忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震度5強

 溜まった日記もなんのその。これを書かずに他の記事なんて書けませんよ。


 3月25日。昨日の9時42分に能登半島沖を震源とするM7.1(後からM6.9に訂正された模様)の地震が起こりました。
 石川県輪島、七尾の両市と穴水町が震度6強を記録。
 震度6弱を同県志賀町、中能登町、能登町で記録。
 震度5強が石川県羽咋市、宝達志水町、かほく市、新潟県刈羽村、富山市、富山県滑川市、舟橋村、氷見市、小矢部市、射水市で記録。
 その後も余震が続き、現在も時々揺れている訳です。

<毎日新聞社の記事より抜粋>
 その1:富山県氷見市では、ホテルのエレベーターが停止し、一時、客5人が閉じ込められた。海岸で液状化現象が起きているほか、市道で土砂崩れが発生、水道管の破裂も起きた。

 その2:25日午前に発生した能登半島沖地震で、石川県と隣接し震度5弱を観測した富山県氷見市。ブリの定置網漁で知られる氷見漁港内の道路は、一部陥没したり、アスファルトが3メートルにわたって裂け、液状化現象も起きた。旅館「永芳閣」では、地震発生直後にエレベーターが停止し、宿泊客4人と従業員が閉じ込められた。



 俺はその時何をしていたのかと言うと、7時ごろ起床し、朝飯食って、ゲキレンジャーと仮面ライダー電脳を見た後(笑)、ちょびっとPC触った後、11時過ぎに出掛けるまでちょっと寝るわー、と寝室で横になっていました。
 ちょっとうとうととしかかったときに最初の揺れが来て目が覚め、
「あー、またトラックかぁ」
と、とぼけたことを考えたわけです。・・・我が家の前の国道160号線はちょっと舗装が悪いところがあって(とらちゃんはご存知でしょうけど)ちょっとした段差があるのです。そこを大型のトレーラーが通ると家までがたがた揺れちゃうのです。

 が、今回は違った。
 揺れがどんどんひどくなり、以前お部屋バトンで紹介したスチールラックからぼとぼととお宝グッズ(いや、俺の中でだけですけど)が落ちだし、こりゃいかん!と大慌てで部屋から飛び出し子供たちの下へ。怖くて泣き叫ぶ子供たちをニョーボがしっかりと抑えてくれていた。本当に何もなくてよかった。

 とりあえず最初の揺れが収まり、はぁ、ひどかったねぇ、とりあえず震度とか震源地とか見ようか、とTVを付けてみたところ映らない。
 ・・・電気来てねぇ。とりあえずブレーカーを見るも落ちておらず。この辺一体安全装置か何かが作動して停電になったのだろう。
 じゃ、とりあえずラジオで、と思ったが、電池が入ってなかった・・・。

 そうこうしてるうちに電気は復帰。TVを着けて震源地&震度チェック。ふむふむ近いなぁ、って今まで北陸は地震が少ない地域、と勝手に決め付けていただけにかなりの衝撃をくらう。

 とりあえず携帯から記事を投稿。その後家の周りを回ろうと家から出ようとしたら、ニョーボの一言。
「ズボンくらい穿いたら?」
俺は自宅で寝るとき、Tシャツ&ボクサーショーツだけじゃないと寝れないんですよ。そっかぁ、さっきから寒いと思ってたんだ(笑)。
 家の周りを一通りチェック。瓦、壁、窓はなんともなっていない様子。後は墓なんだけど、今日は雨でちょっと墓まで行くには足元が悪い(お寺の高台にあり、足元が濡れていると危ないのです)。今日は出掛けなくちゃいけないし、明日は晴れるみたいだし、明日まで我慢しよう。

 そういえば俺は消防分団員。こういう時ってとりあえず屯所で待機しなくちゃいけないんじゃなかろうか?。とりあえず連絡担当の幹部の方に電話を入れてみる。
「地震で大変混みあ・・・・ピッツーツー」
 しょうがないのでとりあえず屯所へ。誰も来てないので、地震で倒れたホース巻や梯子を直し、10分くらい待機して誰も来ないので一旦帰宅。なんかあったら連絡あるだろ(いや、電話繋がらないんですけどね)。

 家に帰って今度は家電から親戚宅へ電話攻撃をかますも繋がらず。携帯からもダメ。しまいにゃiモードまで接続不能に。
 あーもう!。こういう時代だからこそ、もっと便利な機能があればいいのに!って、災害伝言サービスあるやん!と気付くも我が家の親戚たちでそれに気付くものはいるまい、と運良く繋がるまで我慢、と言うことにして(いや、心配なんですよ?)、とりあえず今日はどうしても11時過ぎには出掛けなくちゃいけない用事があったのでとりあえず出掛ける。

 出掛けた先で先ほどの分団幹部と連絡が取れる。やはりあの後出動したそう。
 小学校横にある忠霊塔の石が崩れていたり、山方(校下内で海沿いの地域以外を山方と呼んでいます)のほうで屋根瓦が落ちてる家が数軒あったそう。とりあえずそれくらいで被害は済んだらしい。また何かあったら召集するよ、との事。

 別の先輩からも連絡がある。
先輩「どうだった?」
俺「これこれこうだったみたいっすよ。」
先輩「ふーん、もし何かあったら頼むね、俺今ユニヴァーサルスタジオにいるから(笑)」。
俺「うは。じゃ、速攻で来てくださいね(笑)」
先輩「無理!(笑)」



 そして夜になって帰宅。
 墓地のあるお寺の住職さんから連絡があり、我が家の墓も墓石がずれてしまっているらしい。墓地全体を、お寺と付き合いのある墓石屋さんに直してもらい、各戸それぞれに請求書を出す、と言うことにしたいがよろしいか、とおっしゃられるので快く快諾。もしずれてたり倒れてたりしたらどうしよう、と思っていたので一安心。

 そうこうしているうちに夕飯食うべぇと言うことになり、ニョーボが何か作るわーとガスコンロつけたら点かない。外へ出てボンベそばのリセットボタンやいろいろ試すも結局つかないまま。結局カップラーメン、お湯は電気ポットじゃ(笑)。
 今朝になってガス屋に連絡し修理してもらいました。今朝の朝食も夕べの惣菜の残りとインスタント味噌汁でしたよ(笑)。



 と、いうことで。
 今回起こった地震。能登半島地震と命名されたそうですが、本当にこの辺は地震が少ないところで、阪神淡路のときも新潟中越のときもちょっといつもより大きいかも!と言う地震があった程度。双方震度3だった記憶があります。
 今回気象庁の発表によると、氷見市は震度5強だったそうです。その後の余震では震度3クラスが数回と2クラスが数十回。震度1くらいなら数え切れないくらい起こっているのだ、と思います。

 これが都心部だったらと考えると、本当に怖くなります。あまり大きな声ではいえませんが、能登半島は限りなく過疎地だ、と思います(笑)。だから被害もこれくらいで済んでいるのではないか、と。いや、実際被害にあわれた方には怒られてしまうかもしれませんが。

 今回の地震で、今まで今まで安心しきっていた自分の中の地震に対する意識と言うのを見直すいい機会になりました。
 いきなり家の中を補強器具で固めたり、とかは無いとは思いますが(笑)、せめてラジオに電池位は入れておきたい、と思います。

 また今回、ブログペットでお知り合いになれた皆様にご心配を掛けてしまい、また励ましの言葉をコメントやメールで多数頂き、心から感謝しております。本当にありがとうございました。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


 いや、昨日のアクセスカウンターが大変なことになっています。
 普段、日曜日はせいぜい20前後のアクセスしかないのですが、今回はなんと58アクセス。新記録です。たった58で?とか言わないでくださいね(笑)。

 こういうことがあった所為で、皆様心配してみてくれたのでしょう。本当にありがたいことです。
 ご心配掛けて申し訳ありませんでした。そして本当にありがとうございました。

 これからも細々とやっていくので、時折は見てやってくださいませ。
PR
*COMMENT-コメント-
▽地震お見舞い
前略
 能登地方に震度6強という大きな地震があり、多くの被害が出たと伝えられ、石川県と近郊の皆様方、被害に遭われ、また現在もさぞ不安な時間を過ごされているのではないかと案じ、心配しております。心よりお見舞い申し上げます。
 御当地の混乱が、早く平常に復されますよう祈念致しております。
 今回、ブログペットのプロフィールの「出身」「マイタウン」の情報をもとに、このようなメッセージをお送りいたしました。
草々
ブログペットグループ
日本全国「明るく、元気に、るんるんるん♪」

上記のように「石川」を対象にしてメッセをお送りいたしておりますが、氷見と言えば大揺れの地方ですね。「石川」に限ってしまって申し訳ありません。アタシは以前、羽咋におりました。
△Re:地震お見舞い
 どうもです。遅くなりまして申し訳ないです。

>前略
> 能登地方に震度6強という大きな地震があり、多くの被害が出たと伝えられ、石川県と近郊の皆様方、被害に遭われ、また現在もさぞ不安な時間を過ごされているのではないかと案じ、心配しております。心よりお見舞い申し上げます。
> 御当地の混乱が、早く平常に復されますよう祈念致しております。
> 今回、ブログペットのプロフィールの「出身」「マイタウン」の情報をもとに、このようなメッセージをお送りいたしました。
>草々
>ブログペットグループ
>日本全国「明るく、元気に、るんるんるん♪」

 ありがとうございます。おかげさまで大した被害もなく、無事に過ごしております。
 こういう企画を考えていただき、被害を受けた地区の皆さんは大変心強く感じた、と思います。本当にありがとうございます。
 富山県の方でブロペ飼ってる方もうちのリンクの中に居られますよ。

>上記のように「石川」を対象にしてメッセをお送りいたしておりますが、氷見と言えば大揺れの地方ですね。「石川」に限ってしまって申し訳ありません。アタシは以前、羽咋におりました。

 あらら、お隣羽咋市、ですか。うちが契約してるCATVは現在氷見だけでなく羽咋、珠洲の両市にエリアを広げてますよ、ってどうでもいいですね(笑)。
▽無題
亡くなった方もいらっしゃるので
確かに、こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが
私も、能登半島、特に奥能登の方だったから
これくらいの被害で済んだのだと思います
しかも、昨日は輪島でお祭りがあって
家から離れていた人が多かったそうです
 
全壊した家が55戸ということを考えると
不幸中の幸いですね
△Re:無題
 どうもです。遅くなって申し訳ないです。

>亡くなった方もいらっしゃるので
>確かに、こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが
>私も、能登半島、特に奥能登の方だったから
>これくらいの被害で済んだのだと思います
>しかも、昨日は輪島でお祭りがあって
>家から離れていた人が多かったそうです
> 
>全壊した家が55戸ということを考えると
>不幸中の幸いですね

 ホント俺らが住んでる能登半島が、万が一都心だったら、と考えると怖いですよね。絶対ありえませんけど(笑)。
 お亡くなりになられた方の家族の方が、自然災害だから、怒りのやり場がない、とおっしゃられておられたようです。本当にお気の毒です。

 お祭りだったんですか。こういうことを言うと怒られるかもしれませんが、確かに不幸中の幸いだったんでしょうね。

 とりあえず防災意識はこれからは持つように心がけたいものです。
▽無題
☆彡 こちらのブログにもコメントくださいましてありがとうございます。また、石川在住の方をご紹介くださりメッセをお送りしましたところレスも頂きました。引き続き余震に注意しながらお疲れ出ませんようにと申し上げます。
☆彡 てなこと言いながら・・・リンクテキストにカーソル合わせると「テキストがずれる」仕掛け、当方ではIEでは動いてくれるのですが、FireFoxでは動いてくれません。ここのブログはNinnjaのようですがFireFoxでも動いてます。HTML書式が違うのでしょうね。ご教授いただければと思います。すみませんm(__)m
△Re:無題
 どうもです、遅くなりまして申し訳ないです。

>☆彡 こちらのブログにもコメントくださいましてありがとうございます。また、石川在住の方をご紹介くださりメッセをお送りしましたところレスも頂きました。引き続き余震に注意しながらお疲れ出ませんようにと申し上げます。

 ありがとうございます。ぺたぺたからお邪魔させていただいてるときにコメントを頂き、うれしはずかし、って感じでした(笑)。

>☆彡 てなこと言いながら・・・リンクテキストにカーソル合わせると「テキストがずれる」仕掛け、当方ではIEでは動いてくれるのですが、FireFoxでは動いてくれません。ここのブログはNinnjaのようですがFireFoxでも動いてます。HTML書式が違うのでしょうね。ご教授いただければと思います。すみませんm(__)m

 ご、ごめんなさい。人様が作成されたテンプレートの仕様なので、よく分からないのです。
 俺のブログの下のほうに、製作者様のリンクがありますので聞いてみてください。
▽こんばんは。
いやあ、奥様の的確なひと言が効いてますな(^~^)☆
防災意識、こういうことがあると高まりますよね。実際やるのは大事なことだなと思いました。
近い将来九十何パーセントの確率で大地震が来ると言われている宮城ですが、どこかの大学だったかの先生が、「受け身より攻めの一手でアグレッシブに防災を」てなことを言ってました(こんな変な文句じゃなかった気はしますけど^^;)。
その心意気でいっちょ備えてやりますか。
△Re:こんばんは。
 どうもです。遅くなって申し訳ないです。

>いやあ、奥様の的確なひと言が効いてますな(^~^)☆

 ご心配をおかけしました。ホントはもっと冷たい言い方で言われたんですけどね(笑)。

>防災意識、こういうことがあると高まりますよね。実際やるのは大事なことだなと思いました。
>近い将来九十何パーセントの確率で大地震が来ると言われている宮城ですが、どこかの大学だったかの先生が、「受け身より攻めの一手でアグレッシブに防災を」てなことを言ってました(こんな変な文句じゃなかった気はしますけど^^;)。
>その心意気でいっちょ備えてやりますか。

 いや、富山(と言うか北陸地方)ではこんなに大きな地震がある、と思ってる方は限りなく少なかったのだ、と思います。気象庁の人だったかも全く予想外だった、とか言っておられましたし。
 とりあえず、うちは高いところに落ちてきたら痛そうなものをおくのを控えました(笑)。
▽追記
ブログリンクしても良いですか?
どうぞよろしくお願いします。
△Re:追記
>ブログリンクしても良いですか?
>どうぞよろしくお願いします。

 ありがとうございます~。よろしくお願いします。
▽無題
ブログペットつながりで、こちらのブログに遊びにきてました。
震源地に近いにもかかわらず、被害が小さかったと言う事でよかったですね。
しかしながら、地震に慣れていない地域でのこのような体験。お子様たちの心に受けた傷を考えると心が痛みます。
みなさんが和倉温泉とかご旅行中じゃなくて不幸中の幸いですね。楽しい思い出は大切にしたいもの。
 
私はくい出身なので、今後ともよろしくお願いします。
まずは元気だしてください。
コレクションは無事ですか?
△Re:無題
 そうもです。遅くなってしまい申し訳ないです。

>ブログペットつながりで、こちらのブログに遊びにきてました。

 初めまして~。ぺたぺたでお名前だけは拝見させていただいておりました。

>震源地に近いにもかかわらず、被害が小さかったと言う事でよかったですね。
>しかしながら、地震に慣れていない地域でのこのような体験。お子様たちの心に受けた傷を考えると心が痛みます。
>みなさんが和倉温泉とかご旅行中じゃなくて不幸中の幸いですね。楽しい思い出は大切にしたいもの。

 ご心配をおかけしました。おかげさまで大した被害もなく、家族揃って無事に過ごせております。
 鰤男はかなりのトラウマになったかもしれませんね。余震のたびにちょっとびびってた様子でした。鰤次は全く気にしてないようですが(笑)。
 つい2週間前は小旅行中だったんですよね。ほんとにそのときでなくて良かった、と思ってます。

 
>私はくい出身なので、今後ともよろしくお願いします。

 あらら、羽咋出身ですか。お隣ですね。昨年9月に結婚した友人は現在羽咋に住んでます。

>まずは元気だしてください。
>コレクションは無事ですか?

 それが、くじアンフィギアのケースが割れちゃったんですよ。ちょっとショックです(笑)。
 本人らはいたって元気ですよ。ご心配をおかけしました。

 今後ともよろしくお願いします。
▽きょうまぷまぷは
きょうまぷまぷは石川へ他みたいな電話した?
▽無題
先程も、余震の報がテロップで流れていました。
お天気も気になります。

一日も早い復旧を望むと共に、余震がおさまることをお祈りしております。

△Re:無題
 どうもです。遅くなりまして申し訳ありません。

>先程も、余震の報がテロップで流れていました。
>お天気も気になります。
>一日も早い復旧を望むと共に、余震がおさまることをお祈りしております。

 余震はほんとに続いてますが、意外と住民はあまり気にしてない雰囲気です。
 今日のところは雨が降る、と言う予報が外れたような感じで朝のうちにちょこっと降っただけで済んだのですけど、震源に近い家屋が崩壊した地域に住んでおられる方は気が気じゃないんだろうなぁ、と心を痛めております。
 一日も早く復旧作業が進むことを俺らも祈っております。余震は、しょうがないんでしょうねぇ、しばらくは。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon