忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事で、って言うか6日の記事で

 昨日の記事で(って言っても、順番的には翌日の6日の日記になっちゃうんですよね、これ書いてるの7日だから(失笑))、先週末のことを書く、と書いたんだけど、よーく考えたら、たいしたことしてないんだよね(笑)。

 そうそう、週末以前の話。漁場その2の磯鼻緒網の入替で悪戦苦闘。チョコチョコと週頭は記事は書いてましたけど、その後は疲れ果てちゃって更新する気力起きず、ってことでご勘弁を。

 木曜から鰤男は実家に派遣済みで、金曜は市場休みでお休み。木曜の晩、飲みに行く約束してた様な気がしてたんだけど、待てど暮らせど連絡は無し。もうイイやってんで何処も行かずに就寝。

 金曜は・・・何してたっけ?(笑)。あーそうか、午前中ゴロゴロして午後から石川県中能登郡鹿島町まで出かけたんだ。こう書くと遠そうな気もしますが、実は氷見からは山越えで20分ほど。自宅からだと高岡市出るよりも近いかも(笑)。
 最近オープンした電気店行って、向かいの大型ショッピングセンターよって、隣のアミューズメント施設でボーリング(笑)。夫婦プラス乳児で。久々にやったら、全然スコアでないでやんの。やっぱマイボール作ろうかなぁ。
 家に戻って鰤次と入浴。風呂から上がってご飯食べさせたら寝ちゃったので、前々から行きたいね、と言ってたカラオケに買い物ついでで寄り道(笑)。1時間歌って帰宅。
 で、ちょっと早いけどってんで早めに就寝。20時前だったかな。

 土曜はお仕事。漁場その1の中網の入替。
 最近、エチゼンクラゲが大量に発生中で、今朝の漁のときも大変だった。300くらいいたのかな?。起こしてたら重くて途中で起せなくなっちゃうし、タモで船の上にすくって上げるには量が多すぎるので、諦めて浮き子の一部を沈めてそのまま出したくらい。魚も大量に逃がしてしまう事になるので、ホントはやりたくないんだけど、どっちにしろクラゲの毒で魚がやられてダメになっちゃうので、どっちもどっち。
 で、網を外して沈める前に一旦船に上げるんですけど、その時も魚がいるので最後の最後で一旦停めて魚拾うんですが、そのときにも100くらいいて出すのに一苦労。結局手で押し出すと言う古典的な技で何とか出すことに成功。めっちゃ疲れました。しかもこれがこの連休中に響くことになるとは・・・。

 この写真はその一旦止める直前に浮かび上がってきたクラゲの写真です。見辛いですが、この写真だけで4つ確認できます。お暇な方は探してみてね。
 
 で、外し終わったら新しい網をかけて留めて行くんですけど、その時にはすでに新しいのが入ってきて浮かんでやがりました。もー!。

 で、13時頃に仕事を終えて帰宅。昼飯食ってシャワーを浴びて、それからニョーボ実家へ。疲れ果ててて行きの車の中ではずっと寝かせてもらいました。
 夕方暗くなる前に実家到着。鰤男もつれてお出掛け。以前の記事で書いた温泉に出かけまったり。いや、子供二人もいるとまったりじゃないんですけどね(笑)。
 で、すっかり暗くなってから夕飯食って帰宅。

 翌日曜日。
 10時ごろに実家出発。途中TJ誌に載ってたラーメン屋で昼飯食って、ゲーセンに寄り道して帰宅。

 家に帰ったら、新婚旅行から帰ってきたとらきちさんがお土産を届けてくれてた様です。つか、新婚旅行から帰ってきて早々、会社の飲み会で民宿お泊りって言うのはどうなの?(笑)。
 実は、携帯を忘れて実家にいってたわけなんですけど(笑)、土曜の夜の着信を調べてみたら、”木曜の晩に飲みに”と言ってましたが、土曜の晩と覚え間違えしてたみたいですね(笑)。誘ってくれてたRさんはじめ数名にはこの場を借りて謝罪を・・・て見てるわけねぇ(笑)。
 日曜朝にはとらちゃんからもメールが来てたし。すいませんでした。また改めて遊びましょう。

 とまあ、こんな感じで特にこれ、と言ったこともない連休でした。俺は飛び石だったしね。

 さて。
 土曜日分にそのエチゼンクラゲを手で出した、と言うくだりがあるじゃないですか。
 俺は沖仕事するときは、腕まくりして手袋(リンク先のようなのを使ってます)して仕事してるんですが、うっかりその状態のまま押し出してたわけです。
 そしたら、エチゼンクラゲの毒でやられちゃって指先まで痒くてしょうがないです。手袋してても毒回っちゃうんですよね。失敗したなぁ。
 いろいろと塗り薬塗ってみたんですけど、これがなかなか治らない。今でも(7日の17時に書いてます)痒いんですよね。
 皆さんも海で遊ぶときはクラゲの毒には気をつけて!。


よくわかってないんですけど(笑)、ご支援よろしくお願いします↓


 ちなみに、クラゲの触手が地肌についてる場合、海水でそっと洗い流してとりましょう。触るときも素手はやめましょう。
 出来ればゴム手袋のようなちょっと厚めの手袋をして、なるべくこすらないようにやるのがいいと思います。ごしごしやると、いくら海水で流してても毒は回るようです。
 なお、真水でやるとよくないようです。海水だと溶けにくい毒が、真水には溶ける、と言うことらしく、回りやすくなるようです。また、触手も硬くなって良くないんじゃないかなぁ。

 ま、豆知識と言うことで。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon