忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2019.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某アニメはよ○たに氏もお気に入りらしい

 アオリイカもどんどんでかくなってきて、量も増えた。
 後はもうちょい漁があればな、と思う今日この頃。日に日に水揚げ高は増えていってはいるけど、額的には微増じゃーねぇ。

 市場帰りに船外機の混合油を購入し、戻ったところで雨だという予報のおかげでさっさと解散。
 8時前には家に戻って朝飯食ってゴロゴロ開始。

 午前中昼寝したり、午後からは持ってるDVDアニメを数本鑑賞。やっぱげんしけん2期はイマイチ。木尾シナリオの4話は好きだけどねぇ。

 15時くらいにお出掛け。行きつけの書店によって今までずーっと気になってて、こないだBSでやってたアニメ夜話とかでも特集されてた某アニメ(ネットではものすごく評判がいい。やっぱN○KーBS製作のアニメ神話は伊達じゃないね)を5本ほど借り、ついでに雑誌と漫画を数冊購入して。

 夕方子供達を迎えに行って、ポケモン鑑賞しながら漫画ブログを更新。やっと記事を2つばかり書き上げたのでココを更新してるって訳です。

 明日はニョーボの出勤日なので、できれば午前中仕事が無ければいいな、と思っていますが、多分仕事だろうなぁ。ポケモンでも観ておとなしくしててくれればいいけど。婆ちゃんいても当てにならないし(笑)。午後からはダンスフェスティバル、って言うイベントにお兄ちゃんが参加するので実家に預ける訳にはいかないしね。
 ま、何とかなるでしょー、って事で。

 それでは皆様、よい週末を!。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

PR

goodアフタヌーン

今月、月刊アフタヌーンの増刊号が新しく既刊されました。
 その名も、

goodアフタヌーン”。

 略してグッタフ?(笑)。

 以前から講談社の既刊雑誌等で紹介されまくっていたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

 俺的には、高橋ツトムの地雷震diabloとか、木村紺とか、その辺だけでも十分買うに値する雑誌な訳なんですけど、なんと。

 もやしもんでおなじみ、石川雅之先生が、完全なる新作、

純潔のマリア

を連載されるのです!!!。
 2ちゃん住民としては、ホントに大丈夫なのか、とちょっと心配してしまうような状況だった(いきなり休んだり(コレはちょっと記憶が定かではありませんが)、連載休み明けがいきなり4P、しかも宣伝(笑)、次回が菌劇場で8Pだったり、とか)のですが、先日更新されたブログを見て一安心。高クォリティの作品であることをかなり期待している次第。

 つー事で、結構待ちわびてた訳ですけど。

 ・・・・なんかワクワクテカテカし過ぎで未だに読めないんですけど?(笑)。
 何コレ?恋?(笑)。

 ま、ここ更新したら読もうっと。

 そうそう、続きにおまけがあります。

クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ 青年漫画へ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村 トラコミュ 石川雅之へ
石川雅之

今日もいい天気

 徐々に魚は増えてきてるみたい。増えてきてくれないと困るんだけど、大きな期待は禁物だ。

 今日は朝飯前に漁場その1の中網の水切りをして、それを広げてお仕事終了。8時半くらいには解散。
 つーか、いい天気なのにね。

 家に帰って朝飯食って。ちょびっとゴロゴロしてたら知らない間に寝ちゃってました(笑)。

 お昼頃に目が覚めて、介護保険の話でちょびっと市民病院まで。

 出たついでに、久しぶりにパチンコ屋へ。ま、久しぶりって言っても、月曜以来なんですけどね。俺が言うと、全然久しぶりに聞こえないのはどうしてかしら。

 17時前に子供達を迎えに行き、現在ポケモン鑑賞中。18時半にお風呂に入れるように沸かさないとね。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

ミノギを込める

 えーっと、以前の記事で、陸仕事、網の修繕のあと、ミノギを込める、と言う話を書きましたが、これについてきちんとこのカテゴリで書こうと思います。
 ま、この間の記事からのコピペですけど。


 ミノギを込める、と言う作業のことについて。

 魚網って言うのは、その名の通り網の目になってます。

 設置するときは、海面に浮いているオオゴと呼ばれるロープに留めていく訳ですが、直接網をオオゴに留めると、その場所に無理が掛かって破れてしまう恐れがあります。

 そのため、網は海面に近いほうに荒い目の網を付け、それにミノギと呼ばれるロープを網に沿って縛っていき、そのミノギと言うロープと網を共に、オオゴに付けたツンポラと呼ばれるロープで繋ぎ留めていく訳です。

 で、そのミノギなんですが、網をパンパンに張って縛っていくと、潮流などで無理が掛かり破れてしまう恐れがあります。そのため、粗い目の網を、余らせるように縛ります。

 このミノギを込める、という作業をして、修繕は終了となります。


 と、上までこの間の記事で説明した訳なんですけど、絵かなんかないのか、と言う要望をいただきました。
 ので、本日撮った写真で説明したい、と思います。


 写真上部のロープがミノギ、と呼ばれるロープ。網の目をたるませるようにして、青いPPロープで縛ってあるのが分かりますか?。
 この間の網をパンパンに張って縛ると、無理が掛かって破れる恐れがある、と言うわけです。
 え、どれくらいの間隔で縛るかですか?。ま、その辺は感覚で(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

久々にいい天気

 すっげーいい天気でしたね。ま、朝は寒いけどね。
 今日はローソクと呼ばれるソウダカツオのちっちゃいのが90貫ばかり。もうチョイいればいいのにね。

 市場から戻って朝飯食って。今日は陸仕事。昨日の続きで漁場その1の登り網沖側と、角戸網の修繕とミノギ込め。

 11時過ぎに仕事を終えて。
 家に帰ってゴロゴロ。ようつべ観たり、エ○動画探したりとか・・・・げほんげほん(笑)。

 気付けば16時過ぎ。子供達を迎えに行って、コンビニ寄って帰宅。
 今さささっと洗物して、ツカイダイ(関東ではメジナ、関西ではグレ)をお刺身にして。
 ポケモン終わったら風呂入って夕食・・・・になるんじゃないかな。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

失礼いたしました(注:←を参照)

 日月と2日間休みだった、いわゆる本日の漁は3日分。と言ってもじぇ~んじぇんお魚いないの。マジでヤヴァイ。ウに点々つけてしまうくらいヤヴァイ。全然前年度に追いつかない。つか、目標額は遥か雲の上。アヒャヒャ~。

 壊れてる場合じゃない。いないものはしょうがない。

 つー事で、昨日の雨で網はびちゃびちゃ。沖は風が出てきてるし、今日は解散だろう、と市場から戻ってみたら、陸仕事するんだって!。何考えてるんだか全く。確かにこのあとは雨降らないらしいけど。

 も、今日は小1時間ばかり抜けさせてもらわなければいけないの。
 実は、保育園の交通安全街頭指導の当番日、ということで8時45分から30分間保育園そばの横断歩道で立ってなくちゃいけないのです。

 つー事で、8時20分に一旦抜けさせてもらって家に戻り、子供達を連れて保育園まで。
 行ってらっしゃーいと子供達を先生に預け、そのまま街頭指導に。ちなみに被ってる黄色い帽子は自前ですよ(笑)。地元交通安全指導員の帽子。地元のにはほとんど行けた事が無いのにね(笑)。
 9時15分過ぎに延長先生から「ありがとうございました」のお声を頂き、そのまま他の当番のお母様方とちょびっとお話してから撤収。

 そのまま車で漁港に入り、一段落して一服している皆のところに戻り、俺もついでに一服(笑)。
 そうそう、今日の仕事内容は31日に水切りしてきていた、漁場その1の登り角戸網の修繕。俺がいない間に登り沖側の修繕とミノギ込めは終わってしまっていた。やるな、みんな。

 一服を終えて今度は磯側、のはずだったんだけど、俺だけ船頭の手元の手伝い。30日に片付いた磯鼻緒網の見通し部。実は長いのでジョイント部で切り離してあるのですが、それを縫い合わせていくと言うお仕事の手元をしてました。

 仕事を終えたのは11時半。家に戻ってゴロゴロゴロゴロ。

 14時前に昼寝を開始して、16時過ぎに子供を迎えに家を出て、書店寄ったりしてたら時間ぎりぎり。
 コンビニ寄って帰宅途中、ニョーボから仕事終えたメールを貰い、家に帰って水仕事して魚触ってたら、結局PC触る時間がなくなってしまいました。基本ニョーボが帰宅したら記事を書かないようにしているので。

 子供達を風呂に入れ、夕飯食ってゴロゴロして21時前には寝り。


注:
 この記事は、この投稿時間に、

 ゴメンなさい。今日は更新できなさそうです。
 メール、コメントの返事も明日以降になると思われます。
 ご容赦ご勘弁の程、宜しくお願い致します。

 なお、次回更新時は、この記事を書き直すと考えられますので、カテゴリは“普通の日記”になってることをご了承ください。
 また、上記の理由により、この記事にコメント頂いても、意味不明になっちゃう可能性もあるので、その辺もご考慮くださいませ。

と、いう内容でUPしたものを、翌日の5日13時30分に再編集して書いたものです。
 なぜこのようなことになったのか、などは記事内に書いてありますが、いちいちこんな記事を投稿した後に書き直すのって、やっぱ変ですよね・・・以後気をつけますです。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

服着て計ったらみたことのない数字に

 今日は世間一般様には3連休最終日。俺も、市場休みなので連休最終日。一日少ないけどね。

 も、今日は何処にも出掛けるつもりはありません。7時過ぎに起きて、ゴロゴロゴロゴロ。

 午後からDVD返しに行ったついでに一時間ばかりパチンコしに行ったけど、何もないまま帰宅。

 あー、そうか、今日は月曜だからポケモン、いつもの時間にやってるのか。

 明日から仕事ですね。皆さん、連休でなまった体に鞭打って頑張りましょうね。俺もこの連休で数キロ太ってしまったご様子。普段は朝夜の2食なんだけど、子供らが休みだと、どうしても昼飯も食うからね。
 ダイエット兼ねて頑張らないと(笑)。いや、マジで来週からプールかよ・・・その前にトレセンで走ってからにしようか、この腹出すの恥ずかしいよ(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon