忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年度忘年会”鰤2006”

 それでは2006年12月16日土曜日に開催された、
鰤2006
の詳細を書きたい、と思います。


 当日は漁だけで解散。午前中はニョーボがMIWさんのところに遊びにいったので一人でお留守番。
 ちょっと昼寝してから、本日の開催場所である民宿へとお魚を届ける。持ち込み、と言うわけではないのですが、前もって届けておけば、夜の宴に刺身などに料理して出してくれるのです。おっと、何処の民宿でもやってるかどうかは知りません(笑)。毎年使っているし、なんてったって社長をよーく知っているし、板前であるHさんは中学時代の先輩なので、無理を聞いてもらっているのです。

 そのあとまたまたお昼寝。帰ってきたニョーボと鰤次とお出掛け。買い物行ってちょっと遊んで。


 そして忘年会の開催ですよ。
 まだブログを始める前からやってきたこの催し。
 共に主催者であるとらきちさんの、鰤食べたい!と言う一言で始まったこの企画。当時は両HPの合同OFFでチョコチョコと集まっていたので、それの延長、みたいな感じでした。

 一番最初は2003年1月18日土曜日。当時は新年会でした。何故か何処にもそのときの記事が残っていないので(多分ログを保存してあるCD-ROMを探せばあるかもしれないが、そのCD-ROMが見つからない)参加人数とかは不明なんだけど、10数人参加していただけたんじゃなかったかなぁ。開催場所は今と違って”マリンタッチ”という民宿で、でした。実はここの社長もよく知ってるお方(笑)。一番最初は鰤尽くしにはせずに鰤のお刺身がついてきただけだったような気がします。

 翌年は、2004年1月10日土曜に開催。このときは10名切ったんだったっけか?。そのときから現在開催している”灘浦荘”でやり始めました。

 そしてその年の12月に忘年会。ちょうどHPの運営を一時休止している最中だったので、いつやったかも不明。

 2005年、去年は12月17日土曜日。どんどん参加者が少なくなって、5名参加。
 通算5回目の開催になります。

 今回はプラネットさん、あるまさん、とらきちさん、そして俺ら夫婦。やべぇ、いつものメンバーだけだ(笑)。
 さすがにちょっと寂しいです。つか、主催者両名ともHPやめて、それでもしつこくまだ続けよう、としてる点に大きな問題があるのかも(笑)。
 でも、そんな事言ってられません。寂しいものは寂しいのです!。しょうがないので新年会やります(笑)。詳細は連絡用BBS見てください(まだ詳細投稿してないけど)。


 それでは詳細を、って、書くことそんなにないんだよね。せいぜい料理の内容くらい?。
 とりあえず続きに出た料理の写真をUPします。どんなもの食ったんだろう、と興味のある方は見てみてください。


 それでは料理です。

 まずは前菜。

鰤トロのお寿司、イカの黒作り、鱧の天麩羅、などなど計6品。べ、別に覚えてないわけじゃ・・・。

 お次。鰈の姿揚げ。

この辺の民宿では定番料理。結構美味い。骨まで食べれます。

 そしてお造り。携帯からも投稿しましたよね。

向かって右側に集まっているのが鰤のお刺身です(鰤トロ含む)。反対側はメジ鮪。中央は真鯛。あとは甘エビ、アオリイカ、それのゲソ、ばい貝。

 お次。鰤大根。

今回は柚子が乗ってなかったので食べれました(笑)。家で作ってもこんない上品にはならないんだよね。ちなみに骨まで食えます。

 お次。俺の差し入れのヒラマサのお造り。

体長は50cm位?。ヒラマサは姿形は鰤と良く似てます。同じ大きさでもこっちのほうがあっさりしてるかな。この辺では”シオ””シオの子”と呼びます。

 お次。

実はコレ、なんだったか覚えてない。何度も聞きなおしたのに(笑)。鱸のサラダ風とカキとかぶらのなんか、だった様な気がします。

 お次。白子の揚げだし。

白子は当然精巣。何の魚のかは聞いてないです(笑)。多分サバフグのじゃないかなぁ。

 焼き物。鰤の照り焼きならぬ鰤の塩焼き。

この辺じゃ照り焼きより塩焼きです。つか、鰤は絶対塩焼きが美味い。
下のほうに見えるのは鰤のふと。ふとって言うのは腸のことで、かなりの珍味。好き嫌いは分かれる、と思う(笑)。

 鰤のたたき。

カボスが乗ってったので食べれませんでした。コレにもふとが見えますね。

 最後は鍋です。カニ鍋。

入ってる麺は、噂の氷見うどん。鍋にはよく合う。

 デザート。

かぼちゃ系アイス?。かぼちゃは苦手なんだけど、甘いものが食いたかったので食べた。美味かった。

 と、言うことで、出た順番どおりにUPしてみました。
 って言うか、大の大人、しかも大食いな俺とかとらちゃんでも食べ尽くせませんでした(笑)。ま、ビールも飲んでるしね。そうそう、ご飯と漬物も鍋が煮あがった位に出てますよ。
 ニョーボは、鰤次が暴れだしたのでデザートが出てくる直前に帰宅。非常に残念がっていました(笑)。

 翌日の朝食は写真を録るのを忘れていたので簡単に。
 ご飯。温泉卵。湯豆腐。みりん干し、かまぼこ、梅干、サラダ、・・・あとなんかついてたなぁ。茎わかめ。焼き海苔。わかめとすり身の味噌汁。もう一皿何かあったと思うんだけど、いまいち覚えてない。よくある民宿の朝食です。
 いつもなら前日残った刺身を昆布締めにしてもらって出してもらうんだけど、今回は前日のうちにタッパーに詰めてお持ち帰りSPにしてもらってあったのでなし(笑)。つか、今年はヒラマサだったしね(いつもは鱸か平目)。

 コレで一人12000円のコース(日帰りは9000円)。飲み物入湯税は別なのでもう少し高くなりましたが、十分お得なんじゃないかなぁ。


 とまぁ、駆け足でお届けいたしました。いかがでしたか?食べたくなりませんでしたか?。
 鰤尽くしだと、もっとすごいことになるのですよ。・・・嘘です、あまり変わりません(笑)。刺身がすごくなるのと、鰤しゃぶ(薄く切った鰤の刺身を豆乳鍋で食べます)がつく位かな?。
 来年出来るかどうかはわかりませんが、もし出来そうならまた告知しますので、ぜひご参加くださいませ。
PR
*COMMENT-コメント-
▽美味しそう!
初めてのコメントにちょっぴり
ドキドキしています。

実は、”鰤2006”のご報告を楽しみにしていた
≪まーくん@36番 さん≫ファンの一人です。

はい!ぜひ、食べたくなりました。

地元漁師さんのお薦めですもの、
格別の美味しさだと思います。

来年は・・・お仲間に 入れるかしら?

△Re:美味しそう!
 どうもです。

>初めてのコメントにちょっぴり
>ドキドキしています。

 初コメありがとうございます♪。

>実は、”鰤2006”のご報告を楽しみにしていた
>≪まーくん@36番 さん≫ファンの一人です。

 ありゃま、こんな腐れ漁師に。ありがとうございます。

>はい!ぜひ、食べたくなりました。
>
>地元漁師さんのお薦めですもの、
>格別の美味しさだと思います。

 魚は食べ慣れていますし、この民宿の料理もしょっちゅう頂いているのですが、やはりこの時期は特別魚は美味いです。お金払ってるからなおさらです(笑)。

>来年は・・・お仲間に 入れるかしら?

 おお!、是非後参加くださいませ。って簡単に言える距離ではないですけども。もし開催できるとして、ご都合が合えばぜひご参加くださいね。

 コメントありがとうございました。またよろしくお願いします。
▽あはは、新年会ですか(^∇^)!
催し魂(?)に火が付きましたね!
また料理とかUPされるのを楽しみにしてます。
ヒラマサもシオも聞きなじみがない名前(というかもともと魚の名前に詳しくないんですが(汗))です。
身がプリッといっぱい詰まってる感じですね。新鮮だからよけいになんでしょうか。
白子の揚げ出しとかふととかも美味しそうだあ。
さすがの魚づくしですね(^~^)
△Re:あはは、新年会ですか(^∇^)!
 どうもです。

>催し魂(?)に火が付きましたね!
>また料理とかUPされるのを楽しみにしてます。

 元々催し魂は熱く滾っているのですよ(笑)。HP運営時代はしょっちゅうOFFと題して焼肉大会主催してましたし(笑)。
 次回は焼肉なんですよね。UPがあるかどうかは・・・。

>ヒラマサもシオも聞きなじみがない名前(というかもともと魚の名前に詳しくないんですが(汗))です。
>身がプリッといっぱい詰まってる感じですね。新鮮だからよけいになんでしょうか。
>白子の揚げ出しとかふととかも美味しそうだあ。
>さすがの魚づくしですね(^~^)

 うっまいですよ~。
 ヒラマサは結構メジャーだったりします。やはり鰤に比べると手頃だからでしょうね。お鮨屋さんとか行ったら頼んでみてください。多分ある・・・・と思います。
 白子の揚げ出しは最高ですよ。99の岡村さんがよくTV番組で食べてますが、あの気持ちはよく分かります(笑)。
 ふとは実は微妙。ホルモン好きなら絶対気に入ると思います。

 魚尽くし。昨年職場の旅行でお住まいの辺に行った事があるので、ぜひ参加を!とは言い出しにくいですが(笑)、都合がついたら次回開催のときはご考慮ください。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon