忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いだせん・・・その1

 つーかね、日記貯める癖をやめよう、とは思っているんですよ。
 でもね、先週はあまりPC触ることが出来なかったし、触ったとしても漫画ブログやスロブログのほうとかいじっちゃって、気付けば本家本元のココを全然更新できませんでした。

 コレじゃあかんなぁ、と日記を書こうと思ったところ、ありゃま全く思い出せないぞ!、と言うことで、とっても困ってます。

 ・・・ま、自業自得なんですけど。

 とりあえず、思い出せることだけでも書いていきます。



 漁の後、漁場その2の中網の水切り。

 解散になったのは10時過ぎ。婆ちゃんが午後から病院連れてけ、と言っていたので、せっかく早く終わったんだからと午前中の内に病院まで。
 婆ちゃん降ろして待ってる間、毎度おなじみY美宅へカブシを届けに。ついでに時間潰しさせてもらって、12時過ぎに迎えに行って帰宅。

 多分その後寝てた様な気がするんだけど、はっきりとした記憶はない。

 今週もニョーボの仕事は忙しいらしく、今日も残業。

 備考:
 この記事は11月12日20時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

氷見市ふれあいスポーツセンター

 起床は8時。電王には間に合った、と思ったらお休みだった。大学駅伝?。こういうマラソンとか駅伝って、見出したらどうしてもつらつら見ちゃうんだよね。なのでTVを消す。

 朝飯食ってから、鰤男の保育園用の内履きと園庭履きを洗う。ついでじゃーと自分のスニーカーとか仕事用の帽子、真っ白なハンチングに染みがあったりしたのを漂白したり、とかやってたら、もう十時を回ってた。

 今日は、氷見市ふれあいスポーツセンターにて、
コマツキャスティックス
と言う会社の10周年記念イベント「夢・ふれあい・感謝祭」と言うイベントが催されており、そのイベントの一つとして、ゲキレンジャーショーがあるんだそう。
 それでも観に行こうか、と昨日の内から言っていたのでそれに出掛ける。

 ショーは11時半かららしいんだけど、この施設って意外と駐車場が小さいからと早めに出掛けよう、って言ってたくせに気付いてみれば10時回ってて、ちょっと怒られた。

 怒られて当然、着いてみればすっごく混んでて車が停めれません。とりあえず子供たちとニョーボを降ろして行ったり来たり。
 なんとか停める場所を見つけたものの、結局のところ路上駐車。しかもすっげー離れた所。なんだかなあ。

 それでも停めれただけ良しだね、と会場入り。結構人がいたのでニョーボらに会うのは結構きついかな、と思っていたんだけど、偶然友人に会ってニョーボらが何処にいたのか、と言うことを聞いたので楽に発見。
 重機がいっぱい並んで展示されているところで会うことが出来、運転席に子供たち乗せたりして記念撮影。
(写真は鰤男です)

 そうこうしてたらもう11時回ってて。そろそろステージ行こうか、と移動して特設ステージ前に陣取る。ま、十分すぎるほど混んでて、肩車したりして結構大変だったんですけど。

 ショー自体はよくあるショー。(多分録音されてる)声優さんの声に合わせて戦ったり。
 そうそう、よく聞いてれば分かるんだけど、ちゃんとアドリブ用や大きな声出さなければいけないところなんかは裏にいる人が、マイクで真似して喋ってます。だからしょうがないんだよ、Tさん。一人で何人もの声出さなきゃいけないからねぇ。似てないくらいは我慢しないと。

 ショーを終えてから握手会。鰤次は怖がったので鰤男だけ。ホントは一緒に写真も撮りたかったんだけど、混み合ってるのでとダメだし。しょうがないから握手終わって戻る途中に撮ってやったわ。
(写ってる人たちは全く関係のない方々です)

 その後屋台で購入したうどんなどで昼食。天気も良いし、やっぱ芝生の上で食べるご飯っていいよね。

 13時半から、友人バンド”クラッシュボーンファッカー”がその特設ステージでライヴをする、と言うことなのでそれを観にまたまた鰤男とステージそばまで。鰤次はニョーボのひざの上で寝てました。

このバンドのヴォーカル(同い年)は、なんとこの会社の社員、と言うことでの出演。ある意味強制?(笑)。ま、久しぶりに見た友人バンドはやっぱりかっこよかったです。

 その演奏中になんと鰤男までがお昼寝開始。スピーカーの真ん前だからめちゃめちゃうるさいっつーのに。大物か。

 ライブを終え、ちょっとだけメンバーと話してんじゃね、と撤収。目が覚めた鰤次をニョーボに任せ、鰤男を抱いて1キロ近く離れた車まで徒歩。鰤男は現在17キロ近いので結構重労働でした。

 買い物して、家に帰って。そんな休日。

 備考:
 この記事は10月12日19時10分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ゴメンよ婆ちゃん

 起床は6時30分。久々にいっぱい寝ました。
 市場休みで仕事も休み。子供たちも保育園お休みだし、本来ならニョーボもお休み。じゃ、家族でどこか行こうか、って事になるんですけどね。
 急遽ニョーボは休日出勤に。ってことは、子守してなきゃいけないわけで。

 とりあえずニョーボを見送ったあと、PC触りながら子守。折り紙作ったり色々。
 朝から観てたボウケンジャーのDVDが終わったので、昨夜放送のげんしけん2を観てたら、何故か昨夜のことを思い出してしまい、ものすごい睡魔が襲ってきた。

 そういえば、この間の雨の中の入替作業後、なんかからだの調子がイマイチ。
 子供たちはDVD見せとけば結構おとなしいし、婆ちゃんもみててやるから寝てれば、と言ってくれてる。
 申し訳ない、2時間ほど寝たら代わるわ、と婆ちゃんに任せて寝ることに。


 ・・・2時間どころか5時間寝てましたがな。起床は14時半。仕事を終えたニョーボが帰るコールくれなかったら、きっとまだ寝てたことでしょう。
 でも、おかげで体すっきり。とりあえず昼飯食って。

 ニョーボの帰宅前に、とチューリップの球根を植えるための前準備として庭の一角を鍬で耕す。どれ位やればいいのかわからないので、結構ごちゃごちゃやってたらニョーボ帰宅。
「そんなに一杯起こさなくってもよかったのに」
そんな事言われたって・・・。

 1時間くらいしてから家族でお出掛け。高岡イオンまで鰤次のズック(当然アンパンマンだ)を買いに。
 ふらふらと2時間くらい買い物し、氷見まで戻ってマクドナルドで夕飯。帰宅は20時過ぎ。

 で、寝ればいいのに元気なもんだからまたまた落穂拾いに。
 久々にエヴァで青2回も引けたのに、絶対高設定!って言うカエルにバケ地獄食らわされて結局マイナス収支で撤収。

 で、勢いに任せてこんな時間までPC触ってるって訳でございます。
 はぁ、そろそろ寝ようかな。
 あ、明日はゲキレンジャーショーが市内であるそうなんで、それでも観に行って来ようかしら。あまりゲキレンジャーは好きじゃないんだけどね。


 本日、溜まってた普通の日記が追いつきました。
29日分
30日分
31日分
11月1日分
2日分
です。よろしくどーぞ。

 備考:
 この記事は10月4日2時10分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

休みだ、と思ってたのに

 今日から通常通り。
 ま、それでも魚は少なかった。鰹も切れてきたご様子。いい事だ。

 市場から帰ってきたのは既に7時半過ぎ。昨日踏ん張ったから、今日は仕事無いでしょ。網もみんな仕上がってるしね。

 と思ってたら、漁場その2の沖鼻緒網の水切りするんだって。あれ?その網って一番最初に仕立てなかったっけ?。あ、最初に仕立てたの磯のほうか・・・・。

 つー事で慌てて家に戻って朝飯食って水切りに。
 11時半には終わって番屋片付けて。船になんか忘れ物した気がしたので戻ったところ、隣の大敷の船にJ君らがいっぱい集まってわいわい雑談中。俺もそれに混ざって1時間ほど雑談。

 家に帰って昼飯食って。
 J君らはパチンコ行くぞ!といきまいていたけど、俺はだるさが取れないのでお昼寝します。

 16時過ぎに起きて、のんびりと子供たちを迎えに行って。
 そうそう、明日は市場お休みで休みなんですよ。何処遊びに行こうかな、と思ってたら、今週残業続きでくたくたのニョーボ様。明日急遽休日出勤に。大変だな、もう一日頑張れ!。はっ!って事は子守してなきゃなんないのか。・・・俺も頑張れ!(笑)。

 夜、久しぶりに落穂拾いに行ったんだけど、興味惹かれる台が無くって打ちませんでしたとさ。

 んで、後5分起きてればキッズステーションで”げんしけん2”の第4話を放送する!ってーのに睡魔にやられて落ちちゃいました。一度くらいはリアルタイムで観てみたかっただけどなぁ。

 備考:
 この記事は10月4日1時50分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

もう11月だとは

 1年が経つのは早いもんだ。今年もあと2ヶ月ですよ。


 今日は出勤はいつもより1時間遅い4時半。おかげで2時過ぎに一度目が覚めて、余裕ぶっこいて二度寝したら遅刻寸前でしたがな(笑)。

 何故遅いのか、と言うと、今日は網を起さずに昨日外した漁場その1の登り角戸網を掛けるからです。
 朝飯前に網を船に積み込み、6時前に一旦帰宅して朝飯食って。ま、ゴハン炊けてなくって、冷凍ゴハンでお粥作って食べたんですけどね(笑)。7時前には出港。

 外すの同様、掛けるのも結構大変です。それでもなんとか12時前には終わることが出来た。
 ・・・・途中で雨降ったり風吹いたりで散々だったけど。一番の年寄りUさん曰く、
「今回くらいミスが無かったことはなかったな」
との事。それくらい順調に仕事が進んだ、って事です。ま、雨風と言う天候上のトラブルはあったけどね。

 家に帰ってシャワーを浴びて昼飯食って。
 流石に疲れたなぁ、でも用事あるんだった、とお出掛け。

 速効で用事を済ませ、ふらふらとねぐらに寄って一勝負。
 も、やっぱ今日の仕事が疲れたんだろうね、1時間も経たないうちにやる気無くなってやめて帰宅。

 夕方何とか起きて子供達を迎えに行って。
 今日もニョーボは残業です。今日はちょっと早めに20時前には帰宅。
 夕飯はちゃんこ鍋。実は昨日は烏賊尽くしになる予定ではなく、鍋の具財をスーパーで買って帰宅してたんだけど、カブシの烏賊いじってたら作ってる暇がなくなっちゃって。
 つー事で、その愚剤を使ってのちゃんこ鍋をニョーボが作ってくれました。
 鶏肉とは別に、鳥皮買ってきて鍋に入れると脂くどくなって、寒くなりつつあるこの時期には絶品です。くどいの大丈夫な方は是非!。

 備考:
 この記事は10月4日1時40に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

烏賊尽くしでも、味噌汁は作れない

 漁場その1だけを起こして終了。
 なんでそんなことになったか、と言うと今日は漁場その1の登り角戸網を外そうとしてるから。
 つーか、一昨日ジョイント外してるんだから、魚なんか居ないのにね。
 わずかな魚を選り分けて、さ、市場行こうかとトラックに乗ったら、今日は俺行かなくってもいいってさ。ま、楽だからいいんですけど。

 つーことで6時前に帰宅。朝飯食って番屋に戻って7時前には出港。
 実は、登り角戸網の入替ってーのは、入替作業の中でも一番大変。
 月曜日からアルバイト、と言うことで一名60歳の方が手伝いに来てくれてるんですけど、その人は漁師未経験なので、いちいち教えながらだから余計大変。

 それでもなんとか12時前には終わった。

 家に帰ってシャワーを浴びて。
 1時間半くらい昼寝してからふらふらとお出掛け。高岡の友人宅まで頼まれてたDVD焼いたのを届けに。
 残念ながら不在だったので郵便ポストに入れて撤収。

 氷見に帰ってきたのは16時ごろ。子供達を迎えに行くにはちょっと早いな、と言うことでねぐら寄って、ちびっとお布施して撤収。

 今日もニョーボは残業。夕飯は烏賊尽くし。刺身、焼き、酢の物。最近のアオリイカは荒い(大きい)ので煮物には向きません。味噌汁にもね。 

 備考:
 この記事は10月4日1時20分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

もう真横でしたわ、網が

 年に一度起こるかどうか、って言う大上り潮が発生中。漁場その1もその2も起こすことは叶わず。
 水深十数メートルまで沈んでるはずの網が、水深1メートルくらいの所で横になびいちゃってます。まるで川並、しかも激流クラスの勢い。

 つーことで、一旦解散と相成って7時半から陸仕事、だそうで。
 珍しくちょっと朝寝して6時半くらいに起きて朝飯食ってから出勤。

 今日は漁場その2の登り角戸網の修繕。早朝からやってるから、片付いてしまいました。

 12時前には終わり、家に帰って昼飯食って。
 なんかだるかったのでごろんと横になったらそのまま寝ちゃってた、えへ。

 17時前に慌てて飛び起き、子供達を迎えに行っていつも通り。
 今日のところは魚がないから、夕飯は特に作らず。ニョーボは今日も遅くて20時過ぎ。しばらく頑張れよ。

 備考:
 この記事は10月4日1時10分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon