忍者ブログ

氷見ブリ漁師の独り言

氷見ブリ漁師が、じぇんじぇん漁業のことに触れないブログです。 コメント残してくれると嬉しいっス。

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
更新情報
2016年6月1日13時
6月1日分の2記事更新しました
えんとりーなびげーしょん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の夕飯メニュー

 それでは最近の夕飯事情について。

 以前普通の日記に書いたとおり、ニョーボの会社が忙しいらしく残業してくる日が多くなりました。

 なので、最近夕飯はもっぱら俺が作ってます。ま、作り方あまり知らないのでカブシをいじる程度なんですが。
 最近は大体カタクチイワシ、もしくはフグで味噌汁。豆鯵でから揚げ、キスでフライ、ヤリイカで刺身、もしくはイカ納豆位でしょうか。

 で、この記事この記事で書いた料理のことをちょっと追記したいな、と。


ご支援よろしくお願いします→にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ



 まずは、この記事(31日分)に書いた、ナメロウのことについて。

☆作り方

こーんな鯵を(大きさは醤油差しと比べてみてください)、

こういう風に、頭、内臓、尻尾、皮を取り、

写真では一部ですが、大体20匹以上を出刃包丁でたたき味噌や生姜、葱を混ぜて作ります。
 が、完成したものを撮ろうとしたら電池が切れたので画像はコレだけ(笑)。

 で、このタタキをハンバーグ風にして焼いてみました。

 も、初めてハンバーグを焼いたので大失敗(笑)。しかも味噌の代わりに小麦粉とパン粉使ったら旨くないったらありゃしない(爆)。
 そーね、お好み焼き鯵味って感じ(笑)。今度は加減に気をつけて作ってみます。


 お次はこの記事のマンボウの味噌汁。
 氷見ではマンボウのことをクイサメ、と呼びます。普通の鮫は食いません。皮の感じが鮫に似てることから食える鮫、でクイサメになった、と聞いたことがあったようななかったような。

 以前鯨の記事で書いたように、クイサメは全てカブシってことになってます。たまーに他の魚が大漁で船で市場行きの場合は競にかける事もあるんでしょうけど、うちらは大体全てカブシ。

 
 本日のクイサメはちょっと小さめ。写真のタバコケースは約10センチなので、大体の大きさが分かると思います。
 捨てるところは頭とひれ、内臓(腸は除く)くらいなモンで、適当に切り分けてカブシにします。

 俺がもってきたのは身と皮。身はお刺身、皮は味噌汁です。この辺では定番です。
 ちなみに腸は干して焼いたり茹でで酢和えにしたり、と結構人気商品だったりします。人気商品と言うだけあって、時々はスーパーでも並びます。俺の友人も結構欲しがりますね。
 でも俺は、ホルモンは豚が一番!と思っているので今回は持ってこなかった、って訳です(笑)。ちっちゃかったので少なかったですし。


 まずはお刺身。
 ものすごく水が出ます。食べる直前まで出続ける水は切ってから食べます。身が柔らかいので適当にちぎって酢味噌醤油かポン酢で食べます。軽く茹でてから食べる方も結構居られるみたいです。

 そーね、味・食感は・・・好きな人はものすごく好きかも、って感じ。






 ・・・実は全く味がないのですよ(笑)。
 味がなく、歯ごたえの無いこんにゃくを食べてる感じ、と言うのが一番しっくり来るかな。味はつけたタレの味だけですね(笑)。


 お次は味噌汁です。
 コレも味は無いです(笑)。なので、鰹がいれば一緒に入れて出汁をとるんですが、残念ながら今日は鰹は居らず。
 と言う事で、沸騰したお湯に鰹節をわさわさっと入れ、煮立ったところで鰹節を取ります。
 で、適当な大きさに切った皮を投入。煮立つ寸前に麹味噌を入れて、またまた一煮立ちさせて葱を振って完成。

 身は結構なゼラチン質でプルプルした食感。コレもまぁ、好きな人は好きだろうなぁ、と思います。

 ちなみに氷見では、
「クイサメは妊婦に食わすな」
と言う言葉があります。
 皮の味噌汁には体を冷やす作用があるんだとか何とか。





 さてオチです(?)。
 
 実は久々に作ったのですっごいミスをしてしまいました。

 写真を見ればよく分かると思うのですが、黒っぽいところ(外皮)がついてますよね。
 これが大問題。鮫の皮を触ったことがある方居られます?。鮫肌って言う言葉があるくらいざらざらしてますよね。山葵とか下ろす時にも使ったりしますよね、高級なお店だと。



 さっきも書きましたよね、皮が鮫に似てるって・・・。

 つまり、

ざらざらして食えなかったんです(笑)。

 完成して撮影のために盛り付けてから気付きました(笑)。一応煮込めば外皮は若干柔らかくなりましたけど、細かい鱗だらけで食えたモンじゃなかったです。

 今日作ったクイサメ&ホウボウの味噌汁では、ちゃんと取りましたよ、外皮(笑)。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
うちらは、アジのタタキを作る時はイカも細かく刻んで一緒にたたきますね、味がおちつくというか、滑らかになります。

アジハンバーグはたたきをそのままハンバーグの形にしてフライパンで焼いてます

一度卵を加えたらドロドロになりすぎて、それこそお好み焼きの生地みたくなりましたw

我が家では子供の離乳食(後期)のメニューの一つですw
△あー!
 どうもです。

>うちらは、アジのタタキを作る時はイカも細かく刻んで一緒にたたきますね、味がおちつくというか、滑らかになります。

 書き忘れてました(笑)。うちも普通のタタキ作るときは入れますね、数は入れませんが。いないときは冷凍のを解凍して入れてます。
 いろんな所でこのタタキのレシピを調べたんですけど、イカを入れるってーのは何処にもなかったような気がします。氷見だけ?。

>アジハンバーグはたたきをそのままハンバーグの形にしてフライパンで焼いてます

 ふむふむ。そのまま焼けばよかった、って訳ですね。じゃ、明日の夕飯で(笑)。

>一度卵を加えたらドロドロになりすぎて、それこそお好み焼きの生地みたくなりましたw

 今回は卵入れたんですよね。味噌の代わりに小麦粉とパン粉使ったら、なーんか入れなくちゃいけないような気がして(笑)。
 だからお好み焼きみたいになっちゃって、って訳です(笑)。

>我が家では子供の離乳食(後期)のメニューの一つですw

 なるほど!鰤次に試してみますね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  • コメントは記事の内容に関係するものであると管理人が喜びます♪
  • 足跡・感想・質問などはBBSでどうぞ♪
  • スパムと思われるものは管理人の判断で削除させていただきます。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
  • 現在、英語のみのTBはできません。(This Blog is Japanese only.)
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
アクセスカウンタ

プロフィール
似顔絵イラストメーカー
HN:
まーくん@36番
年齢:
45
HP:
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
職業:
漁業
趣味:
パチスロとか漫画とか酒とか
自己紹介:
似顔絵似過ぎ(笑)

別館のご案内
絶対五コマ滑った
└パチBLOG

他SNS
mixi

Twitter
今日も明日も砂を撒く(Twitterまとめ)

ポケモンブログ
霰組相談役のぼやき
最新コメント
+Re=管理人からの返信済み。
無題+Re
[04/26 しゅう(とら)]
無題+Re
[01/19 とら]
[01/17 ブリ]
明けました+Re
[01/10 とんぼや・壱携帯]
[01/09 ブリ]
内容によって放置および削除する場合があります。
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
まず最初にココを (6)
普通の日記 (440)
漫画日記 (52)
我が町氷見♪ (20)
ブログペット (62)
映画鑑賞記 (4)
いろいろ雑記 (13)
スロ日記 (32)
プロ野球 (9)
ゲーマー日記 (8)
携帯より愛を込めて (25)
酒飲み日記 (3)
ご挨拶とかご案内 (17)
更新情報 (35)
まぷまぷ日記 (11)
俺の料理! (2)
購入予定漫画 (13)
漫画のこといろいろ (8)
バトンに挑戦! (5)
旅行記 (5)
漁師のお仕事 (2)
ガンプラ (1)
Scrollbar ONorOFF
お友達
古くからのネット友達のブログや、ブログペットで知り合ったお友達のブログです。
☆もともとのお友達
新今日もちんたら60km/h
└しゅうさんのブログ
もっと萌え萌えな毎日(暫定)
└tannyさんのブログ(休止中)
・いちころ徒然草PC版
└いちころさんのブログ

☆ブログペット(サービス終了)でのお友達
★また続けておられる方もいらっしゃるようですよ ・MT.FORTUNE
└FORTUNEさん(奄美大島)のブログ
・いなねえの気まぐれ日記
└いなねえさんのブログ(新潟)
・めいのはま日記 及び Ibaraki Walker(仮題)
└筑波山ガマ太郎さんのブログ(茨城)
・とんぼや「楽・書・譚」
└とんぼや・壱さんのブログ
・空想夢時間 18時に会いましょう
(別館)
└桃色満月(三日月)さんのブログ
bambiな生活
└bambiさんのブログ
一歩踏み出すための日記
└seikoさんのブログ
喰い尽くし読み尽くし日記
└やまるさんのブログ
冬至のかぼちゃ
└OBOCCO士さんのブログ
絶望から甦り…60代の再チャレンジ!
└eternal0660金妻のパパさんのブログ
・ONE’S BIRTHDAY
└jazzy_hさんのブログ
・果報は寝て待て(-_☆)
└Pavlobaさんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達(未申請)
ふんわり~
└ゆうこさんのブログ
じっくりコトコトみそ煮込み。
└琴華さんのブログ

☆ブログペットで知り合ったお友達だけど、現在休止中?
i-tram blog
└けんざぶろーさんのブログ(休止中)
・kazukitiの部屋
└kazukitiさんのブログ(休止中?)
心のまにまに
└サファイアさんのブログ(休止中?)
いんどあ日記
└犬子さんのブログ(休止中?)
mixi日記も兼ねてるブログ
└モリ②さんのブログ(休止中?)
Scrollbar ONorOFF
amazon