忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

標準語バトン

 富山でも氷見は方言がきついところなのです。いつかこの辺を記事にしたいなぁ、と思っていたのですが、この間うどんバトンを拝借させていただいたサファイアさんのところでまたまたバトンを拾ってきました。

 その名も
”標準語バトン”
※ルール※
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。

と、言うことなので、自分が指名されてるわけでもなんでもないのにやってみようか、と(笑)。

 発音などを上手く表現しにくいので伝わるかどうかは分からないのですが、とりあえずやってみますね。


よくわかってないんですけど(笑)、ご支援よろしくお願いします↓
以下回答です。

 って言うか、富山弁って訳じゃないです。氷見、しかも俺んちのほうの方言なので特別汚いです。なんってったって漁師町ですから。
 それでははじめます。


・今何してますか?
 今なーんしとれん?

・上手ですね。
 うっまいのぅ

・この曲名は何ですか?
 この曲名(うた)どぉゆぅげん?

・それおもしろいですか?
 そぁ(発音的には”さぁ”が近いか?)、おもしろいが(んね)?

・それどうしたんですか??
 そぁ(上記と一緒)どんねん?

・あなたに馬鹿って言われる筋合いはありません
 ばぁ(わぁ(以下、”ばぁ”は”わぁ”に変換していただいてもかまいません))にだらゆーてゆわれるちゃっちゃちゃなかろうがい、だら(ほぼコレがつきます(笑))

・あの人格好いいですね
 やうっつぁ、みよいのぅ

・あんたうざいんだよ
 ばぁ、やねこいのぅ
 ばぁ、いじくらしいやっちゃのぅ

・先生の馬鹿
 先生のだら

・テレビ見よう
 テレビ見んか

・おすすめはありますか??
 どれがいいげん?

・私って関西弁なの??
 おあって関西弁かのぅ?

・この問題分かりません。
 か、なんちゅうむっかしい問題やのぅ

・ジュース取って下さい。
 ジュース取ってくれんこぅ?

・この席は私が取っています。   こんせっきゃおあの席ながいけど

・元気にしてる?
 そくさいかの?

・誰に回しますか?(5人) 
 ご指名されていただいたバトンではないので、指名はしません。
 やってみたい!と思われる方は、遠慮なくお持ち帰り下さい。
 コメントやTBでご報告下さいましたら、拝見しにいかがいます。



 と、やってみたら、大変汚いですね(笑)。
 ちょっと探してみたら、氷見漁協青年部のHPの中に方言集みたいのがあったのでリンクしておきます。コレも非常に汚いです(笑)。
 基本的にけんか腰なんですよね、口調が。そんな感じに変換していただけるといいかなぁ、と。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
おもしろーい!
富山県と石川県、隣県でもやっぱり違いますねぇ。
かなり似てるところもありますけど・・・
「やねこい」「みよい」「いじくらしい」どれも馴染みのある言葉です。
なんかっつうと「だら」を付けるとことかも一緒(笑)
△”あんま”は”あんか”ですよね(笑)。
 どうもです。

>おもしろーい!
>富山県と石川県、隣県でもやっぱり違いますねぇ。
>かなり似てるところもありますけど・・・

 そうなんですよ、似てるけど、微妙に違うんですよね。たとえばタイトルのように(笑)。イントネーションも違いますよね。

>「やねこい」「みよい」「いじくらしい」どれも馴染みのある言葉です。
>なんかっつうと「だら」を付けるとことかも一緒(笑)

 そこはやっぱ、さすがはお隣県って感じですよね(笑)。っていうか、ある意味”だら”が標準語?(笑)。
 北陸地方の新聞には当然の様に松井秀喜の話題が出てますけど、それでも”だら”がついつい出ちゃう、とか何とか。ニューヨークでも言っちゃってるんでしょうかねぇ(笑)。
▽(*^_^*)
楽しいですね♪
札幌は標準語ですから。 函館に友達がいますけと、浜言葉をしゃべると何を言ってるのかさっぱり分からなかったりしますね♪
△普通の会話が喧嘩ですよ、マジで(笑)。
 どうもです。

>楽しいですね♪
>札幌は標準語ですから。 函館に友達がいますけと、浜言葉をしゃべると何を言ってるのかさっぱり分からなかったりしますね♪

 やっぱ海のそばは方言が強いんですよ。富山も海岸線沿いは汚い、と言うのが県民全員の総意ではないか、と(笑)。
▽楽しいです
こんばんは。
またもや受け取って頂いて、ありがとうございます。
さすがに九州の私には耳慣れない言葉ばかりで、
おぉお、という感じで面白いです!

みよい=かっこいいは「なるほど……」と思いました。
ばぁにだらゆーて(略)は、多分言われても分かりません(笑)
△またまたお借りしちゃいました
 どうもです。

>こんばんは。
>またもや受け取って頂いて、ありがとうございます。

 ちょうど方言の事を記事に何とか書けないかなぁ、と悩んでいるところだったので、ありがたかったです。

>さすがに九州の私には耳慣れない言葉ばかりで、
>おぉお、という感じで面白いです!
>
>みよい=かっこいいは「なるほど……」と思いました。
>ばぁにだらゆーて(略)は、多分言われても分かりません(笑)

 でしょうねぇ。甲子園まで阪神戦を見に行くとき、福岡在住の女性も合流することがあるのですが、富山の二人が喋っていたら、何喋ってるのか分からん、って顔をされたような気が(笑)。
 ばぁにだらゆ(ryは、若い人はさすがに使わないですね(笑)。俺が漁師なる特殊な職業のせいで、年寄りたちと話することが多く、そしてうつった、と言う状況なので俺は普通に使いますが(笑)。
 っ手いうか、若い子に使っても伝わらないような気がします(笑)。だらだら言うのでなんか悪口だ、と言うことは分かるでしょうけど。

 そうそう、TB認証ありがとうございました。前回のうどんバトンは上手く行かなかったみたいですね。忍者ブログがなんかいろいろやってたからそのせいだろうなぁ。
▽無題
方言はいいですねぇ
しかし、富山の言葉はなんとなくわかりましたが、奄美の方言は完全外国語です。
まーーったくわからない。

バッケヤ ヤーナン ウモリンシュリュンヤ?
「おばあさんは、家にいらっしゃいますか?」
です(^^; (方言の頁からのコピペ)
△Re:無題
 どうもです。

>方言はいいですねぇ
>しかし、富山の言葉はなんとなくわかりましたが、奄美の方言は完全外国語です。
>まーーったくわからない。
>
>バッケヤ ヤーナン ウモリンシュリュンヤ?
>「おばあさんは、家にいらっしゃいますか?」
>です(^^; (方言の頁からのコピペ)

うは、わかんねぇ(笑)。まさに外国語ですね。そう思うと富山ですら十分日本ですね(笑)。
って言うか、俺が紹介している方言は富山でも特別ですよ(笑)。今回のをtannyさんがごく普通の富山弁(呉西地方)のを紹介してますので、良かったらTBから観てみて下さい。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon