忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに足はパンパン


小鯵中鯵で700貫ほど 市場からただいま帰港 雨模様だし捜索にも行かなきゃなので解散なり 少し休んでから行かないと俺が持たない


 おかげさまで本日もそれなりの大漁。
 8時から捜索開始だが、流石に休んでいかないとなぁとか思いながらも8時には集合場所に行ってた。

 
流石に見つけれる気がしません・・・。


 15時過ぎ、警察犬が大きな反応を示したのは、不明者自宅から1キロほど離れ街道から少し里山に登ったところにある野池。
 消防署員がゴムボートを持ってきて浚えてるけど結局本日は見つからず。
 俺はプールへの送りなどがあるので18時前に撤収したけど結局19時過ぎまではやってたらしい。

 一応ここで正式な消防団員への捜索依頼は打ち切り。明日はボランティアと言うか有志で捜索(主に野池の水を抜く)。
 俺は朝から小学校で育成会事業の草刈り、資源回収、花壇作り。と言う事なので不参加の予定。


 しかし、まさかの野池・・・。
PR

山歩きはきつい

小鯵1100、中鯵250、他100。約1500貫の大漁でした 選別にしっかり三時間 いやはや疲れた さすがにみんな口を揃えて今日は解散やろ?とw いくら俺がひどい船頭でも解散にしますわww
 



 はい、お陰様で久々の大漁でありました。鯵は続くことが多いので今後に期待です。
 まぁ、それでも欠員2名状態は続いているのでかなりしんどいです。
 さすがに朝飯兼昼飯食って11時ごろに昼寝開始しましたw。

 も。

 地元消防団管内で行方不明者が出て午後からずっと山の中駆けずり回ってた 水泳があるので一度帰ってきて今からお兄ちゃん連れてってまた戻る 今日は嫁様が歓送迎会でいないのでバタバタしそう


 14時過ぎに電話で起こされ、自宅から南西方向に3キロ辺りの地元校区内の里山周辺を捜索三昧。
 実は行方不明者の息子さんは同じ消防団員でよーく公私ともにお世話になってる人。そりゃ顔知らないけど行くよね。
 結局見つからなかったので明日も早朝より捜索予定。

 嫁様は会社の歓送迎会なので、16時半、捜索を抜け出してお兄ちゃんを市民プールに送り、またまた舞い戻って捜索。18時半に本日の捜索はいったん休止。
 慌てて帰って洗い物とか家事やって19時におチビ連れてプールにお迎え。家に帰ってからお風呂入れて夕飯喰わせて。

 並行して、19時過ぎからポケモンの大会の上位者に、6月14日パシフィコ横浜で開催される日本代表決定戦の参加権メールが送られてたらしく、我が家もおかげさまで子供ら二人とも呼んでもらえることになりました。
 結構浮かれて舞い上がってたけど、不明者のご家族様の事考えるとなんか複雑。

GW明け


 今日から通常営業ですよ。
 
休み明けの本日、漁場その1は実に二日以来の操業 アジサワライワシ等々三百貫ほど 欠員二名の現在なのでちとてばったが、給油もあるので市場向かうなり


豆鯵100貫、中鯵50貫、大羽30貫、サゴシサワラ他30貫、残りヒラメはじめ小物で250貫ほどでした 砕氷積み込んで500Lほど給油して戻って若い子にドライブ船の操船教えて解散あり 流石に欠員2名はきつすぎる


 こんな感じでそれなりの漁。
 ホント早く人員の補充を・・・。

 遅い朝飯を10時過ぎに食べて、お医者さん行こうと思ってたけどうっかり寝ちゃってお昼過ぎに目覚めるw。
 とりあえずお見舞いに行こうと家から出るも、ICUに入ってるので面会謝絶と言う事で受付で門前払い。
 せっかく出たからとふらふらと昔のねぐらいって凱旋打ってひん死にww。

 夕方お医者さん行こうと思ったけど、よく考えたら木曜は午後から休診(普段は17時からやってる)。連休明けだからやってる可能性もあるけど、日中はそこまで体調悪くなかったんで様子見。
 んでも、暗くなるくらいからドキが胸胸するんだよなぁ。


春祭り

 今日は連休最終日。
 なぜか嫁様の会社は今日から。

 本来7日だったお祭りも時代の流れにのっとって6日に移動させたので、本日は春祭り。 14時に御払いがあるので、それに間に合うように12時半に公民館を御神輿獅子舞共に出発。
 村を練り歩き、14時に神社まで。

先頭の赤い法被がお兄ちゃん。
本当は小学生だけで練り歩くんだけど、子供少ないんでほぼ村の役員さんが持ってるw。

子供獅子。本当は中学生と高校生だけなんだけどこれまた数人しかいないので30過ぎのオッサンらも中に入ってるw。

 16時ごろに終わって片付けやご祝儀の集計など。
 18時ごろから寿司屋さんで打ち上げだったらしいんだけど、俺は相変わらず体調悪しなので不参加。
 今日は久しぶりにビール飲んだけど、やっぱ体調悪い時はきつい。

 さ、明日から通常営業ですよ。

GW中の出勤は切ない


色々朝から話し合って、今日は暫定的に漁場その1だけを起こした 正直な話今後の事考えると途方にくれるしかない ま、取り敢えず残りの休みを楽しもう


とTwitterにも挙げたとおり、3日に一人心筋梗塞で倒れたので今後どうするかを少し話し合った。
 正直な話、その人は伝馬船船長で、ちょっと癖のある船なのでじゃあ代わりに乗ってねーと簡単に行く話ではない。
 しょうがないからしばらくは俺が操船することにした。かなりめんどくさいと言うかそれだけでちょっと無駄な時間がかかることになるんだけど、それはそれ、しょうがないよね。

 まぁそんなにひどくなることもなく(漁自体も大したことなかった)、7時過ぎには解散。GWとか言う連休は明日で終わりです。
 まだポケモンの大会は続いてる(本日午前9時まで)ので、嫁様は引き続きやってたw。

 だらだらと大会の結果をまとめたりポケモンブログ書いたり。
 夜は明日のお祭りの準備もあるので練習に顔を出した。不安しかないけどw。

連休2日目


 本日はGW二日目。明日は仕事で最終日の6日がまた休みと言う変則連休。
 地方市場は基本的に3連休を取ることが出来ないとかなんとかって言うよくわからん規則にのっとるらしいし、観光的にも鮮魚はいるんだろうけど、生産者的には休ませてほしいものです。

 まだまだ体調は悪いが、それでも熱は出なくなってきた。咳は相変わらずひどいしそれに思なって胸なんかも痛いけど。

 本日はポケモンの予選最終日。
 神経すり減らしつつも、何とか子供らはメインサブ共に目標レートを突破させることが出来たのでヤメ。
 午後からみんなでスーパー銭湯行ったり買い物行ったり。

 夜は早めの就寝。春祭りの練習も休ませてもらってるしね(子供らは行ってるけど)。

ひたすら子供らのサポートでした


 おかげさまで連休である。風邪拗らせて肺炎喰らってる身としては大変助かっている。
 午後から職場の同僚ってかおとっつあんが心筋梗塞で救急車搬送されたって言う連絡とかもあったが(何とか持ち直して5月5日現在、集中治療室にて治療中だそうである)。

 んで我が家は絶賛修羅場中。
 ご存知のポケモンの大会で、子供らの勝敗に一喜一憂。父の胃はすでに何か所も潰瘍が出来てると思えるくらい痛いし、毛もハゲ散らかしてる。
 体力的にも精神的にもつらいw。


 寝る前にちょっとマンガ読み始めたら最終巻までしっかり読んじゃって日付変わってて白目。
 ホント聖★高校生は名作(迷作)である。
 26時ごろに就寝したがいつも通りに目覚ましなってまたまた白目。休みやっちゅーねん。
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon