忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最悪の事故

 2日ほど前から吹いていた北東の風。地元ではあいの風と呼ばれる風で、この風が吹くと、どうしても海は荒れます。
 んで本日。昨日のお昼前から結構な風になり(そよそよ吹いてるくらいでもそれなりに波は立つのだけど)、どちらかといえば大荒れ。前々船頭なら番屋待機のまま解散と言い出すくらいなんだけど、現船頭はお構いなし。
 と、言うことで大荒れの中出航。つーか無理でしょ、マジで。いつか死人だすぞ。
 水夫連中の願いが届いたのか、流石の船頭も漁場その1の網起こしを断念。とりあえず漁場その2に向かうことに。
 そして漁場その2も無理と気付いた船頭。結局漁港へ舞い戻る。燃料代と氷代の無駄。ついでに言うなら、波を被った俺らの入浴、洗濯費も無駄だよね(笑)。

 一旦解散、7時半から陸仕事、と言うことになり、5時前に番屋を後にしたんだけど、船に水筒を忘れてきたことに気付いて船まで戻ると、隣の大敷網の船も戻ってきてた。
 大敷網でさえ無理だったんだ、ホント船頭の判断ってさぁ、とぶつぶつ小声で文句言いながら(笑)、その大敷の船の水夫様方としばしの談笑。

 数分馬鹿話していたところに無線が入った。
「伝馬船探してきてくれ」
この大敷の船は、いわゆる北側の大敷網を起している船で、まだ、南側にある大敷網を起す船たちは沖にいる。同じ組合所属の船で、無線も同じ。当然だわね。
 つーことで、南側の大敷網を起す船4艘のうち、一番大きな船が牽引している伝馬船が、その牽引しているロープが切れて見当たらなくなったんだそう。
 何やってんだか。こんな大荒れの日に無理繰り網起こそうとするからだよね。うちらの船頭といい、大敷の大船頭(大敷網は各船の船頭たちを統括するための大船頭と言う方が居られます。こういう場合の操業をどうするか、と言うことは大船頭が決めるそうです)といい、何考えてるんだか、全く。
 数分後、
「伝馬船裏返ってる!」
と言う無線が。オイオイ、それってちょっとまずいんじゃないか?。ロープ切れていなくなった、って言うところまでは笑い話で済んだけど、大問題なんじゃない?。
「今すぐ海上保安庁と組合長のところに連絡してくれ!!」
この時点で、隣の大敷の船の水夫一同がバタバタしだす。偶然海の様子を見に来たうちらの船頭も異変に気付き、隣の船の船頭と話をしてる。
「一応連絡あるまで待機しててくれ」
隣の船頭、うちらの船頭、両方から言われた一言。

 そう、その伝馬船に乗っていた水夫が一名、伝馬船が裏返った(つまりは転覆ですね)際に、海に投げ出され流されてしまったのです。

 大惨事の序奏です。
 一旦待機、と言うことで家には帰ってきた。大敷の船は慌てて探しに大荒れの中、出航していった。
 もしかしたら知り合いかもしれない。知り合いじゃなくても大敷の人たちとは面識くらいはあるから、気が気じゃない。普段だったら7時半からなら7時まで寝るべ、くらいなもんなんだけど、寝ることなんかできない。

 6時半頃、気になって漁港まで出てみた。大敷の船が帰ってきていた。いい返事が聞きたくて自転車飛ばして船まで行った。

「Fさんでした。え?ああ、うつ伏せで浮かんでたって、心配停止状態で」

 Fさん。俺がガソリンスタンド店員時代からの知り合いで、消防団でも一緒。大酒飲みってのがたまにきずだったけど、ものすごく優しい先輩だった。
 心からご冥福をお祈りいたします。


 つーことで、7時半から始まった陸仕事、漁場その1の登り角戸網の修繕中も雰囲気が悪い。
 お昼前に終わって、ニュースで観た、と言う知り合いが多数連絡してきてて、そういうのもものすごくブルーにさせた。

 と、言うことで、なんか何処にも行く気にならず、結局PC触ったり、昼寝したり。
 夕方になって慌てて子供達を迎えに行き、普段と変わらぬ一日。ただ、気分だけはどうしてもブルーなまま。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 直接リンクすると、個人名なども分かってしまうので、伏字にして新聞記事を紹介させていただきます。


富山・氷見沖でえい航中の漁船転覆、漁師が死亡

 16日午前4時50分ごろ、富山県氷見市KのK漁港から約1キロ沖合で、N定置漁業組合所属の定置網漁船「第三M丸」(1・1トン)が転覆し、同市T、漁師F.Hさん(42)が海に投げ出された。

 Fさんは近くにいた漁船に救助され、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

 氷見署によると、「第三M丸」は、同午前4時半に、「第二N丸」(乗員10人、19トン)に引航されてK漁港を出港し、2キロ沖合の定置網を引き揚げに向かっていたが、天候が悪化したため、引き返す途中で、ロープが切れたという。

(2007年10月16日11時32分 Y売新聞)


 と言う風に新聞では紹介されました。
 後日談として、切れたロープは一週間前に新品に交換したばかりだったとか、20年近いベテランだったとか、色々な事実が明らかにされました。

 も、あくまで新聞やニュースで報道されたことは事実ではあるが、それが忠実である、と言うことは当事者達にしか解り得ません。
 今回も色々あったはずです。でないと、こんな事故が起こった、と簡単に済ませる訳にはいかないと思うのです。本当に最悪なことが重なっただけでしょうけど、本当にありえない。
 絶対に報道できないことも多々あったのではないでしょうか。俺の想像でしかありませんけどね。

 一部の方々にはご心配をお掛けしました。おかげさまで、俺は元気ですよ~。

 が、うちらの船では起こり得ない条件が重なっての事故です。確かに一枚下は地獄、と言う所で仕事していますから、絶対に起こらないとは言い切れませんが。
 これからも、海難事故には気をつけて仕事していきますので、どうぞ生暖かく見守ってくださいませ。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
お久しぶりです。
大変な事故でしたよね

うちらの大敷では考えられない事ですわ

あいで伝馬に人乗せたままの牽引は、うちらの網では絶対にしませんね。

偏見かもしれませんが申し訳ないですが、その定置のある所は昔からのしきたりと言うか確執と言いますか、そういうものが年輩になればなるほど残っているのでは?と感じます。
その流れで起こった事故では?と勘ぐってしまいます。

どっちにせよ
亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
そして、残された遺族のためにはっきりとした真相が解明されればと思います。
△Re:無題
 どうもです。

>お久しぶりです。

 ホントお久しぶりですっ!。お元気でしたか?。

>大変な事故でしたよね
>
>うちらの大敷では考えられない事ですわ
>
>あいで伝馬に人乗せたままの牽引は、うちらの網では絶対にしませんね。

 そうなんですよね、大敷クラスの沖の網なら、絶対にありえないことだ、と思います。Futtaさんと同じところかどうか知りませんが、うちらからH浦へ転職したM君もそういってました。
 ま、今回の場合、多分網に入る直前まで中止と決め切れなかったのではないか、と思ってます。なので、Fさんは伝馬に乗り移り、その後中止になり、とりあえずそのままT水まで移動することにして、とか、いろんな憶測が流れてます。
 実は第2N丸の舵持ちW君とは仲が良いので、聞き出そうと思えば聞き出せるんですが、やっぱり落ち込んでますから、なかなか聞き出せないもんですわ。

>偏見かもしれませんが申し訳ないですが、その定置のある所は昔からのしきたりと言うか確執と言いますか、そういうものが年輩になればなるほど残っているのでは?と感じます。
>その流れで起こった事故では?と勘ぐってしまいます。

 うーむ、まさしく今回の事故はその通りだ、と思ってます、俺も。
 特に今回の場合、・・・黙っておいたほうがいいな(笑)。
 詳しく聞きたい、と言うことであれば、噂ですよ、と言う前提の元で、く・わ・し・く説明しますのでメールください(笑)。
 ま、偶然に偶然が重なって、の事故だった、と言うことで。
 そうそう、本日から保安庁の検証が始まったようですね。舟揚場にあのでかい船を無理矢理揚げてありました。

>どっちにせよ
>亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
>そして、残された遺族のためにはっきりとした真相が解明されればと思います。

 そうですね。その通りです。絶対に本当の真相(言葉は矛盾してますが、察してください)は解明はされないでしょうけど。
 実は、奥様も知ってる方なんですよね。そういう意味でも辛い話でした。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon