忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*15*16*17*18*19*20*21*22*23*24*25*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日

あいも変わらずの放置で、皆様には御迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m。

さてさて。
昨日のことなんですが、盟友とらきちさんと、富山サンダーバーズの今季チャンピオンシップを最終戦(予定)を観戦しに、黒部宮野球場までいって参りました。

結果は、

おかげさまで、延長の末、何とか勝利をもぎ取り、悲願のBCリーグ優勝を成し遂げました!。

目の前で見た胴上げは、多分一生忘れることはないと思います。

監督はじめ選手、関係者のみなさまには、心からの讃辞を贈りたいとおもいます。
まだグランドチャンピオンシップが残っていますが、流石に四国までは行けないので(笑)、三戦目以降には足を運びたいと思ってある次第であります。

つか最高!。サンダーバーズ最高!。寒い中我慢して観てた俺たちも最高!(笑)。



PR

明日は

秋祭りです。
これさえ済めば!。
お暇な方で、うちの地区ご存じの方は是非(笑)。

近いうちに

復活予定。
ランキング等色々外してリニューアルする予定です。

ま、まだまだ先の話になるかも知れませんけど。

とりあえず気長にお待ちを。

祝!400号!


 注(5月21日追記):
 一応前回更新の翌日には書いてあったんですけどね。
 誤字脱字がないかとか調べるために非公開にして保存したら、公開するのすっかり忘れてました(笑)。なので記事の番号は一つ古いです。ご了承を。




 5月13日。富山では2年ぶりに阪神戦がありました。

 元ヤクルトファンだ、と未だにとらきちさん&いちころさんには言われてますが(笑)、高田新監督の東京ヤクルトスワローズはイマイチ好きになれない。つーか、東京って付いた時点でなんかだめだったんだよなぁ。古田プレイングマネージャーだったからなんとなく応援してたけど。
 おっと話がそれた。ま、現在はそれなりに阪神ファンだなぁ、と自分では思っている次第。よく行く宝飾店の知り合いから、15万円相当のタイガース公認指輪を勧められてちょっと悩んでるくらいですもの(笑)。

 つーことで、3月2日の発売日にわざわざ(いや、ホントはついで)富山市まで出向き3塁側内野席Bを6枚購入。ものすごい期待してワクテカしてたわけです。
 え?なんで6枚か、ですか?。その3月2日の前日、友人であるRさん(3☆歳。女性。独身。3人の息子を持つ)から、
「うちの一番下の子が観たいって言ってるから、行くんなら連れてってー」
と誘われてたのです。彼女もかなりのトラキチ。観には行きたいけど、子供連れて親子二人で行くのはなんか嫌。じゃー誰かいないかな、っつーことで俺に白羽の矢が立ったって按配。
 ま、行くんならいつものメンバーで行った方が楽しいよね、ってことでとらきちさんらも一緒に行くであろうと6枚購入したって訳。


 で、当日。
 16時過ぎに自宅出発。24時間営業のスーパー駐車場にてRさん親子と合流。Rさんの車にて(運転は俺でした)富山市民球場"アルペンスタジアム"へと出発。

 が、結構混んでてなかなか辿り着けない。チケットは俺が持っているので、とらきちさんらが先に着いてたら申し訳ない、と思って頑張ってたんだけど、
「ごめーんぎりぎり間に合うかどうか、ってトコですわ。俺今日先発なのに・・・・」
とのメール。大丈夫、俺らも間に合うか微妙ですから(笑)。ま、あとの一文にはあえて突っ込まず、と(笑)。

 つーことで球場到着はプレイボール直前。とらきちさんといちころさんはまだ着かないらしい。
 じゃぼちぼちと観に行きますか、と行こうとしたら、Rさんの三男坊が小学校で色々と同級生らからグッズを頼まれてるそうで、もう18時回ってるのに、球場前の特設テントでのんきにお買い物。いきなり金本兄貴が打つかもしれないってーのに!(笑)。

 やっと球場入りしたのは15分過ぎ。ま、まだとらきち&いちころ"マッドタコスロブラザーズ"は着いてませんけど(笑)。
 座席を確認したところでいちころさんから着信。
「あと5分くらいで着くでー」
とりあえずRさんらは置いて入り口までお迎えに。
 久しぶりに集まったJTA北陸支部。まともにパチスロ打ってるのはもういちころさんだけ、と思うと感慨深い(嘘付け!お前も打ってるやんけ!と言う突込みが聞こえてきそうだが(笑))。

 つーことでやっとまともに観戦ですよ。
 あー、席の場所は前回とほぼ一緒。若干スタンドの上の方。どの辺だったか、ですか?。前回の記事でも参考にしてください。
 ちなみに今回、俺らの席から下の方10列くらい前に、"酒は立山、男は・・・・”でおなじみプラネットさんがご家族で観戦されてました。

 2回を終えたくらいにプラネットさんとご対面。
「コレたにーさんから預かってきたブツです(笑)」
と、のだめのDVD全8巻を受け取る。何べんも言いますけど、ホントに開けていいんですかね?未開封なんですけど、全部(笑)。
 それじゃー楽しみましょう!とPさんと別れ、またまた観戦。



 つーか、ルイスがすげぇ良い。7回まで阪神打線を3安打に抑え、我方の投手陣は揃ってダメダメ。コレじゃあ勝てるもんも勝てんて。

 7回の風船飛ばし位しか楽しみがない、って位のぼろぼろの展開。しかも8回くらいから降り出した雨はどんどんひどくなって・・・・。

 も、それでも金本兄貴の400号HRが掛かってる試合って事もあって、帰るわけにはいかない。
 席を立つとイスが濡れちゃって座ることも出来なくなるのでしばらくはおとなしく座ってたんだけど、9回になったら今度は寒くて(笑)、思い切ってRさん親子は立ち上がって観戦。



 そして・・・・。

 兄貴ありがとう。雨の中、負け試合がほぼ確定してる状況の下、寒さに震えながらも我慢して、帰らずに応援していた俺ら"富山のFAN”のために。

 祝!400号本塁打!

 ホントに感動させていただきました。この感動をありがとう!そして心からおめでとう!。

ふはは

 コメントやメールのお返事も書かずにまたまた放置ですよ。ホントごめんなさい。

 で、えーっといつの分から溜まってるんだっけ。15日か。


 15日木曜日。
 やっと波風は治まって、今日は沖仕事。先週9日に抜いた漁場その1の2段登り、いわゆる2寸目を掛ける、と言うお仕事。
 終わったのは12時近くて。で、流石に疲れて、と言うことで午後からはお昼寝大会。
 夕方子供らを迎えに行って、15日は夜警の日なんだけどニョーボが残業だから、と弟分”たかし”の地区の担当だからと言うのをいいことに奴に頼んで子守三昧。


 16日金曜日。
 13時過ぎまで陸仕事。漁場その1の中網の修繕。2寸目が済まないと出来ないんで水切りして2週間近く放置してあったのを修繕。
 ココ最近、なんか疲れが溜まってて今日もお昼寝。
 子供達を夕方迎えに行って、ニョーボは会社の飲み会で遅くなるってことだったんで夕飯のお買い物して帰宅。またまた子守三昧。
 先に食べてりゃいいのに、何故かニョーボの帰宅まで夕飯食べるタイミング逃しちゃって、結局夕飯は22時近くなってから。


 17日土曜日。
 お魚が一杯で船で市場行き、だったと思うんだ。
 9時半過ぎに家に着いて、疲れのせいでそのままお昼寝。
 午後からゴロゴロしたり買い物行ったり。
 夜は久しぶりに飲みに。帰宅は2時過ぎ。何軒まわったのかはよく覚えてないけど(笑)。


 18日日曜日。
 早朝7時半から消防団のお仕事。何でも近くで熊が出没したらしいので、それの広報活動に。
 9時頃に家に帰ってゴロゴロ。
 12時頃にまたまたリフォームの続きをやって、13時過ぎにお出掛け。
 向かった先は射水市海王丸パーク。子供達を2時間ほど遊ばせてから、近くのスーパー銭湯へ。
 17時過ぎに古本屋寄ったり電気店寄ったりしつつ氷見方面へ。焼肉レストランで夕飯食って帰宅は20時。


 19日月曜日。
 いつも通り早朝4時前に出港し、漁場その1を起こしてたらものすごいクラゲの量。軽く3万貫はいますよーって位で途中でにっちもさっちもいかなくなる。
 しょうがない、じゃ架け替えしますか、と急遽沖仕事に。
 とりあえず抜き終わったのが8時過ぎ。一旦家に帰って朝飯食って沖仕事再開。今度は掛けるのね。
 風はないけどうねりがひどくてもの凄く疲れちゃった。で13時頃に帰宅。
 またまた昼寝で午後からは何も出来なかった。夕方子供らを迎えに行った後もちょっと休ませて貰った。
 せめてもの救いは、ニョーボの残業が1時間くらいで済んだことかな。


 20日火曜日。今日。
 昨日架け替えした漁場その1には大した漁はなく。でも、漁場その2は日月と二日ほったらかしだった、って事もあって鰆が大漁。軽く800貫。嬉しいねぇ。
 市場から帰ってきて雨も降ってるしと解散。朝飯食ったら既に10時近く。
 なんとなーく久しぶりにパチンコしたくなってふらふらといつもの店まで。CRサムライチャンプルー。意外と面白いけど、役物が動かないと期待感がまるでない、と言うのはいかがなものか。ま、時給4500円だったからいいんですけど(笑)。
 実は今日、子供たちは遠足。朝雨が降ってたんで残念なことになってるんじゃないか、と思っていたんだけど、”なんとか時間を調節したら、上手い位に雨に遭う事もなく、ファミリーパークは無事晴れでした"(先生談)とのこと。楽しかった様で良かったです。
 ちなみに鰤次達未満児はまたまた園内遠足とか言うよくわからない遠足だったようですが、それでも満足だったよう。


 と、またまた駆け足でお送りいたしました。現在時刻は19時。まだニョーボから仕事が終わったと言う連絡はありません。コレからぼちぼちと風呂に入れて夕飯食わせます。それでは~。

なんだかなぁ

 復活!とかなんとか言ってたくせに、早速4日ばかり放置プレイですよ。
 ま、週末未更新ってーのはバリバリ(?)更新してた頃からデフォなんで、と言うことで。

 つーことでまとめ書きです。


 10日土曜日。
 実は前日、漁場その1の2段登り、いわゆる2寸目を抜いたのです。
 ココ最近、氷見沖は鰆が豊漁で、うちらもそれに漏れずいい漁を続けております。いつだったっけか、約4000貫いて、うちらの船だけでは積みきれず(無理しても1800貫くらいしか積めないのですよ、うちらの船は)、N大敷の船に助けに来てもらった事があるくらい。
 それくらい豊漁続きで、春の入替は大幅に遅れてしまっていて、入替が終わっているのは漁場その2の登り角戸網だけ、とやがて1ヶ月近く遅れてしまっている始末。ま、修繕はほぼすべて終わっているので、順々に入れ替えしていけばいいだけ、と言うことにはなってはいるのですけど。

 前日9日にちょっと切れたかな、と言う感じがしたので思い切って抜いた訳なんですが。


 コレが大きな誤算。台風2号の影響で、9日午後から吹き出した北東の風は徐々に強くなっていき・・・・。

 つーことで、本日はお久しぶりの出港すら無理の5時前解散(笑)。
 GW前から忙しいニョーボの会社は、現在も忙しいままで普通に本日は出勤日。久しぶりに一日子守担当と相成りました。
 午前中は家でゴロゴロし、11時ごろにお出掛け。
 向かった先は、富山新港。海上自衛隊の護衛艦"じんつう"が寄港して一般公開してるらしいのでそれを見に。
 12時過ぎに着いて、風も強いからさっさと見学して帰ろう、と思ってたら、午前、午後の部に分れてて、午後の分は13時からだそう。
 近くに広場があるらしいのでそこで遊ばせようか、と思ったんだけど、あまりにも風が強くてかなり寒い。しょうがないので車の中で30分くらい時間潰し。15分くらい前からわらわらと人が集まってきたので俺らも並ぶ。
「つーか、並ぶだけの価値があるんですかね?(笑)」
後ろに並んでた若いお父さんの一言で爆笑した(笑)。普通に考えれば無いよね(笑)。

 13時になり、船の上を見学。確かに主砲やハープーンミサイル、魚雷発射装置などを見学できたのはよかったけど、並ぶ価値はなかったかもね(笑)。子供たちもイマイチ興味がなさそうだったし。
 お土産代わりに子供たちにおもちゃを買い与え、新港をあとに。今度は"あさくま"が来航して、そのときは内部も公開されるらしい。行かないと!(笑)。

 さて、どうする?。BCリーグが城光寺球場でやってるらしいから行く?と子どもに聞いたら、
「お腹減った!マック!マック!」
ハイハイ、と氷見まで戻ってハッピーセット。今期のおもちゃは既に品切れだそうで、前々回位の残りのケロロ軍曹のフィギアをゲット。逆に嬉しいかも。

 で、15時。どうしようかなぁ、と思ってたら、鰤次が目をこすってる。つーか君、髪の毛長くねぇ?。
 と、言うことで俺行きつけの理髪店まで。偶然他にお客さんがいなかったこと、元同僚M君(彼の実家です)が鰤男と2ヶ月違いの娘さんを連れて遊びに来てたこともあって、親子3人とも髪を切ってもらうことに(笑)。

 それでも時刻は17時前。
 久しぶりに漫画でも物色しようと書店に行って数冊購入(漫画の記事は月末以降に更新します)。あとDVDを何枚か借りて撤収。

 一旦家に戻って仕事を終えたニョーボと合流すべくバスに乗って市街まで。
 商店街を歩いて時間を潰していたんだけど、なかなかニョーボからの連絡が無い。それでは、とちょっと歩いてスーパーのゲームコーナーまで。ココなら20時までは間違いなく開いてるから時間潰せるし。

 も、大誤算。手持ちが少なくって子供ら遊ばせるにはきつかった(笑)。土曜日はATM提携してないんですよね、信漁連って。

 19時過ぎにやっと仕事を終えたニョーボと合流。その時点で手持ちは100円しかなかった(笑)。

 20時頃買い物して帰宅。流石に疲れたので21時過ぎに就寝。


 11日日曜日。
 朝から家のリフォーム。GW中からやってる2階の部屋をフローリング化、と言う日曜大工。壁も塗りなおしたりして結構本格的。も、細々としか出来ないので、完成はいつになるやら(笑)。
 10時前に発注していたフロア材なんかを取りにホームセンターまで出向き、早めの昼飯を食ってから作業開始。

 詳細は省きますが、16時頃になんとか6畳間をフローリング化させ、片付けを終えてから家族で高岡市内のスーパー銭湯まで。
 21時前にギョーザ食って帰宅。


 12日月曜日。
 金曜午後から吹いてる風は今日も吹き続けてる。じゃ、今日も5時解散だろう、と思ってたら、何故か網起こすんだって。ホント死人出してもしらねぇぞ?、マジで。

 思ってたほど魚がいなくて7時過ぎに解散。朝飯食ってお昼寝開始。

 10時半、J君からの電話で叩き起こされ、GW明けの明け戻しに期待して久しぶりにパチンコ。6時間半CR水戸黄門。水戸ラッシュ3連終了ってーのが痛いね。時給600円なり。

 手巻き時計の時間を合わせるのを1時間間違えてて、保育園のお迎え時間過ぎてから1時間遅れてる、って事に気付いたのは内緒だ(笑)。


 と、まあ、ココまでの記事をですね、12日の夕方、家事を終えてからニョーボの帰宅前までに書き上げて投稿しようと思ったんですよ。
 ・・・忍者ブログ、メンテナンスが遅れちゃって21時過ぎまでアクセス出来ません、だって。なんだかなぁ。


 13日火曜日。
 やっと風がおさまったとはいえ、まだまだうねりがひどい。漁場その2しか起こさないとは言えども、沖仕事するのはちょっとキツイ。
 ま、ココしばらく荒れてたおかげで、季節外れの鰤やガンド、フクラギはもとより、あいもかわらずの鰆や真鯛、この時期取れなきゃやばいだろうの黒鯛、と総貫数600貫。市場から戻ってきた時間は既に9時過ぎ。
 流石に今から沖仕事(漁場その1の2段登り"2寸目"を掛ける)って言うのはちょっとキツイ。
 つーことで、朝飯前にちょびっと沖仕事。30分くらいで終わってお仕事終了。帰宅は10時前。

 朝飯前にカブシのガンドと黒鯛を刺身にし、今食う分以外を冷蔵庫に入れ、朝なのに晩酌して(笑)朝食。

 で、シャワー浴びる元気もなかったので体を濡れタオルで拭いてお昼寝開始。

 15時過ぎに起床。シャワーを浴びて準備して出発。
 そう、今日は2年ぶりの阪神VS広島戦が富山であるのです。この話は(多分)明日更新します。

 帰宅は22時30分。軽くビール飲んで気付けば23時回ってて慌てて就寝。


 14日水曜日。今日。
 朝から結構な雨。魚もそんなにいなくて、今日こそ沖仕事かな、と思ってたんだけど、昨日より若干うねりがひどいからなのかなんなのかは分からないけど、何故か解散。7時過ぎに帰宅。
 朝飯食って、昨夜寝不足だから、とお昼過ぎまでお昼寝。
 お昼過ぎにむっくり起き出し、土曜日に借りたDVD観たりなんかしつつ(今更ですが、HERO面白いですよね。借りてきた劇場版観た後、HDDに録画して観てなかったTVの特番観ました(笑))、ずーっとゴロゴロ。

 夕方子供達を迎えに行って、家に帰って家事して。で、3時間近く掛けてココまで書き上げた次第。
 タイトルのなんだかなぁ、は、これだけ書くのにコレだけ時間が掛かった、と言うことにたいして(笑)。なまってんなぁ(笑)。

・・・・

 ・・・お久しぶりです。
 いやーココまで放置しといて、どんな顔引っさげてのこのこと戻ってきたことやら。
 ま、ただ復活しようかな、とか思っちゃっただけです。また放置しちゃうかもしれないですが、気長にお待ちいただけると幸いです。

 さて。
 サボってた間何してたのか、と言うと。

 ・・・パチンコしたり、漫画読みふけったり、アニメのDVD観たり。
 ま、あんまり変わらないです(笑)。

 春祭りも終わったし、あいもかわらずニョーボは残業で帰宅が遅いことが多いので、家事を追えて時間があったらまた細々と書いていこうかなぁ、とか思っちゃった次第。

 で、漫画ブログなんですけど、記事を(コメやTBも)こっちに全て移しました。近々新しい記事も書こうか、と思ってます。
 あっちで飼ってたブログペットも近いうちにこっちに戻します。またまたぺたぺた機能もきかなくします。
 移動が終わり次第、あっちは閉めます。ご了承ください。

 つーことで、またまた皆様よろしくお願い申し上げます。とりあえず今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon