忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントの氷見鰤。

 さっき書いた記事で、富山県氷見産の寒鰤20kgが紹介されてました、と書きましたね。
 何のTVだったかよく解らなかったんですけど、平成教育委員会?と言う番組だったのかな?。

 で、この後は続きで。

ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ


 多分お見苦しいことも多々あると思うので、白字で書きます。読みたい人はドラッグしてみてください。が、氷見の鰤に淡い期待とか持ってる人は絶対読まないほうがいいです。


 つか、あんなん鰤じゃないですよ。14キロ超えたら食えたモンじゃない。
 なんつーのかな、血が回ってて身が赤くなっちゃってるし、割れちゃって刺身しづらいし、そもそも切り身でかすぎ。アレじゃ美味さは堪能できない。

 そもそもアレっていわゆる巻網で捕れた鰤で、多分氷見産のじゃない。姿を見ればなんとなく解りますよ。擦れて尾びれとか真っ赤になってたじゃないですか。顔のほうを映すのが少なかったのは、巻網に引っかかってた傷かなんかがよく観れば解るからなんじゃないんですかねぇ?。ま、これはまじまじと見入ってたわけじゃないのでなんとも言えないんですけど。
 一晩中網に掛かって放置されてた鰤を、氷も効かせずに氷見の市場まで数時間掛けて持ってきて、”氷見産!”って売るんですよ。はっきり言ってある種の詐欺。いや、確かに氷見の市場から出荷されているんだから氷見産には間違いないんでしょうけど、捕れてるの佐渡沖とか能登半島沖とか、そういう場所なんですよ。富山湾の中に入ってきて、きゅっと身が締まった鰤じゃないんです。そもそも氷を利かせてないから身もグダーってしてるし。

 大体さぁ、鰤しゃぶは豆乳が一番あうんですよ、絶対。あんな柚子一個丸ごと入ったのなんて食えねぇよ(俺が柚子ダメだからってーのもあるんですが)。
 麻雀していたメンバー全員漁業関係者だったので、非難轟々。

 そのあと放送されてた、”どっちの料理ショー”でも鰤を紹介していたようですね。今日新聞見て気付いたんですけど(笑)。
 能登産と正直に公表していたらしいです、新聞見る限り。非常に好感が持てます(笑)。
 つか、氷見ブリってこういう対決系だと絶対勝てないですよね(笑)。これは、時間経った鰤だから、ですよ、きっと。
 朝取れ鰤を、朝そのまま刺身にして食って頂きたい。醤油のつかない鰤を一度食ってみて頂きたい。時間が経って脂が回った鰤が美味い、と言う方も非常に居られるとは思いますけど。
 実際俺も脂が回った鰤(大体身卸して2日ほど経った鰤)は嫌いじゃないんだけど、朝取れ鰤の刺身を一度食ってからは、絶対朝取れ鰤の刺身のほうが美味い、と断言できます。
 鰤トロは数切れ食えばもういいや、って感じになるじゃないですか。それは時間が経った鰤トロだから。脂が回って旨みが増してるんですよ。だからくどくなっちゃう。朝取れ鰤の刺身の鰤トロは、数切れと言わず、全部食わせろ、と言いたく・・・ならないな(笑)。でも、数倍は食えます(笑)。

 グダグダと文句ばかり書いちゃいましたが、美味いは美味いのですよ、鰤。
 氷見の民宿や小料理屋で出てくる鰤はほぼ地元産のものです(時期の関係で、さっき書いた巻網のが出てくることがないとは言いませんが)。
 本当に
美味い鰤を食いたい方は、是非氷見へお越しください!。前もって言ってくれれば民宿もご用意させていただきますよ。金は払いませんが(笑)。 
PR
*COMMENT-コメント-
▽もやもやが晴れましたよ!
こんばんわ!
お話を伺ってスッキリしましたよ
だって持ち込んだ時に鰤の身が硬直していて
しかも何だか作り物みたいだったからです!
やはりそうだったのですd(^-^)ネ!
自分の目が違うのかって思ってましたので安心しました
やはり本物を目指したいです(∂_-)ネッ
△Re:もやもやが晴れましたよ!
 どうもです。

>こんばんわ!
>お話を伺ってスッキリしましたよ
>だって持ち込んだ時に鰤の身が硬直していて
>しかも何だか作り物みたいだったからです!
>やはりそうだったのですd(^-^)ネ!
>自分の目が違うのかって思ってましたので安心しました
>やはり本物を目指したいです(∂_-)ネッ

 ですね。なーんか変だったでしょ?。本物は全然違います(多分)。
 悪口ばかり書きましたが、旨いですよ、鰤。多分あれでも十分旨いと思います。食べなれてない方は、絶対満足しますよ。
 スーパーなんかで氷見産鰤、と見掛けられたら是非食ってみてください。十分旨いはずです。それの数倍旨いって思っていただければ幸いです(笑)。
▽無題
産地偽装とかってならないもんですかね。
まぁデカイ魚屋が別(氷見以外)から引っ張ってきてセリさせて氷見産にしてる時も有るし....

テレビみてないけど見る人みたらわかると思わないのか?ってテレビ関係者にいいたい。

数年前、おれのつとめてる所で獲れたブリがどっちの料理ショーで対決したけど負けましたw
△Re:無題
 どうもです。あけましておめでとうございます。

>産地偽装とかってならないもんですかね。
>まぁデカイ魚屋が別(氷見以外)から引っ張ってきてセリさせて氷見産にしてる時も有るし....

 よーく解っていただけると思っております(笑)。
 ま、しょうがないんですけどね。氷見に持ってくれば倍になりますからね、値段。

>テレビみてないけど見る人みたらわかると思わないのか?ってテレビ関係者にいいたい。

 親切なTV関係者もいるんですけどね。いままで数回取材に来られた方はいい人ばかりでしたし、こんな気分の悪くなる放送はしませんでしたから。

>数年前、おれのつとめてる所で獲れたブリがどっちの料理ショーで対決したけど負けましたw

 うは。やっぱ鰤勝てねぇw。その番組出てた奴に朝から網取るの手伝わせて(なんも出来ないでしょうけど)、朝飯で食わせてやりたいですよねぇ、船の上で。もちろん残で鍋かけて。

 うは、俺が食いてぇw
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon