忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おつかれちゃ~ん

 昨夜は割と早く寝た、ってーのに、今日も起床は遅め。5時半くらいに一度目が覚めて(2週続けて3時に目が覚めませんでした)、それから2度寝。
 むっくりと起きだしたのは7時ごろ。朝飯食ったりゴロゴロしてたら、ふと気付く。墓掃除行かないと!。

 昨年の記事でも書きましたとおり、うちらの辺はお盆10日前くらいにお墓掃除をする風習になっております。
 7時半過ぎにお墓に向かい、1時間半くらい掛けて墓掃除終了。

 そういえば、今朝7時に幼馴染で親友のR君からTELがあり、恒例のバーべキューをやるので氷が欲しい、8時半くらいに持ってきてくれない?との事。既に9時チョイ前。ヤバイ、早く持って行ってやらないと!。

 と言うことで、その足で冷蔵庫に向かい8貫目一つもってR君宅まで。楽しんでね~と帰宅。大慌てでシャワーを浴びて。

 昨日から仮面ライダー電王の映画が公開されていることは、キンタロス好きな俺じゃなくても電王FANな皆様はご存知だと思います。
 以前鰤男に「観に行く?」と聞いたところ二つ返事で即答。

 と、言うことで、今日観に行くことになりました。
 高岡イオン内にあるTOHOプレックスの1回目の上映は10時30分から。現在時刻は9時半。ちょっとぎりぎり。
 慌てて向かい、無事に10分前に到着。どーしてイオンってーのは駐車場がこんなに混むんだろう。

 チケットを買い、ポップコーンやジュースやビールを買いこんでさあ観るぞ!(笑)。ちなみにニョーボと鰤次はイオン内を徘徊するって。
 実は今日、なんと11時から電王の握手会があるそうなのである。映画を一本遅らせようか、とも思ったのだけど、もしかしたら第2部とかもあるかも、と言うことで映画を鑑賞。しっかり上映前に携帯からこの事を投稿してみたり(笑)。


 映画内容は、まだ観てない方も居られるかもしれないので割愛。ただ面白かったですよ、と。感動もしましたよ、と。
 そうそうコレ。

 噂の小学生以下への限定ジャンピングフィギアですよ。残念ながらゲキレッドでしたが(笑)。当然俺にはくれませんでした(笑)。


 その後はイオン内でお買い物。漫画買ったりおもちゃ買ったり服物色したり。ガオウの塩ビフィギアも買いました。コレが後々大問題に。
 イオンを出て、いつものように100円寿司でお寿司食って帰宅。

 家に帰ったのは16時前。暑いし、海でも行こうか、と鰤男に聞いたら海入る!って。
 しょうがないので16時過ぎから軽く海水浴。鰤男と俺と二人。ニョーボと鰤次はお昼寝(笑)。

 17時過ぎに帰宅してシャワーを浴びて。
 しばらくゴロゴロした後、18時ごろからまたまた家族でお出掛け。
 今日はひみまつり、と言うイベントをやっていて、最終日の今日は花火大会があるのです。
 この花火大会。毎年恒例のしょぼい花火大会だったんですが、今年はどうも県内最大の規模らしく、5400発打ちあがるとか何とか。そりゃーすげぇ。とりあえずせっかくだかっら観ておこうか、と言うことになったのですが。

 人多すぎ!

 早めに行かないと車止めれないかもね、と2時間以上も前から行ったのに、駐車場も無いわ、やっと止めれたと思ったら屋台が並んだところは人だらけで歩けないわ、いたる屋台に知り合いがいてビール買わされまくるわ、で結構大変。

 ふぅ、とやっと落ち着いてベンチに座ったのは20時。20時半からだったっけ、花火。なげぇなぁ。

 子供たちは騒ぎまくるわ、やぶ蚊はいるわ、暑いわ、でやる気なし。観ずに帰る?と何度も出る始末。

 やっと始まった花火。県内最大級、と言うことで確かに凄かった。1発目から15号玉!。その後も創作花火やらなんやらで見応え十分。


 が、明日も仕事だし、渋滞に巻き込まれたら何時になるか分からないし、と言うことで21時過ぎに撤収。子供たちは車の窓からずっと眺めてましたけど。

 今回の花火。確かも凄かったけど、人手も凄かった。海沿いの道は両側に路駐してる人だらけで帰る途中はかなり気を使った。数キロ路駐だらけだったんじゃないかな。県外からもたくさん観に来られてたっぽい。

 でもね・・・まあ、いいや、愚痴とかこぼれ話は続きに書きます。

 結局21時半くらいに家に帰り、それから軽くご飯食べてもう1回シャワーを浴びて22時過ぎに就寝。
 備考:
 この記事は8月9日18時55分に書き上げました。



ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ



 えーっとね、まずは・・・、会場のこと。

 通年は氷見漁港緑地公園と言うところで素人屋台、とかやってる訳なんですけど、今年は35周年と言うこともあり、市内繁華街を通る国道415号を通行止めにしてそこを会場として開催された訳なんですけど。


 一番混みあうメイン会場は、中の橋周辺と言うところでここはまあ別にいいんですよ。
 ただ、ココでコンサートとかしてた、ってーのが凄い。最近は聞かなくなったけど、今年のメインゲストは中西圭三ですよ?。無料コンサートですよ?。凄くね?。

 ま、コレも実は裏話があって、最初にあまりメジャーじゃない人を頼んでたらしいんですけどね。手違いで急遽キャンセルになってしまい、それの代替、と言うことで無理繰り中西さんを頼んだらしい。しかもイベント会社のほうで無理にお願いした、とかなんとか。

 で、問題は素人屋台。
 ココをメインストリートである415号を使わずに湊川周辺っていうところでやった訳なんですけど、ココがまた道狭いの。そこにテント張って、でしょ。大変ですって。
 で、素人屋台って事は、知り合いとかがやってることが多いじゃないですか。するとどうしても混みあっちゃいますよね、一言二言は世間話になっちゃうわけだし。
 ま、ゴミとかそういう処理のこともあるので、国道を使わなかったんだろうとは思いますが、出来ればもうちょっと広いところがよかった。
 あまりの混み方に、せっかく今日買ったばかりのガオウのソフビ人形なくしちゃうさ(だから家に置いてけって言ったんだ、鰤男よ)。

 あと花火大会のこと。
 いつもは2000発位のしょぼい花火大会なんですけどね。今回は何をどう勘違いしたのか5400発。ま、35周年記念、って事だから、って事なんでしょうけど。

 当然のようにコレにも裏話がありまして。
 このお祭りは市内企業などから協賛していただいて行われている、市民による市民のためのイベント、なんです。
 なのでメインイベントである花火大会を、もうちょっと何とかできないか、と言うのがない年の課題だったそうなんですが(お金集めてる訳ですからね)。
 で、今年は入札方式で花火大会のメイン協賛を決めよう、と言うことになったらしいのです。予算内でどんな規模で出来るか、って事を入札と言うかコンペをやったらしいのですが。
 なんと、同じ予算で、単純に倍以上の花火の規模をプレゼンしたところがあった、と。
 ま、毎年その企業がメイン協賛でやってる花火大会ですから、絶対に負けたくないってのもあったんでしょうけど。
 でもね、いきなり倍以上の規模に、ってのはどうかと思うぞ、富山新聞社さんよ。今まで一体どれだけ儲けてたんだ、って話じゃねーか(笑)。


 そうそう、そういう県内最大規模の花火大会になった、と言うこともあって、駐車場を確保するために漁港緑地公園を使わずに国道415号をメイン会場にしたって話なんですけど。
 別の場所、会場から1キロ弱離れた所にも結構な空き地があるのですが、そこも駐車場となっていて、シャトルバスを運行してたとかなんとか。
 それでも、駐車場の絶対数が足りなかった。特に花火大会なんかは近いところなら何処からでも観れるから、と路註して観てる方が非常に多かった。これはしょうがないことではあるのだけど、もっともっとシャトルバスの数を増やすとか、取締りを強化するとか、そういう対策は必要だ、と思います。危なくては走れないような状況じゃ、わざわざ市外から観に来られた方がもしいらっしゃったなら、もう来ようとは思ってくれませんよ。
 実行委員会の方は手が回らない、とおっしゃられるかもしれませんけど。誰も来ないような駐車場に、「ここ通り抜け出来ません」と言うためだけに2名を置いておく、って事を考えると、別になんとでもなるんじゃないでしょうかね?。

 と、言う事で愚痴と裏話でした。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
52
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon