忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん
*1*2*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい

 この二日ほど、ちょっとPC触る時間がなくってコメントやメールのお返事、溜まりに溜まりまくった日記やきりぺた報告や漫画日記などが滞ってしまっていることをお詫び申し上げます。

 が、今日も今日とて時間が無いの。このあとちょっとでも時間が取れれば記事は書こうと思っていますが、今日のところはご勘弁を。


追記
 何とか頂いていたコメント・メールの返事だけはさせたいただきました。
 本来なら、皆様の下へ伺ってお礼を申し上げなければいけないのですが、起床3時の身ではそろそろ睡魔が襲ってきていてキーボードの打ち間違えが非常に多くなってきているので(笑)、改めて伺わせていただきますので、ご容赦ご勘弁くださいませ。

 それではおやすみなさい。


 前回の記事で、その前日のアクセス数が大変なことにと書きましたが、その記事を書いてた日のほうが凄いことになっていました。

つい先程キャプったアクセスカウンターです。月曜日の”72”と言う数字は、今まで見たことがない数字でした。

 皆様に本当にご心配を掛けてしまったんだなぁ、と心から感謝しております。
 こういう風に、溜まった日記をまとめて書いたりと、記事が長くなってしまう傾向にはありますが、今後とも見捨てずにお付き合いくださいますよう、心からお願い申し上げます。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
PR

和倉温泉その2

 前回のあらすじ
 和倉温泉にやってきたまー一家&義両親。飲んでゴロゴロして岩盤浴して夕飯食ってはぁ癒されるぅ~、のはずが、何を思ったか深夜に一人で入浴したばっかりに地獄を味わうことになってしまった。
 明日はのとじま水族館行きまーす。


 と、いうことで。3月11日日曜日。
 起床は6時半くらい。子供たちはとっくに起きてて隣の義両親の部屋に遊びに行ってしまったので、結構ゴロゴロさせていただいた。昨夜の極寒露天風呂の所為かちょっとだるい。気のせいだ、と思い込んで、釣り番組観ながらゴロゴロ。

 朝食は7時半から。ゲキレンジャー観ながら(笑)。いいね、ちゃんと朝日放送系列が写る県は(笑)。富山だことうはいかないからね。

 8時ごろ朝食を終え、8時半くらいに出るよ、と言われてたくせについつい仮面ライダー電王観ちゃって(笑)、大慌てでしたくして旅館出発。

 本日は雪だの大荒れだの、と昨日まで天気予報では言っていたんだけど、それほどひどくない。時々はちらちらと雪はぱらついているものの、大荒れってほどじゃあない。ま、風は吹いているから、能登島に渡る能登島大橋の上ではちょっとハンドル取られそうになったけど。

 20分くらい掛かってのとじま水族館到着。さぁ、楽しむぞーと窓口行って気付く。
ニョーボ「あたしたち、財布置いてきたよ・・・」
俺「あ!旅館の金庫か!」
義母「後で取りに戻ればいいじゃないの?お金は私たちが払うよ」
ニョーボ「いや、割引券が財布の中に・・・・」

と、言うことですっかり財布を金庫の中に入れたまま忘れてました(笑)。スポンサーがいると、安心していけないね(笑)。
 とりあえず子供たちと義両親は先に入ってる、と言うので俺ら夫妻だけで旅館まで戻って財布を取ってくることに。
 途中コンビニ寄って水やらコーヒーやらを購入。ちょっと二日酔いの睡眠不足気味で、なーんか体が水分欲してたんですよね。さっき寄っていれば、こんなめんどくさい事にはならなかったのに(笑)。

 結局往復して遅れる事40分で入館(当然割引券使用)。何とかアシカ・イルカショーには間に合いました。

 普段なら屋外イルカプールだかでやってるこのアシカ・イルカショー。冬季間は隣のトレーニングセンター内のプールで行うらしい。
 義両親たちとはそこで待ち合わせしていたので、一目散に向かうともう既にやってきていた。ゴメンなさーい、と挨拶して合流。

 トレセン内のプールの中に入って程なくして、アシカショーからスタート。 

キャッチボールしたり、ボールで遊んだり、輪っかで演技したり、といろいろあったんだけど、まともに写ってたのはこれだけ(笑)。

 しばらくしてからアシカは撤収。お次はイルカショー。

イルカはホントに凄い。どうすればああいうことを仕込むことが出来るんだろう。網の中にいるときは、ただの邪魔な生き物でしかないのにね。

 鰤男、鰤次は十分満足したご様子。じゃ、そろそろ帰ろうか(俺らは今到着したところだけれど、鰤男たちは既に40分くらい館内を散策していたわけだからもういいやって感じだったんだろうねぇ、目的のイルカショーも観たことだし)、ってことになり館内を逆走して撤収。

 途中ラッコ館に寄ったら、思いっきり交尾の真っ最中(笑)。教育上良くないので写真は無し。
 本館に入ろうとしたら、なぜかペンギンを飼育係の方が歩かせていたので近くで写真撮影。

 顔にぼかしをかけてあることをご了承ください。当然大きいほうが鰤男、ベビーカーに乗ってるほうが鰤次です。赤い矢印は、写真撮る直線にペンギンかぷりっとフンを・・・(笑)。

 中に入ると今度は大きくなった緑ガメを展示させてたり。こういう冬季間はどうしても客足が遠のくからかいろいろなサービスをやってるようですね。


 じゃあね~と能登島を後に。七尾市食祭市場に寄ってお土産買ったりして休憩入れて、昼飯どうする?とか何とか言いながらも朝飯食いすぎたし、って事で一路帰宅。義父はずっと寝てました(笑)。

 13時ごろ、自宅到着。荷物を下ろし義両親たちに別れを告げ、今回の小旅行はオシマイでした。


 って言うか、天気が悪くて夜外出できなかったのが残念。いや別に何処行きたいって訳じゃないんだけど、温泉=酔い覚ましのラーメン、って言う定番を(笑)。
 後は大浴場に入りたかった。今度からは旅館泊まる前に「柑橘アレルギー」と言うことは告げておかないとねぇ。そうすれば昨夜のナマコ酢も気持ちよく食べれたのに。いやナマコ自体嫌いなんですけど(笑)。柚子入ってるの最後まで気付かずに食べてて、最後に自爆(笑)。凄くちょっぴりだったので、(柚子が嫌いで敏感に反応してしまう)コノ俺でさえ気付かなかったんだから、板長さん見事!としか言いようがない。軽くぶつぶつが出るだけで済んで良かった。

 とりあえず今回の旅行は、岩盤浴!。これに尽きました。また行きたいな。


 今回の記事の写真は、携帯のカメラではなく、デジカメを使用しました。サイズの変更の仕方が分かったので使ってみました(笑)。ただ、ちょっと画素が荒くなっちゃったのはご容赦ください。

 長々と御付き合いして頂き、またたったこれだけの出来事をさも何かあったかのように引き伸ばしてしまったことをお詫び申し上げます。
 それでは、駄文長文失礼いたしました。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

和倉温泉その1

 かーなーりー遅くなってしまいましたが、3月10~11日の土日に、ニョーボ実家の義両親と共に和倉温泉に小旅行に行ってまいりました。
 巨匠じゃないんだから、あまりじらすのもアレですし、さらさらっと書き上げちゃいますね。


 3月10日土曜日。出発前の日記はこちら
 14時過ぎに義両親が我が家到着。荷物を積み込み、子供たちのチャイルドシートなんかも設置して、俺の運転で旅路に着きました。流石に義父に運転してって貰うなんて出来ないよ(笑)。

 とは言え、1時間くらいで着いちゃうんですよね、実際のところ。途中七尾市石崎町の最近新築した叔母宅をニョーボが見てみたい、と言うのでちょっと寄り道。いや、ほぼ通り道なんですけどね。
 義両親も同乗しているって事で、叔母宅には寄らず、車を徐行して軽く見学。やっぱ新しい家はイイなぁ。

 そして和倉温泉街に到着。今回宿泊する旅館は、
味な宿 『宝仙閣』
なる旅館。
 カーナヴィも付いてるし何とかなるだろ、と地図をよく見て行かなかったので場所が分からず、ちょっと悩んでしまいましたが、無事に到着。

 印象は・・・・ごにょごにょ(笑)。和倉温泉といえば加賀屋とかあえの風を予想してしまうところなんだけど、それらに比べるとあっちが怒っちゃうです、きっと(笑)。旅館と言うよりは料亭、って感じでした。

 部屋に入って(我が家と義両親で一部屋づつの2部屋でした)、義両親の部屋で一服。ビール飲んだりゴロゴロ。
 16時半から今回最大の目的である”岩盤浴”の予約をしていたので、それまでに俺以外のみんなは旅館内の大浴場へ。
 俺も入ろうかなぁ、とか思っていたんだけど、午前中仕事してきたこともあって、ちょっと横になったらうとうとしちゃって結局入る暇がありませんでした(笑)。

 16時半に慌てて、
味な宿 『宝仙閣』別館、大正宿浪漫の宿『渡月庵』
フロントへ受付に。
 ちょっと待たされたのち、案内されて別棟の
夢蔵
へ。

 ここは全国初の貸切専用「岩盤浴」+掛け流し温泉施設なのです。
 俺らは夫婦二人で予約。大体は女性客二人連れとかが利用するんだろうなぁ。
 施設は大変いい感じ。建物自体はすっごく新しいんだけど、風情がある。
 入ってすぐに脱衣所があって服を脱いで、すぐに掛け流し温泉に入る。
 20分くらい温まって、その後軽く体を拭いてから作務衣を羽織り、待望の岩盤浴施設へ。
 初めて体験したんだけど、ものすごくいい!低温サウナなんかよりも気持ちがいい。なんてったって貸切だし。

 今回は初めてだから、と言うことで50分コースにしたんだけど、次回は絶対110分コースにしたいっすね。


 ありがとうございましたー、と夢蔵を後に。火照った体にちょっと薄ら寒い夕方の温泉街の風が心地良い。
 本館に戻ってビール飲んだりしてゴロゴロ。
 18時から夕食。

これにお刺身が付いてます。能登牛の鉄板焼きや一人用鍋、などなど食べきれないくらい。
 ま、俺はさっきからちょっと飲みすぎちゃってて食べ切れなかったんですけどね(笑)。

 20時前に部屋に戻ってゴロゴロ。知らない間に寝ちゃったり、鰤次がグズって一晩中騒いだり、とハプニングもあったりしたが、いい感じで体を休めることが出来ました。

 3時ごろ、いつもどおりに目が覚めちゃって、なかなか寝付けず、ここは思い切って!とこっそり本館内の大浴場へ。
 実はすっごい寒い日で、当然暖房も弱まってるもしくはきられているので、脱衣場でがたがた震え(笑)、慌てて浴室に飛び込んだら、なーんかすっごい違和感が。

・・・ゆず湯。

 よりによって温泉でゆず湯かよっ!。俺が柑橘アレルギーだ、って気付いたのは、子供の頃ゆず湯に入ったとき。ものすごく体中が痒くなって全身ぼつぼつが出て、それからと言うものゆず湯には一切入っていない。

 
 オウシット!ナンテコッタイじょにー、見テクレヨコノふらいぱんノ焦ゲアト!コンナノモウ使エナイゼ!。
 ソンナ貴方ニみらくるくりーなー!! 。
 ワァオ!コイツァ凄イヤ!!。
 チッチッチ・・・凄イノハコレダケジャナインダゼ、まいける!ナントコノぶらしヲ・・・
 えくせれんと!!コレハ革命的ダ!!。


 ミラクルクリーナーだろうがミラクルイレイサーだろうが、この浴槽からゆずを全て吸い取って匂いも全て取ってくれる通販商品あったら教えてください。買います。

 つか寒い。そりゃそうだ、多分現在の気温はマイナス。しかも全裸、ですよ。寒いに決まってる。

 そういえばさっき飯食ってる最中にニョーボが、
「ゆず湯だったからあんた入ったらダメだよ」
とか何とか言ってたような気がするなぁ。でも、
「露天風呂は普通だった」
とも言ってたような気がする。

 つかこのままじゃ風邪引いちゃうよ、ママン。

 意を決して小走りで屋外露天風呂へ。浴場を猛ダッシュするほどキ○ガイじみたことは出来ないよ。いくら誰もいないから、といってもマナー違反でもあるし。

 がたがた震えながら露天風呂へのドアを開ける。もわ~と上がっている湯気。君に会いたかったんだよ、ジミー!。
 飛び込む。かなりぬるいが、外よりもはるかに暖かい。がたがた震えていた体も徐々に温まって行く。

 はぁ~天国。

 数十分の後、また息を止めて小走りで大浴場を駆け抜け脱衣場に戻ることになる、って言うことはすっかり忘れていた(笑)。

 部屋に戻って就寝。


 って長くなっちゃいましたね。翌日分も結構長くなっちゃいそうだから、とりあえず今日のところはこの辺で。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

どうでもいいこと

 どうでもいいことなんですが。

 俺のブログって、メインが普通の日記。後は漫画とブログペットのことって感じになりつつありますね。ま、それはそれで全然構わないんですけど。

 ときどーき、全然違った記事を書きたくなるときがあるんですよね。たとえば・・・。いきなりだと思いつかないもんだね(笑)。

 今日書こうと思っているのはタバコの話。ちょっとお付き合いをば。

 俺はかれこれ17年くらいタバコを吸っています。大きな声では言えませんが小さな声では聞こえませんし、って言うか文字で書いてるから意味はないんですけど、中1の3学期くらいからちょくちょくオヤジのハイライトをちょろまかし、中3くらいではもう常習、高校時代は缶ピースを持ち歩くのがかっこいいとかよくわからない理論を唱え、毎週銘柄を変えていると言ってもいいほどの20代を過ごし、30代になってから軽めのメンソールを吸いだし、現在は1ミリメンソールなら何でもいいかな、って感じで一日にラークワンメンソール100’sを約1箱前後を吸っています。一時は3箱くらい吸ってるときもあったんだけど、段々落ち着いてきました。
 で、いきなり何故こんなことを書いたのか、と言うと、





 この3月から禁煙をしようとしているのですっ!。

 何故やめようか、と思ったのかと言うと、特に理由はなく、喘息の発作がでた時は辛いし、くらいなもん。
 なので別にやめなくってもいいかなぁ、とか何とか思ってたりもするのです(笑)。

 一応3月に入った時は風邪を引いていたのでほぼ吸わなかったのですが、現在は大体一日に5本程度吸ってしまっています。
 最初に3月になったらタバコやめる!と思ったときは、たまたま医者に行ったついでにニコチンパッチを処方してもらって、現在そのニコチンパッチは自宅にはあるんですけどね(保険が利かなかったので、大変な出費になってしまいました・・・)。
 なるべくならそれを使わずにどんどん減らしていって、最終的にはそれでごまかしつつ気付けばやめてた、って感じにしたいなぁと。

 ・・・無理っぽいなぁ(笑)。一昨年だったか3ヶ月くらいやめてたんですけどね。パチンコ屋で後輩から一本貰ったらついつい復活、でした(笑)。
 前回は結構太っちゃったんですよね。今回もそれが心配です。

 とりあえず、頑張ってみようかなぁ、と思っているので、どうなるかは時々はこのカテゴリで報告していきたい、と思ってます。

 そうそう、このカテゴリー。以前は”2ちゃんとか”と言うタイトルで、2ちゃん系ブログの事とか書こうと用意したカテゴリーだったんですが、全然2ちゃんねる見なくなっちゃったのでずっと放置していたカテゴリーだったのです。今回日の目を見て”いろいろ雑記”と言うタイトルで華麗に再活動を開始したわけです。長い目で見てやってくださいね。

ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

2ちゃん系ブログ

 リンクにあった2ちゃん系の3つのサイトが、閉鎖したため外しました。

 つか、何があったの?。

なんだろ

 リンクにもある”ワラタ2ッキ”"ワラタ2ッキAA”がなーんか・・・。

 こういうコピペは嫌いじゃないんだけど、最後になんかありそうでちょっとなぁ、って感じです。いくらエイプリルフールでもさ。
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon