忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の全国中学校ハンドボール大会

 朝から地震で大騒ぎとなった3月25日、氷見では今年で2回目の大イベントが開催されていたのです。

 つーか、皆さん、
ハンドボール
って言う競技を知っていますか?。
 バスケットとフットサルを足して2で割った、みたいな競技です(笑)。

 実はこの競技、氷見ではものすごくメジャーで、40前の世代からなら、ほぼ全員が経験しているんじゃないかなぁ、と言うくらいメジャー。
 俺も小学時代経験していて、我が小学校は県大会で優勝したこともある・・・・はずです。ちょっと記憶が定かじゃないな(笑)。あ、俺ですか?Cチームの補欠でしたが、それが何か?(笑)。

 とまあ、それくらいメジャーなこの競技の中学生の全国大会が、去年から我が町氷見で開催されているのです。

(HPはこちら


 とは言え、全国的に見てもそれほどメジャーじゃないこの競技。
 地元民の一部は結構盛り上がってはいるものの、親御さんくらいじゃないと観に来るって事はないですよね。しかも全国津々浦々から来るなんて事はちょっと考えにくい。
 なので、氷見市内の各地区で、各県代表を応援しよう、と言うことで市民一丸となっての企画があるのです。

 我が地元は宮城県代表”大和町立鶴巣中学校”を応援することになっています。
 地元役員で応援団を結成し、総勢15名でまずは初戦を応援しに行くこととなりました。

 試合開始予定は13時から。俺はニョーボプラス子供二人、と言う家族一丸となっての応援(笑)。
 とりあえず12時くらいに集まって、弁当でも食った後で応援しよう、と12時ごろに会場入りしたわけなんですが。

 地震で試合時間が1時間30分遅れてました。3箇所ある会場の内、有磯高校体育館が地震で天井から照明が落ちた、とか何とかで急遽使用中止になったことでの遅延。


 ・・て言うか、この状況でまだ2時間半も待ってなきゃならないの?。とは言え、駐車場も混み合ってて、一度出たらまた近いところに停める事が出来るかわからない。

 なので、弁当食ったりしながら時間潰し。近くにいた高校生位の女の娘たちが鰤次と遊んでくれたり、鰤男とふらふら会場内を散策したり。

(会場内の、露天を徘徊してたら知り合いの奥様に声を掛けられ、気付けば買わされていた携帯ストラップです(笑)。氷見は獅子舞が盛んなことでも結構有名なのです。でも、鰤と獅子舞をくっつけるとは・・・。侮れないな(笑))

 そうこうしている内に、会場のCコートに続々と人が集まってきた。なんだなんだ、と思っていると、女子の氷見南部中の試合があるみたい。
 職場の年寄り2名がたまたま観戦に来てて(この人らはスポーツ観戦が大好きなのです。ほぼ毎日氷見高の野球部の練習を見に行ってるとか何とか)、その人ら&鰤男と観戦。
 残念ながら負けてしまったものの、て言うか、負けて当然みたいな試合運びでしたけどー。

 その後、やっと14時30分になり、鶴巣中学校の試合が始まった。

黄色いほうが鶴巣中。対戦相手は・・・北海道代表だったけか。申し訳ないが、全然レベルが違って、確かほぼダブルスコアぐらいで鶴巣中が勝利しました。
 つーか、去年相手の中学校みたいなレベルだったと思うんだけど、今回は何?メチャメチャ強いんですけど?。こりゃ、応援し甲斐があるね。

 試合が終わってから撤収。明日は2回戦。もし来れたら来てね、と区長に言われる。仕事無くて来れたらね、と言うことにして会場を後に。


 翌日26日。
 大会は2回戦。鶴巣中学は今日も勝ち上がって3回戦進出。ベスト16ですよ、奥さん!。
 夕方家でゴロゴロしてたら、役員の連絡担当の方が家に来て、明日来れたら応援に来てね、だって。仕事が早く終わったらねー。

 翌27日。
 今日はいよいよ3回戦。午前11時前には仕事が終わったので、今日は応援に行くことに。
 今日の対戦相手は岡山代表倉敷東中学。

 これがまた強いのなんの。我が鶴巣は疲れもあるのかちょっと動きが悪い。つーか、まず体格が違う。地元の力のいれ方も違ってるっぽい(応援端とかそういうのが気合入りまくり。我が鶴巣は応援旗もなかったりする・・・)。
 結果は残念ながらの敗退。ま、それでも去年一回戦負けだったんだから、ベスト16は十分胸はっていいよ。

 宮城県代表大和町立鶴巣中学校ハンドボール部の皆さん、ベスト16おめでとう!。心からお祝いを申し上げます。


 さて。
 運転手兼カメラマンをしてたオヤジさんに聞いたのだけど、この鶴巣中学校。今年で市町村合併の関係で廃校になるそう。残念だけど、また来年も来てくれる事、そして来年は優勝!、この2点を心から祈願して、この記事のまとめにしたい、と思います。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ
PR
*COMMENT-コメント-
▽こんにちは。
おぉーこれが氷見で行われたハンドボール大会なんですね(@∇@)!
宮城の学校もベスト16とは立派!
地震とかち合ったタイミングでの開催
・応援、ご苦労様でした。

ハンドボールは、バスケとサッカーとポートボールを足したようなジャンルのスポーツでしょうか。動きが激しそうですよね。そういえば高校の部活にありました。

「獅子ブリ」ウケますね~(^□^)
「獅子は魔除け」「ぶりは○世」。
ブリは何なんだろう・・・「ブリは渡世」?
△こんにちは
 どうもです。遅くなってごめんなさい。

>おぉーこれが氷見で行われたハンドボール大会なんですね(@∇@)!

 そうなんですよ。全国大会とは思えないほどのチープな看板(笑)。

>宮城の学校もベスト16とは立派!

 鶴巣中学の生徒さんたちはホントに頑張ってましたよ。残念ながら負けちゃったけど、「絶対来年も来いよ!」と声だけは掛けさせていただきました。・・・何やねん、このおっさん、と思ってたりして(笑)。

>地震とかち合ったタイミングでの開催
>・応援、ご苦労様でした。

 ホント会場の外は携帯電話が繋がらない、と大騒ぎしてる県外の親御さんたちだらけでした。試合中とかじゃなくってホントに良かったです。

>ハンドボールは、バスケとサッカーとポートボールを足したようなジャンルのスポーツでしょうか。動きが激しそうですよね。そういえば高校の部活にありました。

 そうですね、そんな感じです。
 高校の部活にですか?。うーん意外とメジャーなのかなぁ(笑)。

>「獅子ブリ」ウケますね~(^□^)
>「獅子は魔除け」「ぶりは○世」。
>ブリは何なんだろう・・・「ブリは渡世」?

 鰤は出世ですよ~。出世魚の筆頭ですからね。つか見えるように撮ったつもりだったのに、見えてませんでしたか、失敗失敗。
 恥ずかしくって付けれません(笑)。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon