忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*22*23*24*25*26*27*28*29*30*31*32*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車検

 漁場その2だけを網起こし。わずかながらの魚を市場まで届け、市場内の食堂で朝飯食って漁港に戻る。

 今日は昨日抜いたところに網を掛けます。その為に市場を食ってきたって訳。
 戻ってカブシを家まで届け、舞い戻ったら船に網を積んでいるところ。別に市場で飯食ってこなくたって良かったんじゃ・・・と一瞬よぎったが(笑)。

 やっとこさっとこ網を積み、さぁいよいよ出航です。今日は地元で小網を営んでおられる先輩Mさんが、俺らの手伝いのため伝馬船に乗ってくれているのですっごく気も楽です。

 順調に仕事も進み、仕事を終えたのは11時ごろ。家に帰ってシャワーを浴びて昼飯食って。ちょびっとのつもりで横に。

 実は今日、ニョーボの車が車検なのです。消防団の後輩N君がJAの車輌部に勤めている、と言うこともあってJAで受けます。
 何でも、立会い車検ってーのにすれば1~2万円くらい安くなるらしいので、それを受けることに。ただ車に乗って行って、待合室みたいなところに居るだけで良いらしい。それだけで安くなるってんなら、時間の取れる俺らには好都合だよね。

 で、その予約が15時から。10分くらい前に来ててくださいね、と聞いていたんだけど、目が覚めたのが10分前(笑)。
 やべーやべーと大慌てで向かい、なんとか5分遅れで到着。
 受付に行き、必要書類を渡し車を預け、よろしくおねがいしまーすと待合室へ。ちょうどその頃、今日はホントは休みなんだけど、と言う担当セールスのN君がわざわざやってきてくれ、しばし雑談。ま、大体話題はこの間の海難事故のことなんですけどね。

 16時頃に全て終了。一応55分車検と言うのが売りらしいね。
 ありがとう!と工場を後にし、時間もあるし、と言うのでいつものところにちょっとだけ様子見に行って、数分で退店(笑)。

 ま、そのあとはいつも通り。
 備考:
 この記事は9月30日18時37分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

PR

仕事かよ

 いつも通りに起きて仕事に行ったら、いつもと様子が違うみたい。
 今日は網を起さず仕事するらしい。この暗がりに・・・とぶつぶつ言った所で仕事は仕事。しょうがないやね。

 つーことで、漁場その1の磯鼻緒網の入替作業開始。とりあえず今日のところは網を抜きます。
 折部天狗側から枠繰り外して掬い巻いて、・・・って書いてもしょうがないですね、いちいち用語を説明しなきゃならんのは辛いですわ(笑)。
 どーしても、と言うことであれば改めて用語集でも記事にしましょうかね。・・・え?いらない?(笑)。

 朝飯前に折部を抜き終え、家に帰って朝飯食って。そして今度は見通し部を抜いて、11時前には全て完了。
 あーあ、明日から貝落しかぁ、とか思ってたら、秋は風がいつ吹いてくるか分からないから、明日凪さえ良ければ掛けてしまおう、だって。それが良いよ、うんうん。

 家に帰る前に、地元地区においてある小型消防ポンプを、消防本部まで点検のために持って行くことに。
 流石に一人で持って行くのは辛いので、ちょうど同じくらいに仕事を終えたJ君と待ち合わせた上で、ポンプ置き場寄ってポンプを彼の軽トラに積んで本部まで。

 そしたら、ちょうどお昼で13時過ぎから点検始めるから、それくらいに取りに来てくれって。いつも10分ほどで終わるから、と昼飯も食わずに慌てて持ってきたというのに、この仕打ちはなんだ。
 しょうがないので一旦帰るつもりでコンビニ寄ったら、そこで二人とも立ち読み開始。
 気付けば13時に5分前(笑)。40分以上立ち読みするとは。しかも二人揃って(笑)。

 その足で本部まで戻って、無事に点検を受けて、ポンプを届けて帰宅。

 んが、昨日の玉砕が悔しかったので、今日こそと気合入れてリベンジへ。


 ま、今日も玉砕。リベンジなんざ多分果たせないやね。子供達を迎えに行っていつも通り。
 備考:
 この記事は9月30日18時20分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

サボり?

 今日も鰹。まぁ大漁って程ではなく、400貫くらいで手頃感ばっちりだった訳なんだけど、地元漁港から運ぶ、と言うのはちょっとキツイか、と言うことで、今日も船で市場行き。

 8時過ぎに戻ってきて、朝飯食いに家に帰ると、鰤男が居る。ホワッツ?。
 そう言えば7時ごろ、市場で魚を上げているときにニョーボから連絡貰ってたっけ。
「鰤男が、どうしても保育園行かない、と言い張ってる。私もこれ以上遅くなると遅刻しちゃうし、申し訳ないけど置いて行くね。仕事の都合がついて、鰤男が行く、と言ったら連れて行ってあげて」
・・・すっかり忘れてましたがな。一応鰤男に聞いてみると、今日はお休みするの!だそう。しょうがない、たまには休ませようか。

 9時前に番屋に戻り沖仕事。漁場その2の登り角戸網の水切りに。

 12時ごろに仕事を終えて、家に帰ってシャワーを浴びて。
 用があったのでお出掛け。鰤男が家に居るからあまり出掛けたくはなかったんだけど、のっぴきならない用事だったんでね。

 15時前に用事を終え、今から家に帰っても、また2時間も経たないうちに鰤次を迎えに行かなきゃいけない、ま、鰤男も偉いもんで婆ちゃんはあまり苦労しないから、つーことでいつものねぐらで時間潰し。

 時間潰しにしては、あまりにも悲惨なことになってしまったが、とりあえず鰤次を迎えに行って、その後はいつも通り。
 備考:
 この記事は10月30日18時4分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ハワイに行って来ましてね。その1

 とーっても遅くなりましたが(笑)。
 10月5日から10日まで、4泊6日でアメリカはハワイまで行って参りました。
 旅行記を書く、と言うのはなかなか難しいので、普通に日記風と言うか、何と言うか、で書いて行こうと思います。


 10月5日以前のお話。
 6月の23日、ニョーボが実家までテーブルを取りに行ってた時、結婚することが決まった義兄の結婚式をハワイで行う、それに参列する。と言う旨のメールが届いたのです。
 は?ハ、ハワイ?参列する?どういうこと?。
 メールじゃなんだから、とテーブルを持ってきたニョーボとともにテーブルを降ろし、車を返しに戻る途中に軽く夫婦会議。

 で、出た結果は、子供たちも連れて家族で出席しよう!。お金?なんとかなるさ!、でした(笑)。

 まず手始めにパスポートを用意しなくちゃいけない。俺の分と子供たちの分だけでいいと思っていたら、ちょうどニョーボのパスポートも期限が切れ掛かっている、と言うことで、全員の分を用意することに。
 とりあえず飛行機の早期予約の関係で、なるべく早く、と言うことで7月10日に戸籍抄本らを取りに行き、いきつけの写真館に行って証明写真を撮影。
 翌11日、高岡大和なる百貨店の中にある旅券センターまで行き申請。

 で、義兄の方で色々と変更があって、当初出発予定地だった関西国際空港が中部国際空港になったり、宿泊先のホテルが変わったり、といろいろあったわけだが、当面の心配は空港までの足。
 いや、子供たちの飛行機のこととかもあるんだけど、よく調べてみたら、早期予約の場合、お願いすれば乳幼児と一緒に搭乗する人たちは前の方に席を用意してもらえるらしく、しかも、体重制限さえクリアすれば鰤次用のベットも用意してもらえるらしい。後は乗ってる間の心配だけで、別にそこら辺は当日になってみないとどうにもならない。
 つーことで、空港までの足。一応は職場のほうも快諾はしてくれたものの、出来る事なら帰国翌日には仕事に行きたい。
 ならば、と我が家だけ自家用車で空港まで、と言う事にするつもりだったんだけど、関空からセントレアに変更になった、と言うこともあり、ちょっとキツイかなぁ、とか思っていたところ、義兄の婚約者様のご家族様が、バスを用意するから皆で乗っていきませんか?と言う大変ありがたいお話があったので、便乗させていただくことに。

 つーことで、前日まで飛行機内に持ち込める荷物の事をよく分かってなかったりするクソ旦那を持ったニョーボ様は結構大変だったとは思うけれど、なんとか持って行く荷物なんかも準備でき、無事に前日まで過ごすことが出来ました。


 10月5日PM。出発前。
 今から書くこと以前の出来事は、ココを参照くださいませ。

 ニョーボ実家に迎えに来た観光バス。30人乗りってトコの、よくある中型観光バス。
 富山から国際線出発予定地である中部国際空港セントレアまでは、軽く5~6時間かかってしまう、と言うことで、バス移動のこの時間が最初の難関でありました。
 北陸道から東海北陸自動車道に乗り、途中で切れているので一旦降りなきゃいけない訳なんだけど、それまでに鰤次がいきなり飴を喉に詰まらせて吐いたり、などと波乱万丈。

 ま、その後、途中休憩を2~3回はさんで午後6時過ぎに中部国際空港”セントレア”に到着。

 荷物などを持ってとりあえず窓口に行って搭乗券(?)を引き換え、トランクなどを預け、ココで、携帯から記事を投稿

 約1時間半くらいの空き時間が出来て、空港内で軽く夕飯食ったり散策したり。
 セントレアには銭湯まであるんですってよ!。うちらは入らなかったけど、義兄ら数名は入ったらしい。入浴料高い!って(笑)。
 飛行機内ではタバコが吸えない、と言うことはよく分かっていたんだけど、ニコチンパッチを持ってくるのをすっかり忘れてしまっていて、急遽禁煙パイポを購入したり。
 つーか、ハワイって公共の場所ではほとんどタバコ吸えないんですね!。セントレア行って初めて知りました(笑)。

 そして21時50分発の飛行機なので、一時間くらい前にチェックインし、手荷物検査等を受けていよいよ日本なのに日本じゃない場所へ。
 やっぱ免税店チェックは欠かせませんよね?(笑)。とりあえず吸えるかどうかは分からないけど、安いしって事でタバコをワンカートン購入。搭乗口直前に喫煙所があるのはとってもありがたかった。
 つーか、この時点でも子供たちはまだまだ元気。あまりの騒々しさに、俺に怒られて鰤男がお漏らし(笑)。

 ・・・(笑)じゃねーよ。鰤男の着替えは現在飛行機の中。すなわち手荷物の中に入れるのをすっかり忘れてしまっており、万が一のために持ってきていた紙おむつを履かせ、鰤次の食事用エプロンを腰に巻いて(笑)、彼は飛行機に乗ることになってしまいました(笑)。

 ちなみに鰤次は、手続き上お義父さんと一緒に乗る、と言うことになっていたので、全員エコノミークラスだったんだけど、お義父さんと鰤次だけビジネスクラス以上の方々の搭乗口から先に入場。ま、どうせ入った所で待ってるんですけどね(笑)。

 そしていよいよ搭乗。
 エコノミークラス最前列から2列目。右窓際から3席分はうちら。両親らは2席離れた真ん中最前列。ちょうどそこに鰤次が使えるかもしれないベッドがあったわけなんだけど、残念ながら体重が規定オーバー。しょうがないので俺らの3席に家族4人で座りました。
 ちなみにJALのお近くシート確約、と言うのをお願いしてあったので、席が離れなかった、と言うわけ。各家族、すなわち 義兄ら夫婦と、義兄婚約者(めんどくさいので、お義姉さんって書いていいっすかね?)ご家族様方、全て別々にこの確約をしてあったので、それぞれ家族はまとまってはいるけれど、一個団体はそれぞれ離れ離れでした。
 ま、新婚さんは離れて行きたいよね、家族とは(笑)。

 そうこうしてたら、いよいよ離陸の時間です。
 夜だったのでモニターに映し出されてる景色はほぼ真っ暗。実は飛行機嫌いの俺的には、大変ありがたかった(笑)。

 子供たちは離陸後2~30分で速効就寝。アレだけ騒いで来てたんだから当たり前っちゃ当たり前。おかげで子供たちの食事は俺が食うことに(笑)。
 つーか、狭いシート3席分に大人2名子供2名。子供たちは二人で一つのシートを使って寝てたんだけど、元々寝相悪い所為でむっさ大変なことに。テーブル蹴っ飛ばしてジュースこぼすわでもう散々。

 そしてそろそろ、と言うことで、うちらもそれぞれ就寝。とっても寝苦しかったですけどね。


 おっと、ここまで書いただけで、結構長くなってしまいましたね。
 んでは、今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

きりぺた報告

 あいも変わらずブロペユーザーじゃないゲスト様には関係の無い話で恐縮なんですが。


 踏んでいただいたきりぺた報告です。
 自分ちのきりぺた、記念すべき”2800”を、10月19日 20時15分に、

”とら”さん(ペットのお名前:ばあす。ブログ:新婚2ヶ月 晴れときどき曇り

に踏んで頂きました。

 前回の2700から今回の2800までは、28日掛かりました。ま、ハワイとか行ってたしね・・・。

 えーっと、とらさんはコレで何回目?。2回目かな。

 お次も単純明快2900です。多分1ヶ月くらいでしょう(笑)。


 こういう風に交流が増えて行くのはありがたい限りであります。皆様、今後ともよろしくお願いしますです(ペコリ)。


ご支援よろしくお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ


 追記:
 16日分の日記を更新しました。ハワイ日記はまとめ中です。ご了承を。

魚がありゃ酒3合は軽くいけるね

 今日はお休み。
 昨日も早めに寝たおかげで、今日も起床は早め。結局二度寝しても6時ごろ起床。
 朝飯食ってゴロゴロして。んで、またちょびっと昼寝。
 
 10時過ぎ、そろそろ車検のニョーボの車のタイヤを交換。ノーマルタイヤが減りすぎちゃってて多分車検は通らない。流石に早いけどスタッドレスタイヤに交換しました(笑)。
 んで、そのあと家の横の溝掃除やってシャワーを浴びて。

 そろそろどこか出かけようか、と12時前に出発。
 昨日寄ったお店(ま、DoCoMoなんですけど。おっと私信。ゴメンね、例の使い続ける契約してきちゃいました)で観てた雑誌にラーメン店の記事が出てて、今朝のTVでチャーハン作る機械を紹介してた。
 ってことで、今日もラーメンとチャーハン食べたいよね(笑)、とあまり行った事のないお店に行こうと高岡まで。

 んで、行った”ラーメン世界”。石川県に本社のある北陸地方では結構有名なチェーン店。
 実は今まで一度も行ったことがなく、かねてから行ってみたいね、と言ってたお店だったのです。

 で、味とか・・・・は別にいいでしょ。美味しいけど通おうか、って程ではなかった。意外と高いしね。

 帰宅途中、なんとなーく降ろしてもらっていつものねぐら。今日こそ!(笑)。

 タラレバ言っててもしょうがないけど、どうすれば勝てるのか、誰か教えてください・・・・。

 18時過ぎに迎えに来てもらって、子供達を風呂に入れて。
 土曜日の鰹とアオリイカ焼いて酒のつまみにしてたら、ちょっと大飲みしちゃってご飯食べずに就寝、でした(笑)。
 備考:
 この記事は9月23日18時44分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日も鰹

 今日は漁場その2から網を起す。
 それなりに鰹は居たが、漁場その1を起こさずに市場まで、と言うほどではなかったので、その足で漁場その1まで。
 つーか漁場その1に鰹がまだ居たら、積みきれるの?。相変わらず船頭の判断ったら・・・。
 も、漁場その1もそれほどではなく。ま、それでも十分すぎるくらいいたんですけどね。もう一つのアカマも使って総積みで1100貫ってトコかな。

 今日も9時過ぎに漁港に戻る。あーあ、昨日の続きだろうなぁ、と思ってたら、雨はさほどひどくなかったから、と言うことで、さっさと終わらせちゃったんだってさ。
 となると、・・・何やるの?。漁場その2の登り角戸の水切り?。今から?。13時回るよ?。

 と、言う下っ端漁師の予想はさくっと外れ解散だって。よ、船頭!いい男!(笑)。

 家に帰って朝飯食って。
 仕事休みのニョーボはじめ子供たちには悪いけど、流石に二日連続での1000貫ってーのは疲れたホイ。
 つー事で15時ごろまで爆睡。

 そのあと家族でお出掛け。買い物したりDVD借りたり携帯電話の契約変更に行ったりして、帰りはいつものラーメン屋さんで夕食。ま、帰り、って言うか、わざわざ行った、と言うか(笑)。

 帰り道、買い忘れてたものに気付いてまたまた買い物しに寄って帰宅。
 明日は休みだけど、なーんかだるいし。今日も早めに寝ようっと。
 備考:
 この記事は9月10日15時18分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon