忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでは

 溜まってた日記まとめ書きです。多分長くなります。つか、マンガ読まなきゃならないので、端折って書きます(笑)。

よくわかってないんですけど(笑)、ご支援よろしくお願いします↓
 長いですよ、ごめんなさい。


 17日日曜日。
 無事に鰤OFFを終え、みんなで支払いを終えて民宿を出たのは9時にちょっと前。つか前までならこのあとスロ屋直行だったんだよね(笑)。
 遅くなりましたが、この場を借りて参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。新年会はきっとやるんじゃないかなぁ・・・(笑)。

 その後、鰤男を迎えに富山まで。帰り、西松屋寄ったりジャスコ寄ったりして帰宅。

tannyさんのところで話題だったポッキーザク。彼女宅近くのコンビニにある、と聞いていたので富山帰りに寄ってみたが、残念ながら売り切れ。しょうがないので同じ系列のコンビニを数軒はしご。何とか見つけたのは本日の訪問数7軒目でのこと(笑)。
 つか色プラじゃないんだね。塗るのめんどくさいから多分作らない(笑)。


 18日月曜日。
 漁だけで解散。家に帰って朝飯食ってから軽くPC触って昼寝。お昼過ぎに起きだしてまたまたPC触って、気付けば15時。子供迎えに行かないと!ってことでお迎え。帰ってきてから家事。いつもどおり。


 19日火曜日。
 今日も漁だけで解散。家に帰って朝飯食ってからお出掛け。お母さんの病院へ寄ったり友人宅へ行ったり。
 幼稚園は延長してもらっていつもより1時間ほど遅く帰宅。そのあとはいつもどおり。


 20日水曜日。
 漁を終えてから朝飯前に水切り、だったんだけど何故か今日はいつも行ってる人と変わってもらって市場へ出陣。

 何故か、って言うと。
 この辺では娘を嫁に出した年、嫁ぎ先の旦那さんが出世しますように、と言う意味合いも含めて、お歳暮として鰤を一本送る習慣があるのです。
 先月くらいに、6月16日に結婚した地元後輩C君の奥様から、鰤を一本用意してもらえないか、と頼まれていたのです。
 が、今年は鰤が思ってもない不漁。何とか自分の網で用意を、と思っていたのにどうしても用意が出来なくて、大安である本日、よその網で捕れた鰤を購入して届けることにしたのです。流石にもう待たせる訳にはいかないよね。
 よその網。石川県七尾沖の某大敷網なんですが、実は母親の実家の近くの網。漁協の人に介入してもらって13キロの鰤を購入することになったのですが、やはりめんどくさいことになりそうだったのでその網の人は一瞬嫌な顔をされました。
「申し訳ないです。俺、○○の孫です。よろしくお願いします」
○○に入る言葉は母親実家の名前。孫って言うのは、母親がその家から嫁に来てるって言う意味。この辺では普通に使う言葉です。
 すると、その網のお偉いさん。
「何!、お前好の子か!そう言われりゃ同じ顔してるわ!」
好。死んだ父親の名前です(笑)。やがて20年位前まで父はこの網で漁師をしていたので、たまたま知り合いだった、と(笑)。
 おかげで快く譲ってもらうことが出来ました。

 んで、市場から戻ってきて、市場へ行ってる間に水切りしてきてあった網をみんなで広げ、そして解散。朝飯食ってシャワーを浴びてから鰤を届けに。
 無事に彼の奥さんの実家まで届け、そのままお出掛け。

 本日はお母さんが退院する日。大事をとって入院しただけ、と言うこともあって退院も簡単。子供たちを迎えに行く前に退院して、その足で子供たちを連れて帰宅。
 で、いつもどおり。


 21日木曜日。昨日。
 なんか恥ずかしい記事を書いちゃったわけなんですけど(笑)。
 実はコメント拒否しておこう、と思ってたのにミスって保存。そのまま気付かず。なので、コメントをくれた人たちには大感謝ですが、恥ずかしいったらありゃしない(笑)。今から拒否ったら、皆様の暖かいコメントも見えなくなっちゃうのかな?。どうなるか分からない(せっかくのコメントが消えちゃう恐れも無きにしも非ず)ので訂正はしません。コメントくれた皆様ありがとうございました。

 今日は陸仕事。昨日水切りしてきた漁場その2の中網の修繕。朝飯食いに家に戻り、奥様に祝福。まぁ、3◎歳にもなりゃめでたくもなんともないのですけども(笑)。
 11時過ぎに仕事を終え帰宅。シャワーを浴びてからまたまた友人宅にちょっとだけお邪魔して、本屋さん寄ったりして(日を間違えてました(笑))子供たちを連れて帰宅(今日まで二人とも出してました)。
 ニョーボは誕生日だけど、別にコレ、といった特別なことは何もないまま。いつもどおり。美味い魚でもいりゃ刺身とか豪華になったのにね。今日は不漁でお魚無し。ケーキを食べたくらいかな。


 んで、今日。
 今年最後の沖仕事(多分)。昨日修繕を終えた漁場その2の中網の入替。コレでたぶん仕事は無い。漁だけで解散って日々が続くと思います。
 12時近くに帰宅。今日こそ!と書店めぐり。あいも変わらず角川系は発売日が当てになりません。明日は祝日なので今日講談社のが入荷しないかなぁ、と思っていたんだけど、残念ながら入荷は無し。角川のを数冊買い込んで帰宅。
 家に帰ってみると、アマゾンで頼んでたDVD-BOXが2つ届いていました。くじアンのVOL.1と、ゲームセンターCXのVOL.3。
 実は、”げんしけん”9巻特装版も今日発送なんだよねぇ。届けばいいのに、と思ってたら、届いてたのお母さんが言うの忘れてたんだって。ここ書いてる最中に衝撃の告白、でした(笑)。

 つーか。




 うは!こんなもん書いてる場合じゃねぇ!(笑)。

 落ち着け、俺(笑)。もうチョイだけ書くぞ。

 鰤男は今日は午前指導。つまり明日から冬休みなのです。
 病み上がり(っていうほどではないが)のお母さんが二人もみてるのは大変だろう、と言うことで、しばらく鰤男は実家で預かってもらうことと相成りました。ご迷惑をおかけします。


 と、まあ、駆け足でお届けしましたサボってた日々。ちょっとばたばたしてたのでこんなことになってしまいましたが、しばらくは時間が取れると思うので、またお付き合いくださいませ。

 ホントはこのあとマンガ日記書こう、と思ってたんだけど、”げんしけん”9巻特装版が呼んでるので(笑)。
PR
*COMMENT-コメント-
▽男らしいですね
石川県七尾市沖の定置網ですか
七尾市には行った事がありますよ
本当に優しい男らしい方ですd(^-^)ネ!
なんと言っても恥じらいが素敵ですよ
家族を大事にしながら男の仕事をやり遂げて下さいね
△Re:男らしいですね
 どうもです。

>石川県七尾市沖の定置網ですか
>七尾市には行った事がありますよ

 いいところですよ、七尾。なんてったってお母さんの実家がありますから(笑)。有名なお祭りもいくつかありますし、なんてったって、あの和倉温泉があるのですよ。ああ行きたい。

>本当に優しい男らしい方ですd(^-^)ネ!
>なんと言っても恥じらいが素敵ですよ
>家族を大事にしながら男の仕事をやり遂げて下さいね

 男らしいかどうかはよく分かりませんが、いつもほめてくれるのをいやいやとか言い続けるのもアレなので、そういうことでごまかさせてください(笑)。
 家族を大事にはこれからもし続けるつもりです!。仕事は・・・頑張ります(笑)。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon