忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HNはココから取った訳じゃないのですよ

 漁の後陸仕事。漁場その1の中網の修繕。
 って言うか、このクソ寒いのにやるんですか!。ま、いいけどね。やらないことには終わらないし。

 とは言え、昨日の内に大掛かりな修繕は終わってしまっていた訳なんで、10時過ぎには終わってしまった。いいねぇ(笑)。

 家に帰ってシャワーを浴びて、久しぶりに、とふらふらといつものねぐらにお出掛け。

 17時前に店を出て、時給166円に憤慨しつつも負けなかったからよいか、と子供たちを迎えにいって、スーパーによって夕飯のお買い物をして帰宅。

 実は今日、36回目の誕生日なのです。こんな36歳にはなりたくなかったなぁ、とかなんとか思いつつも(笑)、なっちゃったものはしょうがないよね、いい歳になります様に、と心から祈って。

 で、誕生日くらい魚触るの嫌だな、とか思っちゃって、カブシも近所に分けたりしてお持ち返り分はなし。
 ニョーボさえ早く仕事が終わってくれれば、最近出来た居酒屋辺りに行きたいな、とか思っていたんだけど、残念ながら今日も残業なんだって。

 つー事で夕飯のお買い物。とらちゃんも以前言ってたまつやのとり野菜味噌にてとり野菜味噌鍋を作った。
 うちはね、鶏肉、白菜、しいたけ、にんじん、しらたき、長ネギ、そして鳥皮、を入れます。鳥皮好きな人は是非。すっげー脂が出て激ウマですよ。ホントはおろし大蒜とタカノツメ入れたいんだけどねー。子供も食べなきゃなんないし、俺らも次の日仕事あるからね。

 子供達を風呂に入れてたらニョーボ帰宅。風呂から上がって皆で晩餐。ケーキくらい買ってくれば良かったかな。

 気付けば21時回ってたので、慌てて就寝。ココしばらく昼寝三昧だったんで、久しぶりに昼寝しなかった今日は結構眠いです。


 つーことで、たくさんのメールやコメントを頂きありがとうございました。
 お返事はこの記事&本日分をUP下後に時間がとれる限りしたいと思ってます。
「この馬鹿、俺をあと回しにしやがったな、プギャー!」
と、お怒りにならないでくださいね。

 で、タイトル。
 ついにHNの36番にきちんとした意味が出来ました(笑)。一応は若かりし頃の心のアイドル会員番号36番様から取った、と言う意味はありますけど。
 あ、どーでもいい話。パチスロにスーパーお父さん2って台があるんですけど、BIGボーナスの音楽が”セーラー服を脱がさないで”でした(笑)。打つべき?(笑)。

 備考:
 この記事は11月21日18時50分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 
PR

良い訳?

 いや、言い訳の変換間違えです。

 つーか、ぜーんぜん更新できてませんね、ごめんなさい。
 言い訳なんですけど・・・・、触る暇がありませんでした。ココ最近、子供たちがいる時はなるべくPCを触るって事をやめるように心がけてます。
 いや、触ってはいるんですよね。記事を書く時って集中しないと書けないじゃないですか、俺のブログの内容みたいなのだと。ただ日々起こったことをつらつらと綴ってるだけですから。

 なので子供たちがいるときでもPCを触っていることは多々ありますが、基本はネット徘徊。読み物系のサイトなんか見ちゃうとついつい見入っちゃいます。そんなときなら子供たちに話しかけられても相手は出来るのでいいかな、と思ってますが、記事書いてるときだとねぇ、どーしても書こうと思ったことを、するっと忘れちゃったりするので、子供たちがいる時はなかなか記事を書けません。

 つー事で、日々のことなのに記事を書くのが遅れてしまい、で、どんどん貯まっていって、で、思い出せなくて、って悪循環です。

 日中仕事終わってから書けば?って話ですが、睡魔に負けたり体調が悪かったり、などなどの諸事情により気付けば子供迎えに行く時間、って事が多くなってしまいなかなか上手く行きません。
 よる子供たちが寝てから、ってーのは無理なんですよね、どうしても。なんてったって子供たちより早く寝るからね(笑)。


 なので、今日までの日記をとりあえずまとめ書きします。何故今日までか、って?。明日はねぇ・・・ま、いいじゃないですか。いろいろ思うこともありますって。
 今日の分にまとめてってなると、非常に長くなりそうなので、仕事内容くらいをつらつらと、って感じで。だった、あとはあまり変わらないからね、やってること。
 あ!ハワイ日記は近々まとめてUPしますんで、もうチョイお待ちを。
 
 では、続きで。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

近大のNさんへの私信記事、になっちゃったな

 つーかね、日記貯める癖をやめよう、とは思っているんですよ。
 でもね、先週はあまりPC触ることが出来なかったし、触ったとしても漫画ブログやスロブログのほうとかいじっちゃって、気付けば本家本元のココを全然更新できませんでした。

 コレじゃあかんなぁ、と日記を書こうと思ったところ、ありゃま全く思い出せないぞ!、と言うことで、とっても困ってます。

 ・・・ま、自業自得なんですけど。

 とりあえず、思い出せることだけでも書いていきます。おかげさまで、昨日今日(12、13日)の二日間仕事もなくってゴロゴロしてたんですけど、いろいろ思い出せることもあったので、昨日UP下記事よりは詳細に・・・・なってるかなぁ?(笑)



 昨日の鰤で浮かれてる訳にはいかない。この時期寒くなってきた訳で、残ってる秋の入替作業をちょっとでも片付けないとね。

 つー事で、今日は漁をせずに、漁場その2の磯鼻緒網の入替作業。まずは抜かないと何も出来ないしね。
 朝飯前に折部を抜き、朝飯食ってから見通し部を抜く。
 10時前には終わったので、さぁ今日はこの辺で解散って事で、明日の掛ける作業のために鋭気を養わないとな、とか甘いこと思ってたら、オオゴの貝落しするってさ。ぜんぜん貝なんか付いてないってーのに。

 12時過ぎに仕事を終え、漁港に戻ったら製網会社の営業さんが来てて、解散後にその方と暫く(っていうかかなり(笑))雑談。
 実はこの方ってーのはまだ若くて、俺の素朴な疑問としてある、
「水産学部に行ってる大学生ってーのは、何故水産学部を目指すのか」
とか、
「特殊な業界である製網会社に何故就職したのか」
とか、いろんな疑問に答えてくれる。
 以前も書いたと思うけど、ここ数年、近畿大学の水産学部の実習みたいのを氷見市内の漁場で行ってて、その時からこういう疑問がわいたんだよね。見たところ実家が漁業を営んでるって感じでもなく、街中の子って感じの学生が多かった。
 ま、この疑問の回答ってーのは単純で、
「あー。ほとんどの子が単純に海が好きだから、って理由ですよ」
だそう。そりゃそうだよね。俺みたいに海が目の前にいることが当たり前、って生活してるからあまり気付かされることはなかったんだけど、俺も海が無い所で育ってたら進路として選んでたかもしれないなぁ。ま、俺は大学行けなかったけど(笑)。
 そうそう、ついでに。
 この製網会社の営業の方ってーのが、件の近畿大学の実習の件で間に入ってくれてるらしいです。よろしく言っておいて下さいね。ま、俺がブログやってて、って話はF君には言ってあって、Nさんからメール貰ったよ、とか何とかって言う話はしてるんで、もしかしたら周知の事実かもしれないですけど。って私信でした。

 その後はいつも通り。家帰ってシャワー浴びて昼飯食って。
 午後からいくつか用事があったのでふらふらとお出掛け。用事を済ませてからねぐら行って時間潰していつも通り。
 ニョーボは今日も今日とて残業。体壊すなよ。

 備考:
 この記事は11月13日19時20分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

11月購入予定漫画

 もうこの予定表みたいのは書かないつもりだったんですけどねぇ。熱烈なリクエストを受けたので、ためしに今月分を書いてみますね。べ、別に携番が知りたいからじゃないんだからねっ(笑)。

 ま、今月入って既に7日も過ぎてしまいましたが(笑)。
 出版社の順番は、俺のPCによるbookmarkの順番です(笑)。


クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

今シーズン初物!

 つーかね、日記貯める癖をやめよう、とは思っているんですよ。
 でもね、先週はあまりPC触ることが出来なかったし、触ったとしても漫画ブログやスロブログのほうとかいじっちゃって、気付けば本家本元のココを全然更新できませんでした。

 コレじゃあかんなぁ、と日記を書こうと思ったところ、ありゃま全く思い出せないぞ!、と言うことで、とっても困ってます。

 ・・・ま、自業自得なんですけど。

 とりあえず、思い出せることだけでも書いていきます。



 ついに今日、今シーズンの初物が入りましたよ!。
 
 そうです、、ですよ、
 この時期らしく14キロです。やっぱでかいね。一緒に置いてある缶コーヒーの空き缶と比べてみてね。

 で、この日の仕事が思い出せんのですわ。仕事した、とは思うんだけど、ホントに思い出せない。昨日の水切りがもしかしたら今日・・・・じゃないよなぁ。金曜日に水切りしてきた漁場その2の沖鼻緒網を触った、って訳でもないんだよね。
 もしかしたら解散だったんだっけか。・・・ああ、雨だったのか。じゃあ解散だったのかもしれないね。

 午後からいくつか用事があったのでふらふらとお出掛け。
 用事を済ませてからねぐら行って時間潰していつも通り。
 今週もニョーボの仕事は忙しいらしく、今日も残業。

 備考:
 この記事は11月12日20時20分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

10月の漫画まとめ

☆注意☆
漫画ブログを一時期別にやっていたのですが、復活する際に全ての記事をこっちに戻しました。


 うーん、やっぱ別ブログで、ってーのは無理があったかなぁ。
 気を取り直して。


 と、言うことで、先月10月に購入した漫画まとめです。途中1回UPしたから、ちょっと気が楽(笑)。


○2湘南爆走族 完全版 13、14巻 講談社 モーニングKC 吉田聡著
 えーっと、前回更新分の巻数がおかしなことになってました。今月で完結と言うことで、訂正してお届けします。
 なんで講談社、しかもモーニングから出てるのか、と言う謎があったんですが、14巻読んで全て納得です。
 でも、俺としては後日談とかそういうのが読みたかったなぁ。

誰も寝てはならぬ 7巻 講談社 モーニングKCワイド サラ・イネス著
 半年振りの新刊ですよー。やっぱ面白い・・・・んですけど、今巻は結構暗い話が多かった気がします。参ってるときに読む巻じゃないかもしれないですね。俺がそうだったから。

ヴィンランド・サガ 5巻 講談社 アフタヌーンKC 幸村誠著
 誠大先生の最新刊です。
 今月はプラネテスの小説版が出るとかで。そっちのほうが気になるかな。
 つーか、まとめ読み用にしてて3巻から一冊も読んでないのよね(笑)。本誌買ってたときもなるべく飛ばしてたし。そろそろ行っとく?。

爆音列島 11巻 講談社 アフタヌーンKC 高橋ツトム著
 本誌ではしばらく休んでたんだっけ。
 つーか読んだんだっけ?。・・・あー、ぼんどの話の辺か。

おせん 14巻 講談社 イブニングKC きくち正太著
 新キャラ投入で一気に巻き返しを図ろうとしてるみたいな感じです。そんなことしなくても十分面白いんだけどなぁ。妹属性って俺にはないし(笑)。
 
○2めぞん一刻 新装版 14、15巻 小学館 ビックコミックス 高橋留美子著
 ハイ、こちらも完結です。
 何度読み返しても良いです。結ばれたあとなんかどうしてもニヤケちゃいます(笑)。
 ラブストーリーとしては、俺の中でこの作品を超える作品はまだ出てきてない様な気がするなぁ。



 で、ココからは覚書です。
・鉄腕バーディ17巻
・未来日記4巻
・涼宮ハルヒの憂鬱5巻
 とりあえずもう出てるみたいなんで、近々購入予定。

思いだせん・・・その1

 つーかね、日記貯める癖をやめよう、とは思っているんですよ。
 でもね、先週はあまりPC触ることが出来なかったし、触ったとしても漫画ブログやスロブログのほうとかいじっちゃって、気付けば本家本元のココを全然更新できませんでした。

 コレじゃあかんなぁ、と日記を書こうと思ったところ、ありゃま全く思い出せないぞ!、と言うことで、とっても困ってます。

 ・・・ま、自業自得なんですけど。

 とりあえず、思い出せることだけでも書いていきます。



 漁の後、漁場その2の中網の水切り。

 解散になったのは10時過ぎ。婆ちゃんが午後から病院連れてけ、と言っていたので、せっかく早く終わったんだからと午前中の内に病院まで。
 婆ちゃん降ろして待ってる間、毎度おなじみY美宅へカブシを届けに。ついでに時間潰しさせてもらって、12時過ぎに迎えに行って帰宅。

 多分その後寝てた様な気がするんだけど、はっきりとした記憶はない。

 今週もニョーボの仕事は忙しいらしく、今日も残業。

 備考:
 この記事は11月12日20時5分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon