忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漁師話その1

 以前まで”まず最初にココを”と言うカテゴリーの中で、このブログ以前(HP時代)から説明と言うかたちで公開していた文章をご紹介させていただいていたのですが。
 改めて”漁師のお仕事”と言うカテゴリを作ったので、移動させた後仕事内容に関連した記事を書いた場合に使っていこうと思うしだいであります。

 それでは、以前から公開していた記事を移動したのを手始めにUPさせていただきます。

 なお長くなるので続きに書きます。分かりにくい、とか、もし質問などありましたら、メール、掲示板等でご連絡ください。分かる範囲で善処します。

ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 まず、定置網の外観(図1)。

 それでは用語の説明を。


 網を設置する際に一番の決めの部分になります。この画像では1つですが、うちらの網では矢引のように2箇所あります。

矢引
 同様、網を設置する際に決めとなる部分です。

オオゴ
 画像にはその名前はありませんが、重要な部分なので書いておきます。
本来なら、沖、磯と2本、から矢引まで1本のロープで繋がっており(この点も画像とは違ってますね)、そのロープのことをオオゴと呼びます。

胴掛
 またも画像にはありませんが、”沖”と矢印ありますよね?。その矢印の下部分にちょっと大きな黒い塊がありますよね。それが胴掛。主にオオゴを張るためにあります(中に網が入るとどうしても重さで狭まろうとします。それを防止するためにつけます)。

二重落し
 毎日起す網です。袋になってます。どんな感じかは、下図(図2)で(以前のHPで使ってたやつです。絵心が無いのはご勘弁)

 うちらは中網とか落とし、と呼んでます。

身網
 この図では2段落としになってますね。身網に入った魚が2重落しに落ちる、って寸法。
 うちらの網では、漁場その1が深いため、コレと同じ形になっております。
 コレも中網、いや、目の荒さが2寸あることから2寸目と呼ぶことが多いですね。


返し網
 図を見てもらうと分かるとおり、2重落しにも付いてますよね。
 これは、身網についているものなのです(違うところもあるらしいですが)。図2でいうところの緑色の部分ですね。

登り網
 コレは、うちらでは角戸網と一緒についております。
 その名の通り、魚が登って身網に落ちる網です。真ん中で割ることが出来るようになってます。

角戸網
 いわゆる運動場ってやつです。上物のロープからぶら下がってる網で(つまり底が無い)、網の目は大体2~3寸目。

羽口
 ふーん羽口って呼ぶんだ(笑)。うちらはどう呼んでるかなぁ。エメ先の口?。なんかそういう風に呼んでますね。
 ちなみに、羽口から図でいうと斜め下に広がっていますよね、その部分はと呼んでます。

磯垣網、沖垣網
 うちらは下網とか鼻緒って呼んでます。沖の下網、磯の下網って感じで。
ちなみに両方とも2箇所で分割できるようになっております。
 磯垣網に限って言うと、ずっと下のほうに降りてきて折れてますよね。その手前で分割できるようになっており、沖側が見通し、磯側が、また磯の端っこのほうで折れてますよね?そこを天狗、と呼びます。

前掛・裏掛
 垣網部に鉛筆の先っちょみたいな絵が書いてありますよね。この絵ではよく意味がわからないのですが、うちらの網では胴掛のように一本のロープで引っ張り大きな浮きをつけて張っています。
 向かって右側が上(カミ)左側が下(シモ)と呼び、上側が前掛、下側が裏掛、と呼んでます。

と、コレで用語の説明は終わり。



 お次は仕事の種類。大きく分けて3つになります。
 大前提で言っておかなければならない事は、漁場が2箇所ある、と言うことです。名前を書くのはアレなので、ブログの中では”その1””その2”と呼称することにします。1箇所とは言わずに1ヶ統、2ヶ統と呼びます。


 その名の通り、漁に行く事です。
 早朝4時に漁港を出発。1ヶ統につき約1時間位かかり、網に入った魚を捕って戻ってくるのは大体6時。そのまま、氷見漁港まで運ぶこともあります。よほど海が荒れてない限り、ほぼ毎日この仕事はあります。

沖仕事
 沖に出て行う仕事のことです。毎月行う中網の入替、春秋と行う総入れ替え、年2~3回行う身網の入替、水切貝落し石切見と回りなど様々です。
 
1、入替
 基本的に現在ついている網を外して、ついていた網を海の中に沈め、その後陸から持っていった網をつけるっていう内容になります。
 中網は、ほぼ毎月入替。2寸目は年3~4回。年に2回(春・秋)、網の全入替(交換)があります。その時期は、網を外し、しばらく付けてないって事もあります。

2、水切
 基本的に入替時についていた網は海の中に沈めて付いている藻などを腐らせます。そして、その網を船に上げながら、勢いよく水をかけて洗う、って仕事です。基本的に、その網を陸仕事で修繕します。

3、貝落とし
 定置網は、上物と呼ばれるロープや浮子などは常時海に浮かんでいるわけです。そうなると、どうしても藻や貝などが付着します。
 それらを手作業で落とすわけです。手作業で(笑)。根と呼ぶ錘から出て上物に繋がっているロープなどにも貝は付くので、それなんかも落とします。

4、石切
 網が流れていかないようにロープで錘をつけて止めてるのですが、その錘を沈める仕事です。矢引だとかなりの量を沈めますが、普通のところだったら約30個(ひとつ50kgくらいでしょうか?)沈めます。

5、見と回り
 見て回るがなまったのだ、と思います(笑)。その名の通り、見て回ることです。台風の後など、何か異常がないかを調べて回るって事です。

陸仕事
 陸、つまり漁港内の広場で行う仕事です。
 沖仕事がある時期は、必ず並行してあります。沖から水切をして上げてきた網を、干したり(藻とか、貝とかいっぱいついてるんでそれを取る)、修繕したり。
 あと、ロープについた貝を落としたり、ブイをつけるロープの修繕をしたり、石切で使うための石を袋に詰めたり、とさまざま。




 漁の流れ。

 出航時間が4時なので、大体3時に起床。

 3時半くらいに、番屋へ行き合羽を着込みます。トラック運転手を命じられてる方はトラックに乗り込み、みんなで氷を積んだりして船を止めてる場所まで行き、氷を船に積み込みます。伝馬船の乗員は伝馬船に乗り込みます。

 基本的に新人君が本船の準備をします。以下の通り。

 船を岸壁に近づけて縛り(子供とかがいたずらしないように、離して止めてあります)、船先を止めてあるロープを緩めます。んで、キャッチャーっていう、網を上げるときに使う装置をセットします(これは、頭、中間×2、艫(トモ:船の後ろ側)の4箇所あります)。 お次は氷室に入ってる、もしくは今積んだ氷を出して砕いて、タンクにセット。寒い時期は火床に盤木を入れ、火をつけます。

 本船には、船頭、、船長、機関長、水夫6名の9人。伝馬船には船長、副船頭兼水夫の2人。総勢11名で網を取りに行きます。

 4時ごろ、番屋からもたもたと船頭が出陣。乗り込むとほぼ同時に出港。

 本船と伝馬船はロープで繋いであり、網が近くなったら離して作業に取り掛かります。

 まず、本船は地図の身網と落としの境目に陣取ります。伝馬船は離れた後、本船横(後ろ船側、と言います)につけて、船員2人は本船に乗り込みます。

 そしてんで、タナワというロープをドラム(って言う装置)で上げていくと、網が上がってくるって寸法。

 そのタナワに繋がっている網をキャッチャーを使って端から上げていくと、自然に(ホントは台繰りというロープを巻くんだけど)台に向かっていくわけです。

 んで、どんどん台の方へ向かっていき、近づいてきたら、伝馬船は本船を離れて反対側に向かいます。

 んで、間に挟まれた網にかかってる魚をあげる。この所がよくTVとかで放送されてる場所になるわけだ。

 取れた魚は、氷の入ったタンクや、そのまま海水だけのタンクにあけます。船の地下室(あかまと言いいます)に移すこともあります(大漁時)。

 んで、落としの横に、モッタと言う網もあって、落としの中を回遊してる魚が入り込んだら絶対出れないって仕掛けの網もあります。基本的に、そこも上げたら移動。こんな感じの網を2ヶ統取ってるんで、次のところを取りに行くわけです。

 んで、そこが終わったら、港に戻ってより分けて市場行きの車に積み込んで漁は終了。時間にして約2時間。

 この後、市場行きの人たちはトラックに乗り込んで市場へ。市場についたら魚を下ろし、並べて競りにかかるのを待ち、競りを終えたら魚を入れていたタンクとかを集めてトラックに積み込み、やっと終了。沖仕事があるときは、そのまま市場内の食堂で朝食を取ります。

 陸仕事の時は、各自いったん帰宅して朝食を取りに。
 終了の時は番屋で他の人たちは待機、俺は流し前と呼ばれる板長なので、刺身を作り、市場行きの人らが戻ってきたら神酒なんぞを頂いて解散。


 と、言うことで。こういう感じで日々過ごしております。単純ですね、漁師って(笑)。
PR
*COMMENT-コメント-
▽専門用語がいっぱい
知らない言葉ばかりです。
鰤以外の時期って何がかかるんですか?
サイズダウンでがんどやふくらぎ?
朝早くて漁師さんは大変ですね、低血圧の私には漁師もその嫁もきびしそう。

質問です!
漁師になりたいと言っている私の主人がまじで漁師になりたっかたらどうしたらなれるんでしょうか?
漁師の息子として生まれなきゃやっぱりなれないもんなんですか?
すごく気になります。ぜひ教えてください。
△す、すいません<専門用語
 どうもです。初カキコですね、ありがとうございます。俺も今度近いうちに、と思ってるんですがなかなか(汗)。

>知らない言葉ばかりです。

 確かに専門用語、と言うか方言、と言うか、ってな言葉ばかりですね。俺も最初はちんぷんかんぷんでした。

>鰤以外の時期って何がかかるんですか?

 鰤以外の時期はですねぇ、その時期その時期のお魚ですね。たとえば今だったら、トビウオ・サバフグ・真鯛・マグロ、こんな感じですかね。ここ数年、海の中がおかしく、時期ハズレのお魚が多くて嬉し涙出してる日々です(笑)。

>サイズダウンでがんどやふくらぎ?

 鰤は出世魚ですからね。アオコ→コヅクラ→フクラギ→ガンド→鰤、っていう風に大きさで呼び名が変わります。
 マグロも、シブコ→小メジ→中メジ→大メジorコタロ(コタル)→オオタロ(オオタル)と方言ですが(笑)変わりますね。

>朝早くて漁師さんは大変ですね、低血圧の私には漁師もその嫁もきびしそう。
 
 うーん、うちの奥さんは俺が仕事行くときは普通に寝てるときが多いですよ。ま、寝室も別ですけど。
 ようは慣れですね。仕事ですもの。

>質問です!
>漁師になりたいと言っている私の主人がまじで漁師になりたっかたらどうしたらなれるんでしょうか?
>漁師の息子として生まれなきゃやっぱりなれないもんなんですか?
>すごく気になります。ぜひ教えてください。

 うーん、難しい問題ですね(笑)。
 基本的には募集があるところがあったら入れる、と思います。ただ、あまり募集をハローワ-クとかで見たことがないので、漁師町にある漁協とか、組合とか事務所とか、そういうところで張り紙なんかで募集掛けてる所が多いかもしれません(うちらもそうです)。
 ただ、朝も早いですし、通勤圏内も限られてくると思います。やはり3時4時に出航するわけですから、新人だとその1時間前には船に乗ってなきゃいけないわけですし。
 漁師の子供じゃないとダメ!っていう風潮は最近少なくなりつつありますね。高卒で新卒として入ってくる子等もいますし。

 要はやる気ですね。ま、漁師なんざ、なるもんじゃないですよ(笑)。
▽まーくん@36番
まーくん@36番はかたちで公開するとおもってる?
▽無題
どもどもお久しぶりです。
以前、全国の漁師町を取材している
人に聞いたんですが、氷見は全国的にみてもとてもめずらしく漁師になるには競争率(就職する)が高くて順番待ちがあるとこもあるらしいです。
氷見の漁師は一度そこに就職したら辞めない、辞めたら(定年以外)他の氷見の定置にはなかなか乗れないという感じがあるらしい。
逆に新湊はバイト感覚。次から次へと定置を変わる人が多いそうです。

俺も一応漁師ですが、今からやる職業ではないなwと思いますなw

こっちではシモとカミが逆です
高岡側がカミ、七尾側をシモってよびますね。

マグロとれないかなぁ
△お久しぶりです!
 どうもです。ホントお久しぶりです。昨日返信した、と思ってたんですが、保存しないで消しちゃったみたいです・・・。ごめんなさい。

>どもどもお久しぶりです。
>以前、全国の漁師町を取材している
>人に聞いたんですが、氷見は全国的にみてもとてもめずらしく漁師になるには競争率(就職する)が高くて順番待ちがあるとこもあるらしいです。
>氷見の漁師は一度そこに就職したら辞めない、辞めたら(定年以外)他の氷見の定置にはなかなか乗れないという感じがあるらしい。
>逆に新湊はバイト感覚。次から次へと定置を変わる人が多いそうです。

 そうみたいですね。街の方の大敷なんかはずっと順番待ちだそうで。K端とか、S波なんかも結構待たなきゃいけないみたいですよ。実は母親実家の辺にK端があるので聞いてみたら30人待ちとかなんとか言っておられました。

 実は俺が漁師になったのも、母親が仕事辞めてプラプラしてた俺を見かねて、勝手に申し込んできやがってたのです。
 ゆくゆくは漁師にでもなろうかなぁ、と思っていたのですけど、一度申し込んでおいてヤメるともう乗れない、と聞いていたのでしょうがなく、って感じなのですよ、実は(笑)。

 新湊はそう聞きますね。知り合いも何人か行ってたりするんですが、次から次へと辞めてく、とか仕事覚える前に辞めてく、とかぼやいておられましたね。

>俺も一応漁師ですが、今からやる職業ではないなwと思いますなw

 ですよね(笑)。乗る前はいいんですけどねぇ。

>こっちではシモとカミが逆です
>高岡側がカミ、七尾側をシモってよびますね。

 ん?・・・(見直し中)あ!間違えてます(笑)。俺右左弱いんですよね(笑)。右が上(氷見側)、左が下(虻が島側)です、一緒ですね。
 とりあえず記事も直しておきます。

>マグロとれないかなぁ

 ホントですよねぇ。Futtaさんのところは一本でも取れました?。俺等の網はきっと無理です(笑)。Bのほうはここ数年取ってませんし、Mのほうは未だに入れ替えしてませんもの(笑)。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon