忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lunascape4を導入

 荒れるのは漁に出る前にしろよ。網とり終わって市場から帰ってきた時に吹き始めたって、漁は中止、解散って事にはならないのよ。
 ま、風向き違って南風じゃ漁は解散になることはないんだけどね、アハハ。

 と、言うことで、本日も雨風の為漁だけで解散。この調子じゃ、漁場その1の秋の入替は出来ないまま、年越しになっちゃうんじゃないかなぁ。

 7時半前に帰宅。朝飯食ってゴロゴロ。

 昼寝しようと思ったんだけど、なんか寝付けず。んじゃ、とPCいじり。Firefox立ち上げてMixiとかいろんなサイト巡回しながらテンプレートをIE7で修正。

 数時間後、諦めてサーフィンだけしかしてないことに気付く(笑)。なんだかなぁ。もうチョイいじるかぁ、でもそれで改善される?うーん。

 ふらふらしてたら、ふとあるサイトに辿り着く。
 ブラウザの配布サイトだったんだけど、そこのインターネットブラウザをDLしてみたところ、ちょっと勝手が良い。いや、テンプレはずれたままなんだけど、なんか良い感じ。
 どういうブラウザか、と言うとタイトルのタグブラウザなんだが、コレ!って言う事をいじれそうな感じがして(いやまだ試してないんだけど(笑))、とりあえず導入してみました。ココにブックマークすれば、ニョーボバレもないな、アヒャヒャ。いや、隠さなきゃいけないような履歴は無いんですけども(笑)。

 気付けば17時前。慌てて子供達を迎えに行き、コンビニ寄って帰宅。
 家に帰ったとたん、二人ともお漏らしとは一体どういう了見だ?あ?。

 怒りながらも始末して、風呂沸かして。んで子供たちに手洗いうがいさせて、制服を着替えさせ、2階に上げてTV(当然ポケモンだ)観せて。
 俺は台所で手洗いうがいのあと、アオリイカを刺身、イカリング、塩焼き、と晩酌のおかずを製作。
 ニョーボの帰宅と同時に、鰤次だけを風呂に入れ(お兄ちゃんは入らん!だと)、炊きたてご飯で夕食。実は、ニョーボが誕生日用に、と北海道からうにを取り寄せてくれたんですよ。ちょっとフライング気味だけど、早いうちの方が旨いだろう、と本日食すことに。
 いやーマジで旨かった。ちょっと残したので、明日の晩酌はうにが肴に。くぅー堪らんねぇ。


 おっと書き忘れてた。昨日の17日。今シーズン初物が上がりました。5キロと鰤と呼ぶには貧弱、どちらかといえばガンドブリ、って感じの鰤でしたが、それでもシーズン初物は嬉しいです。
 さ、忘年会は今からじゃ取れないだろうから、新年会って事でどーですか、とらちゃん、あるまさん、Pさん、いちころさん、jef-ky夫妻(いや、MIWさんは無理か)かずさん、スロキチさん。・・・って誰も連絡くれなかったりして(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PR

どーしても直りませんorz

 雨の為、漁だけでお仕事終了。沖は鰆だ鯖だ、と騒いでいるようだが、うちら規模の網はアオリイカしかいないのよ。

 7時過ぎに帰宅。朝飯食ってゴロゴロ開始。PC触ったり、DVD観たり、時々うつらうつらしたり。

 16時頃に家を出て、行きつけの書店覗いて(DVD返そうと思ってたくせに、すっかり持ってくるのを忘れてた(笑))、ついでにいつものお店で15分ほど時間潰し。いつものJ君やR君、F兄貴(ん?初めて登場かな?。幼馴染の親友K君の実兄です)とかにご挨拶。
 どーも俺が負のオーラを運んできてるようで、J君もF兄貴も連荘終了、R君は信頼度激高のリーチを外す、といった按配。つか、マジで俺の所為かもね(笑)。

 子供を迎えに行って、家に帰って。ポケモン終わったらお風呂です。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ゴロゴロしすぎ

 起床は5時。なんかお腹空いて目が覚めた(笑)。
 一人で朝飯食って朝寝開始。

 二度寝から目が覚めたのはやがて8時。子供たちとTV観たりしてまったり。

 10時過ぎにお出掛け。ニョーボの車のオイル交換。ついでにATF交換なんかもしつつ、夏前に盗まれてしまった(!)俺の車のスタットレスタイヤを物色。ちゃんと次の車にも使えるように、店のおねーさんも交えて吟味。結構いい値するなぁ。

 その後、買い物して帰宅。んでゴロゴロ。

 夕方になってもゴロゴロし続け、気付けば夕飯食って寝ちゃう、と言うひどい一日でしたとさ(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久しぶりにA磯の湯に行った

 昨日までいっぱいだったアオリイカも、がたっと減ってしまった。減ったとは言え、まだまだ40kgタンクで10杯近くは居るのだけどね。
 市場から戻ると、漁場その1の沖鼻緒網を水切りして戻って来たところだった。ってことは、コレ広げれば解散だ!よっしゃもうひと踏ん張りっ!。

 踏ん張った甲斐もあって8時過ぎにはお仕事終了。家に帰って朝飯食って。

 待ち合わせ、つまり子供を迎えに行くのは午後、という事でそのままお昼寝させてもらう。な~んかね、夕べぜんぜん寝れなかったんですよねー。うとうとして悪夢で起きてうとうとして悪夢で、って感じ。悪夢の内容は全く覚えてないんですけどね、悪夢だって事だけは分かるんだよな。

 15時に待ち合わせって事で、14時前に家を出発。
 実は現在、車を探しております。今乗ってる車、まだ来年9月まで車検はあるし、まだ10年選手だから乗れない事はないんですけど、17万キロ走ってるんですよね~(笑)。流石にあちこちから異音がするようになってきているので、止まってしまう前に、と色々と見て回っているのですが。たまたま富山市内に一台ある、と言うことをネットで知ったので、お迎えついでに赴いた次第。
 やはり良いなあ、とは思いながらも、ちょっと予算オーヴァー。ま、慌ててる訳じゃないしね。

 つーか、待ち合わせ時間に遅れそうで慌てることに(笑)。
 無事に子供達を引き取って自宅へ。

 19時くらいに子供たちとスーパー銭湯A磯の湯に。久しぶりにこんな時間に行ったんだけど、なんか腕とかに絵が入った人らがたむろしてて、ちょっと気分悪し。

 家に帰って子供たちが寝たあと、色々とPC触ってたんだけど、数日前にUPグレードしたIE7の所為で発生したテンプレートの乱れはどうにもならず。
 普段はFirefoxと言うブラウザで見ているので、俺はあまり気にはならないんだけど、皆様がお使いのブラウザだと乱れちゃってるんだろうな、と思いながら試行錯誤。
 結局、以前使ってたテンプレートに戻してちょびっといじって、と言う結果に。未だに乱れているようですけど、原因がどうしても分からないので、このままでしばらく続行させて頂きます事をご了承くださいませ。

 気付けば日付が変わる直前。あーもう寝なくっちゃ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

昼飯食ったら夕飯食えねぇ(いつも通りに食ったけど)

 今日もアオリイカ130貫。いいねー。ま、安くはなってきたけど。選ってる最中顔が真っ黒になるけど(笑)。

 今日はついに沖仕事。漁場その1の中網の入替。市場で朝飯食って戻ってそのまま。

 12時過ぎまでかかってやっと終了。やっぱ漁場その1の中網は時間が掛かりますね。なんてったって大謀網規模じゃないくらいでかいし(笑)。

 家に帰ってシャワーを浴びて昼飯。普段が食べないんだけど、流石に今日は疲れたホイ。
 今日レンタルしたDVDの返却日なので、残り1巻を鑑賞。結局最後まで見ることが出来ずに寝ちゃったけどね(笑)。

 17時直前に目が覚めて、慌ててDVD持って外出。保育園行ったら、子供たちは実家のお義母さんが迎えに来たって。朝までは覚えてたのにすっかり忘れてました(笑)。
 帰りにDVD返しに行って、続きを借りて帰宅。

 ニョーボが帰ってきてから夕飯食って。

 んで現在。PC触りつつDVD観てます。子供がいないとゆっくり自分用の番組とかアニメが観れていいね(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ああ素晴らしきかな、普通の生活

 昨日よりは減ったが、まだまだアオリイカはいますよ、って感じの120貫。流石に船で、ってことはなく、地元漁港で選り分けてからトラックで市場行きでした。
 8時ごろ戻ってみたら、何故か解散なんだって。いや、朝の段取りで漁場その1の中網の入替と言う沖仕事はない、とは思っていたんだけど、沖鼻緒網くらい水切りして来ればいいのになぁ。

 とは言え、お休みなのは良い事だ(笑)。
 8時過ぎに家に帰り、朝飯食ってお昼寝開始。
 13時ごろまでうだうだして、ついさっき起きだしてPC触ってる、って感じです。

 ここ最近、ニョーボが割りと早く帰ってくるのと、カブシのおかげで夕食を用意することが多かったので、今日もそうなるかな、という事で早めの更新です(笑)。
 どーせ、今から16時半くらいまでDVD観ながらゴロゴロして、子供迎えに行って、・・・・と、いつも通りの日常だからね。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

あー穴があったら

 すっげぇ!!!。
 ここ最近、アオリイカが好調だ、と言うことは、記事の中にも幾度も書いた、と思うんだけど、俺が漁師になって2度目の大漁。いや、せいぜいで300貫ってところなんだけど、うちらの規模、と言うかアオリイカがそれくらいいる、と言うのは十分に驚愕していいと思う。
 ついでにカツオやフクラギ、シイラの幼魚(地元名:三平、ナボチャ(菜包丁に似ているからそう呼ぶ))、などなど総貫数700貫。
 選るのに結構時間も掛かるし、という事で、今日は久しぶりに船で市場へ。

 やっと地元漁港に戻ってきたのは8時半。片付け終わって家に戻ったのが9時ごろ。おかげさまで解散、と言うことらしい。流石に今から仕事はきついよね。つか時間遅くて仕事にならない。
 家に帰って、作業服を洗濯し、顔中墨まみれなのでシャワーを浴び、朝飯食ってゴロゴロ開始。

 14時ごろにお出掛け。今日は久しぶりに歯医者の予約日なのです。
 今日は土台を付ける、という事で、あいもかわらずちっちゃなおちょぼ口の俺の口を無理矢理広げられ、先生様は大変なご様子。つーか、俺もかーなーリー痛いんですわ。

 先生が他の人の診療に行ってる間、助手さん(赤メガネ!(笑)) が仮歯を付けてくれてたんだけど、これがまた(以下自粛)。
 終わって「うがいしてくださーい」と言うことなんで起き上がってうがいしてたら、ちょうど隣の方が終わったところ。
 さっきからこの人の声が聞こえてくるんだけど、なんつーか、
「お前はケ〇ドーコバヤシか!それとも関〇一か!」
ってくらいナイスなお声。なんで俺もこんな声で産まれてこなかったかなぁ。かなり萌える。
 ・・・ん?ちょっと待て。よく考えたらソレヤバくね?(笑)。俺ゃー川澄命(笑)。能登も好きだが、川澄のほうが遥かに・・・何を言ってるんだ、俺は。

 閑話休題。
 そのうがいしてる時、診察を終えたそのナイスなお声の方を見かけた。
男「あ!どうも!変なところで!(笑)」
俺「何処のケンコパが診察来てるのか!って思いましたよ(笑)」
ハイ、思いっきり知り合いでした(笑)。その歯科医のすぐ近くのお医者さん。詳しく言うと、鰤男かかりつけの小児科の開業医の先生様でした(笑)。
 子供を休ませて病院に連れて行くことって時たまあるのですけど、割とお母さんorお婆ちゃんが連れてきてることが多いその医院では、俺みたいなのはかなり目立つんで、きっちり覚えられてるんですね(笑)。

 診察を終え、待合室でその先生とちょっとお話して、支払いして。ついでに子供の予約を入れ(お兄ちゃんは治療、チビは検診)、次回俺の診察(ついに歯が入るそうです)のときに鰤男、翌日鰤次と言うことに。

 子供を迎えに行くにはちょっと早いし、と久しぶりにパチンコ屋を覗きに行き、書店行ったりして時間を潰し、いつもより早めに迎えに行って帰宅。
 フクラギとアオリイカを刺身、焼き、オリーブ油で炒めたり、とか夕飯の支度。子供たちは部屋でポケモン。
 ニョーボが帰宅してからわーっ!と風呂に入って夕飯食って。ヘキサゴン観て雑学王観たりしながら過ごしてたら、気付けば睡魔に襲われていました、ってお話でした。・・・違う、そういう一日でした、だった(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon