忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2018.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活しないよ?

えーっと、お久しぶりすぎて困っちゃいますね(笑)。

現在、私はmixiの方で絶賛活動しております。
ID持ってる方は遊びにきてねー。


え?ここ?。
思い出したら復活させます(笑)。
PR

初陸仕事

この週末にあった出来事を軽く。

 6日金曜日。
 ニョーボが会社の飲み会のため、夜一人で子守。保育園に迎えに行って、行きつけの書店寄ったり(鰤次がパンツに●もらしたことは内緒だ(笑))、すき屋でカレー食わせたり。
 いつもの就寝時間頃に帰宅のニョーボに感謝されつつ就寝、でした。

 7日土曜日。
 いつも通り漁だけで解散。いつになったらこの間水切りしてきた漁場その1の中網の修繕をするのでしょうか。ま、寒いからいつやっても同じではあるし、やっぱ寒いときはしたくないからね。
 朝から刺身(鯵)食ってお昼寝。
 午後から子供たち連れていつものスパ銭へ。2時間近くすごした後、近場でラーメンにて昼食。
 その後2~3箇所寄り道して帰宅。

 夜、19時より高岡にて



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

近況まとめ書き

 なんだかんだと順調にサボってますけれども(笑)。

 えーっと、とりあえず書いておかなきゃいけないことがいくつかあるので、その辺を書いておきます。

 まだまだ冬真っ盛り。仕事らしい仕事も無く、体調的には結構楽ちんな日々が続いております。

 んが、魚の水揚げのことを言えば、1月は昨年の約半分。じゃんじぇん金額が上がるようなお魚はいません。なんだかなぁ。そういえば、今年に入ってから(って言うか昨年12月も)大漁で船で市場行き、って事がありません。
 一般的に不景気だ不景気だと騒がれてる昨今。一次産業の俺らも不況っすわ。このままじゃ潰れちゃうよ・・・。

 ま、騒いだところでどうしようもありませんから、なんとか頑張ってまいりましょう。

 30日の日に漁場その1の中網(落し)の水切り。翌31日土曜日は前日からの北東の風により大荒れ。今年初の出港できないため解散と相成りました。
 今月に入って2月2日月曜日は、漁場その1が大下り潮のため網起しが出来ず。漁場その2だけを起こしたのだが、金曜日から続いていた大荒れの影響でお魚大漁。ま、高い魚はいなくて水揚げ額はたいしたことはありませんでしたけど(笑)。
 翌3日は漁場その1も起こすことが出来、前日に続いて豆鯵(体調5センチ以下の鯵)が大漁。ま、市場行く時間遅くて、思いっきり安かったんですけどー(笑)。

 で、本日は、朝からお母さんが体調不良。ちょっと心配だったので休ませてもらって救急外来へ。
 症状は軽くて大事にはならなかったものの、3時から11時まで拘束され、しかも心配も掛けられ、体調的には疲れた一日でした。


 そうそう。前回更新時に、mixiで書いてる日記はほぼ同様ですよーと書きましたが、限定で書いた記事(しかも友人限定公開)があります。
 内容的には、かなり重い話なのでこちらで公開するつもりはありません。どーしても聞きたいって人はメールください。出来る限り善処します(話す気がないって言ってるのとおんなじだな(笑))。
 この重い話のおかげで、最近の精神状況はかなり悪い。ま、ニョーボに救われたんだけどそれでも完璧に気分が晴れたってわけじゃないし、晴れる訳もないので、気長に向き合って行くつもりです。


 んー、なんか暗い話ばかりだなぁ(笑)。
 とまあ、そんな中、明るい話題もちょこちょこと。
 先月25日。我が分団に新しい消防ポンプ車が導入されました。
 現在(今週一杯)CATVの氷見行政ニュースってーのでやっているので、お暇な方はチェックしてみてね、って誰もみねーか(笑)。

 その件で、前日から準備。インフルエンザ明けの俺も参加して色々と準備していたのですが、この二日間は県内は大雪。猛吹雪の中、入魂式の会場設営や当日に行われる実践操法披露のための練習など、もう大変でした。
 おかげさまで翌日の入魂式当日。早朝の雪かきから始まって神事、式典、そして放水披露まで滞りなく終わらせることが出来ました。
 で、今月1日には操作説明や片付けなどでまたまた集合。
 大変ではありましたが、やはり新しい車ってーのはいいものですね(笑)。


 とまあ、書き殴ってみましたが、今年はこんな感じで進めていきたいと思ってます。
 本格的に仕事が始まれば、もうちょっと更新頻度は上がると思っていますので、気長に生温かくお待ちくださいませ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

近況

 インフルエンザ諸々でココ最近、すっかり更新をサボっておりました。

 ま、仕事も無かったし、ってんでサボってた訳なんですけど。
 ちょっと書いとかなきゃなぁ、って事がいくつかあったので、つらつらと続きに書いておきます。お暇な方はお目こぼしを。

 おっと、時々質問を頂くので、それをお答えしておこうか、と。
 私、昨年末より
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』
を始めておりますが、
「mixiで書いている日記はどんな内容なのか?」
と言う内容の質問を時々頂きます。

 えーっとですね。内容は全く同じです(笑)。
 基本的に俺のメイン日記はココに、と決めているので、mixiに書いた場合、こちらのほうにコピペしております。逆のパターンもありますけど。
 漫画のことは漫画ブログにコピペ。パチンコ話は書いたことがないのでまだmixiには書いていませんが、きっとコピペになるでしょう。
 どうしてもmixi限定の話題だなぁ、と言う場合はmixiだけで公開しておりますが、特に特筆することもありませんので、その辺をご了承くださいませ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

うっひょー!

突然の連載休止から、もうどれくらい月日が流れただろう・・・。

 聖☆高校生

 9巻発売後も連載は続いており、龍人回想編?が終わって、さぁクライマックス!ってところで突然の長期休載。
 一体何事だ?マジで体調不良?でも他紙では連載してるし、しかも最近じゃweb漫画まで新連載。
 ・・・また出版社と揉めた?それともフデ〇ニンと?・・・とか色々と憶測が流れる中、2ちゃんスレもどんどん過疎化。
 半ば諦めかけてたファンも多々いた事でしょう。


 んが。

 皆様、大変長らくお待たせいたしました!!!。
 週刊ヤングキング2月9日発売号から、ついに!ついに!!連載再開!!!です。
(ソースは今秋発売号である4号巻末次号予告より。下は証拠写真です)

 しかも、カラー付き!!!。美園!!ハァハァ(謎)。

 本当に長かった。そして諦めずに待っててよかった。
 完結に向けてあと僅か(らしい。10巻完結予定だそうですが、無理なんじゃね?)。
 なんとか頑張って完結させて欲しい、と一ファンとして心から応援を申し上げます!。

クリックよろしくお願いします→にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ

インフルエンザ完結編

 なんだかんだとずっと放置してましたねぇ(笑)。

 結局、俺も20日の夜くらいに発症。
 熱自体はそれほど高くなかったのと、翌朝6時にはコンビニまで運転していけるくらい(21日は市場休みのためお休みでした)、と言う状況だったのですが、朝寝して9時過ぎに起きたら、きっちり39℃。

 大分良くなったニョーボに送ってもらって、行きつけの開業医さんへ。
 はっきりとした結果は出ず、状況から察するにインフルエンザで間違いないだろう、と診断されたものの予防接種打っているという事もあってタミフルの処方は無し。

 んで、その日の夜には、高熱は治まっていました(笑)。

 んが、今回のインフルエンザ。高熱と筋肉痛に似た症状がでる、と言うことらしく、22、23日と動くことがままならず、お仕事は休ませてもらいました(うつる可能性もあるしね)。

 24日から職場復帰。無理しなきゃよかったよ(笑)。
 皆様も、くれぐれもお気をつけて。ヤツは突然襲ってきますよ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

インフルエンザ

 昨日18日の朝、お兄ちゃんの方が発熱。39℃オーヴァー。

 民宿に泊まっていたのでニョーボから連絡を受け、朝食食ってから支払い→解散。自宅に戻り、消防団の用事を済ませてから、病院へ連れて行くかどうかを悩む。
 新聞にて確認すると、休日当番医は市内の某小児科。つか、ココって最近いい噂聞かないんだよね。

 という事で、自宅療養。
 きっとインフルエンザだ、と思うし、どーせウィルス性のは薬飲んでもあんまり意味ないしね(インフルエンザのタミフルとかもウィルスを活発にさせないってだけで、ウィルスを殺すって言う薬はないのですよ)。本人も家から出るの辛いとか言ってるし、きっちり寝ててもらいましょう。

 とりあえず、以前から欲しかった加湿機能付き空気清浄器を買いに一人で高岡まで。最近のはウィルスまで捕るんだって。アメトークの家電芸人で、愛するツッチーが言ってた(笑)。
 一応予防として、ね。もう遅いとは思うけど。

 で、本日。
 今シーズン初の大メジ(方言。10キロ前後のクロマグロの幼魚です)が約30匹。ここ最近の漁からすれば、十分大漁ですわ(笑)。
 市場から戻ると、あいもかわらず解散。つーか、今年入ってまだ一度も仕事してないんですけど、ホントにいいのかなぁ(笑)。
 今日は鰤男を病院に連れて行くので、ニョーボが有休をとるって言ってたけど、仕事も無いからちょっと遅れてでも仕事に言ってもらおうと7時半過ぎに自宅に戻る。

 ・・・ニョーボまで発熱してました。
 仕事を終えてから、慌ててニョーボ&鰤男を病院へ。鰤次は保育園です。お兄ちゃんっ子なので泣いてなかなか行ってくれませんでした(笑)。


 で、結局、鰤男は陽性(A型だそうなんですが、香港なのかロシアなのかは、詳しい検査しないと分からないそう)。ニョーボは一応陰性(これが後から波乱を)。

 病院から帰ってきてからは二人とも死んだように寝てました。
 俺はってーと、うつっちゃまずいだろうと、自室でお昼寝してからお出掛け。つか、ニョーボもはっきり言ってたんだよね。
「あんたまでうつったらやばいでしょ?だから、むしろどっか遊びに行ってて」
って(笑)。追い出されたようなもんだね(笑)。

 で、遊びに行って1時間。保育園から電話が来ました。
「鰤次君、39℃近い発熱で・・・」
慌ててお迎えに行って、その足で小児科へ。

 ハイ、きっちり彼もA型でしたw。
 先生曰く
「まーくんさんち全滅ですねぇ。え?奥さんは陰性だった?。多分出なかっただけで、絶対陽性ですよ。明日になっても熱が下がらなかったら、もう1回内科行った方がいいですよ」
だってさ。

 多分俺も危ないらしいです。全く気配はありませんけど(笑)。


 つーか、今年は予防接種で打ったのと違う種類が流行ってるとかなんとか。高い金払って打ったのにねぇ。やだなぁ。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon