忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車の連絡がなかった

 週末の事はまとめて下書きしているので、書き上げた後そのまま非公開状態にしてあったんですけど、そのまま放置してしまっていました(汗)。ごめんなさい。
 で、その際。常に非公開状態にする、と言うことにしていた所為で、この記事も非公開状態に。
 今は直したので、こういうおかしな状態になってしまいました。本当にごめんなさい。



 2日分だ、とは言えあいもかわらず漁は少ない。ホント一度底からかき混ぜる位の大荒れになってくれないかしら。

 で、市場から帰って来たところで日の出。対岸に映える立山連峰からの朝日があまりに綺麗だったので、携帯から記事をUPしました。

 家に帰って朝飯食ってから陸仕事。漁場その2の中網の修繕。
 寒し、破れもないし、とあっという間に終了。9時半には帰宅。

 どこか遊びに行こう、とか思っていたんだけど、気付けば家ゴロ全開。週末の日記を書いたり(で、非公開にして保存してあったのです)、サーフィンしたり、録画番組のDVD観たり。

 夕方子供達を迎えに行って、フクラギを刺身、ソウダカツオを焼き用とぶつ切りにして大根と煮る用にして。
 風呂入って夕飯食って就寝、と極普通の月曜日でした。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PR

125の115。ストライクは単発

 週末の事はまとめて下書きしているので、書き上げた後そのまま非公開状態にしてあったんですけど、そのまま放置してしまっていました(汗)。ごめんなさい。


起床は7時半、やっぱ疲れてたんだろうねぇ。

 9時に自宅上の神社まで。冬季間、神社の周りをシートで囲うのですが、それは青年団のお仕事、という事でそれの手伝いに。
 つーか、現役青年団員、団長しか来てないんですけど?。冷めるわ。
 1時間くらい掛けて終了。つーか、俺が行かなかったらまだまだ時間かかってたぽい。いい加減覚えてくれよ、マジで。

 で、慌てて家に帰ってその足でお出掛け。
 今日は氷見市消防団ボウリング大会。毎年やってますし、それなりに盛り上がるんですけど、いい加減飽きた(笑)。今まで出た事ない人に参加させて欲しいと心から思う。
 2ゲーム投げて、アベは120。極普通。普通すぎて笑った。

 1時ごろに大会終了。解散。とび賞にも引っ掛かりませんでしたよ、当然のごとく。

 その後、地元のホテルのレストランにて反省会。こう書くと大変素敵っぽいけど、そんなことはありませんからね、決して(笑)。
 やがて2時間くらいでお開き。家に帰ってお昼寝。

 夕方起きて、お風呂入って夕飯食って。
 あんなにお昼寝したのに21時前にはすっかり就寝。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒波襲来

 週末の事はまとめて下書きしているので、書き上げた後そのまま非公開状態にしてあったんですけど、そのまま放置してしまっていました(汗)。
 で、この記事は2、3訂正したいところがあったのでそのついでに公開状態に。週末分はいつもまとめて公開状態にするのですが、それもままならず、こういうおかしな状況になってしまいました。本当にごめんなさい。



 ついに雪!って感じで朝6時過ぎからぽつぽつと降雪。積もるような感じではないのだけれど、流石にお仕事は無し。

 つー事で8時頃に帰宅。慌てて朝飯食ってお出掛け。

 今日は保育園で発表会があるのです。仕事だったら行けないかも、とニョーボには言ってあった(前もって親方には休むと言ってなかったので)んですけど、たぶん悪天候で漁だけだろう、と言うことは読めてたんですよね(笑)。

 今日のために新しく購入したビデオカメラ用の三脚をセット!。ずっとカメラマンでした。
 つーか、やっぱ涙でそうになるよね。ついこの間までお漏らしし・・・・今もしてるけど(笑)、特に鰤次の成長ぶりに感涙でした。

 12時前に鰤男の出番が終わり(鰤次はもっと前に終わってました)、ありがとうございました~と保育園を出て、年賀状を写真館で頼み、給油して、一路ニョーボ実家方面へ。

 ニョーボの友人が出産し、それのお見舞いがてら実家に753の写真を置いてくる、と言う予定。
 しかし、ホントこー言うときって道混むよねぇ。積もってないから滑らないってーの。

 昼飯食ってから病院へ。出産直後の女性の下にいくら妻が友人だからといって旦那が顔を出す、と言うのはちょっとアレかな、という事で子供たちと待合室らへんでお留守番。
 つーかこの病院。休日は救急外来の入り口しか開いていない、と言うことは分かるんだけど、今日みたいにどんどん雪が降り出して、どんどん吹雪いてきている様な日くらいは裏口くらい開けてくれないでしょうか。駐車場からすぐそこに裏口があるのに。

 40分くらいでニョーボの面会は終了。帰り道にニョーボ実家に顔を出し、吹雪がすごいから、と長居せずに御暇。

 いつもよりも1時間近く時間かけて帰宅。流石に疲れたホイ。飲みに行く気満々だったんだけど、よく考えたら俺の車ノーマルタイヤでした(笑)。行ける訳ねー。
 結局いつも通り就寝。疲れてた成果、速落ちでした。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

写真撮ってくるの忘れてた・・・・

 いきなり大荒れ。出港してみたものの、5分も走らずとんぼ返り。4時半過ぎに解散と相成りました。

 家に帰ってゴロゴロ。ニョーボ子供が起きてきて着替えさせたりご飯食べたり。7時にニョーボ子供を見送り、うとうとしたりゴロゴロしたり。

 12時に消防署へ。来年一月に入魂式予定の地元消防団のポンプ車を視察に金沢まで。
 今は塗装を終えて部分を組み直している段階で、思ったよりも早く完成しそうですね。楽しみです。

 17時ごろに氷見に戻り、今からだと絶対に延長なので、慌てずのんびりとお迎えに。
 で、コンビニ寄って帰宅。現在に至ります。

 そうそう。
 探していた車なんですが、ネットで良いのが見付かり、間に入ってもらう予定のJA氷見市車両課の方に連絡して、現在細かいところの調整中、と相成りました。年内には納車かな。楽しみ楽しみ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

沖はフクラギで沸いてるってーのに

 すっかり昨日更新するのを忘れてました(笑)。
注:この記事は、2008年12月5日18時20分にUPしました。



 漁場その1は起こさないけど、いつも通りに出勤出港。漁場その2だけ出し、そもそも魚いないし。
 つー事で5時前には市場到着。並べる折(入れ物)もわずかなもの。なんだかなぁ。
 5時半になって市場内の食堂で朝食。野菜炒め定食頼んだはずなのに、何故かカレー食った。

 6時に始まった競りを終えて、戻ったのは6時半。漁港に戻ったら石切のため船は出港。20分後くらいに戻ってきて、船に漁場その1の磯鼻緒網を積んでまたまた出港。

 ってことで、今日は沖仕事。漁場その1の磯鼻緒網を入れました。12時にお仕事終了。
 今後の天候次第でどうなるか分からないけど、多分漁場その1の2寸目の入れ替えして今年のお仕事は終了だ、と思われます。きっと、沖鼻緒網の入替は出来ないと思う。

 家に帰ってゴロゴロ。つか疲れた。どこも行く気しねー。

 17時ごろまでゴロゴロ。年賀状の段取りしたり。
 子供達を迎えに行って、コンビニ寄って帰宅。
 ポケモン見て、ニョーボの帰宅と同時に車の話したりしつつ夕飯。結局21時前には就寝でした。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

寒いけど暑い

 約1~2分寝坊して、慌てて番屋に行ってみたら、網を起す準備ではなく沖仕事する準備をしてた。

 ってことで、本日は朝飯前に漁場その1の磯鼻緒網折部を抜くと言う沖仕事。起きた時は寒いけど動き出したら汗だーだー。

 6時半に戻って朝飯。出勤前のニョーボには悪いが食って速攻で戻って沖仕事再開。
 今度は見通し部を抜きます。

 いい天気だったしいい潮流だったし、とトラブルもなくいい感じ。10時過ぎに終わりそうな気配。

 あとはこのロープを止めてお終いっ!ってところでトラブル発生。説明し辛いので省くけど、大問題。簡単に言うと、一番大事な所の根と呼ばれるロープを落としちゃったのです。
 1時間ばかりなんとか、と言う思いだけでやってはみたが、結局諦めて帰港。
 その後軽く陸仕事。石込めって言う仕事。15分くらいで終了。落とした根の代わりに入れる錘なんだけど、うーん上手く言えないので割愛。

 終わって解散って時に、職場の人の車の後輪がパンクしていることに気付き、しょうがないなーとさくっと交換してあげて、結局帰宅は12時前。疲れたホイ。

 ゴロゴロしながらPC触って、14時前にフラフラとお出掛け。

 で、いつも通り迎えに行っていつも通りポケモン観て、って感じです。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

マジで疲れた・・・

 昨夜は夜警の日、と言うことをすっかり忘れてて、19時30分に思い出して慌てて行って来ました。当然のように誰も来ず。なんだかなぁ。

 今日からいつも通り3時45分出港。3時起床で準備して。
 時々紹介している、国際協力事業団(JICA)と氷見市の協力の元、資源管理型沿岸漁業の技術支援と、言うことで、本日東京海洋大のA教授はじめ、インドネシアから漁業者様など、ゲスト5名を乗せての出港でした。

 そういう訳だかなんなのか、本日今シーズン初の、ブリと呼んでもいいサイズの鰤が(なんか変だなぁ)一本取れました!!!。

 ちょっと痩せてますけど、十分ブリ。大きさを比べるために、俺のタバコ(マイルドセブン1メンソール100Sを置いてあります。10センチですね、100Sだから)
 ま、痩せてたせいで思いっきり安かったんですけど(笑)。
 あ、サイズ。大きいほうが9キロ。小さいほうが4.5キロ。小さいほうはいわゆるガンドブリってヤツですね。多分小さいやつの方が旨い様な気がする(笑)。

 とは言え、漁自体は少ないから、水揚げ額は少なかったんですけど。

 市場から戻ると、漁場その2の中網を水切りしてきていて、それを広げてお仕事終了。
 つー事で7時半帰宅でした。朝飯食ってしばらくゴロゴロ。

 9時過ぎにお母さんを乗せて出発。今日は内科と整形外科の予約日なのです。
 まずは内科の診察のために先に採血に連れて行き、それを終えてから俺のインフルエンザの予防接種の為の診察。それを終えてから整形の診察の為のレントゲンとMRI。で、MRIが終わるのを待ってる間に俺の予防接種。MRIを終えてから整形外科の前で診察を待つ。


 ・・・ってやってらんねぇ!!!(笑)。つーか、車椅子乗ってやがるんですよ、ク◇バ〇ァ。歩けない訳じゃないんです。歩行補助器を使えば、結構軽々と歩きやがるんです。なのに車椅子。
 もーね、ふざけるな、と。歩かないと、どんどん足腰弱るんですよ?。甘えすぎ。しかも、朝から連れてけ連れてけと大騒ぎ。整形の予約は12時半。内科の予約は14時から。確かに先にMRI撮らなきゃいけない、と言うことは分かっているのですけど、9時に病院行く必要は全くないですよね?。つか、MRI撮り終わったの11時前なんですけど。

 ほとほと疲れ果てて、受付の係の方々に聞いた所、特に付き添いがいる訳でもないですから、お帰りになってていいですよ、だって。

 申し訳ないけど、このまま病院で待ってたらいらない菌まで貰ってしまいそう。んじゃ、とそのまま逃亡(笑)。

 15時過ぎに診察終わったと連絡を受け、病院まで迎えに行き、簡単に終わるだろうと思っていた野暮用で30分近く時間をとられ、しょうがないから子供達を迎えに行って(お母さん家まで送ってからお迎え行こうと思ってた)、俺の薬(持病の腰痛の薬)を処方してもらっていたので、それを貰ってコンビニ寄って、やっと帰宅。17時の出来事。

 で、ポケモン始まる前にお風呂に入ってのんびり観せよう、と思ってたら、お兄ちゃんが歯が痛い、と。慌てて風呂からあげて、準備して歯医者行こうとしたら、
「もう痛くなくなった」
だって。もう今日は疲れました・・・。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon