忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和倉温泉その1

 かーなーりー遅くなってしまいましたが、3月10~11日の土日に、ニョーボ実家の義両親と共に和倉温泉に小旅行に行ってまいりました。
 巨匠じゃないんだから、あまりじらすのもアレですし、さらさらっと書き上げちゃいますね。


 3月10日土曜日。出発前の日記はこちら
 14時過ぎに義両親が我が家到着。荷物を積み込み、子供たちのチャイルドシートなんかも設置して、俺の運転で旅路に着きました。流石に義父に運転してって貰うなんて出来ないよ(笑)。

 とは言え、1時間くらいで着いちゃうんですよね、実際のところ。途中七尾市石崎町の最近新築した叔母宅をニョーボが見てみたい、と言うのでちょっと寄り道。いや、ほぼ通り道なんですけどね。
 義両親も同乗しているって事で、叔母宅には寄らず、車を徐行して軽く見学。やっぱ新しい家はイイなぁ。

 そして和倉温泉街に到着。今回宿泊する旅館は、
味な宿 『宝仙閣』
なる旅館。
 カーナヴィも付いてるし何とかなるだろ、と地図をよく見て行かなかったので場所が分からず、ちょっと悩んでしまいましたが、無事に到着。

 印象は・・・・ごにょごにょ(笑)。和倉温泉といえば加賀屋とかあえの風を予想してしまうところなんだけど、それらに比べるとあっちが怒っちゃうです、きっと(笑)。旅館と言うよりは料亭、って感じでした。

 部屋に入って(我が家と義両親で一部屋づつの2部屋でした)、義両親の部屋で一服。ビール飲んだりゴロゴロ。
 16時半から今回最大の目的である”岩盤浴”の予約をしていたので、それまでに俺以外のみんなは旅館内の大浴場へ。
 俺も入ろうかなぁ、とか思っていたんだけど、午前中仕事してきたこともあって、ちょっと横になったらうとうとしちゃって結局入る暇がありませんでした(笑)。

 16時半に慌てて、
味な宿 『宝仙閣』別館、大正宿浪漫の宿『渡月庵』
フロントへ受付に。
 ちょっと待たされたのち、案内されて別棟の
夢蔵
へ。

 ここは全国初の貸切専用「岩盤浴」+掛け流し温泉施設なのです。
 俺らは夫婦二人で予約。大体は女性客二人連れとかが利用するんだろうなぁ。
 施設は大変いい感じ。建物自体はすっごく新しいんだけど、風情がある。
 入ってすぐに脱衣所があって服を脱いで、すぐに掛け流し温泉に入る。
 20分くらい温まって、その後軽く体を拭いてから作務衣を羽織り、待望の岩盤浴施設へ。
 初めて体験したんだけど、ものすごくいい!低温サウナなんかよりも気持ちがいい。なんてったって貸切だし。

 今回は初めてだから、と言うことで50分コースにしたんだけど、次回は絶対110分コースにしたいっすね。


 ありがとうございましたー、と夢蔵を後に。火照った体にちょっと薄ら寒い夕方の温泉街の風が心地良い。
 本館に戻ってビール飲んだりしてゴロゴロ。
 18時から夕食。

これにお刺身が付いてます。能登牛の鉄板焼きや一人用鍋、などなど食べきれないくらい。
 ま、俺はさっきからちょっと飲みすぎちゃってて食べ切れなかったんですけどね(笑)。

 20時前に部屋に戻ってゴロゴロ。知らない間に寝ちゃったり、鰤次がグズって一晩中騒いだり、とハプニングもあったりしたが、いい感じで体を休めることが出来ました。

 3時ごろ、いつもどおりに目が覚めちゃって、なかなか寝付けず、ここは思い切って!とこっそり本館内の大浴場へ。
 実はすっごい寒い日で、当然暖房も弱まってるもしくはきられているので、脱衣場でがたがた震え(笑)、慌てて浴室に飛び込んだら、なーんかすっごい違和感が。

・・・ゆず湯。

 よりによって温泉でゆず湯かよっ!。俺が柑橘アレルギーだ、って気付いたのは、子供の頃ゆず湯に入ったとき。ものすごく体中が痒くなって全身ぼつぼつが出て、それからと言うものゆず湯には一切入っていない。

 
 オウシット!ナンテコッタイじょにー、見テクレヨコノふらいぱんノ焦ゲアト!コンナノモウ使エナイゼ!。
 ソンナ貴方ニみらくるくりーなー!! 。
 ワァオ!コイツァ凄イヤ!!。
 チッチッチ・・・凄イノハコレダケジャナインダゼ、まいける!ナントコノぶらしヲ・・・
 えくせれんと!!コレハ革命的ダ!!。


 ミラクルクリーナーだろうがミラクルイレイサーだろうが、この浴槽からゆずを全て吸い取って匂いも全て取ってくれる通販商品あったら教えてください。買います。

 つか寒い。そりゃそうだ、多分現在の気温はマイナス。しかも全裸、ですよ。寒いに決まってる。

 そういえばさっき飯食ってる最中にニョーボが、
「ゆず湯だったからあんた入ったらダメだよ」
とか何とか言ってたような気がするなぁ。でも、
「露天風呂は普通だった」
とも言ってたような気がする。

 つかこのままじゃ風邪引いちゃうよ、ママン。

 意を決して小走りで屋外露天風呂へ。浴場を猛ダッシュするほどキ○ガイじみたことは出来ないよ。いくら誰もいないから、といってもマナー違反でもあるし。

 がたがた震えながら露天風呂へのドアを開ける。もわ~と上がっている湯気。君に会いたかったんだよ、ジミー!。
 飛び込む。かなりぬるいが、外よりもはるかに暖かい。がたがた震えていた体も徐々に温まって行く。

 はぁ~天国。

 数十分の後、また息を止めて小走りで大浴場を駆け抜け脱衣場に戻ることになる、って言うことはすっかり忘れていた(笑)。

 部屋に戻って就寝。


 って長くなっちゃいましたね。翌日分も結構長くなっちゃいそうだから、とりあえず今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR
*COMMENT-コメント-
▽懐かしい地名が
義父母さんとご一緒に温泉旅行なんて
優しいし素晴らしいですd(^-^)ネ!
七尾市や和倉温泉は懐かしいですよ
エフエムラジオ局の開局の為に勉強に行きました
とても素適な地域でした!
義父母さんもさぞかしお喜びでしょう
△こんばんは
 どうもです。遅くなってしまいましてごめんなさい。

>義父母さんとご一緒に温泉旅行なんて
>優しいし素晴らしいですd(^-^)ネ!

 いや、別に俺は行かなくってもよかtt・・・・ごにょごにょ(笑)。
 義両親にすれば、やはり孫と一緒に旅行、っていうのは楽しいんでしょうねぇ。

>七尾市や和倉温泉は懐かしいですよ
>エフエムラジオ局の開局の為に勉強に行きました
>とても素適な地域でした!

 七尾はいいところですよね。俺も母親が七尾市出身なので良さはよく分かるつもりです。

>義父母さんもさぞかしお喜びでしょう

 また行こうね、とおっしゃられてましたねぇ。もうちょい遠い方がいいな(笑)。
▽金妻のパパさん in 七尾?
おぉ、いいですねぇ、温泉♪
『宝仙閣』は行ったこと無いです
和倉温泉は忘年会でしか利用しないので・・・
忘年会は大抵「あえの風」か「のと楽」ですね

加賀屋さんはゴージャス過ぎて
私のような一般庶民はリラックス出来ません
味のある温泉宿が一番です

柑橘アレルギー大変ですね
湿疹とか出ませんでしたか?

>金妻のパパさん
ラジオ開局ってFM七尾かしら?
凄いなぁ、パパさん神出鬼没です
△Re:金妻のパパさん in 七尾?
 どうもです、遅くなっちゃってごめんなさい。

>おぉ、いいですねぇ、温泉♪
>『宝仙閣』は行ったこと無いです
>和倉温泉は忘年会でしか利用しないので・・・
>忘年会は大抵「あえの風」か「のと楽」ですね

 どっちも十分ゴージャスだ、と思うのですが(笑)。のと楽行ってみたかったんですけどね、今回は岩盤浴に引っかかったニョーボの意見を尊重したって訳です。

>加賀屋さんはゴージャス過ぎて
>私のような一般庶民はリラックス出来ません
>味のある温泉宿が一番です

 新婚旅行でさえ多田屋に泊まった俺ら夫婦。味のある温泉宿だらけの和倉温泉は大好きです。
 ちなみに加賀屋には入ったことがありません。一度は行ってみたい。日本一なんでしょ?。いいなぁ。落ち着かなくってもいいから、一度は行ってみたいもんですね。

>柑橘アレルギー大変ですね
>湿疹とか出ませんでしたか?

 その2で書きましたが、夕食のナマコ酢に柚子が入っている事に気付かず、バクバク食べちゃって最後の最後に固まり見付けて酔いが覚めました(笑)。
 夜何か寝苦しかったのと、朝方体が痒くなってちょびっとぼつぼつが出ましたが、食べた量も極わずかでしたし、柚子湯にも入ってないのでこれくらいで済んだんだ、と思います。

>>金妻のパパさん
>ラジオ開局ってFM七尾かしら?
>凄いなぁ、パパさん神出鬼没です

 パパさんは仕事柄いろいろなところを回っておられたようですから、七尾をご存知でもおかしくないとは思うのですが、ラジオ開局の関係って言うのは凄いですよね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon