忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良い訳?

 いや、言い訳の変換間違えです。

 つーか、ぜーんぜん更新できてませんね、ごめんなさい。
 言い訳なんですけど・・・・、触る暇がありませんでした。ココ最近、子供たちがいる時はなるべくPCを触るって事をやめるように心がけてます。
 いや、触ってはいるんですよね。記事を書く時って集中しないと書けないじゃないですか、俺のブログの内容みたいなのだと。ただ日々起こったことをつらつらと綴ってるだけですから。

 なので子供たちがいるときでもPCを触っていることは多々ありますが、基本はネット徘徊。読み物系のサイトなんか見ちゃうとついつい見入っちゃいます。そんなときなら子供たちに話しかけられても相手は出来るのでいいかな、と思ってますが、記事書いてるときだとねぇ、どーしても書こうと思ったことを、するっと忘れちゃったりするので、子供たちがいる時はなかなか記事を書けません。

 つー事で、日々のことなのに記事を書くのが遅れてしまい、で、どんどん貯まっていって、で、思い出せなくて、って悪循環です。

 日中仕事終わってから書けば?って話ですが、睡魔に負けたり体調が悪かったり、などなどの諸事情により気付けば子供迎えに行く時間、って事が多くなってしまいなかなか上手く行きません。
 よる子供たちが寝てから、ってーのは無理なんですよね、どうしても。なんてったって子供たちより早く寝るからね(笑)。


 なので、今日までの日記をとりあえずまとめ書きします。何故今日までか、って?。明日はねぇ・・・ま、いいじゃないですか。いろいろ思うこともありますって。
 今日の分にまとめてってなると、非常に長くなりそうなので、仕事内容くらいをつらつらと、って感じで。だった、あとはあまり変わらないからね、やってること。
 あ!ハワイ日記は近々まとめてUPしますんで、もうチョイお待ちを。
 
 では、続きで。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



 8日木曜日。
 漁場その1だけを起こして漁は終わり。
 さささっと市場持って行って、速効で戻って朝飯食って。
 んーで戻って、漁場その2の磯鼻緒網を船に積み込んで出港。昨日抜いたので、今日は掛けるって事です。
 11時過ぎに無事に終わって家に帰って。
 午後からお出掛け。途中で友人に偶然会って1時間ほど立ち話。近々飲もうね、とお別れして用事を済ませて帰宅。
 ちょっと休んでから子供達を迎えに行っていつも通り。


 9日金曜日。
 寒いので、今日から船用の火床を出しました。薪をくべてガンガン炊きます。
 漁を終えてから陸仕事。漁場その2の中網の修繕。
 12時前に終わって家に帰って昼飯食って昼寝。ちょっと風邪気味。
 今日は子供たちは実家に遊びに行くことになっていて、お迎えは実家のお母さんが来てくれる事になっているのでゆっくり昼寝できました。
 夕方ふらふらといつものねぐらを覗きに行って18時過ぎに帰宅。
 ニョーボは相変わらず仕事が忙しいらしく、19時過ぎまで残業。明日も休日出勤だってさ。


 10日土曜日。
 漁を終えてから陸仕事。漁場その2の沖鼻緒網の修繕。
 合間に鉄工所までお使いに行ったり。で、12時前にはさくっと全て終了。
 家に帰って昼飯食って昼寝開始。全然体調の調子は戻らず。
 15時前に仕事を終えたニョーボが、偶々用事で高岡まで来られてた義両親が子供達を連れてきてくれてたので、引き取って帰宅してからも寝続けてました。
 夕方暗くなる前に、先週鍬でおこした玄関先にチューリップを植えて、買い物行って。
 早めに寝た気がします。


 11日日曜日。
 今日は日曜日でお休み。
 今週は高岡テクノドームと言うところで、リフォーム展示会(名前違うかも)って言うのがあって、数年後にはリフォームしない訳にはいかなくなってる我が家のこともあって時々はそういうのを見には行っているんだけど、今回は先週に引き続きゲキレンジャーショーがその会場である、と言うことなので行かない訳にはいかないかな、と。
 ショーは11時から、と言うことで、先週のミスはしないぞ、と10時過ぎに到着。
 色々見回ってショーを観て。握手会はありませんでした。ちょっとほっとした(笑)。
 帰りに水周り機器で有名な会社のショールームを見に行って、氷見まで戻ってDVD借りて買い物して帰宅。
 でゴロゴロ。


 12日月曜日。
 漁を終えて・・・えーっと雨だったから休みだったんじゃないかな。
 で、体調も悪いからとずーっと寝てた気がします。


 13日火曜日。
 昨日同様。

 14日水曜日。
 漁を終えてから沖仕事。漁場その2の中網と登り角戸網の入替作業の始まり。
 まずは中網と登り角戸網のジョイント部を外し、中網を抜きます。抜き終わったら抜いた網を沈下。その間に登り角戸網を抜くための準備をしながら伝馬船は待機。
 で大船が戻ってきたら登り角戸網を抜きはじめる訳ですが、登り部から先に抜いていきます。
 登り部は沖側と磯側に分割できるようになっていて、まずはそこを分割し、その後磯側から抜き、一旦沈下で大船が離れてから沖側を抜くための準備をして、沈下を終えた大船が戻ってきてから登り網沖側&角戸網を抜いていきます。
 仕事を終えたのは11時半。疲れ果てててシャワー浴びて昼飯食って即落ち。

 夕方子供達を迎えに行き、ご飯の用意をしてたら(今週もニョーボは仕事が忙しくて残業だらけです)鰤男の様子が変。
 熱計ったら39度チョイ手前。きゃー病院!とは思ったが、既に病院は終わっているし(そもそも行きつけの病院は水曜日は午後から休診だ)、鰤男も寝ちゃってるので明日連れてく事にして様子をみる。
 俺の風邪とは様子が違うので、うつしたという事はなさそう。つーか、ちょっと体調が戻ってきてるんで、俺がうつされるんじゃないか心配だ(笑)。


 15日木曜日。
 漁をせずに網をかける準備。船に網を積み込みます。
 6時チョイ前に積み終え(2時間弱掛かりました)、家に帰って朝飯食って。
 7時前に中網を積んだ船を曳航して出港。
 まずは登り網から掛ける訳なんですが、前日外した沖側と磯側のジョイント部は陸にいる間に繋いでしまってます。そのため、詳しい説明は省きますが磯側は伝馬船2艘だけで掛けます。
 その後、沖側は大船が掛けてくれている訳なんですが、どうしても上手くいかない部分なんかも出てくるので伝馬船待ちな事が多いですね。
 で、登り部が終わったら角戸網を掛けて行く訳なんですが、コレも繋がっている状態なので中断することなく掛けていけます。
 無事に掛け終わったら、今度は中網を掛けます。
 まずはジョイント部を繋ぎ、網を海の中に落としながら広げていき、沖、磯に分かれて伝馬船が留めていって完成です。

 なんだかんだと帰宅は11時半。順調に終わったおかげで早く終われた。
 流石に疲れているけど、午前の部に間に合うな、と家に帰ってシャワー浴びて、鰤男を連れて病院まで。

 ・・・この時期に夏風邪とはどういうこっちゃ。病気の流行りも1ヶ月ほど遅れてるんだって、先生によると。

 用事もついでに済ませ、家に帰って流石に疲れてたので婆ちゃんに任せてちょっと昼寝。
 夕方以降はいつも通り。いつもと違うのは迎えに行っても鰤次だけということ。


 16日金曜日。
 漁を終えて解散。流石に昨日疲れたからねぇ。いい判断だ(笑)。
 鰤男は大事をとって今日も休ませたんだけど、朝保育園行きたいって暴れたそう(笑)。家に帰って言い聞かせてから朝飯。
 つーか、なーんか俺の調子も最悪なんですけど?。どうもホントにうつったご様子。
 流石に仕事を休みたくはないので今日も婆ちゃんに任せて寝かせてもらった。
 明日は保育園のバザー。その準備で15時過ぎから役員会があり、ニョーボは早退してそれに行くことになっていて、鰤次はニョーボがそのまま連れてきてくれる事になっているので安心して寝てられます。

 ・・・まさか18時過ぎまで寝ちゃうとはねぇ(笑)。14時くらいまではごろごろしてただけなんだけどなぁ。


 17日土曜日。
 漁を終えて朝飯前に沖仕事だって。市場行ってる間に漁場その1の中網を水切り。
 戻ってきてから網を広げて解散。8時30分。
 家に帰って慌てて準備してニョーボ子供らと一緒に保育園まで。ニョーボは9時前に行かなきゃいけないんだって。
 1分遅れて到着。ニョーボと子供達を降ろして近くのスーパー銭湯まで。
 10時前に上がって保育園まで。10時からなのよね、バザー。

 ま、バザーと言ってもお父さんらにしてみればねぇ(笑)。役員やってる方でもお父さんが来てる人は少なかったなぁ。
 売り子してるニョーボの代わりに子守しつつバザーを堪能。いや、ただ輪投げとかやらせてあげたり、お菓子食べさせたりしてただけですけどね。

 13時にバザーは終了。ま、それまでの間に紆余曲折があったんですけどね。1時間くらいで子供たちはニョーボのところから離れないようになってしまい、暇になってしまった売り子様とは言えどニョーボ以外のママ様方に結構迷惑を掛けてしまうことに。
 で、13時に終わった、と言えども片付けとか反省会、とか言って1時間くらいは遅くなっちゃうんだよねぇ。しょうがないので園庭で鰤男を遊ばせてたら、お友達数人と鰤次に見つかってしまって、俺一人で面倒見ることに。ま、勝手に遊んでるからいいんですけど。

 14時過ぎにやっと解散。疲れたーと帰宅。昼飯食ったら眠気に襲われたのでニョーボには悪いがお昼寝開始。

 17時ごろに起きてTV見たり夕飯の準備したり。
 夜はこの間会って1時間くらい立ち話した友人に誘われたので、20時半くらいから飲みに。
 帰宅は2時過ぎ?。イマイチ覚えてない(笑)。


 18日日曜日。
 日曜日はお休みですよ。起床は8時過ぎ。
 午前中は居間の大掃除。
 11時過ぎに買い物に出掛け、13時過ぎに帰宅して昼飯食って。
 やっぱり二日酔いだなぁ、とお昼寝させてもらって。
 18時過ぎに起こされて子供達を風呂に入れて夕飯食って20時過ぎにさっさと就寝。


 19日月曜日。今日。
 朝からすっごく寒かった。ま、俺の朝だから3時なんですけど。
 漁を終えて市場に行くとき、氷見市と高岡市の境にある二上山がうっすらと白くなってた。寒い訳だ。
 市場から帰ったら、この寒いのに陸仕事するんだって。なんだかなぁ。
 土曜日に水切りしてきた漁場その1の中網の修繕。寒いしちょっと大掛かりな直す所があったおかげで船に積み込むことが出来ずに11時過ぎに解散。
 家に帰って昼飯食ってお昼寝。
 15時過ぎから地元小学校のスクールガード(小学生の帰宅に付き添うって奴。最近は物騒だから)に出掛け、30分ほどで帰宅。
 で、PC触ってたらお迎えの時間ぎりぎりになっちゃって、慌てて出かけたら遅い車だらけで遅刻。結局延長扱い。ま、お菓子食ってしまってたから文句は言えまい。そもそも悪いのは俺だしね。
 で、帰ってきてから食事の用意。シマダイを塩焼き、アオリイカの天麩羅と刺身。
 で現在19時39分な訳ですけど、ニョーボはまだ帰宅してません。ついさっき今仕事終わった、って連絡がありました。帰ってくる前に子供たち風呂に入れます。


 と、言うことで、貯まった日記前放出。
 もっと書きたいことはあったんだけど(14日の地元新聞にでっかく写真が掲載された、とか)、ま、しょうがあるまい、サボってたのは俺な訳だし。

 さ、明日からハンドルネームの36番どおりな年齢になっちゃいます。良い年になりますように。
PR
*COMMENT-コメント-
▽誕生日
誕生日おめでとうございます。

ずいぶんご無沙汰してしまって
おります。

なかなか時間が取れず更新もやっと
やっとの状態でして・・。

それにしてもシマダイの塩焼きうらやましいです。

もうしばらく食べていないですね。

最後に食べたのは、10数年前に
金沢にいたのが最後ですね。
△Re:誕生日
 どうもです。

>誕生日おめでとうございます。

 ありがとうございます♪。この歳になると嬉しいのか悲しいのか微妙ですね(笑)。

>ずいぶんご無沙汰してしまって
>おります。
>
>なかなか時間が取れず更新もやっと
>やっとの状態でして・・。

 あたしのほうも一緒ですよぅ。時間が取れるときにまとめ書き、ってなってしまってます。普通の日記なんですけどねぇ。

>それにしてもシマダイの塩焼きうらやましいです。
>
>もうしばらく食べていないですね。
>
>最後に食べたのは、10数年前に
>金沢にいたのが最後ですね。

 シマダイの塩焼きはうまいですよね。うちらもなかなかカブシにならないので、年に2~3回しか食べれません。
 コレからどんどん魚が旨い時期になります。機会があれば、是非冬の北陸を堪能しにやってきてくださいね。
▽乗車するの?
乗車するの?
▽おめでとう(^-^)
お誕生日おめでとうございます!
マッキーファンと聞いてましたが新しいアルバム聴きましたか?
良いですよ♪
ステキな一年になりますように・・・☆
△Re:おめでとう(^-^)
 どうもです。

>お誕生日おめでとうございます!

 ありがとうございます♪。嬉しいやら悲しいやらで微妙ですが(笑)。

>マッキーファンと聞いてましたが新しいアルバム聴きましたか?
>良いですよ♪

 らしいっすねぇ。いたるところで良い出来だ、と聞いてます。
 実は車にデッキが付いていないので、ココ最近CD買ってないのです。家で聞くってーのもなかなか出来ませんし。
 ニョーボに買わせて(彼女は元ファンクラブに入ってたくらいなので)、どこかお出掛けするときに聞かせてもらおうかな。

>ステキな一年になりますように・・・☆

 ありがとうございます♪。去年の誕生日は最悪でしたからね(笑)。今年はあんなにひどいことにはならなかったので一安心です。ホント素敵な一年になります様に・・・。
▽∬´ー`∬ウフ♪
おたんじょうびおめでとうなのだ。

えーーーと27さい(笑)

きょねんもそんなことかいたようなきがするわー。

さむいですけどおしごとがんばってください。(漢字使えよ)
△Re:∬´ー`∬ウフ♪
 どもです。

>おたんじょうびおめでとうなのだ。
>
>えーーーと27さい(笑)
>
>きょねんもそんなことかいたようなきがするわー。
>
>さむいですけどおしごとがんばってください。(漢字使えよ)

 甘いなぁ、()の中もひらがなのままの方が良かったな(笑)。

 つー事で、ありがとうございます♪。追いつきましたぜ、ねーさん。お互い嬉しいのか悲しいのか微妙な年齢ですけど、心は27歳!ってことで(笑)。

 あ、ブリ2007ね、年明けになりそうです。詳しいことは近々UPしますけど、Pさんにも伝えておいてね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon