忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸上自衛隊

 富山駐屯地44周年記念式典が、砺波市鷹巣にある陸上自衛隊富山駐屯地で行われるらしい。こないだ行った防災フェスタで知ったんだけど、どうも74式戦車もやってくるらしい。

 ・・・つか戦車ですよ!見に行かないと!。

 と言うことで、ニョーボ実家を早々に出発。国道は混むかもね、ってんで裏道使って砺波入り。つか、普通に国道使ったほうがはるかに早く着いたんじゃないだろうか(笑)。
 途中でネズミ捕りに捕まりそうになったり(前の車の人が捕まりました)、道に迷ったり、着いたら着いたで、車が非常に停まってて、停める場所探すのに四苦八苦。やっと見つけて停めるも今度は入り口が見つからなくって四苦八苦。などなどアクシデントはそれなり(笑)。

 で、やっと到着。別に音楽隊のパレードなんかは見たいわけじゃなく(笑)、戦車、自衛隊グッズ、無料のうどん(笑)、のこの3点だけが重要だったのです(笑)。

 入るとすぐ左手に陸自バイクやら装甲車やらが並んでいて、

その後ろにいましたよ、奴が。

 キャーステキー!三十数年前のモデルとは思えないね。いや、多分新しいの見たらやっぱ古臭いんだろうけど。

 聞くと、どうもこの後模擬訓練があるらしい。当然戦車も出撃するとのこと。

 で、その訓練。歩兵の機関銃の乾いたパパパパと言う音がちゃっちく感じるが、実際こんなものなんだろう。
 その後、装甲車やジープなどが出動。最後は戦車。
ダウンロード(3gp)
 キャタピラのくせに、思った以上に早くてびっくりです。この動画よりもはるかに早かったです。

 で、戦車ったら空砲を撃ったんだけど、前にいたお子ちゃまがびびって大泣き。うわー、うちもやばいんじゃね?と思って鰤次を見ると何も起こってないかのようにぼけっと。大物になるわ。

 その後、職場の後輩(いっつも書いてるので理由は書きませんが、相変わらず後輩とは言い辛いですね(笑))と遭遇。この人の前職はなんと陸上自衛隊。定年で退官して、うちらの網にやってきた。ちなみに、この人に中学高校の卒業付近に勧誘されたことがあります(笑)。
 あーでもないこーでもないと講釈を聞き(しゃべりだすと長いのよ。まったく自衛官上がりの人ってこんな人が多いのだろうか?って、たまたま俺の知ってる退官者たちがそういう人ばっかりなんですけど)、お別れして売店へ。
 鰤男用Tシャツとトレーナー、夫婦のTシャツ、以前から欲しかった富山駐屯地オリジナルのキャップ、などなどを購入。

 その後、展示場に行って戦車の前や装甲車の前でコスプレを(と言ってもライフジャケット着せてもらっただけですが)して鰤男の記念撮影など。機関銃持たせてもらったけど、あんなに重いとは思わなかった。大変だよ、自衛官も。

 最後は無料で振舞われているうどんを食べたかったんだけど、すげー人が並んでたので諦めました(笑)。

 帰りに鰤男としゃべってたら、
「僕大きくなったら自衛隊になる!」
だってよ。頑張れ。多分1日で逃げ出すな(笑)。


よくわかってないんですけど(笑)、ご支援よろしくお願いします↓
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon