忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが

 皆様、明けましておめでとうございます!。
 実は昨日帰ってきてたんですけどね、ついつい寝ちゃった、てへ。

 と言うことで。
 溜まってる日記をやっつけるとしますか。


 29日金曜日。
 奥様は今日で仕事納めのためお仕事へ。俺は漁だけ。
 漁を終えて解散になってから同僚数名と山へ。何しに行ったのか、と言うと、正月は大漁旗を掲げるんですよ、船に。それのために竹とダイダイモク(方言のようです。正式名はわかりません)を切りに。
 3メートルくらいの竹を切り、下のほうの枝を払い、上に松とダイダイモクと本榊を縛り、その下に大漁旗を縛り、船に飾ります。なんか資料ないかなぁ、と氷見市のHPを探してみましたが無し。自分とこの船の写真を撮ってくればいいのかもしれませんが、名前が入っているのでなんとなーく嫌だったのでヤメ(笑)。
 とか言いながら追記(1月11日記)。
 実は写真撮ってあったので、UPしてみます。

左が大船。隣が伝馬船です。よく見りゃ名前わかっちゃうなぁ。まぁ、いいか(笑)。


 うちらの船は4艘あるので4つ分&隣の網の船用&予備で、あわせて6本を用意。
 10時前には帰宅。飯食ってから昼寝。もそもそと起きだして野暮用を済ませ(年始の飾り物とかね)、早めに仕事を終えたニョーボと共に夕方買出しに行って、実家に預けてあった鰤男が帰ってくることになっていたので、その足で待ち合わせのお寿司屋さんまで。
 義父義母と共に鰤男が帰氷見。お寿司をおごってもらって帰宅。
 夜は消防団の夜警。19時過ぎに市長巡回があるのでそれまでに屯所まで。無事巡回を受けてから、今度は俺がポンプ車で地元を巡回。1時間ほど掛けて地元を回り、屯所でちょっと時間潰ししてから地元公民館へ。たまたまTVでやってた新庄の番組を観ちゃって10時半くらいに解散になったくせに家に帰っても観ちゃって、寝たのやがて日付が変わったくらいでした。明日仕事なのに(笑)。


 30日土曜日。
 ニョーボは今日からお休み。俺も何とか起きて(笑)今日で仕事納め。最後の最後に鰤がそれなりに捕れて年末カブシ(カブシ:漁取れた魚を水夫たちで分けること)で片身を貰った。いやっほうぅ!。
 数名が市場に行ってる間に昨日準備した竹などで大漁旗を飾り、退職者様が一名いらっしゃるので(この方とは、祖父、父・俺の親子3代漁師として同僚をさせていただきました)その人を囲んで今年最後の晩餐(いや夜じゃないんだけど)をして、最後に船頭さん、副組合長からの挨拶を聞いて解散。一年間お疲れ様でした。

 家に帰って朝飯食って、ニョーボが朝から大掃除をしているので謝ってからちょっとだけ昼寝(笑)。2時間くらいで起きて、お手伝い。夜になるまで目一杯。
 夜はまたまた夜警。今日は団長と地元駐在三と3人で各在所を訪問することになっているのですが、何処の集会所に行っても酒が出るわけじゃないですか。俺は運転だから酒飲めないじゃないですか。団長はもう出来上がっちゃってるわけじゃないですか。駐在さんも辛いとは思うが、俺も辛い(笑)。
 結局地元公民館に戻ってこれたのは10時半。
 家に帰ってシャワーを浴びて。
 実は今日、いつもの親友たちと今年最後の飲み会なのです。慌てて向かって乾杯。奴らは18時半から飲んでて、俺は素面。追いつくのはかなり大変(笑)。一人消え一人消え、で最後は泥酔二人と俺。結局帰宅は3時。いま書いてて思ったんだけど、ちゃんと代行代払ったんだろうか?。って、俺も泥酔してたんですよね、実は(笑)。


 そして大晦日。31日日曜日。
 つーか、社会人になって、大晦日が休みってことは初めて。昨日からニョーボには10時くらいまでは寝かせて、と頼んであったので、二日酔いは少なめ。
 起きてまたまた大掃除。一回鰤次が昼寝した隙に買出しに街までは行ったけど、基本的にずっと大掃除してました。
 夕方、何とか大掃除を終え、(やっと)俺の車のタイヤ交換をして、2台とも車を洗って、シメは親子4人で近所の温泉へ。ささっとお風呂に入って一年の垢を洗い流し、夜はまたまた夜警。
 さらさらっと巡回して、さらさらっと洗車して21時には解散。お疲れ様でした!。

 でも、まだ俺の一年は終わってないんだよね。
 夜警中、道が凍りだしたのです。明日の朝ニョーボ実家に行かなきゃいけないんだけど、片道1時間半の凍った道はちょっと怖い。今なら散布車が塩カリ撒いたあとだし(北陸は凍結防止のため、塩化カリウムを道路に撒きます)、朝よりは凍結してる場所は少ない、と判断。
 寝てる子供たちを無理矢理起こし、4人で夜の国道8号線を東へと暴走。普段より20分以上早く帰れました(笑)。
 で、何とか携帯から記事を投稿するも、もう眠くてしょうがなかったのでそのまま爆睡。年越ししないまま寝ちゃった。


 元旦。
 すげー寝坊した(笑)。8時頃に起きだし、ニョーボ実家の台所を借りて鰤を刺身に。
 9時過ぎにニョーボ実家親戚一同で行われる新年会の会場の某有名な温泉まで。
 時間までお風呂入ったりゴロゴロしたりして過ごし、宴会では思いっきりビールに浸かり、持ち込んだ鰤を喰らい、わいわいがやがや。
 宴も終焉。グズる鰤次をあやすために行ったリラックスルームなる仮眠室で思いっきり鼾かいちゃって隣のお姉さんに苦情を言われたりなどして(笑)過ごしました。
 夕方にお開き。ニョーボの運転で一族全員で帰宅。鰤男が氷見に帰ろう氷見に帰ろう、とグズるのでゆっくりしたかったんだけど帰ることに。途中で買い物しに寄ったSSの駐車場で大渋滞に巻き込まれるなど波乱もあったが無事に帰宅。
 夜。子供たちはさっさと寝たので、二人で軽く宴会。途中でニョーボは寝落ち。俺も22時前には就寝。何が元旦なんだか。


 で今日。
 またまた寝坊。8時頃に起きだし、朝飯食ってから出発。
 初詣に行って、不足分の年賀状出して、そのあと高岡イオンのバーゲンへ。
 俺は何も買うものは無いんだけど、どうして女ってーのはバーゲンって言葉に弱いんだろうか(笑)。ま、あまりバーゲンででも買い物しないニョーボだから、たまーにバーゲン行きたいって言うのを聞いてあげるのも悪くない。つか、イオンなら俺が行きたい(笑)。
 実は俺、高岡イオンが大好きなのです。ああいう雰囲気(大型SSにある、あの特有の雰囲気です。伝わればいいんだけど)が大好き。何も買わなくっても数時間は潰せるよ。
 数時間後、最近出来た全て100円の回る寿司屋で昼飯食って帰宅。

 のはずが、途中で降ろしてもらって今年最初のパチンコ店詣で。これはあっちで書こう(謎)。

 で、近所の後輩が居たので載せてもらって19時頃帰宅。帰って4人で風呂に入ったら子供たちは風呂に入ってる最中に縛睡開始(笑)。
 で、ゆっくりとブログを更新してるわけです。


 さて。
 一昨年末CATVを導入。それに伴い今まで使っていたnsk様とのプロバイダ契約に終止符を打ち、更新が滞っていたHPを一旦忍者TOOLSのHPスペースに移動。
 が、FTPソフトとの相性が悪く、また、使っていたPCがLANに対応していないのと、そろそろ寿命っぽかったので諦めて買い換えたら、今まで使っていたHP作成ソフトが使えなくなってしまい、にっちもさっちも。
 そこでブログを始めてみた訳ですが、いまいちアクセス数が増えず、ま、どうせ細々とやるつもりだし、と思っていたんだけど、気になってたブログペットを飼い始めてみたら、アクセス数が急上昇。HP時代にも一日の訪問者数が40人を超えたことなどなかったのに、しょっちゅう超えることもしばしば。
 すべて、皆様のおかげで続けることが出来ました。

 なーんか最後の挨拶みたいになっちゃったな(笑)。

 無論そんなことはなく、今年も出来る限り更新して、あまりお役に立たない情報だらけではありますが、俺のチラシの裏として続けて行く所存であります。
 月並みな言葉でなんのひねりもありませんが、
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。



よくわからないまま増えちゃいましたが(笑)、ご支援よろしくお願いします↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
*COMMENT-コメント-
▽速攻でごあいさつ
昨年は、あの女王さまに次いで、ぺたぺたありがとうございました。
本年も、かわらぬぺたぺた、よろしくお願いいたします。
正月バージョンでご挨拶してみました。
それでは、雲隠れします・・・です~。
△うは、早っ(笑)
 どうもです。

>昨年は、あの女王さまに次いで、ぺたぺたありがとうございました。
>本年も、かわらぬぺたぺた、よろしくお願いいたします。
>正月バージョンでご挨拶してみました。
>それでは、雲隠れします・・・です~。

 こちらこそありがとうございました、今年もよろしくお願いします。
 つか、消えないで~(笑)。
▽お友達にありがとう
明けましておめでとうございます
良く働き奥様にもお勤めされる素晴しい青年でいらっしゃいますd(^-^)ネ!
本当の素敵だなあって感心します
Blog Petへようこそ!
どうぞよろしくお願い申し上げます
△Re:お友達にありがとう
 どうもです。あけましておめでとうございます。

>明けましておめでとうございます
>良く働き奥様にもお勤めされる素晴しい青年でいらっしゃいますd(^-^)ネ!
>本当の素敵だなあって感心します
>Blog Petへようこそ!
>どうぞよろしくお願い申し上げます

 快く承諾くださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
▽おめでとさんです。
あけましておめでとうございます。
私も昨年はブログをスタートし、ブログペットを飼い始めて、まーくんさんともお知り合いになりまして・・・・。
何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが。
とにかく、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
ということなのです
△Re:おめでとさんです。
 どうもです。あけましておめでとうございます。

>あけましておめでとうございます。
>私も昨年はブログをスタートし、ブログペットを飼い始めて、まーくんさんともお知り合いになりまして・・・・。
>何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが。
>とにかく、今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。
>ということなのです

 こちらこそどうぞよろしくお願いしますです。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon