すいません、長いです。
今朝、いつもどおり漁に出て、漁場その1を取り終え、漁場その2を取り始めたとき、俺の隣にいる先輩と、
「なーんもおらんねぇ。鯨でもおりゃいいがにね(笑)」
「あんま、そっりゃないわ(笑)」
などと馬鹿話してたんですよ。
え?標準語訳ですか?。
「(今日も網の中には)なにもいませんでしたね。鯨でも入っていてくれればいいですね(笑)」
「おにいちゃん、(鯨なんかが入ることはめったにないから)そんなことはないよ(笑)」
って感じですか。
そしたら、いたんですよ、奴が。
最初の内は何も姿が見えなくて、どんどん取り詰めていって奥のほうまで行ったら大中(網の中心部)のほうが上がってこない。
何やってんだ?と眺めたら、なーんかでかい魚が引っかかってる。また鮫かぁ。邪魔だなぁ。
とか思ってたら、なーんかおかしい。コリャもしかして!とすっ飛んでいって網を手繰ってみたら。
きゃー!く・じ・ら!ですよ。大きさはぱっと見5メートルくらい。
船の上は大騒ぎ。そりゃそうだ、ここ数年こんなのいたことがない。つか、俺自体自分とこの網で見るの初めて。うちの網で一番最近入ったので20年くらい前だってよ、奥さん。
幸いだったのは、奴はもう虫の息だった、と言うこと。生きてて暴れられたらにっちもさっちも行かなくなる。下手すりゃけが人続出するっちゅーねん(実際昨年、鯨の尻尾に跳ね飛ばされて入院した人が居られたそう)。ロープ掛けたり何とか上げようと試行錯誤してる間に彼は旅立って言った模様。
結局、でかすぎて船の上に上げることが出来ず、頭の付け根と尻尾をロープ2本づつで縛り、船の横に浮かせた状態で市場まで。普段なら20分くらいで着く市場も、微速で行かなきゃ何があるか解らないので倍以上の45分位掛かって到着。
んで、市場着いても陸に上げるのに一苦労。漁協の人がフォークリフトで引っ張り上げて、初めてこいつのでかさにビビリました。
では恒例の写真展です(笑)。
何とか引きずり上げて、フォークリフトを外したところ。この写真を見てる限りメスですね。モザイク掛けたほうが良かったでしょうか?(笑)。
何とかロープを外し終わったところ。こうやって見るとでかいですね。すぐ脇にいる人(船頭)と比べてみてください。
大変見辛いですけど、口元をよく見てください。歯の代わりに髭のようなものが生えてますね。ヒゲクジラの仲間、だとわかります。
コレは
ミンククジラ、と言う種類のようです。
ここで、ん?鯨って取ったらダメ、ましてや売るなんて!とお思いの方も居られると思いますので補足。
定置網ってその名の通り定まった位置にある網なんですよ、一年通じて(例外もありますが)。そこに
勝手に入ってきたって言うことになるわけですよ。逃がせばいいじゃん、とおっしゃられるかもしれませんが、出そうと思って簡単に出てくれるモンじゃありません。生きてれば暴れますし、暴れられれば網も壊れちゃいますし。
大体出そうと格闘してれば、たいてい死んじゃうんです。
なので、基本的には死んでた場合は売ってもいいってことになってるのです。
しかしそのためには、何処の網に入ってたとかお偉いさんの判子とか、いろいろと書類が要り、手数料も結構な額(十枚くらい諭吉が消えます)を取られちゃいます。
めんどくさいような気もしますが、一匹売れれば百万円オーバーの売り上げになるので、そんなことも言ってられないですよね(笑)。
と言うことで、売ることになるわけですが、コレが大変。
鯨は、皮、肉、骨、と売れるトコだらけ。しかも一匹丸々買ってくれる業者なんか当然いるはずもなく、解体しなきゃならないんですよ、自分たちの手で。漁協の人たちも手伝ってくれますが、基本的には自分たちで解体。
よーく考えてみてください。5メーターの鯨、ですよ。どんな大事になるか。
解体開始から2時間。何とか競りに掛けることが出来ました。
9時半くらいに母港に帰港。今日は久しぶりにかぶすももらえます。しかも鯨ですよ!。
この辺は鯨やマンボウはよく食べるところなのです。鯨は半分市場、半分若い衆。マンボウは全部若い衆。と、昔からよく言って、流石に最近は半分までかぶすにすることはないですが、それでも結構な量を頂きました。
家に帰って朝飯食って。鯨を切り分けて親戚数軒に配って時間を見ればもうお昼。
漫画買って家に帰って疲れてたのかいつの間にか就寝。今日から鰤男は実家に遊びに行くので(すなわち、幼稚園までお義母さんが迎えに来てくれるのです)爆睡。
夕方起き出し、朝のうちに刺身は作ってあるので、あとは残り。
鯨の皮で味噌汁作って(鯨汁は白味噌やしょうゆ味、だし汁、などなどいろいろあるとは思いますが、うちは麹味噌でお味噌汁。当然ごぼうと共に)、立田揚げの下拵えでしょうがとりんごを摩り下ろした醤油に漬け込み。
さ、後はニョーボ帰ってくるのを待つだけなんだが、まだ連絡は無い。えー帰ってくるの21時ごろってこと?。俺先食って寝ちゃったらダメかなぁ、とか悶々と考えながらPC触ってます(笑)。
しかし鯨。年間氷見の市場には数十本(十数本?)上がりますが、大体は大敷網に入った、もしくはどこかから運んできた鯨がメイン。
俺らのような大謀網、ましてや小網では上がることは皆無に近く、漁師になっての夢でもあったんですよ、鯨取るの。ついに夢がかないましたよ、奥さん。
あ、鯨はチョコチョコ食ってましたけどね。大敷行ってる人から貰ったり、スーパーで買ったり、居酒屋で食ったり。
へ?ああ、氷見では普通に鯨がスーパーで売ってますよ(笑)。今日なんかは刺身用として絶対並んでる(笑)。居酒屋でも時々メニューに出てたりします。
その代わりマンボウはしょっちゅう食ってる割にはスーパーには並ばないような気がするなぁ。さっきも書いたとおり全部かぶすにしちゃうからか?(笑)。
ちなみに皮の残りは冷凍しました。コレで何時でも味噌汁が飲める(笑)。
じゃ、そろそろ立田揚げ揚げるので。
ご支援よろしくお願いします→
おまけ写真。ちょっとグロなので直接画像は張りません。
その1 顔のUPなんですが、口から血が流れているのが生々しい。ロープを外し終えた直後に撮影。
その2 解体し終わった写真です。いわゆる中落ちに身がいっぱい付いてますが、こうしておかないと骨が売れなくなっちゃいます(笑)。
その3 解体し終わった顔部分です。下あごは舌を取るために(もちろん売ります)外しちゃいました。その部分を撮影。髭がよく見えると思います。
PR