忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中止を決めるのは結構神経にくる


いよいよイワシアジは切れたご様子
代わりにフクラギ(ブリ幼魚一キロ前後)がパラパラと100貫ほど
市場行かずに自漁港で選別
土砂降りなので五時半に小学校行って校長先生と相談しなきゃならん
日中は晴れるらしいけど、今これだとグラウンド酷いよなぁ


 まぁ潮とかも悪かったんだとは思う。来週からは鰯よりもフクラギ鰆に期待です。
 先生方には、
「俺、魚いたら市場行くんで5時半過ぎに学校にはこれないと思うんで、代わりの嫁様向かわせます」
と伝えてあった。
 んが、4時半には番屋に戻れてたw。5時解散で5時半に学校行って校長先生と相談。
 って言うか、速攻で話は決まって明日に順延することに。だって校庭池みたいになってるんですもの…。

 つーか、本来本日運動会で、明日日曜は俺のポケモンの師匠である大阪在住の楊さんって方の結婚式で招待されてた訳で・・・。
 泣きながら電報の手配して電話して前日キャンセルに(涙)。
 本当にごめんなさい。

 午後からは富山市の書店で開かれているポケモンバトルの大会に。
 なんと50回記念大会ですよ。
 お兄ちゃんは本選が準々決勝辺りで負け、その後は色々と調整相手になってもらい、おチビはキッズトーナメントで優勝だったかな。
 
 んで慌てて氷見まで戻っておチビのプール。16時からだったんだけど5分ほど遅れたw。
 その後ちょっと時間つぶしておチビが終わるのと入れ替わりで育成のお兄ちゃんがプールに。
 一度家に帰ることにしたら代わりに嫁様がお迎えに行ってくれることとなりました。

 俺は明日の育成会会長挨拶の作文。流石にクマムシの例の行は入れれなかったw。
PR

イワシは切れた模様


潮でも悪かったのか切れちゃったのか小鯵小羽混じりで三百貫ほど
給油もあるから市場いって選別
みんなの仕事すんなよオーラが半端ないwやめるかー


 昨日の予想通りと言うかなんというか。まぁ、いい加減切れてくれてもいいのよ状態ですしw。イワシは切れたっぽいけど、フクラギ(ブリ幼魚)と鰆とサゴシ(鰆幼魚)がチラホラ増えてきてる感じなんで、むしろそっちの方がいいw。
 市場から戻ってそのまま沖に出て、磯鼻緒の裏掛けの上のロープが一本飛んでたので修理に。30分ほどで終わって解散終了。

 9時過ぎに消防署まで用事に出掛け、また凱旋うっかり打っちゃって殺されかけるw。

 16時にお兄ちゃんの水泳の為に学校まで迎えに行き、そのとき先生と色々と明日のお話。きっと無理(涙)。

 15日は消防団の夜警があるんだけど、水泳の送り迎えがあるので行けず。代わりに頼んだ人も都合付かずに上司(?)に相談したら何とかするわ―だって。多分誰も出てないはずw。

明日運動会ができたら育生会会長挨拶がある、ということを今思い出して途方にくれてる
全く何も考えてなかった・・・
なお、腰痛のため一緒に走るとか、そういうのはすべてなしにして貰った
そもそも魚がいるお陰で早朝から学校に行けないと言う事実w
とりま寝る


 はい、結局腰痛はよくなってませんw。

そろそろ切れる


 そろそろ大漁続きは終わりそう。
 とは言え、小羽小鯵600、大羽150、中鯵100他で1000貫って感じで大漁は大漁。
 それぞれの値段が上がり始めているので、間違いなく減って来てるんだろうねぇ。

 確か銀行とか色々出掛けた気がする。
 夕方前に家に戻り、16時ごろに小学校へ所用に。

今日、小学校に超ブレイク中の芸人さんが来たらしい 今度の土曜日のお昼からのローカル局の番組に出るらしい 問題はその日運動会wまぁ、運動会でやる演目一緒にやってくれたらしい ホント暖かいんだから!



腰痛推して中鯵を刺身ナメロウ、開いてアジフライ用塩焼き用に二十匹分くらい捌いた ついでにフクラギもカルパッチョ?風に仕上げた 明日は持ち帰らないようにしよう・・・w


 上記の感じで久しぶりにお魚触ったなーって感じ(ちょこちょこ数匹とかならやってたけど)。
 やはり春の鯵は焼いても生でも旨い。


 この日くらいからいよいよ土曜日の天気予報が雨で固定状態に。

体ひねれない


小羽小鯵七百、大羽二百、中鯵百 何だかんだで千貫ほどでした ホント疲れ溜まりすぎィ!!

 またまた大漁。今日は腰が痛いのでかなりそーっと行動してたw。

 水曜日はお兄ちゃんの水泳。なんだかんだと帰宅は20時ごろになり、その後風呂、夕飯となるので寝る時間が遅くなる。
 疲れとか痛みとか、いい加減しんどい。

ぎっくり腰とかいつ以来だ?


新モノの大中羽が500貫、小羽小鯵400貫、中鯵100貫他総貫千貫超え 大漁つづきはありがたいが、そろそろ体から悲鳴がw つーことで解散帰宅なり


 いい加減体中痛くなりつつある。いや、こないだの捜索騒動からこっち全然疲れ撮れてないだけなんだろうけど。

 って言うか、昼寝から目覚めたらぎっくり腰みたいな感じになってるw。元々ヘルニアからの腰痛持ちなんだけど、それとは違う感じで痛い。
 今週末は運動会だから、出来るだけ無理はしたくないわー。

 そうそうこの日。
 ポケモンの公式大会の順位が発表されました。
 すでに日本代表決定戦への招待メールは届いていたのですが、やはりランキングが出ると嬉しいものです。
 お兄ちゃんは6位、おチビは17位で、正々堂々と代表決定戦に出れます。
 今年は、去年忘れてきた大きな忘れ物を取りに、なんとしても今年の会場であるボストン目指して頑張っています。
 応援頂けると励みになると思います。

イルカに乗った少年


 いや、もう少年ではないって言うかむしろ老j(ry

 実は土曜日くらいから他の漁師さんから聞いていたんだけど、漁場その1の中網にイルカが入ってしまっているらしい。
 やつらは網の中の魚を餌にしちゃうんで水揚げも減ってしまうし網から出すのに手がかかるしそもそも売れないし。正直な話邪魔なだけなんです。
 案の定3時に出港して操業始めたらばちゃんばちゃんとのんきに飛び跳ねてました。
 魚引くところまで取りつめて、大ダモにも入らない大きさだったのでしっぽ(って言うか尾びれ)にロープ掛けて吊り上げ船の上に上げました。

体長は約2メートル。この後どうなったかは・・・ご想像にお任せします。

 と言う事で、
イルカのせいで少なかったが、それでも漁場その1に小鯵360貫中鯵100貫他で総貫400貫ほど 7時半に市場から戻ってきて、もうみんなお疲れモード、特に俺と若い子(彼は件の不明者の隣の家である) 流石に解散にしましたw

一日まったり。
 一度町まで出ようと車に乗ったけど、途中のコンビニでなんとなく嫌になって帰ってきたw。

 夕方組合長に呼び出されてちょっと話し合い。なーんも話進まないです。

結構忙しい


 5時半に起きて家族総出で小学校。
 昨日嫁様に頼んで買ってきてもらった真新しい草刈り機を持っての出陣(去年のこの事業で前のは壊れてた)。
 6時から7時まで草刈り。6年生の親で草刈り機もってきてたの俺だけだったんで、結局担当場所はすべて終わらせることが出来ず。
 7時に一旦家に帰って朝飯食って、8時から資源回収。
 嫁様に地元担当箇所を任せ、俺はお兄ちゃんと共に元隣地区小学校の子供がいない地区の回収に、隣地区公民館館長、小学校後援会会長様との4名で出陣。

なんか金曜からこんな光景ばかり見てる気がする・・・。

 9時半くらいに10か所ほど回って小学校に戻って、花壇作りの前にちょっと残ってた箇所をまたまた一人で草刈り。
 10時過ぎから花壇作り。腐った枕木の交換ね。かなりきつかった。

 11時には終わったんだけど、嫁様と子供を帰して俺は一人で捜索の現場に。

一晩かけて大体1メートルほど減ったそうだけど、それでもまだ1メートルくらい抜かないと判別は難しそう。
 って言うか、いない気しかしない。

 お昼食べに戻ってちょっと転がったらうっかり寝ちゃって14時過ぎから舞い戻り。
 結局16時近くまで抜いて、いないと判断。
 良かったと言えばいいのか、いた方が良かったのか。

 ここで本日有志での捜索活動は中止して、ポンプなどの撤収片付け。
 17時前に解散と相成り、家に戻って何故かまだ替えてなかったスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換w。
 そのあと車の中を掃除。流石に洗車は自重したw。

 って言うかすっげー疲れてるわ。流石にしんどい週末でした。
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon