忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災訓練

 本日9月6日は、氷見市消防団秋季防災訓練の日です。我が分団の正機関員である俺も当然参加するわけです。
 しかも今回は、操法大会の県大会に出場している俺たちは県から表彰を受けることになっており、メンバーは強制参加(笑)。

 今日から復帰の漁を終えて、家に帰ってシャワーを浴びて朝飯食って、ちょっとだけまったりしてから出発。
 集合場所は屯所。早めに行ってポンプ車を整備(と言うほどのことではないけれど)したり洗ったりして準備。
 ポツリポツリと団員が集まってくる頃に準備終了。歓談しながら出発前の団長の訓辞を待つ。

 ま、件の団長が遅刻してきて出発が15分遅れたんですけどね(笑)。

 今回の訓練は、今年6月3日に富山市で発生した市街地繁華街での火災を教訓としたもの。市街地の町内の自主防災訓練も兼ねている。

 9時に開催場所である氷見市緑地公園に集合。この緑地公園は漁港内にあり、全20分団&全婦人消防隊が並んでも十分広い。

 訓辞を受け、訓練地へ出発。俺たちの分団は特命出場、と言うことになっているので出番は最後。先に第1、第二出場隊が出発。県消防ヘリからの報告により第3出場隊と特命出場隊が出発。
 俺らは水利である上庄川河口近く右岸から揚水して、第三出場隊の某分団に中継する、と言うことになっていて、しかもメンバーは操法メンバー。ある意味物足りねぇ(笑)。

 写真はその風景です。
  
左より一枚目:うちらのポンプ車から中継するために伸ばしたホース。ここからまだ十数メートル奥に中継すべきポンプ車がいたそうです。
2枚目:うちらの前に停めて揚水している分団の写真。この分団、揚水してから吸管一回上げて入れ直してるんですよね。で、水が上がらない!と大騒ぎしてたんですけど、当たり前です。もう一度真空かけないと水は上がらないのですよ、○○○分団の皆様。もっと勉強しましょう。
3枚目:うちらの後ろに止まってたポンプ車。3名ばかり突っ立ってますが(笑)、うちらの指揮者はじめ操法メンバー(笑)。つか、せっかくの訓練なんだけど、操法に慣れた俺らには物足りません。筒先持たなくてもいいしね。ただホース伸ばして揚水してるだけなんですよ。せめて筒先持ってればもう少し気合も入るんだけど。

 訓練を終えて、その後婦人消防隊の一斉放水。
一生懸命やっておられましたよ。

 そして、式典です。市長訓示、来賓祝辞、などなどを済ませてから表彰式。
 俺たちは今回県の操法大会に出場しているので、富山県消防協会からの表彰を受けました。知らない間に俺が出世していたり(今までは普通の団員だったんですが、何故か表彰状には班長、と)、指揮者の「右向け右」の号令で左向いたり(打ち合わせでは左向くことになっていたので、声が掛かったから聞きもせずに左向いたわけです。で、ん?今右って言わなかった?と後ろ向いたら、2名が右、残り4名は左、と抜群のチームワークを披露(笑))、と会場を爆笑の渦に巻き込み、その後、来賓の方々の祝辞。結構大粒の雨が降ってきたりしたり、いつもどおり秋季訓練はぼろぼろです(笑)。

 そもそも、なぜこんな平日の9月6日、と言う日に訓練を行うのか、と言うと、昭和13年、氷見の大火、と言うのがあったらしいのです。市街中心部から火が出て、この時期特有の風である北東の風、いわゆるあいの風に乗ってどんどん延焼、約2000戸を焼く大火事になったそうなのです。 
 に、に、2000戸!。今からは想像も出来ません。氷見市中心部が全て焼け野原になっちゃったそうなので、とんでもないことだと思います。死んだ祖母(大正2年生まれ。90歳にて2003年6月他界)に聞いたら、
「うんの向うが真っ赤にそまっとってのぅ、か、何ちゅうはぐさんことになっとんがやらのぅ、と思ったわい」
とのこと。
 ・・・あ、通訳ですか?(笑)。
「海の向うが真っ赤に染まっていて、コレはなんと酷い事になっているのでしょう」
って感じでしょうか?(笑)。海の向うって言うのは、俺の家の前の海岸(当時)に出ると、南南東方向が氷見市街部になるのですが、海を挟んで見えるところからこういう表現になっていると思われます。

 話はそれましたが、皆様、火事には十分に注意してくださいね。特にこれからは、台風や暖房機器を使うことが多くなる時期です。災害は全てを奪います。意識を持って対応してくださいね。


 んーで、訓練終えてから地元まで防火のためにサイレンを鳴らして戻り、ポンプ車を洗って片付け。
 地元民宿にて慰労会と名前を借りた宴会。3番員君の実家なので3番員君は不参加でしたけどね。

 適当に酒飲んで料理を食って、そのあとは2次会。普段なら飲みに出たりするんだけど、指揮者さん宅で麻雀大会。指揮者、1、2、4番員の4人で(笑)。

 気付けば21時オーバー。お疲れ様でした、とお開き。
 つか、さすがに疲れました(笑)。

▽よくわかってないんですけど(笑)、ご支援よろしくお願いします
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
いいなぁ防災訓練!私の会社でもありました。「水の入った消火器で目的物に噴射する」っていうのやりました。結構難しいものですね・・・。
でもこの消火栓のホース使うの、やってみたいなぁ~"^_^"
△Re:無題
 どうもです。
>いいなぁ防災訓練!私の会社でもありました。「水の入った消火器で目的物に噴射する」っていうのやりました。結構難しいものですね・・・。
 実は俺、バケツリレーとか、消火器とか使ったことがありません。やっぱ難しいんですよね、きっと。

>でもこの消火栓のホース使うの、やってみたいなぁ~"^_^"
 重いっすよ、筒先。操法の時、1番員君はやってる間ずっと持ってるわけじゃないですか。一回り腕が太くなった!と言ってました。
 地区の自主防災訓練とか、そういう機会に消防団の体験、ってのを最近よくやってるようですから、機会があったら是非!。
▽おはっす
起こしてくれてありがとん♪(笑)

そして、お仕事ご苦労様ですぅ。
土曜も漁あるんですね…(笑)


そういえばPさんが、ポンプの筒先(?)を変えなきゃいけないというて、見積もりを取るべく、タウンページで調べてましたが(笑)どうなったんでしょうか。
そんなんどこに売っとんねん(爆

今日の「すぅ占い」がまーくんの記事のパクリですげーおかしかったんだけど、あれって、オーナーしか見れないんだよね?多分…残念残念。
△Re:おはっす
 どうもです。
>起こしてくれてありがとん♪(笑)
 いやいや、もう起きてる様だったじゃないですかw。たまにはいいかな、ってw。

>そして、お仕事ご苦労様ですぅ。
>土曜も漁あるんですね…(笑)
 普通ですが何か?w。うまくいけば連休になるときもあるんですよ、風とか台風とかで。台風はいやですけど。

>そういえばPさんが、ポンプの筒先(?)を変えなきゃいけないというて、見積もりを取るべく、タウンページで調べてましたが(笑)どうなったんでしょうか。
>そんなんどこに売っとんねん(爆
 有名どころが小矢部にあるはずですよ、確か。少なくても俺はそこしか知りませんw。

>今日の「すぅ占い」がまーくんの記事のパクリですげーおかしかったんだけど、あれって、オーナーしか見れないんだよね?多分…残念残念。
 そうなんだよね>オーナーしか見れない。
 ときどーきすげー変な事言ってますよね、まぷまぷもすぅも。それがおかしいのがすげぇかわいいw。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon