忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会長さんは大変である


 春の荒れのあとは赤鯛が来る、と昔の人はよく言ったもので、大きめの真鯛が数十匹 まぁ他はなーんもいないんですけどw 三名休むと言うことで、七時過ぎから陸仕事予定
04:08:31 via Twitter for Android Tablets

と言う感じで、

(FBの競り人さんの投稿より拝借)
真鯛です。結構な額がついて、水揚げ量に比べて額はよかった。

 9時半くらいまで陸仕事。漁場その1磯鼻緒網見通し部の修繕。実にいつ以来だろ?って感じの仕事w。
 まぁ、こういう時期かつ人員不足もあって遅れるのはしょうがない訳ですけどね。


 13時15分から小学校の授業参観。
 その後育成会の総会。

 その総会で承認を頂き、平成27年度の育成会会長に就任いたしました。
 この一年は色々と忙しくなりそうです。

 無事に総会を終えてから学年懇談会。
 それを終えてからスポーツ少年団の総会にも出席し、終わってから校長室でしばし歓談していったん帰宅。

 18時半から教職員歓送迎会があり、現会長は司会進行と言う役目と言う事もあり早めに会場入り。
 何とか進行しつつお酒飲んだり注ぎに回ったりと慌ただしい宴会。
 21時ごろお開きとなり、ホテル内のホールにて2次会。ここから俺幹事。
 22時半に終えて、変わって行かれた校長先生はじめ男性の先生ら4名を引き連れ、地元市会議員の奥様がやってるスナックへ移動。
 気付けば日付変わって何とかお開き。

 正直なお話として全く酔えなかったww。疲れましたw。



PR

分からんではないけどね


 まだインフルの人は出てこれないご様子 網起こして戻ってきたら風出てきて横殴りの雨 ハイハイ解散すりゃえーんでしょ、で解散帰宅なり ああ胃が痛い
05:24:43 via Twitter for Android Tablets
 と言う事で、5時半解散。
 正直なトコ、今日も大祭りの地区もあるんで休んでもいいのだけど、どんどん仕事が遅れてて、って言うかやはり本来のメインである漁場その1を起こせないのは水揚げ額も減るんで大事なのです。
 まぁ人員も一人足りないし足掻いてもしょうがないのかもしれませんが、船頭さんとすれば胃がきりきりと痛くなるわけです。
 ちょうどこの時期、ポケモンの世界大会のWiFi大会での予選前で、それでも胃が痛い。

 子供らを16時に学校まで迎えに行って、17時前にプールまで送り届け、んで仕事帰りの嫁様と合流して今宵の会合の書類のコピーして、いったん帰宅。

 19時から平成29年度の中学校の統合問題絡みの会合。
 在学中に統合される子事になってる現中一と小6の親を集めて今までの経緯から今後煮詰めていく問題、新年度の役員選出などいろいろ。

 実はこれでも胃が痛いw。
 色々揉めたりする話もあるのだけど、ホント成るようにしか成らんのよ、それを分かってほしい。

花粉ひどい

インフルエンザで休んで復活してきた人がまたぶり返しちゃったようでお休み。
 朝方まで(俺にとっての朝方だから2時ごろまでな)雨が降ってて、んで沖から戻ってきた位から風が出てきた。
 悩んだけど結局休みにすることにした。
 あ、沖から戻ってきたって書いてある通り、大した漁じゃなかったって事ねw。6時には帰宅してた。

 んでだらだらと寝たり起きたりポケモンやったり。ホントどこにも出かけなかった。
 天気良かった訳じゃないけど暖かい日で、外に出ると目がかゆくてどーしようもなくなるんでってのもあるけどね。

予報はあくまで予報

先週10日金曜から風邪気味だーと休んでた自宅向かいのおとっつあん、結局日曜日にインフルエンザだったと判明してしばらく休んでたんだけど、本日から出勤してきた。
 それでもなんとなく体調悪そう。
 前日ほど魚がいなかったこともあって地元漁港で選別し、さて本日どうするか。
 天気予報によると雨模様。風もさほどひどくはないが吹くは吹くらしい。
 まだ本調子じゃない人もいるし、それなら解散するベーと6時解散。

 ・・・9時まで雨も降らなきゃ、風なんか結局夕方まで吹かなかったw。ホントこの時期の天気予報は時々あてにならんw。
 まぁしょうがないんだけどね。
 どっちにしろ元々本日15日は地元校下の一番大きな地区の春の大祭り。昔から大謀網は地区の網で大祭りの時は休んでるしね。


 嫁様子供を送り出し、しばし昼寝ってか朝寝。
 10時前に目が覚めたんで、そのまま中学校の統合関係で市役所まで。
 も、担当者が校長会議だかなんかで席を外してるらしく無駄足。一旦帰って13時過ぎにまたまた市役所まで。
 どんな書類がいるのかなどは伝えてあったので不備なく受け取り、接骨院寄って、小学校寄って帰宅は15時。

 んで、お兄ちゃん。
 16時に学校を終えて帰宅は16時25分。
 16時35分に自宅出て市民プール。到着は16時55分。
 17時からストレッチなど開始して30分後の17時30分より育成コースの練習開始。
 18時半終了のはずなんだけど、なんだかんだで19時近くまでみっちり練習。
 俺は終わるまで待ってる予定だったんだけど、18時過ぎに嫁様がトレーニングルームで走るついでに待ってるわーってんでお先に撤収。そのとき十数年ぶりに元同僚の女の子と会った。そっかもう四十路前なのか・・・。
 19時30分過ぎに帰宅、そのまま風呂入って夕飯。
 20時過ぎから宿題開始して21時就寝。
 いやほんと頑張ってるなぁ、と思います。まだまだ育成コースでも新人扱いでメニューは若干少なめと言えど、それでも3000くらいは泳いでるはず。
 なんとか夏までには一級コースを上げたいらしく必至だそうで。
 ・・・あれ?ポケモンは?w。

 宿題やってるところ見てやって、実は先に床に就いたなりw。
 15日で夜警だったんだけど代わってもらった。嫁様来るんだったら代わらなくてももよかったのかも知れんw。

どうせたいしたことないと思って写真は撮らなかった

今月に入って初めて、って言うか実に数週間ぶりに船で市場まで。
 実際のとこ、約200貫ほどしかいなくてトラック輸送してもいい量なのではあるが、そろそろ給油をと言う事だったので思い切って出向くことに(そんなたいそうな話ではないけど)。

 休み明けと言う事もあり、小羽鰯100貫、中鯵80貫、大場鰯20貫、小物(真鯛など)少々って感じ。
 選別中に「16日から燃料軽油値下げですよ」と言う連絡をもらうがw、高々1リッター辺り1円なので今回なら800リットルほどだから、来なくてもいい時にわざわざ向かうって事を考えるとついでに入れていった方がメリットはデカい。一回向かうだけで十数リットルは使うしね。

 まだ一人休んでるし、ちょっと雨模様っぽいので、漁港に戻って7時ごろに解散。
 だらだらと過ごす平日。

 夕飯は鯵の刺身、真鯛の刺身、そして初の自宅アジフライ。
 揚げ物作るのが嫌いな奥様を説得して、初めて作ってみた(当然捌くのは俺な訳ですが)。
 スーパーの惣菜なんかと比べる方が悪いんだろうけど、ガチで旨かった。また今度作ろうっと。

 21時、とても幸せな気分のまま就寝。

復活初日

とは言え、あんまり書くこともなかったりするw。

 北東の風強く操業中止。
 今日は地元地区の春期大祭なので、御出し(地元神社へのお供えね)欲しくて出ようかかなり悩んだけど、こんなときは大概不漁なので思いきることに。
 って言うか、今年は春のこの時期に荒れる事多いなぁ。
 雨模様だったし一人金曜からインフルエンザで休んで(日曜日に判明したらしい)るので解散なり。

 実は、先月30日に漁場その1の中網、翌日に2寸目、その後順に登り角戸網を抜き始めている(荒れたり雨模様だったりで遅れてて、まだ角戸の沖側は抜き終わってない)ので、漁場その2しか操業できないのです。
 出航時間は俺が船頭になってからだんだん早くなってて、現在は何と3時に出港。
 隣の船がまだ出港してないうちに漁港に戻ってくるって言うねw。


 15時から地元神社の春季大祭。

雨模様でなんかさみしい感じ。

 近況にも書いたけど、中学校の統合がらみで今週金曜日に会合開くんで、その為に6年生父兄全員にコンタクト。
 正直なトコ、統合するのは決まっちゃってるんだもん、ごねる意味が分からない。

初陸仕事

この週末にあった出来事を軽く。

 6日金曜日。
 ニョーボが会社の飲み会のため、夜一人で子守。保育園に迎えに行って、行きつけの書店寄ったり(鰤次がパンツに●もらしたことは内緒だ(笑))、すき屋でカレー食わせたり。
 いつもの就寝時間頃に帰宅のニョーボに感謝されつつ就寝、でした。

 7日土曜日。
 いつも通り漁だけで解散。いつになったらこの間水切りしてきた漁場その1の中網の修繕をするのでしょうか。ま、寒いからいつやっても同じではあるし、やっぱ寒いときはしたくないからね。
 朝から刺身(鯵)食ってお昼寝。
 午後から子供たち連れていつものスパ銭へ。2時間近くすごした後、近場でラーメンにて昼食。
 その後2~3箇所寄り道して帰宅。

 夜、19時より高岡にて



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon