忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*1*2*3*4*5*6*7*8*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体ひねれない


小羽小鯵七百、大羽二百、中鯵百 何だかんだで千貫ほどでした ホント疲れ溜まりすぎィ!!

 またまた大漁。今日は腰が痛いのでかなりそーっと行動してたw。

 水曜日はお兄ちゃんの水泳。なんだかんだと帰宅は20時ごろになり、その後風呂、夕飯となるので寝る時間が遅くなる。
 疲れとか痛みとか、いい加減しんどい。
PR

ぎっくり腰とかいつ以来だ?


新モノの大中羽が500貫、小羽小鯵400貫、中鯵100貫他総貫千貫超え 大漁つづきはありがたいが、そろそろ体から悲鳴がw つーことで解散帰宅なり


 いい加減体中痛くなりつつある。いや、こないだの捜索騒動からこっち全然疲れ撮れてないだけなんだろうけど。

 って言うか、昼寝から目覚めたらぎっくり腰みたいな感じになってるw。元々ヘルニアからの腰痛持ちなんだけど、それとは違う感じで痛い。
 今週末は運動会だから、出来るだけ無理はしたくないわー。

 そうそうこの日。
 ポケモンの公式大会の順位が発表されました。
 すでに日本代表決定戦への招待メールは届いていたのですが、やはりランキングが出ると嬉しいものです。
 お兄ちゃんは6位、おチビは17位で、正々堂々と代表決定戦に出れます。
 今年は、去年忘れてきた大きな忘れ物を取りに、なんとしても今年の会場であるボストン目指して頑張っています。
 応援頂けると励みになると思います。

イルカに乗った少年


 いや、もう少年ではないって言うかむしろ老j(ry

 実は土曜日くらいから他の漁師さんから聞いていたんだけど、漁場その1の中網にイルカが入ってしまっているらしい。
 やつらは網の中の魚を餌にしちゃうんで水揚げも減ってしまうし網から出すのに手がかかるしそもそも売れないし。正直な話邪魔なだけなんです。
 案の定3時に出港して操業始めたらばちゃんばちゃんとのんきに飛び跳ねてました。
 魚引くところまで取りつめて、大ダモにも入らない大きさだったのでしっぽ(って言うか尾びれ)にロープ掛けて吊り上げ船の上に上げました。

体長は約2メートル。この後どうなったかは・・・ご想像にお任せします。

 と言う事で、
イルカのせいで少なかったが、それでも漁場その1に小鯵360貫中鯵100貫他で総貫400貫ほど 7時半に市場から戻ってきて、もうみんなお疲れモード、特に俺と若い子(彼は件の不明者の隣の家である) 流石に解散にしましたw

一日まったり。
 一度町まで出ようと車に乗ったけど、途中のコンビニでなんとなく嫌になって帰ってきたw。

 夕方組合長に呼び出されてちょっと話し合い。なーんも話進まないです。

結構忙しい


 5時半に起きて家族総出で小学校。
 昨日嫁様に頼んで買ってきてもらった真新しい草刈り機を持っての出陣(去年のこの事業で前のは壊れてた)。
 6時から7時まで草刈り。6年生の親で草刈り機もってきてたの俺だけだったんで、結局担当場所はすべて終わらせることが出来ず。
 7時に一旦家に帰って朝飯食って、8時から資源回収。
 嫁様に地元担当箇所を任せ、俺はお兄ちゃんと共に元隣地区小学校の子供がいない地区の回収に、隣地区公民館館長、小学校後援会会長様との4名で出陣。

なんか金曜からこんな光景ばかり見てる気がする・・・。

 9時半くらいに10か所ほど回って小学校に戻って、花壇作りの前にちょっと残ってた箇所をまたまた一人で草刈り。
 10時過ぎから花壇作り。腐った枕木の交換ね。かなりきつかった。

 11時には終わったんだけど、嫁様と子供を帰して俺は一人で捜索の現場に。

一晩かけて大体1メートルほど減ったそうだけど、それでもまだ1メートルくらい抜かないと判別は難しそう。
 って言うか、いない気しかしない。

 お昼食べに戻ってちょっと転がったらうっかり寝ちゃって14時過ぎから舞い戻り。
 結局16時近くまで抜いて、いないと判断。
 良かったと言えばいいのか、いた方が良かったのか。

 ここで本日有志での捜索活動は中止して、ポンプなどの撤収片付け。
 17時前に解散と相成り、家に戻って何故かまだ替えてなかったスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換w。
 そのあと車の中を掃除。流石に洗車は自重したw。

 って言うかすっげー疲れてるわ。流石にしんどい週末でした。

すでに足はパンパン


小鯵中鯵で700貫ほど 市場からただいま帰港 雨模様だし捜索にも行かなきゃなので解散なり 少し休んでから行かないと俺が持たない


 おかげさまで本日もそれなりの大漁。
 8時から捜索開始だが、流石に休んでいかないとなぁとか思いながらも8時には集合場所に行ってた。

 
流石に見つけれる気がしません・・・。


 15時過ぎ、警察犬が大きな反応を示したのは、不明者自宅から1キロほど離れ街道から少し里山に登ったところにある野池。
 消防署員がゴムボートを持ってきて浚えてるけど結局本日は見つからず。
 俺はプールへの送りなどがあるので18時前に撤収したけど結局19時過ぎまではやってたらしい。

 一応ここで正式な消防団員への捜索依頼は打ち切り。明日はボランティアと言うか有志で捜索(主に野池の水を抜く)。
 俺は朝から小学校で育成会事業の草刈り、資源回収、花壇作り。と言う事なので不参加の予定。


 しかし、まさかの野池・・・。

山歩きはきつい

小鯵1100、中鯵250、他100。約1500貫の大漁でした 選別にしっかり三時間 いやはや疲れた さすがにみんな口を揃えて今日は解散やろ?とw いくら俺がひどい船頭でも解散にしますわww
 



 はい、お陰様で久々の大漁でありました。鯵は続くことが多いので今後に期待です。
 まぁ、それでも欠員2名状態は続いているのでかなりしんどいです。
 さすがに朝飯兼昼飯食って11時ごろに昼寝開始しましたw。

 も。

 地元消防団管内で行方不明者が出て午後からずっと山の中駆けずり回ってた 水泳があるので一度帰ってきて今からお兄ちゃん連れてってまた戻る 今日は嫁様が歓送迎会でいないのでバタバタしそう


 14時過ぎに電話で起こされ、自宅から南西方向に3キロ辺りの地元校区内の里山周辺を捜索三昧。
 実は行方不明者の息子さんは同じ消防団員でよーく公私ともにお世話になってる人。そりゃ顔知らないけど行くよね。
 結局見つからなかったので明日も早朝より捜索予定。

 嫁様は会社の歓送迎会なので、16時半、捜索を抜け出してお兄ちゃんを市民プールに送り、またまた舞い戻って捜索。18時半に本日の捜索はいったん休止。
 慌てて帰って洗い物とか家事やって19時におチビ連れてプールにお迎え。家に帰ってからお風呂入れて夕飯喰わせて。

 並行して、19時過ぎからポケモンの大会の上位者に、6月14日パシフィコ横浜で開催される日本代表決定戦の参加権メールが送られてたらしく、我が家もおかげさまで子供ら二人とも呼んでもらえることになりました。
 結構浮かれて舞い上がってたけど、不明者のご家族様の事考えるとなんか複雑。

GW明け


 今日から通常営業ですよ。
 
休み明けの本日、漁場その1は実に二日以来の操業 アジサワライワシ等々三百貫ほど 欠員二名の現在なのでちとてばったが、給油もあるので市場向かうなり


豆鯵100貫、中鯵50貫、大羽30貫、サゴシサワラ他30貫、残りヒラメはじめ小物で250貫ほどでした 砕氷積み込んで500Lほど給油して戻って若い子にドライブ船の操船教えて解散あり 流石に欠員2名はきつすぎる


 こんな感じでそれなりの漁。
 ホント早く人員の補充を・・・。

 遅い朝飯を10時過ぎに食べて、お医者さん行こうと思ってたけどうっかり寝ちゃってお昼過ぎに目覚めるw。
 とりあえずお見舞いに行こうと家から出るも、ICUに入ってるので面会謝絶と言う事で受付で門前払い。
 せっかく出たからとふらふらと昔のねぐらいって凱旋打ってひん死にww。

 夕方お医者さん行こうと思ったけど、よく考えたら木曜は午後から休診(普段は17時からやってる)。連休明けだからやってる可能性もあるけど、日中はそこまで体調悪くなかったんで様子見。
 んでも、暗くなるくらいからドキが胸胸するんだよなぁ。


アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon