忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*23*24*25*26*27*28*29*30*31*32*33*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鰹来襲

 それなりに大漁だった水曜日。それでも船で市場行き、って程ではなかった。

 んでも、今日は船で市場行きだった。しかも、漁場その1だけで鰹700貫!他の魚も混ぜりゃ、きっちり1000貫ってトコ。流石に漁場その2は起こせなかった。

 つー事で、地元漁港に戻ってきたのは9時過ぎ。朝飯食ってからこの間からの続きの漁場その1の登り角戸網の仕上げ作業。

 で、今日は10時まで仕事してあげてもらうことになっていたのです。
 が、朝飯食って番屋に集まった頃には9時半過ぎですよ。時間をきちんと確認してなかった俺も俺だが、船頭には言ってあったんだから、漁港戻ってきたときに、「もう上がっていいよ」とか言ってくれればよかったのにね。

 つー事でわずか30分ほどだけだけど陸仕事。10時になったので、それでは!と早退。ま、その頃からぽつぽつと雨が降ってきてたので、追々解散にはなっただろうケド。

 んで、着替えて近所の先輩を乗せて葬儀へ。
 葬儀を終えての出棺の際、霊柩車で運ばれて行くFさんを、消防団長はじめ偉いさん方と分団員全員で敬礼にて送りました。

 家に帰って着替えて。
 昨日の負けが悔しかったので、その足でまたまたいつものねぐら。見せ場は全くないまま。

 夕方以降はいつも通り。
 備考:
 この記事は9月23日18時15分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

今日はお休み

 全国魚市場会議とか言うのがある、と言う事で市場休み。よって本日はお休み。

 でも、あまり変わらない時間に目が覚めちゃって漫画読んだりうとうとしたりでごろごろ。
 6時前に起き出し、朝飯食ってからニョーボを送り出し、ちょっとゴロゴロ。

 8時頃に子供達を送って保育園まで。
 で、ついついいつものねぐら行っちゃった。

 お昼過ぎに帰ってきて、PC触ったり溜まったDVD観たりしながらゴロゴロ。

 んで、夕方以降はいつも通り。

 18時過ぎに、毎度おなじみJ君と共にFさんのお通夜に。
 J君は消防団員としても参らないといけない訳なんだけど、今回は職場の同僚として。労災ですしねぇ。
 20時過ぎに帰宅。21時には就寝。
 備考:
 この記事は10月23日18時6分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最後の漫画日記

 と言うことで、引っ越し先を発表します!。

 ・・・ま、大げさに言うほどのことじゃないんですけど(笑)。

 まァだいたい7:3くらいで今月は幸せ

です。よろしくどーぞ。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ



 追記:15日分の日記を更新しました。16日のはねぇ、なーんか書くの嫌なんですよねぇ。富山県在住の方、もしくはtannyさんトコ見た方なら理由は知ってるかもしれませんけど。なんとか明日以降にでも書きますわ。

ありゃま

 ☆注意☆
漫画ブログを一時期別にやっていたのですが、復活する際に全ての記事をこっちに戻しました。


いきなり抜けてましたがな(笑)。

 今日購入分とあわせてUPしますね。


21世紀少年 下巻 小学館 ビックコミックス 浦沢直樹著
 ついに完結、ですかぁ。感慨深いな。
 つーか、こんな大事な作品を忘れちゃうとはねぇ。
 忘れた理由は分かってるんですけど。・・・一気に読み直さないと意味わかんないからね(笑)。
 ま、名作であることには変わりない。読んでみるべきですよ。

赤灯えれじい 11巻 講談社 ヤングマガジンKC きらたかし著
 うふふ、ドロドロキター!って感じですか(笑)。
 次巻が楽しみです。多分別れるんだよねきっと。ま、展開はよくある話になるんだろうケド。

絶望に効くクスリ 10巻 小学館 ヤングサンデーコミックスワイド 山田玲司著
 偽善とか色々いわれてますけどねぇ。いいんじゃないですか。本人もよく分かってるみたいだし。
 面白いからいいです。・・・面白いというのとはちょっと違うかな。玲ちゃん大先生がおっしゃるところの人生のライム。そんな感じ。

すっかり

☆注意☆
漫画ブログを一時期別にやっていたのですが、復活する際に全ての記事をこっちに戻しました。


 更新が滞ってしまいました(汗)。
 つーか、久しぶりに見たよ、ココ(笑)。コメントのお返事もしてないまま。ホントごめんなさい。

 と、言うことで、先月9月中に購入した漫画たちです。


◇2○1仮面ティーチャー 1~3巻(3巻は新刊)集英社 ヤングジャンプKC 藤沢とおる著
 あれれ、書くの忘れてましたね、1、2巻のこと。ずーっと前に買ったんですけどねぇ。

REVEREND D 1巻 一迅社 REXコミックス 藤沢とおる著
 たまたま仮面ティーチャーの3巻の隣にあったので、なんとなく購入。
 藤沢さんの漫画は面白いんだけどねぇ。ちょっと内容がえぐいのかなぁ。

EREMENTAR GERAD 13巻 マックガーデン ブレイドコミックス 東まゆみ著
 つーか、そろそろ読まないとなぁ。10巻だったかの限定版買っちゃった所為で、その後読めないのよね(笑)。ブクオフでも行って来ようか。

○2湘南爆走族 完全版 10、11巻 講談社 モーニングKC 吉田聡著
 11巻で一応最終巻、でした。連載分のはね。
 今月分はあとから発売された短編まとめ、みたいなのの再編集と、最終巻は全部書き下ろし、とか。

よつばと! 7巻 メディアワークス 電撃コミックス あずまきよひこ著
 はいっ!お待ちかねのよつばと最新刊ですよ!。
 今巻もいい感じですね~。でもヤンダ嫌い(笑)。
 そうそう、よつばとリボルテック!。よつばのとダンボー、そして風香のが出るらしいです。風香のは買いかな(笑)。詳しくはこちらとか、こちらを。2008カレンダーも出ますよ~。

○2めぞん一刻 新装版 12、13巻 小学館 ビックコミックス 高橋留美子著
 13巻で終わる、と思ってました(笑)。今月分で最終巻、なんですね。

歯が入った!

 昨日の大荒れのおかげで魚は大漁。ま、鰹なんで思いっきり安いんですけど。

 朝飯食ってから陸仕事。昨日の続きで漁場その1の登り角戸網の修繕。ほとんど終わった。

 昨日の事故の所為って訳じゃないんだけど、今日もイマイチな体調。
 とりあえずはお昼寝。

 15時過ぎにむっくりと起き出し、歯医者さんまで。
 イマイチ進行が分かっていなかったけれど、今日差し歯が入って診療は終了。ありがとーございます!。

 歯医者が終わったのは16時過ぎ。子供達を迎えに行くにはちょっと時間があったのでねぐらまでふらふら。サクサクっと連荘してくれたので自給1万円也、でした(笑)。1時間居なかったからね(笑)。

 そのあと子供達を迎えに行きいつも通り。
 
 そうそう、昨日の事故で亡くなった方のお通夜葬儀についての連絡を受けた。明日お通夜で明後日葬儀。現役分団員だった、と言うこともあって、両日とも参列しなきゃならないらしい。別にいいんだけど、葬式は明後日かぁ。今日明日だったら仕事休ませてもらわなくってもいいんだけどなぁ。

 あ、書き忘れ。なんで明後日だったら休ませて貰わないといけないか、と言うと、明日は全国漁港会議(正式名称は知らん)とか言うのが氷見漁港であるらしく、その為市場休みでお休みなのです!。
 うふふ、久しぶりに飲みに行っちゃおうかなぁ、と思ってたんだけど、気付けばいつも通り21時には寝ちゃってた、てへ。

 備考:
 この記事は10月23日18時に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最悪の事故

 2日ほど前から吹いていた北東の風。地元ではあいの風と呼ばれる風で、この風が吹くと、どうしても海は荒れます。
 んで本日。昨日のお昼前から結構な風になり(そよそよ吹いてるくらいでもそれなりに波は立つのだけど)、どちらかといえば大荒れ。前々船頭なら番屋待機のまま解散と言い出すくらいなんだけど、現船頭はお構いなし。
 と、言うことで大荒れの中出航。つーか無理でしょ、マジで。いつか死人だすぞ。
 水夫連中の願いが届いたのか、流石の船頭も漁場その1の網起こしを断念。とりあえず漁場その2に向かうことに。
 そして漁場その2も無理と気付いた船頭。結局漁港へ舞い戻る。燃料代と氷代の無駄。ついでに言うなら、波を被った俺らの入浴、洗濯費も無駄だよね(笑)。

 一旦解散、7時半から陸仕事、と言うことになり、5時前に番屋を後にしたんだけど、船に水筒を忘れてきたことに気付いて船まで戻ると、隣の大敷網の船も戻ってきてた。
 大敷網でさえ無理だったんだ、ホント船頭の判断ってさぁ、とぶつぶつ小声で文句言いながら(笑)、その大敷の船の水夫様方としばしの談笑。

 数分馬鹿話していたところに無線が入った。
「伝馬船探してきてくれ」
この大敷の船は、いわゆる北側の大敷網を起している船で、まだ、南側にある大敷網を起す船たちは沖にいる。同じ組合所属の船で、無線も同じ。当然だわね。
 つーことで、南側の大敷網を起す船4艘のうち、一番大きな船が牽引している伝馬船が、その牽引しているロープが切れて見当たらなくなったんだそう。
 何やってんだか。こんな大荒れの日に無理繰り網起こそうとするからだよね。うちらの船頭といい、大敷の大船頭(大敷網は各船の船頭たちを統括するための大船頭と言う方が居られます。こういう場合の操業をどうするか、と言うことは大船頭が決めるそうです)といい、何考えてるんだか、全く。
 数分後、
「伝馬船裏返ってる!」
と言う無線が。オイオイ、それってちょっとまずいんじゃないか?。ロープ切れていなくなった、って言うところまでは笑い話で済んだけど、大問題なんじゃない?。
「今すぐ海上保安庁と組合長のところに連絡してくれ!!」
この時点で、隣の大敷の船の水夫一同がバタバタしだす。偶然海の様子を見に来たうちらの船頭も異変に気付き、隣の船の船頭と話をしてる。
「一応連絡あるまで待機しててくれ」
隣の船頭、うちらの船頭、両方から言われた一言。

 そう、その伝馬船に乗っていた水夫が一名、伝馬船が裏返った(つまりは転覆ですね)際に、海に投げ出され流されてしまったのです。

 大惨事の序奏です。
 一旦待機、と言うことで家には帰ってきた。大敷の船は慌てて探しに大荒れの中、出航していった。
 もしかしたら知り合いかもしれない。知り合いじゃなくても大敷の人たちとは面識くらいはあるから、気が気じゃない。普段だったら7時半からなら7時まで寝るべ、くらいなもんなんだけど、寝ることなんかできない。

 6時半頃、気になって漁港まで出てみた。大敷の船が帰ってきていた。いい返事が聞きたくて自転車飛ばして船まで行った。

「Fさんでした。え?ああ、うつ伏せで浮かんでたって、心配停止状態で」

 Fさん。俺がガソリンスタンド店員時代からの知り合いで、消防団でも一緒。大酒飲みってのがたまにきずだったけど、ものすごく優しい先輩だった。
 心からご冥福をお祈りいたします。


 つーことで、7時半から始まった陸仕事、漁場その1の登り角戸網の修繕中も雰囲気が悪い。
 お昼前に終わって、ニュースで観た、と言う知り合いが多数連絡してきてて、そういうのもものすごくブルーにさせた。

 と、言うことで、なんか何処にも行く気にならず、結局PC触ったり、昼寝したり。
 夕方になって慌てて子供達を迎えに行き、普段と変わらぬ一日。ただ、気分だけはどうしてもブルーなまま。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon