忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2019.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画今月まとめ

 と言うことで講談社発行購入分です。

 まずは月刊マガジンZ。
・ウルトラマンSTORY 0 2巻 マガジンZKC 真船一雄著 円谷プロダクション監修他
 ウルトラマン誕生秘話、みたいな感じの話ですね。昔コロコロコミックとかでこういう感じの話はよくあったわけですけど、今更ながらにコミック化。
 そうそう、作者はあのスーパードクターKを書いてた真船さん。いや、それだけなんですけど(笑)。

 お次はアフタヌーン。
・爆音列島 8巻 高橋ツトム著
 暴走族漫画、とかツッパリ漫画、ってーのはあんまり好きじゃなくって(BE-BOPとか湘爆(湘南爆走族)とか鬼爆(湘南純愛組)とかくらいまでですね)、割と食わず嫌いなんですけど、久々に買い出してしまいました。なんか突っ走ってて良いです。
 ところで、暴走族発祥の地って富山県らしいって知ってました?。どーでもいいですか、そうですか(笑)。

・すずめすずなり 3巻 秋山はる著
 残念ながら完結巻です。内容はアパート住民の漫画。
 と書いて気付いたんだけど、俺アパートの住民話ってかなり好きかも!。古くはめぞん一刻、最近(っていうほどじゃないけど)ではアパートの鍵あいてますかな?。他にもいろいろ。

 以上3冊。お次は角川書店。
・交響詩篇エウレカセブン 4巻 カドカワエースコミックス 片岡 人生・近藤 一馬著 原作BONES
 はい、お待ちかねのエウレカです。TV放送が終わってもいまだ人気は衰えず、って感じですか(一部だけでしょうけど(笑))。

 そうそうエースの話。
 まずはアニメ化で一部毒男様から絶大な支援を受けてます”涼宮ハルヒの憂鬱 1巻 ツガノ ガク著 原作:谷川 流作 案:いとう のいぢ”が、何処へ行っても売り切れで困ってます。アマゾンで買えばいいだけかもしれないけど、なんかもったいない(笑)。来月2巻が発売らしいのでそのときに増版かかると思うのでそれまで待つとしますか。
 後、気になったけど我慢したのが、”犬ガンダム 地上編 唐沢なをき著 案:矢立 肇・富野 由悠季”。ガンダムエースで連載中の脱力系ギャグガンダム漫画。”ガンダムさん”とか、"トニーたけざきガンダム"みたいな感じなのかなぁ、気になるなぁ、と(笑)。多分近い内に買います(笑)。

 お次はお約束の白夜コミックス。
・押忍!番長攻略づくし 第2破(2巻) 漫画パチスロパニック7編集部
 当然のように画像はありません(笑)。ういち(注:パチスロライター)信者の俺的には良い本ではありますが、パチスロ打たない人には全く要らない本であります(笑)。

 で、古本屋にて”スラムダンク愛蔵版13巻”も購入。残り11冊。がんばる。



 ってことで、今月買った漫画の集計。
新刊:16冊
既刊:4冊
中古:1冊
雑誌:パニ7系3冊。モーニング、アフタヌーン、月刊エース。
思ったより多くなりました。予想通りではありますけど。来月も結構出るみたいだし、いろいろ買いたい少女漫画があるので、またまた増えそうです。
PR

今月昨日までに買った漫画

 またまた消してしまった・・・(涙)。も一回頑張る。超頑張る。



まずは小学館
・ほしのふるまち 1巻 ヤングサンデーKC 原秀則著
 先月の記事の最後に書いてたやつです。実は結構待ちわびてたりしてました。この人のマンガ好きなんだよねぇ。前作はあの電車男。俺のカキコ載ってるから印税よこせとあれほd(RY 。
 ストーリーは、都会で落ちこぼれた少年が田舎で恋をしたりして再生する、って言うありがちな話な訳です。
 で、なんで待ちわびてたか、と言うと、この漫画の舞台は、わが町氷見なのです!(笑)。しかも住んでるところも近所だったりします(校区は違うけど)。 ま、内容は良くありがちなのであまり期待はしてないんですけどね(笑)。

・絶望に効くクスリ ―ONE ON ONE 7巻 ヤングサンデーKCワイド 山田玲司著
 山田大先生のゼツヤク第7弾です。コレで虹7色が揃いました。
 ま、多くは語るまい(笑)。

・D-LIVE!! 14巻 少年サンデーKC 皆川 亮二著
 だんだんと核心に迫ってまいりました。この人の漫画って、ラスト数巻になると展開が速くていいです。今後も期待期待。



お次は角川書店発行
まずはカドカワKCエース 
・機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 田巻久雄著
・機動戦士Zガンダム 恋人たち 田巻久雄著
 この2冊は劇場版Zガンダムのマンガ版です。
 しかし、リアルタイムで見てたんだけどなぁ、Z。やっぱ俺そんなにZ好きじゃないかもね(笑)。そもそもシャアがかっこよくないってのが最大の問題じゃないのか!と(笑)。

・機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより 1巻 ことぶき つかさ著
 お次もZモノ。世界的ジャーナリストとしてアンダーグラウンドで活躍したカイ・シデンのお話。Zの裏側を追求してたりして結構いい感じ。コレ読めば好きになるかな、Z(笑)。

・ケロロ軍曹 4コマ大集合であります! 1巻 吉崎 観音原作 ケロロランド編
 ケロロランドなる月刊エース増刊の雑誌掲載のケロロ軍曹の4コマをまとめてあります。が、掲載形態がそういう状況だけに当然のごとく書いてる人がばらばら。同人誌だ、と思って読むべき。いくらモアちゃん萌えの俺でもいまいち・・・(笑)。

お次は電撃コミックス
・よつばと 2~5巻 あずまきよひこ著
 画像は5巻。ちょうど先月27日(富山では28日)発売だったのを機に、残ってた2巻からを一気大人買い(ってほどじゃない(笑)。全巻購入)。
 なんかね、いいんですよね。ほのぼのしてて。ついつい読んで寝るのが遅くなります(笑)。
 しかしいいよね、あさぎ。萌えー萌えー(すまんゲームセンターCX見たことない人にはわからんと思う)

・あずまんがリサイクル (メディアワークス発行)あずまきよひこ著
 すまん、あずまんが、ってタイトルがついてたから買ってしまった。面白くない。いや、面白くないわけじゃないんだけど、なんかこう・・・・。久々に古本屋もって行こうか悩んでます(笑)。



最後は講談社
・ガタピシ車でいこう!! 暴走編 春の巻(1巻)ヤングマガジンKC 山本 マサユキ著
 車いじりが大好きな作者の奇人変人ブリが堪能できます(笑)。
 じつはこれ、風林火山、東西南北(迷走編)、と現在までに8冊(コレ入れて9冊)発行されてます。一話一話が短いので、さらっと読むにはいいかもね。

・猫本(ネコモト) KCデラックス こなみかなた他著
 先月大騒ぎしてました猫本を、GWに里帰りしてた(俺は獅子舞の練習で実家には行けませんでした)poohがたまたま実家の近所で発見。メールで"いる?"と連絡があり、"即買いでお願いします!"と返信したことは記憶にも新しい(笑)。
 実はその騒いでた頃はもう増版がない、と思ってたんですよ。今は増版したご様子。ネコマンガ好きは是非。

 で、講談社はコレで終わりではなく、今月の発売日はまだなんですよね。明日なの(笑)。アフタ連載のが数冊出るはずなので楽しみです。

 そうそうアフタ。ついに今月で”げんしけん”が最終回らしい(2ちゃんではネタバレも出てました)。初めて読んだときは(アフタ本誌ではなく、1巻を買って読んでみたんですが)、うーんと思ってその後しばらく読んでなかったんだけど、本誌買うようになってはまった作品。すげぇさみしくなります。
 でも、なんか来春からアニメ2期目だか木尾神原作のくじあんアニメだかが放映されるようなので、それを楽しみに待つとしましょう。
 そうそう、”げんしけん占い”なるものを発見。興味のある方はやってみて。ちなみに俺は咲ちゃん。なんか納得いかん(笑)。


はぁ、とりあえず一旦保存して、やっと詳細を今かき終わりました。マウスの設定を直したので、今後はこういう事はないと思います(はよやっときゃよかった(笑))。

ははっ

 前回UP分から昨日までに買った漫画。日付は・・・覚えてない(笑)。

BLOOD+ 2巻 角川KCエース 原作Production I.G・Aniplex 桂明日香著
 ついこの間1巻出たところなのにね。つか、やっと読みました。内容的には、うーむちょっと、って感じだけど、801好きな腐女子の皆様がはまるのわかるなぁ、とか思いながら読んでます。ま、嫌いではないのでもうチョイ(って言うかたぶん完結まで)買い続けようっと。

MOONLIGHTMILE 12巻 小学館ビックコミックス 太田垣康男著
 SF好きにはたまりません。ちょっと内容が濃いのと男臭さがぷんぷん漂ってくるので、好き嫌いははっきりするとは思いますが。
 つかアマゾンで検索しても引っかかりません。小学館のコミックス検索で引っかかったページでも。

我が名は海師 7巻 小学館ビックコミック 原作小森陽一 作が武村勇治
 海猿でおなじみ小森陽一氏の原作の海漫画です。海漫画は好きでかなり読んでますが、コレは沈没船を引き上げるサルベージ会社の話。面白いは面白いんですが、話がね、なんかでかくなって(笑)。
 ま、コレはこういう漫画はしょうがないよね。め組の大吾なんか、消防署の人に言わせると「極論すぎ(笑)」って言ってたもの(笑)。
 コレもアマゾンでは画像がありませんでしたので、小学館のページで。

 って言うか、”ほしのふるまち 小学館ヤングサンデーKC 原秀則著”が欲しかったんだけど(今週のヤングサンデーでは1巻発売中って書いてあった)、調べたら5月2日発売だってさ。

ははっ

ってことで、今月買った漫画の集計。
新刊:11冊
既刊:1冊
中古:6冊
雑誌:9冊
思ったより少なめ?かな。来月も結構出るみたい。

講談社の日

 せっかく30分もかけて書いたのが消えた・・・。ホントブログって使いにくいよね。いや俺の使ってるマウスのせいかもしれないけど。

 気を取り直して。
 21日は講談社系の単行本の発売日。ま、富山県は大体1日遅れて22日。

誰も寝てはならぬ 5巻 ワイドKCモーニング サライネス著
この人の前作(サライイネス時代の)"大阪豆ゴハン"時代からのFANです。ぜひ文庫の残り4巻目を発刊して欲しいな、と(詳しくは2ちゃんスレのレス番1にある非オフィシャルFANサイトへ飛んで参照ください。で、出来れば投票してください(笑))。
お気楽大阪人の適当で華麗な日々。おもろいですよ。

ROSE HIP ZERO 4巻 少年マガジンKC 藤沢とおる著
やっぱ週刊連載漫画の発刊速度は凄いね。こないだ3巻買ったところだと思ってたのにね。つかまだ件の3巻すら読み終えてません(笑)。そうそう、そのときに書いてた漫画タイトルが誤字でした。正しくはTOKKOのようです。しっかり完結してるっぽいし。

ここからはアフタヌーンKCです。
プ~ねこ 2巻 北道正幸著
こないだ1巻買ったとこです。読んでみりゃ、やっぱりかなりマニアック。良いです。

アキバ署! 2巻 瀬尾浩史著
ヲタの聖地"アキバ"にある警察署のお話。電脳ヲタと筋肉ゴリラの凸凹コンビ、とかなんとか帯には書いてありましたが。実際俺みたいな軽度のヲタには付いていけない話です(いや内容はかなり簡単)。ヲタな方はぜひ。

臨死!!江古田ちゃん 1巻 瀧波ユカリ著
・・・うーん、・・・えーっと、・・・ノーコメントで(笑)。
って訳にもいくまい(笑)。かなり痛い話ではありますが、独身女性は結構刺さるんじゃないかなぁ。俺的にはかなり笑えていいんですけど。福岡在住の某Yさんとか結構好きかも。

最後はちょろっと特殊なのを。
06春の新台攻略づくし 白夜書房
パチンコ漫画です(笑)。最近CR冬のソナタなるパチンコにはまってまして(笑)。


 うーむ。思ってたほど出なくてよかったかな、って感じですか。

 そうそう、誰も寝てはならぬだけが売ってなくて、市内2軒、お隣の市まで足を伸ばして2軒目でやっと購入できました。
 その最後に行ったお店ってーのが最近オープンしたところなんですけど、コレがまたすげーでかくて。必要ねーだろ!と大声出したくなるほどです。今度じっくりと散策にいってこよう。

 で、そのでかいところにも売ってませんでした、"猫本(ネコモト)”。うーんあきらめてe-hon辺りで注文しようかにゃー。 

そういえば

市内の行き着け書店にて

・鉄腕バーディー12巻 ヤングサンデーKC ゆうきまさみ著
ゆうきまさみの漫画は結構好きです。
この漫画って、昔サンデーだったかに読みきりだか短期連載だかされてて、ワイド版かなんかで2巻くらい発行されてるんだよね。それのリメイク版らしいです。
そういえば、パトレイバー貸してなかったっけ?tannyさん?(笑)。

・よつばと メディアワークス あずまきよひこ著
ほら、またハマリそうな漫画家の漫画買い始めちゃったよ(笑)。
とりあえず1巻だけ買ってみた。読んだ。近いうちに残り3冊買う予定(笑)。


高岡イオンSC内喜久屋書店にて

・プ~ねこ アフタヌーンKC 北道正幸著
ネコ(2ちゃん表記ではぬこ)可愛いです。
てか、ネコ漫画にしてネコ漫画でないこの漫画。限りなくマニア向けだと思うので、好き嫌いは大きく分かれるのではないかな、と。

 そうそう、古本屋でスラムダンク完全版も7~12巻までだか買った。誰か13巻から売ってる古本屋知りませんか?(笑)。

 さて、とりあえず今月のお買い初め。結構新刊が出るらしい今月。何冊購入するかこうご期待。

うーむ、結構買ったかな、今月も

 病院に行く前にいつもの本屋さんに立ち寄り、お目当ての漫画プラス2冊を買い込みました。

・フィラメント アフタヌーンKC 漆原友紀著
最近お気に入りの蟲師の作家です。短編集らしいです。蟲師がかなり面白いのでちょっと期待かな。

・BLOOD+1巻 角川KCエース 原作Production I.G・Aniplex 桂明日香著
アニメでおなじみBLOOD+のコミックス化です。てかアニメはまだ一度も観てないし、この漫画も読んだことはないんだけど、俺はどうもこういうアニメをコミックス化、ってーのに弱いらしい(笑)。

そしてお待ちかねの
・PLUTO(プルートゥ)3巻 ビックコミックス 浦沢直樹著 原作手塚治虫 鉄腕アトム「地上最大のロボット」より
あの手塚治虫著鉄腕アトム至上最高傑作といわれる「地上最大のロボット」のリメイクであります。
豪華版も出てるんですけど、通常版を購入(1,2巻も通常版だったからね)。

 さて、一応これで今月発売の漫画は全購入。プログ上に書いた新刊が
13冊。書いてないのも十数冊。新刊じゃないのも十数冊。買いすぎ?(笑)。
 来月は・・・・考えたくないね(笑)。

いまさら

 一応このカテゴリーでは買った漫画を報告してるわけですけど、週刊&月刊誌は報告しなくても良いですよね?。
 大体木曜日に週刊モーニング。25日に月刊アフタヌーン、7の付く日(遅れることが多いので8の日か?)はパニック7系、を大体購読してます。時々月刊エース。おまけがいいときね(笑)。

 で、悩んでるのが今日買った漫画。
あずまんが大王1~4巻 メディアワークス 電撃KC EX あずまきよひこ著
以前から気にはなっていたんですよね、これ。軽く読んだ事もあるような気がする。
 で、いまさらなんで買ったか、と言うと、今月号のげんしけん(アフタ連載中)で笹原をスーが突っ込むときに使ったネタ元が載ってるらしいからです。うわー、ヲタくせぇ(笑)。

 そうそう、何で悩んでいるのか、と言うと、これ古本屋で買ったんですよね(ついでに言うと、スラムダンク完全版も1~6巻まで買った(笑))。
 一応報告は新刊だけにしようかな、と思ってたので悩んでたわけなんですけど、ネタがなんかヲタ臭いのでいいかなーって(笑)。

 さぁ、明日はプルートゥの3巻発売ですよー。
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon