忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入園式!

 それでは今日までの日記。


 4月4日水曜日。
 天気はいいのに、休みを取った人間が多かったので漁だけで解散。って言っても休むと言っていたのは2名(俺含む)。現在い11名体制のところ、1名が補強不足で足りず、1名が入院のため休業中。で、2名休むって言ってるわけです。仕事になるわけがない(笑)。

 で、俺が休むと言った理由。今日は氷見市内の保育園の入園式なのです。
 我が家からも、長男鰤男、次男鰤次、共に市内のとある保育園に入園することになりました。

 で、先月26日、記事には書き忘れていたんだけど、保育園に入園するために鰤次のアレルギー検査を受けてきていたのです。
 鰤次は時々アレルギーの所為か、顔が腫れたりひどい肌荒れを起こしたり、など、たぶん大豆アレルギーを持っていることは分かっていたので、保育園に出すときは、できれば調べておいてくださいね、といわれていたのです。

 結果が出たのは3日。大豆アレルギーはなんとなく分かっていたんだけど、卵白と、猫アレルギー反応がありました。
 あのー、うち猫飼ってるんですけど・・・・。
 しかも、猫アレルギーの数値は結構ひどいもので、これから数年間薬を飲むことになってしまいました。

 その所為でちょっと初回面談に時間が掛かってしまったものの、無事に入園することが出来ました。

 ま、鰤男は元々他の幼稚園に通園していたからこういう集団生活には慣れてる。性格もむいてると思う(笑)。
 鰤次も婆ちゃんの入院時には幼稚園に一時的に通園していたし、時々は一時預かりみたいのには行っていたからあまり心配してない。

 家に戻ってきたのは11時過ぎ。
 鰤次は寝ちゃってたので、婆ちゃんに預けて3人で鰤男の保育園グッズの不足分を求めて買い物に。

 無事に買い物を終え、昼飯食っての帰宅途中、車の中でぐずり出した鰤男。こういうときは車でちょっと走ってれば寝ちゃうんだよねぇ、と言うことで、俺だけパチンコ屋まで送ってもらうことに。当然着いた頃には鰤男爆睡(笑)。んじゃねーと降ろしてもらって一人でパチンコ。

 スカイラブ打ってリオパラ打ってヤッターマン打ってスカイラブに出戻り。久しぶりに結構負けた気がする。

 夜。迎えに来てもらって子供たちと風呂入って夕飯食って就寝。以前も書いたが、最近の就寝は22時過ぎ。ちょっと朝が辛くなりつつあります。


 4月5日木曜日。
 漁を終えてから沖仕事。漁場その2の中網の入替。新人N君が今月一杯で退職することになっていて(代わりにN君パパが5月からきます)、その準備のため2週間漁だけで帰ることになっていて、俺の沖伝馬船は人員不足だったんだけど、何とか無理して無事に終了。
 陸に戻ってきたのは11時過ぎ。

 鰤次のアレルギーのことで病院に行って来なきゃならなかったので、早く終わったのは都合がいい。午前中のうちに病院へ行って、その後はお決まりのスカイラブ。

 最近携帯を変えたばかりで、保育園のお迎え時間をスケジュール登録していなかったばっかりに、ぎりぎりまで気付かず、もうちょいで遅刻しそうになったことはニョーボには内緒にしておくべきだった。速攻でばれた。怒られた(笑)。

 夜はいつもどおり。


 4月6日金曜日。
 実は昨日の分までは書いてあったんだよね。見直すために非公開にして保存したまますっかり忘れてた(笑)。

 漁を終えてから陸仕事。漁場その1の登り角戸網の修繕。
 11時半に仕事を終えて帰宅。昼飯食ってから昼寝。

 17時前に子供たちを迎えに行って、家事して風呂入って夕飯食って。
 ニョーボは今日、会社の送別会だかなんだかで帰りが遅くなるそうなので、現在(21:09)の時点で子供たち二人とも就寝済み。
 一応起きて待ってないとダメだよなぁ、と言うことでPCつけて自分ち覗いたら昨日書いたはずのこの記事を公開してないことに気付いて、慌てて追記して公開することにしたわけです。

 明日から土日。またこの週末は更新が無いと思いますが、来週あたままでには溜まってる記事をひとつでもUP出来るように頑張り・・・ほどほどに頑張りますです(笑)。

ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
ご入園、おめでとうございます^^
アレルギーはウチの子どもらも持ってるのですが、大きくなるにつれて体力が付いたんだか、なんか症状が軽くなってきてる気がします。大丈夫ですよ。

6日、我が家は下の子が入学式でした。オベンキョウをする場とは理解してない様子なので・・・ちと心配です^^;
△こんにちは
 どうもです。遅くなってしまってごめんなさい。

>ご入園、おめでとうございます^^

 ありがとうございます♪。彼らは今日も元気に登園しましたよ。

>アレルギーはウチの子どもらも持ってるのですが、大きくなるにつれて体力が付いたんだか、なんか症状が軽くなってきてる気がします。大丈夫ですよ。

 みんなそうおっしゃられるので、それほど心配はしていないのですが、休職の関係で、近々またアレルギー検査しなきゃいけないらしいです。しょうがないんですけどね、なーんかちょっと理不尽に感じます。

>6日、我が家は下の子が入学式でした。オベンキョウをする場とは理解してない様子なので・・・ちと心配です^^;

 おっと、小学校ですか?。ま、低学年の内はあまり勉強勉強って感じではないのではないんでしょうかね?。俺は全然思い出せませんが(笑)。
 学校は勉強だけではない、と心から思っているので、すくすく健康に育ってくれればいいと思ってます。
▽鰤次さんの入園おめでとうございます
ご無沙汰いたしました
鰤次さんのご入園おめでとうございます
アレルギーはいろいろとあって大変ですね
お兄ちゃんが既に在園中のようですから
少しは安心ですね
健やかなご成長おめでとうございます!
△こんにちは
 どうもです。レスがお遅くなってごめんなさい。

>ご無沙汰いたしました
>鰤次さんのご入園おめでとうございます

 ありがとうございます♪。今日も彼らは元気に登園しましたよ。

>アレルギーはいろいろとあって大変ですね

 ですね。半分は俺の所為でもあるので、ちょっと責任を感じてます。

>お兄ちゃんが既に在園中のようですから
>少しは安心ですね

 お兄ちゃんも一緒に改めて通園することになったのですが、鰤次は未満児なので、別の部屋なんですよ。それがちょっと心配だったんですが、全然心配要らずで遊んでるそうです(笑)。

>健やかなご成長おめでとうございます!

 ありがとうございます。
▽こんばんは。
入園おめでとうございます♪

学校に勤めるようになって
アレルギーを持つ子の多さに驚きました

うちの妹もアトピーだったのですが
中学の頃には随分よくなって、今は皮膚もスベスベ、羨ましいくらい・・・
hanananさんのおっしゃる通り
成長すると体力が付いて良くなるのでしょうか?

△こんにちは
 どうもです。

>入園おめでとうございます♪

 ありがとうございます♪。彼らは今日も元気に登園しましたよ。

>学校に勤めるようになって
>アレルギーを持つ子の多さに驚きました
>
>うちの妹もアトピーだったのですが
>中学の頃には随分よくなって、今は皮膚もスベスベ、羨ましいくらい・・・
>hanananさんのおっしゃる通り
>成長すると体力が付いて良くなるのでしょうか?

 うーんアレルギー系のサイトとかでいろいろと調べているんですが、体力と言うより免疫がつく、みたいな感じなんでしょうね。
 実は今日も顎の辺を掻きまくって血だらけに・・・・。保育士さんたちは大変だろうと思います。
▽大豆アレルギーは
大豆アレルギーは分かるのかー
△Re:大豆アレルギーは
>大豆アレルギーは分かるのかー

 わかんねーっつーの!(笑)!。
▽無題
たまにしか訪問しないので・・カキカキ。

大豆アレルギー、はい私もです。
豆腐も味噌も・・結構入ってるんですよね~。
証明書とか持たせた方がいいのかな?
色々ありますけど、元気に育ちますように・・☆
△こんにちは
 どうもです。

>たまにしか訪問しないので・・カキカキ。

 ううう、すいません。書き込みできないという性分が・・・・。

>大豆アレルギー、はい私もです。
>豆腐も味噌も・・結構入ってるんですよね~。
>証明書とか持たせた方がいいのかな?
>色々ありますけど、元気に育ちますように・・☆

 ありがとうございます。
 ニョーボがいろいろ調べて保育園には提出したんですけどね。やはり診断書やら食事指示書らを提出せいとか何とか言われまして、今日またまた病院行ってきました。
 豆腐・味噌・醤油、サラダ油もダメなんですよねぇ。今回判明したので調べたんですけど、結構大変なアレルギーみたいですね。

 れもんさんも大変なアレルギーをお持ちですね。現代病ですからしょうがないんですけどね。
▽入園おめ!
うちの子ももうすぐです。
またわからない事が出てきたら教えて下さいm(_肉_)m
△こんばんは
 どうもです。

>うちの子ももうすぐです。
>またわからない事が出てきたら教えて下さいm(_肉_)m

 あらら、スタープラチナも入園ですか!。慣らし保育行ってるんでしたっけ?。
 うちらも分からないことだらけですが、相談しあいましょう。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon