忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月1発目は山田恵子

今月1発目です。山田恵子作品2連発!。


CGH! 3巻 祥伝社 フィールコミックス 小池田マヤ著
 だーい好きな山田恵子作品です。あいも変わらず濃いぃ中身でおかしいったらありゃしない。
 つーか、普通の男子にゃ読めないよ、これ(笑)。BL好きな女子は是非。あえて腐女子と書かない俺ってエロいっ!拍手!。

ひのたまLOVE 双葉社 アクションKC 小池田マヤ著
 残念ながら未完での発売ですが、素直に嬉しかったりします。
 何故嬉しいのか、とか、この作品のことについてちょっと補足として小耳に挟んでもらわないといけないんじゃないかな、と思うので、続きに説明を書きます。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ



 連載がストップしてから約8年、まさかこの作品が再び日の目を見ることになろうとは、予測すら出来ませんでした。

 この作品は芳文社の「まんがタイムオプショナル」→「まんがタイムナチュラル」(隔月刊)で連載されていました。看板作品みたいな扱いでした。が、僅か6回で未完のままフェードアウトした小池田作品の「幻の作品」でもあります。wikiなんかでも説明されてなかったんじゃないかなぁ(今調べたら、現時点でもされてませんでした)。

 何故フェードアウトしたのか、とかは書いたほうがいいんでしょうかねぇ?。ちょっと重いんですけど。
 
 小池田マヤ先生は、芳文社の「まんがホーム」の新人賞を取ってデヴューしたのです。
 看板作家として活躍されており、いきなり売れっ子漫画家か!と言う勢いだったんですが、そうなると必然的に他出版社でも連載しちゃいますよね。
 数軒の出版社で連載したわけですが、このうちのひとつにライバル社である竹書房があったのがいけなかった。

 連載中だったこの作品は打ち切りの告知も無いまま消失、次巻で完結だった筈の単行本3冊が延期に次ぐ延期、挙句芳文社の単行本リストからも名前が消える、と言うとんでもない事態に。

 裁判沙汰の末、完結予定だった分は何とか他出版社から出版されたものの、この作品は7年間の版権差し止めと言うか、契約上7年間芳文社が出版権を掌握するということに。

 晴れてこの春7年が過ぎ、出版権が小池田マヤ先生の元に戻ってきた記念に発売、と相成ったのでした。

 つーか、この人喧嘩好きだね(笑)。大学時代も日本画科から版画科に喧嘩が原因で研究室変わってるのに。ま、いろいろ事情もありますから、一概に喧嘩イクナイ!って訳ではありませんけど。

 こういう出版社とのごたごた、と言うのはよく聞きます。俺らが絡んだのもありましたねぇ(笑)。電車男!痴漢男!俺にも印税よこS(ry。

 でも、版権を抑えるってーのはえぐいわ。漫画家の生命線でしょ、印税って。下手すりゃ死ぬで。ホント「バーバーハーバー」のヒットって凄いことだったんだよね。

 ちなみに連載時のページ数は各12P、6号合計で72Pという事で、書き下ろしを加えたとしても単行本の基準(144P)には足りず、他の未完作品である、「葵様が好き」が同時掲載。作品解説と後書きで3ページの描き下ろし。


 とまあ、長くなりましたが、こういうわけで素直に嬉しいのです。

 そうそうタイトルの山田恵子。
 小池田マヤ先生のことを書くときによくこの表現をしてるんですが、お気づきでしょうか?。
 山田恵子ってーのは小池田先生の本名です(笑)。逆さから読んでみてください。

 さ、「零子が行く!」を再販してもらわなくっちゃ!(笑)。


○新刊: 2冊(今回2冊)
◇既刊: 0冊
△古本: 0冊
計  : 2冊
雑誌:


 
PR
*COMMENT-コメント-
▽こんばんは^^
ブログへの訪問ありがとうございました。
ひのたまLOVEって、こういう事情だったんですね^^;; 連載当時のことは知らなかったので納得いきました。ここまではコミックにも書いてありませんでしたしねw
私は小池田マヤ作品は、ゆず★らんくらいしか読んでなかったので、他作品が再販される可能性があるのは、嬉しいです^^ 
△こんばんは。
 どうもです♪。ようこそお越しくださいました。

>ブログへの訪問ありがとうございました。
>ひのたまLOVEって、こういう事情だったんですね^^;; 連載当時のことは知らなかったので納得いきました。ここまではコミックにも書いてありませんでしたしねw
>私は小池田マヤ作品は、ゆず★らんくらいしか読んでなかったので、他作品が再販される可能性があるのは、嬉しいです^^ 

 ゆずらん面白かったですよね。最後がちょっとアレでしたけど、あの大阪パワーは良かった(笑)。
 俺もそんなに詳しかったわけじゃないんですけど、スーパータムタムって言う漫画の完結版がなかなか出なくてなんでだろ、と思って調べたところ、こういうことだったみたいです。

 ちなみに、36番の前のお気に入りは、俺も16番でした(笑)。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon