朝から何処行くか話し合い。
結局行った所は宇奈月。”
黒部峡谷鉄道”に乗って、できれば足湯に浸かって帰ってくる、と言うプラン。
実家から宇奈月は時間にして車で40分。車を停めてトロッコ電車の時間を調べたら30分後に空き車両が。
つかトロッコ電車。この時期なめたらいけません!。普通に乗れないこともしばしばなこの列車。宇奈月から欅平までの20.1キロメートルの距離を、トロッコで1時間20分。
実は中学の頃に一度乗ったことがあるんだけど、当時から鉄ヲタだった俺は興奮しすぎてまったく覚えてなかったりします(笑)。
富山では有名なこのトロッコ電車。もし機会があれば是非!って感じですね。
話を戻して。
無事のその車両に乗車。最終駅の欅平まで鰤男が大人しくしてる訳が無いだろう、と一駅手前の鐘釣で降りることに。片道1時間の旅の始まり始まりであります。
車にデジカメ忘れてきてて(笑)、携帯で取れたまともな唯一の写真はコレ。
黒薙駅を出てすぐにある、
後曳橋と言う有名な橋。黒部峡谷のことがTVに出るときはよくここの話題が出ますね。
やはり鰤男も鰤次も途中でぐずりだし、何とかなだめ続けて鐘釣到着。ホントなら万年雪を観に行きたかったんだけど、コレだけぐずってたらちょっと無理っぽいのでやめて帰ることに。
窓口で聞くと、次の次の電車には乗れるらしいのでそれで帰ることに。そうそう、いい忘れてたけど、この電車は定員制なので窓口でいちいち確認しないといけないのです。
適当に峡谷そばなる立ち食いそばを食い、やってきた電車に乗り込み帰宅。
足湯は車を停めることが出来なかったのでやめ。
実家に戻って早めの夕飯を食って一路自宅まで。今週いっぱいみてくれるそうなので鰤男はそのまま置いてきました(笑)。
さて、明日から仕事です。なんかすごく疲れたお盆だったので、漁だけで終わってくれるといいなぁ(笑)。
PR