど、お父さんが高校のときの同級生でした。全然知らなかったなぁ。

 その後、一年位前にリニューアルしたスパ銭へ。露天の寝っ転がれるお風呂がなかったのが残念。

 帰りに安さで有名な全国チェーンのラーメン店にて夕食。二日続けてギョーザ食ってます。下手に手作りです!って言う店よりも、チェーン店の方がハズレは少ないよね。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

たらたらゴロゴロ

 今日はちゃんと30分遅れで出勤しましたよ。目覚まし掛け忘れててびびったけど(笑)。

 少々うねりと上風があるおかげで本日も沖仕事は出来ず。いや、やろうと思えば出来ないことはないんだろうけどね。やだね、年寄りの多い職場は。

 でも、8時前に解散と言うのはやっぱり気持ちいいのであります。家に帰って朝飯食ってゴロゴロ開始。

 15時過ぎに自宅出発。バスに乗って高岡まで。時々行くパチンコ店で、ニョーボの仕事が終わるのを待つ。
 そう、ニョーボは今日出勤日。休日出勤とかじゃなく、普通の出勤日だったので、昨日子供達を実家に派遣させていただいた、って訳。
 俺の仕事の予定は当日にならないと分からないからね。実家には足向けて寝れません。

 土曜日はいつも残業がない筈だったんだけど、流石は師走直前と言うこともあって急遽残業になってしまったニョーボ。
 慌ててタクシー呼んで待ち合わせ場所に行き、お義母さんから子供たちを引き取り、ご挨拶して子守開始。

 40分後くらいに残業を終えたニョーボと合流。買い物して、いつものギョーザ屋行って夕飯食って、隣の大型電気店寄って色々物色して帰宅。

 20時回ってたので、しばしゴロった後就寝。あ、明日休みだった。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

連絡くらい・・・、って話

 昨夜はなんだかんだと21時過ぎに就寝。出血も止まり、疼きもなくなったし、処方量以上飲んでいた痛み止めも切れたんでしょう。なまくら(方言みたいですね。サボった、と言うか楽させてもらった、みたいな意)させてもらったこともあって、凄く体も楽になった。

 つー事でいつも通りに起床。昨日休んでいたので定かではないのだけど、きっと漁場その1の登り角戸網を外したような気配。もしかしたら30分遅れかなぁ、と思いながらも番屋に行ったら、案の定誰も来ておらず。家に帰って30分くらいゴロゴロして、3時50分に出勤。何人か来ててやはり30分遅れだったんだな、と。
 って言うか、連絡くれててもいいと思うんだけど・・・。

 も、今日は3時過ぎから吹き始めた北東の風の影響で結構な大荒れに。結構な大粒の雨も落ちている。
 いい天気であれば、朝飯前に登り角戸網を船に積み込むんだろうけど、この感じじゃ沖仕事は出来そうもない。
 って言うか、網を起しに行くことも出来ないと思う。

 つー事で、4時半前に解散。こーゆー事があるから漁師はやめれないね。

 家に帰って既に起きてたニョーボとちょびっと会話を交わし、6時過ぎまで2度寝。
 6時過ぎに起きて、子供たちの着替えを手伝ったりしつつ、7時過ぎにニョーボと子供を送り出す。その後軽く朝飯を食し、後は自由時間。

 PC弄ったりついついサーフィンしちゃったり。気付けば昼寝してたりなどなど。

 14時過ぎにフラフラとお出掛け。18時過ぎに帰宅。
 今日、子供たちはニョーボの実家に行くことになっているので、お迎えは無し。荷物だけを保育園に取りにいき帰宅でした。

 ニョーボは明日もお仕事。今日も現在残業中。がんばれー。俺は今日出来なかった登り角戸尾網を入れることになるんだろうけど、出勤時間が30分遅いってだけで気分はすげー楽です。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

屈辱

 昨夜はなんだかんだ言いながらもなかなか寝付けず。
 って言うか抜いた後がすげー疼く。持病の腰の痛み止めに飲んでいる薬がかなり強いので、歯医者さんから薬は処方されておらず、ダメとは分かっているんだけど、ついついもう一錠飲んだらフラフラに。

 一応3時に起きて出港前の準備はしたんだけど、出血もまだあるし、踏ん張るときは歯を食いしばりますよね。それが出来ない、つか痛い。激痛が走る。薬の所為でフラフラ、と言うこともあって休ませていただきました。
 以前抜いたときも翌日朝は全然ダメだったんだよねぇ。ホント凄く楽に抜歯して貰えたのに、翌日動けなくなるとは。ある意味屈辱だよ。

 家に帰って2度寝。6時半くらいまで熟睡できた。やっと薬が効いたのかもね。

 ニョーボ子供を送り出し、我慢して朝飯を食い薬を飲んでまたまた爆睡。

 15時半に家を出て、鰤次を迎えに行ってまたまた歯医者へ。彼は検診でも引っ掛かったことはなかったのだけど、ついでだから、と診て貰う事にしたんだけど、やはり虫歯は無し。我が家で唯一の虫歯無し。フッ素で歯磨きしてもらって歯医者を後に。あ、一応俺の予後も聞かれましたよ、今日休んだって言ったら苦笑いしておられました。

 そのまま鰤男を迎えにいき、またまた書店寄って帰宅。たった今ポケモン終わったけど、寝すぎの所為かすげーだるい。ちょっとなまくらさせてもらおうかなー。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

麻酔切れてきた。痛い。

 今日も昨日同様。水揚げは少ないけど金額は思った以上。
 しかし、ホント今年は尾っぽのついた魚が少ないなぁ。あ、地元漁師が言うところの尾っぽのついた魚ってーのは、これまたこの辺の漁師が言うところの青物、つまりフクラギとかガンド、ブリのこと。マジで少ないから高額になるんだけど。

 市場から戻ったらみんな番屋で待機中。あれ?仕事は?。あーそうか、昨日で仕立てはすべて終わってるから、沖仕事しか出来ないのか。今日も結構なうねりと上風(北東の風)があるから沖にはでれない。

 すなわち解散!イェイ!(笑)。

 つー事で8時過ぎに帰宅。朝飯食ってゴロゴロ開始。
 13時過ぎにお母さんの介護認定調査のため、ケアマネ?さんが来て1時間ほど話をし、気付けば14時30分。
 今日は歯医者の予約だったので、慌てて鰤男を迎えに行って歯医者まで。

 実は今日、俺の治療とあわせて鰤男も診て貰うことになっていたのです。
 先に鰤男の診察。泣くわ叫ぶわ暴れるわ(笑)。全く痛いことしてないってーのにね。一応軽く詰め物して、万一取れたら再治療、ってことに。

 お次は俺。
 以前から治療してもらっている歯は、左上奥から2番目の歯。オチョボ口のため(笑)結構辛いんだけど、実は数日前からその奥の親知らずが痛くなっていた。
 今日新しい歯(なんかおかしい表現だな(笑))を入れて治療終了、となるはずだったんだけど、新しい歯を入れたらそのまた奥にある親知らずを治療することは難しいらしい。

 つー事で、急遽抜くことに。
 今まで2本抜いていて、2回とも大変な荒療治になっていた俺の親知らず。今回も大変なことになるんじゃないか?つか、鰤男がいるから止めた方がいいんじゃね?。
 とか思っていたんだけど、結構あっけなく抜歯終了。今までにないくらい簡単に抜けました。外側向いて生えてた、って言うのが良かったみたい。
 ま、これで今まで治療していた歯は次回まで持ち越しになってしまいましたけど。

 歯医者を終え、行きつけの書店によってアフタを買って、鰤次を迎えに行って、コンビニ行って帰宅。
 ポケモン終わったら風呂沸かして夕食の準備です。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ばたばたした一日

 昨夜は結構な風、しかも北東の風、いわゆるあいの風と呼ばれる風で、漁に出れないくらい荒れる種類の風が0時ごろ吹いてて、しかも防波堤にガシガシ当たってて、うひょー今日は漁がないな、とか思っていたんですけど(笑)。
 3時過ぎには収まってはいたけど、それでも結構なうねり。潮流も結構早くて、漁場その1を起こしてる最中に無理だろ、って一度網を放したんだけど、もう一回取り直ししようとかなんとか言い出しやがって、いつもの倍近く時間が掛かり、しかも途中で破れを発見してしまって修繕したり、思ってなかったトラブルとかもあり、漁港戻ってきたのが7時過ぎ。
 それから選り分けて、市場に着いたの8時過ぎ。

 って言うか、昨日の赤鯛やシオノコは何処へ行ってしまったの?。思ったよりも水揚げが少なかったけど、金額は想像以上。こういう事から冬を迎える実感がわくのが漁師。

 で、今日はいい天気なんで陸仕事だったんですけど。
 朝飯食って俺ら市場行きチームが合流したの10時チョイ前。合流とほぼ同時に10時の休憩でした(笑)。

 11時過ぎに漁場その1の沖鼻尾網の修繕は全て終了。後は入替するだけなんだけど、多分年内にすべてやるのは無理だろうね。登り角戸網と、12月にやることが決まっている2寸目の入れ替えしか多分出来ないだろうなぁ。ま、12月が好天続きなら出来るかもしれないけどね。

 家に帰ってシャワーを浴びて。
 今日はお母さんの市民病院の予約日。慌てて送り届けて、一旦帰宅して戦士の休息。
 14時過ぎに迎えにいって、またまた帰宅で続戦士の休息。
 17時前に子供達を迎えに行って、コンビニ寄って帰宅して。

 ニョーボが残業で20時帰宅予定だったので、それまでに、とツカイ(メジナ)を刺身にしたり塩焼き用に仕立てて、風呂に入れて。
 ニョーボの帰宅とほぼ同時くらいに子供たちと風呂から上がり、夕飯食ってゴロゴロ。

 ニョーボが風呂から上がってきて、
「あんた、まだ起きてていいの?」
時計を見たら22時前。ありゃま、そういえば今日は夕飯食ったのも遅かったんだ、と慌てて就寝。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon