忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩御飯

 では、さっき作ったワタリガニの味噌汁のことでも。

 まず、今日拾ってきた魚たちはコレ。

 今日はかぶす(今日捕れた魚をみんなでわけること)が貰えなかったので、魚を選り分け市場行きが出発したあと、寄り終わった後廃棄する魚たちとか(鰯とかお金にならなそうなものはもって行きません)、船を片付けているときに笊の隙間とか、あかまの蓋を開けるための持ち手の穴とか、そういうところから集めた魚たちです。
 上から
・シロサバフグ(方言:ゲンブク、ギンブク)
・ホウボウ
・カワハギ(方言:鯛カワサ)
・ジブ鯛(方言だ、と思います。正式名は知りません)
・ワタリガニ
です。

 巷で話題のてっちりはトラフグですが、この辺でフグ鍋、といえばシロサバフグ!っていうくらいメジャー。高級じゃないところもポイント(笑)。
 一匹しかいないので、今朝のナメコの味噌汁に追加(笑)。当然毒はあるので身だけ。頭の後ろから包丁を入れて頭と内臓を取って皮を剥いで綺麗に洗って鍋にぽいっ、って感じ。

 ホウボウは海底を歩く魚、としておなじみ。煮付けると旨いです。コレは鰤次の離乳食にするつもりなので、3枚に下ろして味噌汁に入れて一緒に煮ました。後はほぐしてご飯にかけて、汁を掛ければ立派な離乳食の完成ですっ!。

 カワハギは頭を取って、肝だけとって内臓は廃棄。身は塩振って焼きました。

 ジブ鯛。普段は味噌汁に入れます。今日は塩焼きにしてみました。味噌汁に入れるつもりで頭と内臓と尾っぽを取っちゃったんだけど、なんかカニの味噌汁には合わない様な気がしたので焼いてみました。

 で、本日のメインイベント!ワタリガニ!。

大きさはこんなもん(タバコは85ミリ)。はっきり言ってちっちゃいです(笑)。出汁だけですよね。
 
 まず、

ここから包丁を入れます。

 で、

こんな風に甲羅をはがしちゃいます。
 身のほうは半分に切って、煮立った鍋に入れます。甲羅はカニ味噌だけを削り取って入れました。

 適当に煮立ったら味噌を入れて葱を放り込んで完成、なんですが、今回はカワハギの肝も入れてみました(笑)。


完成です。撮影のために椀皿に入れてみました。

 じゃ、たった今ニョーボが帰ってきました。鰤のお刺身買って来てくれたんで、

コレと一緒に食べます。それでは!(笑)。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR
*COMMENT-コメント-
▽お刺身をお買いになるのですか?
美味しそうです(∂_-)ネッ
本当に小まめにお料理とお子さまの世話を・・・
感心ですね 美味しそうだしお子さんも幸せですね
わたり蟹は小さいけどお味は最高でしょう!
刺身を買われるのにはビックリしました
△Re:お刺身をお買いになるのですか?
 どうもです。遅くなりました。

>美味しそうです(∂_-)ネッ
>本当に小まめにお料理とお子さまの世話を・・・
>感心ですね 美味しそうだしお子さんも幸せですね
>わたり蟹は小さいけどお味は最高でしょう!
>刺身を買われるのにはビックリしました

 件のかぶすがもらえない事もしばしばなんですよね、去年は不漁だったので。
 と、なるとやっぱ買わないといけないわけです。鰤なんかはめったにもらえないですから、必然的に、って感じです。
 やっぱ肉より魚のほうが好きですし、魚食わないの3日続くとおかしくなっちゃいますから(笑)。
▽美味しそう~!
カニの味噌汁美味しいですよねえ(@∇@)
最初に作っってみた時、指やら手のひらやら細かいキズだらけにしつつ、小さいカニの足をぶつ切りにして、さらに身も食べられるようにとこまめに包丁をタテに入れて・・・なんてやったことがありました。
結果、包丁入れても無駄だったんですよね。
旨味は出汁になって汁に全部出てるんだもん。身を食べてもボソボソなだけで、徒労(T∇T)
身をもって勉強させられてしまいました。

それにしても記事を読んでると、魚をさばくのなんてうんと簡単…
と錯覚してしまいそうです。
あざやかです。
△Re:美味しそう~!
 どうもです。遅くなりまして申し訳ない。

>カニの味噌汁美味しいですよねえ(@∇@)
>最初に作っってみた時、指やら手のひらやら細かいキズだらけにしつつ、小さいカニの足をぶつ切りにして、さらに身も食べられるようにとこまめに包丁をタテに入れて・・・なんてやったことがありました。
>結果、包丁入れても無駄だったんですよね。
>旨味は出汁になって汁に全部出てるんだもん。身を食べてもボソボソなだけで、徒労(T∇T)
>身をもって勉強させられてしまいました。

 俺も以前それをやってがっかりしたので(笑)、教訓になりました。

>それにしても記事を読んでると、魚をさばくのなんてうんと簡単…
>と錯覚してしまいそうです。
>あざやかです。

 簡単ですって!。ただ、慣れ。それだけですよ。
▽無題
ブリはよほど大漁じゃないと、カブスにならないし、食べたいと思う時にすぐ手に入るものではないので、刺身くいたいとなるとやっぱり買うしか無いですね。

ジブ鯛はうちらのほうでは「ヨダレダシ」っていってますよw 
フグはこの前スーパーにいったら3匹400円でうってて高さにビックリしますた、そう思うと家の冷凍庫に数万円分貯蔵されているw

カニもいいけどアンコウ鍋食いたい時期ですねー
これもまた自力調達しないと今は無理だけどw
△Re:無題
 どうもです。遅くなりまして申し訳ない。

>ブリはよほど大漁じゃないと、カブスにならないし、食べたいと思う時にすぐ手に入るものではないので、刺身くいたいとなるとやっぱり買うしか無いですね。

 ですよね。今シーズンなんか、一回だけ。しかも年末最後の12月30日。当然片身。こんなもんですよね。
 氷見の漁師が毎日鰤を食ってる、なんてーのは錯覚ですよね(笑)。

>ジブ鯛はうちらのほうでは「ヨダレダシ」っていってますよw 

 へー、そう言うんですか。焼いてみたら、臭みのある太刀魚って感じでした。結構旨かったです。

>フグはこの前スーパーにいったら3匹400円でうってて高さにビックリしますた、そう思うと家の冷凍庫に数万円分貯蔵されているw

 そうそう!。俺も昨日スーパーでみてびつくりでした。もっと高く買えっつーの(笑)。

>カニもいいけどアンコウ鍋食いたい時期ですねー
>これもまた自力調達しないと今は無理だけどw

 いいっすねぇ。食いてぇ。もうチョイ待てば、船頭見てない隙にカギでスパーンって(笑)。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon